• 締切済み

クローゼットの大きさ

一般的なクローゼットは幅、奥行きはどのくらいでしょうか? 今押入れと押入れ並に奥行きがある収納がある家に住んでます。 引っ越しを考えてる家がオールフローリングで全てクローゼットです。 今使っている衣装ケースをそのまま使えれば良いのですが、一般的なクローゼットはどのくらいの大きさなのでしょうか? 引っ越し先は3DKの築30年リノベーションマンションです。

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

回答No.4

90奥行き×180高さ×広さ140ぐらいでは?とにかく浅いので高さのある収納が大事です。こちらの、クローゼット、高さが余りないのかポールしか無いですね?この場合、バッグが置けません。押し入れだと広いです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.3

>今使っている衣装ケースをそのまま使えれば良いのですが、一般的なクローゼットはどのくらいの大きさなのでしょうか? >引っ越し先は3DKの築30年リノベーションマンションです。 リノベーションマンションということは、業者がどこを重点に改装している かがポイントだと思います。 売り込みに有利なところでは、キッチンや居間だと思います。 収納のこだわる物件は少ない様に思えますので、おそらく、部屋全体を 広く使うよう奥行きを取っていると思います。(60~70×160cm) 物件によって違いがあると思いますので、業者に確認されるのが確実かと 思います。 尚、以下は、1部屋をクローゼットにした一例です。 http://repco.gr.jp/jitsurei/coretto/0143.html おそらく、数は少ないと思います。 また、移動式クローゼットで、間仕切りをしているものもあります。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

https://polaris-hs.jp/kaiteki/madori_closet.html#02 上記サイトに載ってましたが・・・ クローゼットの奥行き、とう項で・・・ 『ハウスメーカーや工務店に間取りを作成してもらうと、クローゼットの奥行き  は柱の芯で91センチ、有効で約80センチになっているのが一般的です。』 と謳ってます

参考URL:
https://polaris-hs.jp/kaiteki/madori_closet.html#02
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18474)
回答No.1

洋服の肩幅プラスアルファぐらいでしょう。

関連するQ&A

  • クローゼット

    今年中に6畳洋間をリフォームすることになり、 元々あるクローゼットを解体し、 その代わりに洋服ダンスを置いて、 少しでも部屋を広くしようと思っているのですが、 クローゼットが無くなると布団を収納する場所がなく、 それだけを考えると解体すべきか、しないべきか迷います。 クローゼットは部屋の内側に設置されているので、 タンスに代えたらスペース的には部屋は広くなります。 クローゼットのサイズ 幅:160センチ 高:248センチ 奥行:60センチ 扉は2つで、クローゼット内は板で2つに仕切られています。 タンスのサイズ 幅:100センチ 高:180センチ 奥行:55.5センチ やっぱり部屋の広さを取るより、 収納面を優先してクローゼット残しておいた方がいいと思いますか? 優柔不断なので…未だに決断できず、 リフォームの日程が決まりません… 皆さんのご意見を参考にしたいので、 色々お聞かせ下さい!!!

  • クローゼットの奥行き

    新築する予定です。 寝室のクローゼット(幅1間半)の奥行きが今のところ半間になっています。 これって押入れの奥行きと同じですよね? 今、実家に帰省していて、寝室に併設しているウォークインクローゼットについて聞いたら、「クローゼット部分の奥行きは45cmだけれど、それでも深い。もっと浅くした方が良かった」と母は話していました。 (1)ちょっと過去ログを検索したら『クローゼットの奥行きは60cm~90cmの範囲に決まっている』というのがありました。 これは法律?規格?何で決まっているのでしょうか。 (実家のクローゼットは違法??) (2)ハンガーで服を吊るす用途のみの場合、最適な奥行きの寸法はどのくらいでしょうか? (広すぎると私の場合は絶対に余計なものを突っ込んでメチャクチャにしてしまいそうです--;)

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • 奥行きのあるクローゼットの収納方法を教えてください

    この度、新築マンションに引っ越しすることになったのですが、奥行きのあるクローゼットの使い方に困っています。 (1)幅105cm、奥行き114cm、ポール2本(そこまでの高さ159cm)、枕棚上63cm 部屋:子ども部屋 入れたいもの:こども2人の衣類(かなり多い)、おもちゃ など (2)幅82cm、奥行き113cm、ポール2本(そこまでの高さ161cm)、枕棚上64cm 部屋:寝室 入れたいもの:主人の衣類、季節家電、毛布など 他に奥行き60cmの大きなクローゼットがありそこはそれ以外のものの収納予定です。 本などを参考しいろいろ検討しているのですが、奥行きがありすぎて、どのようにすれば有効に使えるのか、使いやすいのか悩んでいます。 収納し必要なBOXなどは、購入可能です。 どなたか、良い案があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • クローゼットの収納方法

