• 締切済み

何が何だか分からない状態で

初めまして。 先ずはまとまりのない文体で長文になることをお許しください。 私は今心療内科に通っています。 病名はなく、医師やカウンセラーからは病気ではなく、症状として表れている状態だからね、と言われています。 現段階で言われているのは、情緒不安定と摂食障害です。 原因は幼少期の家庭環境にあるのではないかと私も、病院側も判断している状況です。 しかし過去なんて変えることもできないのに、それに捉われ続けている自分が非常に情けなく・・・ そもそも考え方次第で、魅力的な人はポジティブに捉えることによって人生を素敵なものにしている方は多いと思います。 どうして自分はそれができないのか。 悔しく、情けなく、いたたまれないです。 周りからは社交的と言われてきました。 自分でもそう思ってきましたが、今回通院することによってその仮面もどこかに置いてきてしまいました。 今、自分は目標があって勉強をしています。アバウトに言うと「作る」ことですが、数か月前に些細なことをきっかけに通院するようになり、仕事も休職し、自己管理も曖昧な状態で、なおかつ作品を自信を持って作れない状態になり、周りのクリエイターや学生と比較してどんどん自己嫌悪に陥りどうしたらいいかわかりません。 思考能力が、表現力が、恥ずかしいほど劣っているのです。 こんなはずではなかった、と悪循環にパニックに陥っています。 どす黒い思考はもともと持ち合わせていたと自覚していますが、ここまで顕著に表れて、あからさまに他者や社会との繋がりを負担に感じることが初めてで、きっと今が変わるべき時なのだろうけど、なかなか体と心がついてこなくて、嫌になります。 何も考えないで、ただ時間をつぶすように生活すれば普通に生活できるようにはなりました。 でもこれでは何の解決にもならないのです。 ごめんなさい、すみませんとひたすら言わされていた幼少期を嘆いても言い訳にしかすぎないのですが、今の私は自分を卑下し、社会に適合できないのだと自覚せざるを得ない、逃げてばかりのひねくれ者になっています。 いやなんです。 考え方を前向きに持っていけるような方法、書籍、何かありましたら是非とも教えていただけないでしょうか。 最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ちょうど、この週末に東京都知事の石原慎太郎氏が、自身の学生時代について語っておられました。 彼の場合、在学中に終戦・敗戦を経験し、周囲の教育環境が軍事教育から民主教育へと急転換するということで、心の闇を抱えることがあったようです。 彼はデッサンなどに自身の思いを描きつづけるとともに、当時としてはあまりに前衛的な表現に孤立感を抱き、一年の休学を挟んだとのことです。 そんな彼に道を拓いたのが、その作品や、白い背景に描かれる「黒」の鮮烈さに同意してくれる新任の美術教師だったそうです。 そのように、自分の価値観を尊重してくれる人(理解してくれる上で、よりよくなる建設的アドバイスをしてくれる人)というのは人生において重要なのであろうと考えさせられました。 ご質問の場合も、過去は事実として認めた上で、それからいかに良くして行こうか、というアドバイスやカウンセリングをしていく、というのが過去に縛られない将来を作るのに重要だと、思います。これが、お医者さんもカウンセラーさんもお考えのところなのでしょう。 石原さんの場合もそうですが、人間には休養が必要なときもあるのです。慌てない時間を取ることで、心のカサブタが完全に取れ、新たに将来に進みだせるのでしょう。カサブタは無理に剥がさず、充電期間として受け入れることが一番の治療でもあり早道だと思います。 私自身も抑うつ状態では判断力などの思考力が落ち、何を読んでも頭に入らず目の前をページが通り過ぎるだけでした。そういう時期は無理せず療養をしていると、しばらくしたところで、なにかしたくなる(書きたくなる・描きたくなる)時期がきます。そうなってから、手慣らしに軽く動けばよいのです。 物を創るというのは心を削るような作業です。今、無理をなさるよりは、じっくり心にスタミナを蓄えていって、将来の創作活動の土台がためのためと割り切って、ゆっくり時間を過ごしてみてください。

