• ベストアンサー

家族にありのままの自分を否定された経験からか

幼少期から素直に自己主張する方法が分からず 学生時代は素直に自己主張せず嘘を吐いたりしては 「何で嘘吐いたの?」と言われ自分でも自覚がなく 嫌われたりいじめられたりしました ですが当時の家庭環境で上手く立ち回るには 嘘を吐いたり言い訳する必要があったのだと思います そして今20代ニートですが嘘に嘘を塗り重ねた結果からか 現在、本当の自分とやらが分かりません・・ ですので本当の自分とはどうすれば感じられるのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”家族にありのままの自分を否定された経験”     ↑ 人間、産まれたままではただの動物です。 家族や世間に否定されて人間になるのです。 自分の負の部分を他人の責任にしている間は 自分など得ることはできません。 ”本当の自分とはどうすれば感じられるのか教えて下さい”     ↑ ・責任転嫁を止める。 ・独立して自活する。 自活して経済的に自立すれば自分が見えてきます。

ululnet0990
質問者

お礼

責任転嫁を辞めようとしてるんですがこれが中々・・ですがこれからも責任転嫁しないよう気を付け取り敢えず経済的な独立を目指します!皆様アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• inochi_bf
回答No.4

自分が「いのちの大流」であることを理解してください。 ただし、それには相当の努力が必要です。

• ni_si_ki
回答No.3

>ですが当時の家庭環境で上手く立ち回るには >嘘を吐いたり言い訳する必要があったのだと思います ここだけ読むと被害者に見て取れるのですが、そうすることであなたにもメリットがあったのではありませんか? 良い子を演じることで得することがあったということです。 そして今のあなたは利害関係とは無縁のところに居る。 自分を偽っても得することがないので、どうしたら良いかという相談だと推察しますが如何ですか? 損得抜きに他者のためにどんなことができるか、真面目に考えてみましょう。

noname#195500
noname#195500
回答No.1

家を出る。一人の力で生活する。自立する。自分一人で暮らしたとき、自分の状況、感情を見つめることができます。 働いて収入を得ましょう。