自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の性格が嫌いで、自分で自分に疲れました。自己主張が激しく毒舌などの性格のため、人に迷惑をかけていることも自覚しています。自分を抑えようと努力しているものの、毒舌や嘘がついてしまうことがあり、心の底から自分を嫌っています。変わりたいと思っていますが、どうすれば変わることができるのか分かりません。
  • 自分を変えたいという思いがありますが、自分の性格によって他人に迷惑をかけていることに気づいています。自己主張が激しく毒舌や嘘がついてしまうなど、自分に嫌な部分がたくさんあります。自分を抑える努力をしてはいるものの、なかなか変わることができません。どうすれば自分を変えることができるのか悩んでいます。
  • 私は自分の性格が苦手で、自分で自分に疲れています。自己主張が激しく毒舌であったり、嘘をついてしまうこともあります。人に迷惑をかけていることを自覚しており、変わりたいと思っています。しかし、どうすれば変わることができるのか分かりません。自分を変えるための方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を変えたい

私は自分の性格が嫌いです。 自分で自分に疲れてしまいました。 私の性格は とにかくよくしゃべる、うるさい、声がでかい、自己主張が激しい、あまのじゃく、短気、毒舌、自意識過剰、マイナス思考、素直じゃない などで、かなりめんどくさいです。 このために人にかなり迷惑かけてるのも凄く分かるので、ほんとにどうにかしたいです。 自分でも、自分を抑えようとか人に合わせようとか気を付けてはいるんですが、 気がつくと毒舌を吐いてしまっていたりします。 また、最近細かい嘘をついてしまいます。話を盛ってしまうというか…。 してもらって嬉しいことを、素直に喜べず嫌なふりをしてしまったりします。 こうして他人や自分に嘘をつくのももう疲れました。 自分が大っ嫌いです 心の底から嫌いです。 でも何も変わらないんです もう疲れたんです こんな相談をしてもなにを言えばいいか分からないとおもうんですが、 人ってどうしたら変われるんでしょうか もうたえられません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな自分が嫌ならあなたはどんな自分になりたいのでしょうか? 目標としてる人や尊敬してる人はいますか? まずはその人のマネをしてみましょう。小さなことでかまいません。 あとは本や映画などでたくさんの作品に触れることをオススメします。 なんでそんなことが関係あるのか?と思うかもしれませんが 本などを読むと考え方の幅が広がります。 さきほどいったどういう自分になりたいのか、という答えも見つかるかもしれません。 自分に劣等感を抱くことは誰でもあります。 みんなが通る道です。 そうしてみんな自分の悪い所を直していくのです。 どうか疲れた、とは言わずに諦めずに改善に努めてください。 僕はそういうことが人生の醍醐味だと思います。

その他の回答 (1)

• ykn323
回答No.2

自分の悪い所に気付いた時点で大丈夫です。 私も自分のことが嫌いな時期がありました。 小さな嘘をついたり、自己中なことをしたり、友達を傷付けたり。 自己嫌悪でいっとき本当に辛かったです。 でも、反省して、またやってしまって、反省して、またやってしまって… そうやって繰り返すうちに だんだん直っていきました! 「反省すること」が成長なんです! 自分の悪い所に気付かない人もたくさん居ますよ! 大丈夫!やり直せます(*^^*) 一緒に頑張りましょう!