• ベストアンサー
  • 困ってます

クローゼット収納:こんな棚ないかな?

マンションクローゼットの収納で相談です。 ダンナと二人暮らし、クローゼット上段に写真のようにセーターやシャツを重ねて収納していますが、 上から黄色い線で書いているように、1枚ずつシャツなどを収納する方法はないでしょうか。 今の収納では、下に重ねてあるものを出すとぐちゃぐちゃになるので。。。。 「クローゼット 収納」で検索しても、イメージに合う棚がみつかりません。 今の形で結構うまく機能していて、問題点は「下に重ねられてるものを引き出しにくい」だけなのです。 添付画像の黄色い線のような形で収納するには、どうすればいいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1739
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

「シャツラック」で検索すると用途に合いそうな収納は出てきたのですが ぴったりサイズとなると難しいかも…。 http://item.rakuten.co.jp/gita-r/ise417/ http://www.dinos.co.jp/p/1103101001/ https://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_85321.asp カラーボックスを箱で仕切って作るのもよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天のシャツラックがかなりイメージに近いです! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木製の収納棚

    クローゼットの中に入れる、木製の収納棚(できれば天然木のもの) クローゼットの横幅・奥行きは広いのですが、 下に収納棚をつけていないので、 クローゼットの中に下着・部屋着・ジーパン・洋服、他色々・・・な物 をすっきり入れる、 高さ80cm位で横幅が80cm~90cm位で 木製の収納棚か、ラタンの収納棚で良い物があれば 教えて下さい。 できれば、天然木のクローゼット用の感じのチェストが良いですが なかなか木製ではないので探しています。 値段的にも無印良品でいいかなと思っているのですが、 奥行きが短かったので考え中です。 通信販売ができればいいのですが、 関西地区(大阪)なので行ける所でしたら行きます。 宜しくお願い致します。

  • 背が高くて奥行きの深いクローゼットでの収納について

    今すんでいるマンションは、やたらと天井が高く、上の戸棚には、160cmあっても、手が届きにくいです。 クローゼットも上下に分かれたものがあるのですが、その上段が使いにくいのです。 洋服がつるせるようにバーがついているのですが、そこに洋服をつるすには、高すぎます。 また、奥行きもそこそこあって、普通の収納ケースなら、問題なく収まるのですが、それにしても、結構深い。 今は収納ケースをおいて、吊るさずに収納できるものを収めてたりするのですが、上の空間があまりにもったいなくて。 何かいい活用法はないものでしょうか。 せっかくの収納スペースが生かしきれていないのがもったいなくて。 ちなみに、下のスペースには、ビデオテープなどが大量に納められています。下段を服にして、ビデオと入れ替えた方がいいのかなぁとも思うのですが・・・。 なにかアイディアがありましたらお聞かせ下さい!

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

突っ張り棒とかを使って アルミラックの網を板にして こういうものを置くというのは http://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/4534374121017.html どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

 文具・事務用品コーナーでファイルトレー・書類トレーみたいな名前のもの探しては。大抵は重ねて数段いけるはず。見た目こだわらなければたぶん100均でも。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8732007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

黄色い部分の服と服の間に、A4またはA3程度の紙を1枚はさめば、下の服を取り出しやすくなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • 収納棚にディスプレイした洋服が日焼けしてしまう

    お店のような感じに洋服を畳み、↓の収納棚にディスプレイしています。(上段にも置いています) http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40179350 一応、衣替えに合わせて入れ替えをしているのですが Tシャツだけは一年中使うのでずっと出しっぱなしです。 ずっと着ていないTシャツに関しては、腹部の畳みジワに沿って日焼けしています。 大切にしていたのに残念でなりません(;_;) 直射日光や蛍光灯によって日焼けしてしまうと聞いたことがあるのですが 透明のポリエチレン袋に入れて収納しておいても変わらないのでしょうか? 最近、見栄えは良くないのですが、首の部分を手前にしてディスプレイしています。 この状態なら前よりはとまだマシかな思い…^^; 布などで目隠しすれば問題ないと思うのですが、どうしてもインテリアとして飾っておきたいです。 そもそも、お店のディスプレイされた洋服はなぜ日焼けしないのでしょう? 室内のライトでも日焼けしますよね? 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 収納について

