• ベストアンサー

クローゼット収納:こんな棚ないかな?

マンションクローゼットの収納で相談です。 ダンナと二人暮らし、クローゼット上段に写真のようにセーターやシャツを重ねて収納していますが、 上から黄色い線で書いているように、1枚ずつシャツなどを収納する方法はないでしょうか。 今の収納では、下に重ねてあるものを出すとぐちゃぐちゃになるので。。。。 「クローゼット 収納」で検索しても、イメージに合う棚がみつかりません。 今の形で結構うまく機能していて、問題点は「下に重ねられてるものを引き出しにくい」だけなのです。 添付画像の黄色い線のような形で収納するには、どうすればいいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「シャツラック」で検索すると用途に合いそうな収納は出てきたのですが ぴったりサイズとなると難しいかも…。 http://item.rakuten.co.jp/gita-r/ise417/ http://www.dinos.co.jp/p/1103101001/ https://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_85321.asp カラーボックスを箱で仕切って作るのもよいかもしれません。

rirakkuma1852
質問者

お礼

楽天のシャツラックがかなりイメージに近いです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

突っ張り棒とかを使って アルミラックの網を板にして こういうものを置くというのは http://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/4534374121017.html どうですか?

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 文具・事務用品コーナーでファイルトレー・書類トレーみたいな名前のもの探しては。大抵は重ねて数段いけるはず。見た目こだわらなければたぶん100均でも。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8732007

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

黄色い部分の服と服の間に、A4またはA3程度の紙を1枚はさめば、下の服を取り出しやすくなりますね。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木製の収納棚

    クローゼットの中に入れる、木製の収納棚(できれば天然木のもの) クローゼットの横幅・奥行きは広いのですが、 下に収納棚をつけていないので、 クローゼットの中に下着・部屋着・ジーパン・洋服、他色々・・・な物 をすっきり入れる、 高さ80cm位で横幅が80cm~90cm位で 木製の収納棚か、ラタンの収納棚で良い物があれば 教えて下さい。 できれば、天然木のクローゼット用の感じのチェストが良いですが なかなか木製ではないので探しています。 値段的にも無印良品でいいかなと思っているのですが、 奥行きが短かったので考え中です。 通信販売ができればいいのですが、 関西地区(大阪)なので行ける所でしたら行きます。 宜しくお願い致します。

  • 背が高くて奥行きの深いクローゼットでの収納について

    今すんでいるマンションは、やたらと天井が高く、上の戸棚には、160cmあっても、手が届きにくいです。 クローゼットも上下に分かれたものがあるのですが、その上段が使いにくいのです。 洋服がつるせるようにバーがついているのですが、そこに洋服をつるすには、高すぎます。 また、奥行きもそこそこあって、普通の収納ケースなら、問題なく収まるのですが、それにしても、結構深い。 今は収納ケースをおいて、吊るさずに収納できるものを収めてたりするのですが、上の空間があまりにもったいなくて。 何かいい活用法はないものでしょうか。 せっかくの収納スペースが生かしきれていないのがもったいなくて。 ちなみに、下のスペースには、ビデオテープなどが大量に納められています。下段を服にして、ビデオと入れ替えた方がいいのかなぁとも思うのですが・・・。 なにかアイディアがありましたらお聞かせ下さい!

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • クローゼットの大きさ

    一般的なクローゼットは幅、奥行きはどのくらいでしょうか? 今押入れと押入れ並に奥行きがある収納がある家に住んでます。 引っ越しを考えてる家がオールフローリングで全てクローゼットです。 今使っている衣装ケースをそのまま使えれば良いのですが、一般的なクローゼットはどのくらいの大きさなのでしょうか? 引っ越し先は3DKの築30年リノベーションマンションです。

  • リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。

    リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。 今、新築中でリビングに造作家具で電話とコンポが 置けるクローゼットを作ってもらうんですが サイズで迷っているので相談させてください。 天井までの収納棚で、真ん中部分に電話(FAX付き)とコンポを置きたいんですが 何センチスペースを開けたらいいと思われますか。 受話器の上げ下げと、FAX原稿を送るスペースが必要だと思うのですが 上にもつり戸棚をつけるので必要最低限の、スペースだけ開けたいのです。 幅は73センチ、奥行きは45センチで決まっているので、 真ん中のスペースの高さの部分を、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 押入れ上段クローゼット化・パイプ2列か奥側棚か

    和室を子ども部屋にする為、洋服ダンスをひとつ処分して、 押入れ上段をクローゼット化しようと思っています。 現在、幅130cmの3枚扉のある一般的な婚礼洋服ダンスを使っているのですが、 背広を着る仕事でないので洋服は全体半分程度、残り半分は吊下型の収納ケースを使って、普段よく使うバックやあまり使わない季節用品などを収納しています。 冬にジャンパーを着る時以外は、ほぼバックの出し入れで開け閉めをしています。 押入れは、幅一間・奥行き80cmでクロゼット風の折り畳み扉2枚です。 現在、 (1)手前・奥にパイプが2列あるもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD61863/index.html) (2)パイプは1列で奥に収納棚が付いているもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD23938/index.html) のどちら購入しようか迷っています。 収納する品の大きさや量・使用頻度によると思うので一概には言えないと思いますが、 上記の2つの奥部分のものの取り出しやすさ・取り出しにくさが気になります。 どなたか、実際に似たような物を購入した方の使用感を教えて頂ければ・・・と思います。

  • クローゼットの棚がはずれかけた場合(瑕疵担保?)

    築12年の中古マンションを購入して半年になります。 先ほどクローゼットの扉を開けたら、棚(下に洋服をかけるパイプがついている)が片方壁からはずれてずりおち、斜めになっていました。 あわてて上に置いてあるものとパイプにかけている洋服をはずしました。 上に置いていたものは乳児用の服が入ったダンボール3つ。 パイプには結構たくさん洋服がかかっていましたが、かけすぎというわけではないと思います。 このような場合「瑕疵担保責任」というのは使えるのでしょうか? それとも自分で修理するしかないのでしょうか?

  • 収納について

    度々お世話になります。 引越しをしたのですが、1LDKで収納する場所は洋室とリビングについているクローゼットのみで、あまり大きな物ではないので収納場所がなく困っています。 タンスなどの大きな家具も置く場所がないので、どうしたら良いのか色々調べていましたらメタルシェルフが良いんじゃないかって思っています。 メタルシェルフは色々な使い方で収納場所によってサイズや形を自分好みに出来る様なんですが、セットではなくパーツ販売をしている所はどこが宜しいんでしょうか? ルミナスは少々高いな~と思ったのですが、ルミナスの価格が一般の価格なんでしょうか? 出来るだけ安く抑えたいのですが、皆様お使いになってみてどこの物が良いかアドバイス頂ける方おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 収納場所はキッチン、ランドリー、カウンター下などです。 キッチンに食器棚が置けないので、ある程度高さを作って下にはダストボックスを置いて、上に食器など小物を収納したいのですが、メタルシェルフは引き出しや、扉などないので何か収納ボックスのような物を置きたいと思っています。 メタルシェルフに合うような収納ボックスも一緒に取り扱っているお店はあるのでしょうか? 実際に使っている方や使ったことのある方など、おりましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう