• ベストアンサー

家族にありのままの自分を否定された経験からか

幼少期から素直に自己主張する方法が分からず 学生時代は素直に自己主張せず嘘を吐いたりしては 「何で嘘吐いたの?」と言われ自分でも自覚がなく 嫌われたりいじめられたりしました ですが当時の家庭環境で上手く立ち回るには 嘘を吐いたり言い訳する必要があったのだと思います そして今20代ニートですが嘘に嘘を塗り重ねた結果からか 現在、本当の自分とやらが分かりません・・ ですので本当の自分とはどうすれば感じられるのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”家族にありのままの自分を否定された経験”     ↑ 人間、産まれたままではただの動物です。 家族や世間に否定されて人間になるのです。 自分の負の部分を他人の責任にしている間は 自分など得ることはできません。 ”本当の自分とはどうすれば感じられるのか教えて下さい”     ↑ ・責任転嫁を止める。 ・独立して自活する。 自活して経済的に自立すれば自分が見えてきます。

ululnet0990
質問者

お礼

責任転嫁を辞めようとしてるんですがこれが中々・・ですがこれからも責任転嫁しないよう気を付け取り敢えず経済的な独立を目指します!皆様アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

自分が「いのちの大流」であることを理解してください。 ただし、それには相当の努力が必要です。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

>ですが当時の家庭環境で上手く立ち回るには >嘘を吐いたり言い訳する必要があったのだと思います ここだけ読むと被害者に見て取れるのですが、そうすることであなたにもメリットがあったのではありませんか? 良い子を演じることで得することがあったということです。 そして今のあなたは利害関係とは無縁のところに居る。 自分を偽っても得することがないので、どうしたら良いかという相談だと推察しますが如何ですか? 損得抜きに他者のためにどんなことができるか、真面目に考えてみましょう。

noname#195500
noname#195500
回答No.1

家を出る。一人の力で生活する。自立する。自分一人で暮らしたとき、自分の状況、感情を見つめることができます。 働いて収入を得ましょう。

関連するQ&A

  • ありのままの自分。

    よろしくお願いします。 最近「ありのままの自分」というものに気が付き始めました。 僕の経緯を簡単に説明すると、 7年前に心の病にかかり会社を退社。 その後、病院とカウンセリングで徐々に回復。 家庭環境が決してよろしいとはいえず、自己否定が強く 「自分はだめだ」とか「こんな自分では認められない」等が 無意識の中にありました。 回復に努めてきたんですが「こんな自分じゃだめだから回復しよう」と、 大元は自己否定していて中々難しかったです。 そこで気がついたのは「こんな自分はダメだ、と思うのもありのままの自分だ」 とおもい認められるようになった来ました。 よく「自分を認める」「自分を許す」「ありのままの自分」という 言葉がありますがこんな感じなのかな、と。 僕は子供の頃からストレスを感じると考え事で感情を麻痺させてきました。 これも幼少の頃は役に立っていたのですが、今はむしろなんでも 強迫的に考えてしまい自分の内に入って外への興味や関心を持つことが難しかったです。 これも「考え事をするのもありのままの自分だ」と自分を認めてあげると 楽になりました。 ここで質問ですが、心が健康な人ってこんな感じなんですかね? 自分を受け入れているというか。 社会に不適切な行動をとらなければ別に自分を否定することはないんですかね。 健康な人でも強迫的になってしまうことってあるんですかね。 健康な人から回答を伺いたいです。 理論でも感覚的なことでも。 よろしくお願いします。