関連するQ&A

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。

  • 大人の発達障害、学習障害について

    息子が発達障害、学習障害があるのではないかと思っています。 具体的には、 幼少期に何度注意してもやってはいけないということをやっていた。 幼少期に落ち着きがなく、集中力が散漫だった。 字を丁寧にゆっくり書くことができない。 物事を真剣に考えることができない。 人の気持ちを理解することができない。 人に自分の思っていることをうまく伝えることができない。 などです。 物事を深く考えられなかったり、人の気持ちが全くわかっていないように思います。幼少期から発達障害、学習障害があるのではないかと疑っていましたが、決定的なものかどうかがわかりませんでした。 成人した現在でも、同世代の周りの人と比べて明らかに思考の部分の能力が劣っているように感じ、やはり何らかの障害があるのではないかと思うようになりました。本人は無自覚であると思われます。 発達障害、学習障害について詳しい方がいらしゃったら教えていただきたいです。 また、今後の将来のためにも病気であった場合はその旨を本人伝えた方が良いのでしょうか?

  • 家族にありのままの自分を否定された経験からか

    幼少期から素直に自己主張する方法が分からず 学生時代は素直に自己主張せず嘘を吐いたりしては 「何で嘘吐いたの?」と言われ自分でも自覚がなく 嫌われたりいじめられたりしました ですが当時の家庭環境で上手く立ち回るには 嘘を吐いたり言い訳する必要があったのだと思います そして今20代ニートですが嘘に嘘を塗り重ねた結果からか 現在、本当の自分とやらが分かりません・・ ですので本当の自分とはどうすれば感じられるのか教えて下さい

  • 自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接する

    自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接するときどうすればいいのでしょう。 私は、自分のことを受け入れられない、認められない、愛せない人間です。 虚栄心が大きく、例えば、 過去の自身の恥ずかしい記憶を思い出しては、 「死ね!」と口走ってしまうような人間です。 そういう状態なので、周囲の人とうまく繋がれていません。 周囲は私のことをそのようには思ってないことも多いようです、 なぜなら取り繕うことをそれなりに長くやってきたからです。 それが現在も表面には出ているのかも知れません。 そんな状態を治すために、現在、 小さくてもいいから自分のいいところを探して、 手帳に書くことを実行しています。 が、なかなか精神は変わりません・・・。 (「ほめ日記」というもの) そして、以下がメインの質問です。 いま、他人に対しても変な虚栄心を見せないようにし、 「僕はこんなにダサくて弱い、軟弱な人間なんですよーハハハ」 という感じで笑えるように接しています。 (これは幼少期からの卑下グセで自然にずっとしています) これは辞めるべきなんでしょうか? 一度他の質問で、それは辞めるべきだという回答をもらったことがあります。 ただ本などを読むとどっちか分からなくなります。 また、私のような状態では、 他人とはどのように接すればいいのでしょうか。 どのようなことを「意識して」接すればいいのでしょうか。 虚栄心とか見栄が大きいのが、 自分に対してなのか他人に対してなのかも、 最近よく分からなくなってきました。 他人に対しては卑下グセは未だに出ますし。 対自分には、とりあえず「ほめ日記」を続けようとは思っているのですが・・・。 「自然体」とか「ありのまま」とかが一生理解できるとは思えません。 何かアドバイスあればお願いします。 30男です。

  • 女の私が女性をいじめる動画が好きなのはなぜ

    社会人女です。 恋愛対象は男性ですが、女性がいじめられる(レイプや痴漢含む)AVが好きです。 ムラムラしたときに見ることはもちろん、ストレスが溜まっている時にめちゃくちゃにされてる女性を見るとスッキリします。 男性が同様なことをされているものはスッキリしません。 自分がされたいと思うこともありますが、自分がイライラしている時は自分がしたいと思うこともあります。 これはどのような思考だと思いますか? 幼少期に幼稚園や小学校の同級生の髪の毛を引っ張る、叩く行為をしていたこともありました。(隠れて) 今はもちろんありません。

