• 締切済み

証明

A∧¬A⇔⊥ この証明のやり方を教えてください。

みんなの回答

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

「A∧¬A」の真理値表を作り、それが「⊥」(矛盾)の真理値表に一致することを示せば良い。 参考URLの最初に載っている。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E6%BC%94%E7%AE%97#.E6.BC.94.E7.AE.97.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E

関連するQ&A

  • 証明がなぜ証明になるのかわからない

    勉強をしているとたまにあることなのですが、理論的な事柄を証明するために Aを証明する。  ・  ・ ここで、○○が△△であるとすると、~~なので・・・  ・  ・ よってAとなる。 という記述を見ます。 この場合「であるとすると」という仮定が入っているので、所詮は仮定であって証明にはなっていないと思うですが、こういう書き方をしていても証明になっているものなのでしょうか。

  • 証明したいことを証明の途中に使う

    nとaが互いに素 ⇔ nとn-aが互いに素 の証明で2つ疑問がわいたので、質問します。 nとaの最大公約数をdとおくと n=Nd a=Ad (NとAは互いに素 これは背理法の証明 がインターネットでしらべれました。) とおけます。このときn-a=(N-A)dです。 ここからが疑問です。NとAが互いに素より、NとN-Aも互いに素です。 自分はこの文は、nをN、aをAと置き換えてはいるが証明したいことであり、成り立つかわからないので証明の途中には使っていけないと思いました。証明の続きは、 よってdはnとn-aの最大公約数にもなるから、nとaが互いに素 ⇔ nとn-aが互いに素です。で終わっていますが、2つ目の疑問が残りました、自分はd=1を証明しないといけない気がします。 自分の考えに間違いがあったら訂正をお願いします。

  • 証明です

    a+b+c=0のとき、a^3+b^3+c^3=3abcが成り立つ事を示したいのですが、 まず予式をa^3+b^3+c^3-3abc=0になおしました。そして、a+b+c=0よりc=-a-bとして予式に代入すれば、証明が出来ると思うのですが、なかなかできません。 とても簡単な証明かと思いますが、教えて下さい。

  • 不等式の証明

    数学の不等式の証明問題の解き方の方針などを教えてください。 ⑴ a+b+c=1のとき、3(a^2 + b^2 + c^2)≧1を証明しなさい。 ⑵ a>0のとき、3(a+1)≧2√(2a^2 + 5a + 2)を証明しなさい。

  • 証明が出来ません・・・

    任意のベクトルに対して成り立つ公式 A×(B×C)=B(A・C)-C(A・B) を証明したいのですが まったくというほど手がつかない状況です。 よかったら、この証明方法を知っている方がいたら 教えてください。 後、この公式には名前はついてないんですか?

  • 証明問題

    証明問題 離散数学の証明問題です。 束における交換則や結合則などを式変形によって証明する問題なのですが、うまく証明できません。 次の問題を証明していただけるとありがたいです。 定義より自明ではなく、厳密に証明しないといけません。 Lを束とする。このとき、任意のa,b,c∈Lに対して、次の(1)~(3)が成立することを示せ。 また、(3)は(2)から導けることを示せ。 (1)a+(b+c)=(a+b)+c  a・(b・c)=(a・b)・c (2)a+(a・b)=a  a・(a+b)=a (3)a+a=a  a・a=a

  • 証明って…

    こんばんは。りちゅと申します。 高校2年生の数学B((2)?)の証明問題なのですが, 補習の課題であまり時間がありません。 証明かなり苦手なので,どなたかお助け下さい(>_<) 問題 0<a,0<bのとき,√a+√b≧√(a+b)を証明せよ。 また,等号はどんなときに成り立つか。 です。 直角三角形を使うと当たり前な気もするのですが, やっぱり相加相乗平均を使うんですよね? 定理と違う形のせいか,イマイチ突破口が見えません。 助言お願い致しますm(_ _)m

  • 証明問題が分かりません

    こんにちは。 何度もこの証明をしようとしてるんですが、どうしても自分で納得のいく、証明が出せません。 誰かわかる方いらっしゃいませんか? a 1 =2, a n+1=2+(1/a) について、 aをa=2+(1/a), a>0 の解とすると、la n-al≦la n-1 -al/2a を証明せよ。

  • この条件で証明できるのでしょうか?教えてください。

    a/b <= A/B , A <= a , B <= b の条件下で、 (a-c)/(b-d) <= (A-c)(B-d) を証明したいと思うのですが、うまくできません。 証明方法もしくは、証明不可能ということを教えてください。

  • 数学の証明の考え方について

    A=B を証明せよ、という問題がありました。数学的な説明の流れでいうと、A→Bという方向です。すなわち、Aが成り立つのであれば、Bも成り立つということを言いたいために証明するわけです。この証明ですが、Bが成り立つとしてAを導くということになっています。 なので、何かのどに小骨が引っかかったような違和感があります。がんばればAからBが証明できるものでしょうか。当然そうなるはずなのですが。B→Aの証明のプロセスはいくつかの段階があり、その段階ごとに逆をたどればA→Bになるかなあとは思うのですが。たぶん別ルートになると思います。 難しい問題ではないのでたぶんあるんだろうなとは思いますし、できそうな心当たりもありますが。