• ベストアンサー

筍のアク抜きのコツ

たけのこが旬の季節になり、知人からたけのこを沢山もらいました。 ただ、先日調理の際にアク抜きが失敗したせいか、食べると喉に違和感があります。 筍のアク抜きのコツ等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asukai22
回答No.1

皮付きのまま 縦に皮の半分くらいの深さに切り目を入れ 米ぬか(適量)と唐辛子1~3本とで水から茹で 沸騰した後 弱火で20~30分 その後 水洗いすれば 筍のアク抜きは出来ます

yasukobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

採れて直ぐ湯がけば良いのですが、時間とともに増えて来るようです。スーパーとかでもアクを抜くための米ぬかがあったりするようですよ。  朝堀竹の子なども地面から顔を出す前に掘り出しているものなどもアクは少ないです。

yasukobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!