    度々お世話になります。 引越しをしたのですが、1LDKで収納する場所は洋室とリビングについているクローゼットのみで、あまり大きな物ではないので収納場所がなく困っています。 タンスなどの大きな家具も置く場所がないので、どうしたら良いのか色々調べていましたらメタルシェルフが良いんじゃないかって思っています。 メタルシェルフは色々な使い方で収納場所によってサイズや形を自分好みに出来る様なんですが、セットではなくパーツ販売をしている所はどこが宜しいんでしょうか? ルミナスは少々高いな~と思ったのですが、ルミナスの価格が一般の価格なんでしょうか? 出来るだけ安く抑えたいのですが、皆様お使いになってみてどこの物が良いかアドバイス頂ける方おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 収納場所はキッチン、ランドリー、カウンター下などです。 キッチンに食器棚が置けないので、ある程度高さを作って下にはダストボックスを置いて、上に食器など小物を収納したいのですが、メタルシェルフは引き出しや、扉などないので何か収納ボックスのような物を置きたいと思っています。 メタルシェルフに合うような収納ボックスも一緒に取り扱っているお店はあるのでしょうか? 実際に使っている方や使ったことのある方など、おりましたら宜しくお願い致します。

  • クローゼットの扉は必要か??カーテンじゃだめ?

    現在賃貸に住んでいます。 以前のマンションでは押入れの戸をはずしてカーテンをつけて使用していました。通気がよくて出し入れらくちんでした。 ひっこして新しいマンションでは折れ戸のクローゼットで外せず、非常に使いづらいです。 将来家を建てるとしたら、もしできるならすべての収納はカーテン式にしたいのですが、何か困ることってありますか? 見た目の豪華さより、使いかってを優先したいし、また、カーテンなら市販サイズなら安価に模様替えでき、汚れたら洗濯できるし便利だと思うのですが。 同様の理由で、キッチンもシステムでなくてオープン棚収納に、シンク下もカーテンの目隠し、とかにしたいです。 実際にそういう家を建てた方、いらっしゃったら教えてください!

  • ほこりの入らないプラスチック系の収納

    ほこりの入らないプラスチック系の収納でおすすめはありますか?3段を検討しております。先日デーツーで買った棚で、下に指を引っ掛けて引き出しを開けるんですが引き出しの中がほこりっぽくなってます。 クローゼットの中に入れないとプラスチック系はダメなんでしょうか。木の棚はほこりが入りにくいようですが値段が高く横幅が広いのでスペースがありません。明日のハッピーデーにヨーカドーに買いに行こうかと思いますがデーツーのほうが近いです。やはりヨーカドーのほうがいいものを売ってるんでしょうか。

  • 押入れ上段クローゼット化・パイプ2列か奥側棚か

    和室を子ども部屋にする為、洋服ダンスをひとつ処分して、 押入れ上段をクローゼット化しようと思っています。 現在、幅130cmの3枚扉のある一般的な婚礼洋服ダンスを使っているのですが、 背広を着る仕事でないので洋服は全体半分程度、残り半分は吊下型の収納ケースを使って、普段よく使うバックやあまり使わない季節用品などを収納しています。 冬にジャンパーを着る時以外は、ほぼバックの出し入れで開け閉めをしています。 押入れは、幅一間・奥行き80cmでクロゼット風の折り畳み扉2枚です。 現在、 (1)手前・奥にパイプが2列あるもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD61863/index.html) (2)パイプは1列で奥に収納棚が付いているもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD23938/index.html) のどちら購入しようか迷っています。 収納する品の大きさや量・使用頻度によると思うので一概には言えないと思いますが、 上記の2つの奥部分のものの取り出しやすさ・取り出しにくさが気になります。 どなたか、実際に似たような物を購入した方の使用感を教えて頂ければ・・・と思います。

  • 食器棚を2段にしたいのですが・・・

    上段がガラス製の観音扉で、中段が電子レンジなどを内臓できるオープンの棚で、下段が引き出しと炊飯器(乗せる部分は動きます)が収納できる食器棚を持っています。 これをリビングボードなどに改造したいのですが、日曜大工は不得意で自信がありません。 Web上で食器棚をリメイク(リフォーム?)してくれる所をどなたかご存知でしたら教えてください。ちなみに東京都在住ですので、できれば東京都内でお願いいたします。 ※希望は上段をそのままの形でリビングボードに、下段は炊飯器の部分を引き出しに直して箪笥のように使いたいのです。(中段は使い道なさそうだし・・・) 日曜大工の経験のない私にとっては、自分でやるのは無理ですよね・・・

  • 調理家電を隠す収納

    一戸建てを新築建築中です。キッチンをシンプルに仕上げたいので、電子レンジや炊飯器などの調理家電を収納して、使うときのみ扉を開けて使用する形にしたいと思っています。今考えているのがキッチン横にクローゼットがあるのでその中に棚を付けて使用しようかと思っています。このような形で使われていらっしゃる方はいませんでしょうか?熱や湿気などの不具合などはないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。