  • 彼に否定された経験が離れません

    学生時代初めて付き合った彼とよくない別れかたをしました。 彼から告白されて付き合ったのですが、私があまり彼に対して 積極的でないとかいった事が不満だったらしく、頻繁に私が 変わることを望んでいました。「頑張ろう」と私に対して言ってました。 私は初めて付き合ったのでどう接してよいかわからず、とにかく 彼の言うことに合わせなければいけないと思ってました。 次第に私は疲れ、彼と喧嘩した時慰めてくれた友達に心が移って しまったのです。 それで彼と別れることになったのですが、めちゃくちゃ恨まれ、 同じクラブにいたので顔を合わせると悪態をつかれました。 私が他の人を好きになったので仕方ないのですが。 クラブの友達の前でもあからさまでした。 その当時の私は「彼と和解し、同じクラブの者として仲良くやって いかなければいけない。」と思い、何があっても我慢しました。 彼のイライラは頂点に達し、殴られたりもしました。 「お前の性格はあかん。気持ち悪い。」みたいな否定を何度も受け それでも自分に非があると思っていたので、どんどん自分自身を 責めるようになりました。 そして精神的にもどうしようもなくなり、摂食障害になりクラブも休部しました。 そんな経験から10年も経っています。 もっと色んな経験、苦難を乗り越えたので随分楽にはなりましたが、 ほんとに時々ですが、自己否定や自責の念にかられる時があり、当時彼に受けた非難や殴られた場面が思い浮かびます。 普通の友達関係などは問題ないですが、お付き合いしている相手に対して臆病になったり、申し訳なくなったりと自信がなくなることもあります。昔の彼との出来事が影響しているのでしょうか。 時間や多くの経験で乗り越えられるものでしょうか。 過去の出来事を消し去ることはできませんが、受け入れて、 苦しまないようにしたいのですが。 長文で申し訳ありません。

  • 何が何だか分からない状態で

    初めまして。 先ずはまとまりのない文体で長文になることをお許しください。 私は今心療内科に通っています。 病名はなく、医師やカウンセラーからは病気ではなく、症状として表れている状態だからね、と言われています。 現段階で言われているのは、情緒不安定と摂食障害です。 原因は幼少期の家庭環境にあるのではないかと私も、病院側も判断している状況です。 しかし過去なんて変えることもできないのに、それに捉われ続けている自分が非常に情けなく・・・ そもそも考え方次第で、魅力的な人はポジティブに捉えることによって人生を素敵なものにしている方は多いと思います。 どうして自分はそれができないのか。 悔しく、情けなく、いたたまれないです。 周りからは社交的と言われてきました。 自分でもそう思ってきましたが、今回通院することによってその仮面もどこかに置いてきてしまいました。 今、自分は目標があって勉強をしています。アバウトに言うと「作る」ことですが、数か月前に些細なことをきっかけに通院するようになり、仕事も休職し、自己管理も曖昧な状態で、なおかつ作品を自信を持って作れない状態になり、周りのクリエイターや学生と比較してどんどん自己嫌悪に陥りどうしたらいいかわかりません。 思考能力が、表現力が、恥ずかしいほど劣っているのです。 こんなはずではなかった、と悪循環にパニックに陥っています。 どす黒い思考はもともと持ち合わせていたと自覚していますが、ここまで顕著に表れて、あからさまに他者や社会との繋がりを負担に感じることが初めてで、きっと今が変わるべき時なのだろうけど、なかなか体と心がついてこなくて、嫌になります。 何も考えないで、ただ時間をつぶすように生活すれば普通に生活できるようにはなりました。 でもこれでは何の解決にもならないのです。 ごめんなさい、すみませんとひたすら言わされていた幼少期を嘆いても言い訳にしかすぎないのですが、今の私は自分を卑下し、社会に適合できないのだと自覚せざるを得ない、逃げてばかりのひねくれ者になっています。 いやなんです。 考え方を前向きに持っていけるような方法、書籍、何かありましたら是非とも教えていただけないでしょうか。 最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