  • 鬱状態に関するいくつかの質問です。抜け出したいです。

    (質問)29歳 男性です、通院経験なし、宜しくお願いします。 1、この状態から脱するには今何をするべきですか? 2、プラス思考で生活するコツの様なものはありますか? 3、苦手な人とうまく接する方法ありますか? (状態) 気がついたらもう三年位躁鬱を繰り返しています。1~1・5ヶ月くらい鬱状態が続き、むりやり奮起してその状態から脱っするのですが、3ヶ月位働くと、また鬱になります。 原因は色々考えられるとおもいますが、根本的にマイナス思考です。もちろん治すように試みましたが、うまく行きません。鬱状態で仕事をしていると、自信がない、集中できない、記憶できない、すぐ忘れる、普通のことがうまくできません。また人と接する時も少しでも意地の悪い人と接すると、もう2.3日、傷ついて頭から離れなくなってしまいます。そんな風ですから、何ヶ月かすると、がっくり落ちてしまいなにもできなくなってしまいます。何年も同じところをウロウロしているようで本当に悔しいです。今回は仕事も辞めてしまい、3週間経ちますが、いっこうに回復しないので、どうしようもなく質問しました。一人で暮らしていますので、働かないと食べてゆけません。 宜しくお願いします。

  • 躁状態を、自覚する事はある?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 少し前に抗うつ薬を飲み始め、現在、副作用であるアクティベーションシンドロームが出ないかどうか、一週間おきに通院して確認しています。 そこで、抗うつ薬によって、躁転することがある、と知ったのですが、躁状態(軽躁状態)のときに、「今自分は躁だな~」と自覚することはあるのでしょうか? それとも、躁状態のときはそんなこと気付きませんか? また、抗うつ薬を飲み始めてから、元気になったのですが、やけに買い物がしたくなり、ついこの前も服を買いすぎてしまい、今は少し後悔しています。 それも、軽躁状態だったからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 包皮の状態

    包皮に関する質問です。 幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・現在のそれぞれの時に包皮がどんな状態でだったか、剥けた時はどうやって剥けたかを聞いてみたいです。 自分は幼少期に何らかの理由で包皮の癒着をクリニックで剥してもらい、小5までは「普段は被ってて手で剥ける」状態、小学校卒業する頃に剥き癖が付いて以降はズル剥け状態です。

  • 幼少期に叱られたことがないからナヨナヨ

    「叱られた経験がないから大人になって社会に出てうまくいかないとメンタルがやられる」というような意見がありますが 幼少期から叱られていると、自分で考えるというか、「この野郎!いつか見てろよ!」みたいな負けない気持ちになる そういうものなのでしょうか? 生まれ持ったメンタルの弱さなら幼少期に叱られても弱々しい大人になりそうなものですが。

  • 社会人として…大人としてどうなのか?

    私は20代社会人になったにも関わらずペンギンやキャラクターのぬいぐるみを持っており、中には幼少期から持っているものもあります。 他にも、ゲームや鉄道、特撮・アニメ・写真・イラストやそれらに関連するイベント系の趣味もやっていまして…ゲームに関しては幼少期からやっており鉄道、アニメ・特撮は幼少期にはまっていましたが社会人になってまた復活してます。写真・イラストは社会人になって本格的に始めました。 多分私は根っからのオタク気質の人間なのかもしれませんが…社会人として成長するためにもオタク趣味や活動は全て辞めるのが社会人として正解なのでしょうか? いつまでもこんな趣味を持っている人間は知的・精神障害者であり社会でも生きていけないバカ糞になる運命でしょうか? ※あと…ルールを守り周りに迷惑をかけないように配慮をしていようと周りがダメと言うならダメなんだ、自分は嫌われている。といちいち考える悪い癖もあります。