• ベストアンサー

机・椅子製作で使用する塗料の使用量について

公園などでよく見かける、写真ぐらいの大きさの机と椅子を 製作したいと思っています。 仕上げに木部保護の塗装をしようと考えておりますが、 購入する塗料の容量で悩んでおります。 0.7L、1.6L、3.2L、7Lとありますが、 どれが良いでしょうか? 使用する木材は2×4材が主で、 椅子は机と分離させる予定です。 また、しっかりと2回塗りしたいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

表面積を積算して、塗料の面積あたりの使用量で割れば計算できる。 それしかないでしょう。  木材によって、性質は大きく異なります。塗装しないほうが持つ木(ヒノキ、栗、杉)もありますし、塗装しなければならない木もある。  また単に防腐処理、撥水処理だけで済ますこともあるし、それすらしないで風合いを残す方法もあります。  適材適所ですから・・

pahyu01
質問者

お礼

塗装しないほうが持つ木があるのですね。 勉強になりました。 杉を使うかもしれませんので、考えます。 使用量は面積計算で求めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

最初に塗料を決めることが肝心。 屋外用塗料は、壁床用で面積が大きいので、1回塗り専用も多いのです。それだけで半分量なわけで。 材の種類で吸い込みも違うし、下地処理も違うしで、ペンキ量なんて決められません。 リンクで種類と使い方を検索してください。 貼付の写真だと、ガードラック ラテックスかガードラック アクアになると思いますが。手触りが好まないとかありますので。

参考URL:
https://www.washin-paint.co.jp/search
pahyu01
質問者

お礼

塗料はカンペハピオの水性木部保護塗料か 水性キシラデコールを考えておりましたが、 木材の吸い込みがあると、 やってみないとわからない部分がありますね。 URLも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。