  • ありのままの自分を認めるには

    タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑) 20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。 子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていました。その頃は景気も今ほど悪くなく正社員で就職するのが当たり前だったので。 しかしながら。元々人付き合いの苦手だった私は交友関係が上手くいかず、ぼっちまではいかないものの楽しい学校生活からは離れていました。保健室登校のようなものです。 就職活動したものの内定は貰えず、卒業以来ずっとフリーター。学生時代の友人たちとは疎遠になってしまい、現在遊べる子はいません。結婚はおろか、実はこれまで異性と交際したことすらない…と、かつての理想とはあまりにもかけ離れた現在の自分がいます。 「こんなはずじゃ!」と必死になって行動しました。就職活動やSNSでの友達作り、資格取得の勉強、婚活パーティーに結婚相談所。その他習い事を掛け持ちしたり…。でも全部上手くいきませんでした。チャレンジして駄目だった時のショックはとても大きく、自信を失います。そしてその自信を取り戻すために空回りして…の悪循環。肉体的・精神的にキツくても止まることが出来ない。止まるとゴミみたいな人生を一生送ることになってしまいそうで怖い…。 『正社員で結婚して、子どもを産む』それが出来なかったことが酷くコンプレックスになっています。同性の友人や親戚は皆正社員か結婚していったため、それが出来ない自分に負い目を感じています。もうあまりにも悔しくて情けなくて、朝のホームに飛び降りたい衝動に駆られることもあります。 他のカテゴリでは「軸がなさすぎる」「ネガティブすぎ」「人間性に問題があるから人が寄ってこない」等お叱りを受けました。そして「ありのままの自分を一度受け止めるべき」とも言われました。でもそれは…友人も恋人もおらす、仕事も不安定で女性的な魅力やセンスが皆無の自分を認めることになります。認めてしまったら最後「こんなクズのような自分は生きていてはいけない」と自殺未遂を起こすか「どーせ私はクズですよ」と開き直って引きこもりになるんじゃ…と思ってしまいます。というより「ありのままの自分を自分を認める」というのがどういうことか分かりません。 学生時代カウンセラーさんのお世話になったこともありますが、あまりに私の考え方が異常で手に負えないようでした。問題解決しませんでした。精神科に行くにしても、薬で治るようなことなのか…。正直あまり精神科医は信用していないのです。これまで会った精神科医は、適当に話を聞いてとりあえず薬を出しておくというのが殆どで。薬飲んで気持ちが楽になるならそうしたいですが…。なんかもう、本当どうすればよいのでしょう? ※アドバイスは頂きたいですが、ただの批判・中傷などは止めてください。「こうした方がいいのでは?」という意見が欲しいのです。

  • 嘘をついてしまう自分が嫌い

    こんにちは。私は現在22歳の大学四年生です。 私は四カ月ほど休んでいたバイトに久しぶりに復帰することになりまして、今日がその一日目でした。 大学の仲のいい友達も一緒でした。その子がレジ閉めをやっていたのですが、お金が合わなくて困っていました。私はそのとき、その原因は私だ!!!と自覚しました。自分がレジをしているとき、間違った!!と思っていたからです。しかし、その日(思いっきり言い訳ですが)は忙しく、レジが慣れていないこともあって、あたふたして、自分のミスを言わずに過ごしてしまいました。時間がたつにつれ、どんどん正直に言えなくなって、友達がレジ閉めをしているときも、いうことができませんでした。 多分その友達はわたしがミスしたことに気付いていたと思います。しかし、最後まで正直に言うことができませんでした。 お客様にも、少し多く払わせてしまったし、友達にも迷惑をかけたし、本当に自分のことが情けなく、罪悪感に陥っています。 私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、小さな嘘をたくさんついてきたと思います。自分では「嘘をついた」というはっきりとした自覚はないのですが、あとから、すごく気持ちが苦しくなって、落ち込みます。 虚言癖と言われるほど、大きな嘘をついたことはないと思うのですが、自分がよく見られようとしてついたウソは本当にたくさんあります。 わたしは自分に自信がなく、自分の考えを持てなくて悩んでいるのですが、これは日ごろから、嘘をついて良く見せようとするからなのだと、22歳になって初めて自覚しました。本当に情けないです。 小さい頃から、誰かに良く思われたいという気持ちが誰よりも強く、人とのかかわりの中でも、良く見られるように、と自然と意識して人と接してしまい、とても疲れてしまうと感じていました。 空っぽの自分が本当に悲しいし、嘘をつかない本当の友達はいないんじゃないか、と思いましたし、これににつて自覚するのににこれだけの時間がかかってしまいました。 長くなってすいません。こんな自分をどうにかしたいです。嘘をつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 自分はすぐに言い訳します

    自分はすぐに言い訳します とにかく言い訳のために必死に演技またはうそをつきます 言い訳を手段と考えたらある目的のために言い訳をします その目的は、楽をするためです そのため今一番困っていることは、自立したいのに 周りの人に頼ってばかりで自立できないことです 覚えてないですがこれが幼少期の初めころから慢性的に続いています 自分が毎日、苦しみを抱えてまで「楽」を選択するのはなぜなんでしょうか? 質問です これは何か心理的な問題、または病気が潜んでいる、等の可能性はありますか?

  • アドバイスください

    現在15歳(中卒)のニートです。 中学時代は不登校生でした。 性格上、仕事を探しても やる前から『この仕事は向いてない』となってしまい 今もニートです。 ちなみに女性です。 自信がない 人と話すのが苦手 緊張しやすい すごく内気というか気弱というか、自己主張が出来ない だから態度が曖昧、声も小さい 考え過ぎてしまう 思春期特有なんでしょうか? 親にも心配かけてるから 早く働かないとと思っているのですが 行動にうつせません。 自分が大嫌いです。 どうしてこうなっちゃうのですかね。。

  • 自分自身を自分の子として育てる事になったら?