    自分の部屋のクローゼットの収納についてです。 扉はクローゼットなのですが中身は押入れのように2段になっていて 奥行きが結構あります。高さも結構あります。 上の段のかなり上の方に突っ張り棒のようなものがついているのですが、 普通に床に立った状態ではとても高く、ものをかけていても取りにくいです。 できたらこの突っ張り棒を収納に利用できればなーと思うのですが、よいアイディアがなく悩んでいます。 文章だけで理解していただくのは難しいとは思うのですが、何か良い収納方法あれば教えてください。 主に、服、DVD、本などを収納したいです。

  • 無印の衣装ケース(ひきだし)について

    押入れやクローゼットで使うような、無印のプラスチックの衣装ケース(引き出し式)の購入を検討中です。 実際に使ってらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 また、ほかのメーカーをお使いの方でも、使い勝手のいい幅や奥行きがあれば教えてください。 ○幅が34、40(40だけは奥行きが深くて押入れ用?)、44、55と三種類あるようですが、使い勝手がいいのはどのサイズでしょうか? ○収納したいのは、大人の衣類です。シャツ畳みと、シャツ畳みを半分におって立てるのと2種類の畳み方でしまいたいと思っているので、一般的なシャツ畳みがぴったりするサイズがいいです。 ○55サイズは、シャツ畳みを横に2枚ならべることができそうで、いちばん気になるのですが、奥行きが半端ににあまるでしょうか?

  • リビングにある押入れ並みのクロゼットについて

    中古で購入した家のリビングに幅135センチ、奥行き90センチの一間半の押入れ並みの容量のクロゼットがあります。 開けるとこれまた押入れのように上段と下段に分かれていて、上段の上部(押入れで言うと天袋のあたり)も棚になっています。ハンガーポールはありません。 購入当初は大き目の収納スペースができて喜んでいたのですが、 実際使い方を考えるとイマイチいいアイデアが浮かびません。 というのも、押入れ並みの奥行きのためリビングで使うような物の出し入れが却ってやりにくいような気がするのです。 大きなものはせいぜい、石油ファンヒーター1台と扇風機1台程度で、あとはこまごました雑貨や本関係です。 衣類、掃除用具類、布団類は他に収納場所があります。 私が考えたのは 「カラーボックスを前後2列使って奥側はキッチリ填め込む、 手前側は1カラボ分だけ開けておいて他を左右にスライドできるように下にコマをつけておく」 というものなのですが、いかんせんこのようなアイデアには乏しく、他に妙案がないかと考えてしまい、 いまだクロゼットの中はダンボールのまま状態のものがあったり、ちょい置きに使ってしまってたりと混沌とした状態になっております。 どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか。 カラーボックス以外での有効なアイテムなどもあれば教えてください。 または、上記に書いた私の案にプラス肉付けをしていただいても結構です。 よろしくお願いします。

  • 不要になった衣装ケースの有効活用について

    不要になった衣装ケースの有効活用について 最近引っ越しをしまして、今まで使っていた押入収納用の衣装ケース(ポリプレピレン製、奥行き75センチ/幅40センチ/高さ30センチぐらいで、上ふたタイプのものです。)が6個、不要となってしまいました。 まだしっかりしていて捨てるのも忍びないので、何かうまい活用方法とかリサイクル方法など、良いアイデアがありましたら教えてください。

  • クローゼットの中が暗くて使いにくいです

    よろしくお願いいたします。 私の部屋には、1間の押入れの奥行きを狭くした位のクローゼットが付いています。上下2段に分かれています。 しかし、電気の無い暗い廊下(幅1メートルくらい)に沿うようにあって、物をしまう時暗くて見えにくいです。 楽天で「クローゼット 照明」で検索してみましたが、手軽に取り付け可能な電池式のものは、レビューであまり評判が良くないようでした。 何か、使いやすくするアイディアや、クローゼットの中を照らす良い商品があったら知りたいです。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 収納ケース

    押し入れにフィットする収納ケースを探しています。一般的によく使われているようなプラスチック製の引き出しタイプのものです。アパートのクローゼットに入れたいのですがサイズがぴったりくるものが無く困っています。奥行きは70-80cmで高さは30-60cmくらい、そして幅が28-30cmのものです。なかなか奥行きが長くて幅が30cmのものはなく現在も探し中です。どこかこのようなサイズが売ってあるところがあれば教えてください。但し、住まいが田舎なのでできれば通販が良いと思います。どうぞ宜しくお願いします。