• 締切済み

結婚前の同棲について

私は28歳の男性です。 付き合って1年半になる彼女がいて先月(12月)にプロポーズをしました。彼女は結婚する事についてはOKしてくれました。ですが具体的にいつするかとかは決めていません。 私的には早く結婚したい(遅くても今年中までには)という気持ちが強いのですが彼女的にすぐ結婚できない理由があるそうです。 彼女は今の会社に不満があり辞めたいと考えているが、寿退社をしたい。が、仕事のポジションなどからすぐには辞められない(少なくとも来年の春くらいまでは) こういう理由ってしょうがないのでしょうか? 私も彼女も早く一緒に住みたいという気持ちを持っていて、結婚前に同棲をとも考えてもいます。 お金の事、2人の事など一般的に結婚前の同棲のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

みんなの回答

• koneko2
回答No.4

彼女の仕事がどんなものか分かりませんが、すぐに辞められない事はありますよ。 それは仕方ないと思いますよ。 彼女がどうしても仕事が嫌だ、気がおかしなりそう、今すぐ辞めたいと言うのなら、辞められない事もないと思いますが。 正社員なら、最低一ヶ月前に辞めると言わないといけないと思うので、 一ヶ月前にはっきり辞めたいという意思を伝えればいいと思いますよ。 私も去年仕事を辞めましたが、3月に辞めるはずだったのに、他の人が精神的おかしくなって「もう働けません」て急に仕事に来なくなってしまい…。 結局その人のせいで、私は新しい人が入るまで(5月まで)働きました。 嫌だったけど仕方ないので、辞めるの延長をOKしました。 仕事を辞めるってそんなもんなので、本気で辞めたかったら辞められると思いますよ(場合によっては会社に迷惑がかかる事もあるとは思いますが)。 結婚をきに、「結婚しますので、家庭に入ります。もう働けません、辞めます」ってはっきり言って辞めればいいと思いますよ。 結婚前の同棲については、私はいいと思いますよ。 私も結婚前に同棲してましたから。 と言うか、私が一人暮らしだったので、彼氏が住み着いただけなんですが(苦笑) 新婚生活=夢や希望がキラキラで楽しみ、ってイメージがありますが、実際はそんなもんではないです。 毎日一緒に居れば「え?そんな癖があったの?」って事がお互いあって、げんなりする事があります。 同棲していれば、お互いの癖が分かっているので、実際結婚生活を始めて改めてげんなりする事はないと思いますよ。 変な話、同棲してみて「生活パターンが合わない」「相手の癖が嫌だ」って事になって、結婚をやめるってパターンもあります。 結婚してみてからでは、簡単に結婚をやめるって言うわけにはいかないと思うので…。 お金のことは、結婚や同棲はたいしてお金が無くても出来ますよ。 あまり心配ないと思いますよ。 豪華なアパートで同棲したいとか、超豪華な結婚式がしたいとか、そんな話ではなければ、大丈夫ですよ。 うちは旦那に借金がありましたが、普通の結婚式ができましたし、新居の購入も出来ましたよ。 今も私が妊娠中で働けませんが、旦那の少ない稼ぎで何とか生活出来てますから(苦笑)。

noname#59607
noname#59607
回答No.3

彼女の理由には納得できます。 ただ、他の方が書かれている通り入籍だけ先に済ませるという方法もありますよね。 個人的には、結婚前の同棲はお勧めします。 一緒に住んでみるとお互いに知らなかった一面が見えますし結婚してから「こんなはずじゃなかった!」なんて事にならないで済みますから。

• zorro
回答No.2

仕方がないと思われます。行き違いにならないようよく相談してください。 http://homepage2.nifty.com/hiyori~/page013.html

• morino-kon
回答No.1

同棲といわず、入籍もしてしまい、式だけを寿退社にあわせればよいのでは? よくあることです。 一緒に旅行して事故にあっても、何かあった時の保険の受取人にもなれません。女性にとって、保険の受取人というのは、魅力的です。 子供も、早くできても安心だし。 ただ、同棲であれば、「やっぱり、やーめたっ! 」が、簡単ですね。