    ドラえもんか世にも奇妙な物語にありそうな話ですが、 小さい頃の自分自身が現れて、その自分を今の自分が育てるという事になったらどうなりますか。 どういう風に育てますか。育てる自信はありますか。 育てる時代は、幼少期の自分がいた時代と現在どちらでもいいです。

  • 私の「ありのままの自分」が絶望的に酷いです。。。

    男21大学生です。 ※長文失礼します。 私は、自分の「ありのままの自分」が大嫌いです。今の時代、「ありのままの自分を曝け出す」と言いますけど、私は他人に見せるくらいなら一生殻に閉じこもっていた方がいいぐらいです。なので、良く見せようとしないと生きていけません。 大嫌いな部分を項目にしてみました。 1.自分の特徴 (1)すごく内気・内向的 (2)人見知り(話しかけられないと話せない) (3)凄く中二病(空想に浸りがち) (4)けっこう潔癖 (5)自己中心的な考えになりやすい(人の気持ちに鈍感) (6)天然ていうかバカ (7)基本集団行動が嫌い(1対1じゃないと話せない場合が多い) (8)極度にプレッシャーに弱い (9)凄くトンネルビュー(一点集中型) (10)好き嫌い、こだわりが激しい (11)争い、競争、戦い、口論、討論等直接的・精神的な被害を被ることは嫌い (12)頑固、生真面目すぎる (13)生真面目すぎて冗談通じない (14)心から幸せになれない (15)極度のビビり (16)凄くインドア派 (17)表裏が激しい (18)正の自分と悪の自分が365日常に戦っている 2.人に対して (1)人の欠点や癖にすごく敏感で距離を置きたくなりやすい(不潔、悪口叩いたり、好戦的な態度、すぐ「知らないよ」とか言う、お世辞をよく言う癖) (2)リア充、カップル、幸せそうにしている人達が視界に入るとドロップキックしたくなる(3)趣味・価値観が合ったり、心を許せる知り合いや友達未だに一人もがいない(価値観が合わない人達とは表面上の関係止まりか関係を絶つ) (4)自分の現実的な範囲内で必要最低限の出費しかしない(つまりケチ) (5)自分の芯を持っているようで持っていない(不要な争いを避けるため、意見を否定されると相手に合わせがち) (6)カップル、悪さをしている人、チャラチャラしている人、偉そうにしている人、非常識な人がドジや失敗をすると心の中で「ざまあみろ」と思ってしまう (7)基本人に興味ないけど、好きな人には全力を尽くす (8)生理的に嫌いな人が多い (9)私のことを変だと思っている人、私が迷惑をかけた人、傷つけちゃった人とはもう関わらないようにしている(私の存在がトラウマ化されているかもしれない) (10)人のことを心の中でクズ呼ばわりしながら、自分のことは最低最悪のクズと自覚しているため、口にしない (11)私の本当の自分が人にバレたら、その人との関係を即絶つ 以上が私の本当の自分です。誰がどう見ても酷いと思います。。。だから彼女どころか心から友達だと思える人と出会えないんだと思います。 異常だと思います。もうどうすればいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 自分を変えたい

    私は自分の性格が嫌いです。 自分で自分に疲れてしまいました。 私の性格は とにかくよくしゃべる、うるさい、声がでかい、自己主張が激しい、あまのじゃく、短気、毒舌、自意識過剰、マイナス思考、素直じゃない などで、かなりめんどくさいです。 このために人にかなり迷惑かけてるのも凄く分かるので、ほんとにどうにかしたいです。 自分でも、自分を抑えようとか人に合わせようとか気を付けてはいるんですが、 気がつくと毒舌を吐いてしまっていたりします。 また、最近細かい嘘をついてしまいます。話を盛ってしまうというか…。 してもらって嬉しいことを、素直に喜べず嫌なふりをしてしまったりします。 こうして他人や自分に嘘をつくのももう疲れました。 自分が大っ嫌いです 心の底から嫌いです。 でも何も変わらないんです もう疲れたんです こんな相談をしてもなにを言えばいいか分からないとおもうんですが、 人ってどうしたら変われるんでしょうか もうたえられません