• 締切済み

浴室建材のアスベスト

浴室の壁が、一部塗装が剥がれたり欠けたりしてグレーの固くてざらざらの素材が見えています。これから業者さんに確認しようと思うのですが、もしアスベストが含まれているとしたら、これまで飛散してアスベスト曝露している可能性はありますか。もしそうなら壁の補修をしなければならないと思うのですが… あまり掃除でこすったりしない方がいいでしょうか。

みんなの回答

• RubiNeko
回答No.1

塗装壁なら、モルタル、しっくい、コンクリートになりますが、 硬くザラザラと言うのでしたら、コンクリートの可能性が高いです。 モルタルに一部アスベストを挟み込んで使っていた時も有りましたが モルタルが剥がれて繊維状の物が見えない限り安心です。 専門家に見て貰い、コンクリートなら安心です。 そのままでは、腐食して行きますので、掃除も行わず(触らず) 塗装を施すのが良いと思います。 防水性の高い塗料が何種類も有りますので、業者に相談して下さい。 業者により値段は大きく変わるのと、危機感を煽り余計なリフォームを 行う一部業者の方もいるので、必ず相見積を取る事り、内容と金額を 比較する事をお勧めします。

hannamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。TOTOのマークがあったので調べましたらアスベスト含有時期のものとわかり、ちょっとショックを受けています。ご回答にあるように、挟んで使うということは、少しくらい欠けて触れるようなところには、使われていないと考えていいのでしょうか。