• 締切済み

浴室建材のアスベスト

浴室の壁が、一部塗装が剥がれたり欠けたりしてグレーの固くてざらざらの素材が見えています。これから業者さんに確認しようと思うのですが、もしアスベストが含まれているとしたら、これまで飛散してアスベスト曝露している可能性はありますか。もしそうなら壁の補修をしなければならないと思うのですが… あまり掃除でこすったりしない方がいいでしょうか。

みんなの回答

  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

塗装壁なら、モルタル、しっくい、コンクリートになりますが、 硬くザラザラと言うのでしたら、コンクリートの可能性が高いです。 モルタルに一部アスベストを挟み込んで使っていた時も有りましたが モルタルが剥がれて繊維状の物が見えない限り安心です。 専門家に見て貰い、コンクリートなら安心です。 そのままでは、腐食して行きますので、掃除も行わず(触らず) 塗装を施すのが良いと思います。 防水性の高い塗料が何種類も有りますので、業者に相談して下さい。 業者により値段は大きく変わるのと、危機感を煽り余計なリフォームを 行う一部業者の方もいるので、必ず相見積を取る事り、内容と金額を 比較する事をお勧めします。

hannamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。TOTOのマークがあったので調べましたらアスベスト含有時期のものとわかり、ちょっとショックを受けています。ご回答にあるように、挟んで使うということは、少しくらい欠けて触れるようなところには、使われていないと考えていいのでしょうか。

関連するQ&A

  • アスベスト含有建材のリフォーム

    1990年完成のマンションのベランダをリフォームをする事になってます。 外壁表面の塗装がパリパリにひび割れてて汚いのと、隣との隔て板?を交換します。 こちらのサイトなどを見て気になったのですが、外壁は平らで塗装の下はコンクリートだという事 なので安心してますが、隔て板の方は年代的にアスベストが含まれているみたいですし、 割れて向こうが見える部分や端の方も欠けたりしてます。何年もそのままだったので 今更、健康の事を言っても仕方ないので諦めてますが、割れたり擦れたりした時に アスベストが飛散するらしいので、交換作業時に当然飛散があると思うのですが、 ベランダや部屋は念入りに掃除した方がいいのでしょうか?あの隔て板1枚のアスベストの量は危険なのでしょうか? もう一つ、隔て板の枠の構造は分かりませんが、見積りの時、 1枚を仕入れて半分に切断して使う…みたいな事を言ってたのですが、切断=飛散なので 今製造されている隔て板にアスベストは含まれているのでしょうか? どうかよろしく御願い致します。

  • アスベストではないかと心配です

    私が住んでいる家の脱衣場にアスベストが使用されているのではないかと心配しております。 浴室・脱衣場・洗濯場は増築された鉄筋製で、脱衣場の壁と天井が白い表面です。 私は建材の事に詳しくないのですが、表面はコンクリートみたいに硬いです。 一部が剥げていて、そこから毎日のように白い粉が降ってきます。また、剥げた部分には白い綿毛のようなものがいくつもくっついていたり、フワフワしたものが垂れ下がったように見えます。 壁・天井の表面から5ミリくらいは白いのですが、そこから奥(下)はグレーのようなベージュのような色をしています。 アスベストではないかととても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大気中のアスベスト濃度について

    流体力学に詳しい方教えていただけないでしょうか? 解体工事の場所からアスベストが飛散した場合、50mほど離れれば、通常の空気中のアスベスト濃度と変わらないでしょうか? 普通の大気中にもアスベストは含まれていると聞きました。 もちろんアスベストの飛散量や風向き、風の強さにもよるとは思いますが、一般的に考えてという前提で教えて下さい。 また、解体工事から10mの場所を数分歩くのと、50mの場所で住んでいるのでは、どちらがアスベスト暴露が多くなるのでしょうか? お分かりになる範囲だけでもいいので教えて下さい。

  • アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでし

    アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでしょうか? 浴室の床のタイルの目地部分が所々欠けてきています。 仕様書を見ると ユニットバス ステンレスパン 磁器タイル貼 と書いてあります。 ユニットバスの床がステンレスでその上に磁器タイルを貼っているという事でしょうか? 接着剤のアスベストが気になります。 一般的にどのような接着剤を使うのか教えて下さい。 接着剤にアスベストが含まれているとして、 やはり飛散を心配しないといけないでしょうか? 毎日 浴室マットを敷いてシャワーを浴びています。 また、どのように修理をすればいいのでしょうか? 詳しい方 ご回答お願いします。

  • 浴室の壁の補修

     数年前に浴室の壁に2箇所ビニールぽい部分が破れました。今まではなかったのですがおそらくその穴から水が入り赤くカビてカビが横に広がってきます。  壁を補修してカビもなくすのは自分でできますか?どのくらい費用がかかりますか? あと業者に頼む場合はどのような業者に頼むのですか?エアコン掃除業者(水周りもやる)が来た時に聞いたのですができないそうなので。

  • ■■アスベストかどうか調べるには? 住宅 ■■

    古いマンションで築30年くらいです。 家の中の壁紙なのですが、わたのような素材が使われていて、なにか繊維が含まれています。 もしアスベストであればすごく怖いのですが。 どこかにこれの1部をもっていけばアスベストかどうか、調べてくれるところはありますか? 怪しい業者以外のところで、実際に調べてもらったという方はいませんか? もしくは保健所などで調べてくれるのでしょうか? 去年その壁紙が数箇所ポロポロとはがれて、母がそれを素手で落ちた部分をとって掃除したりしたんです。 あろ自分の部屋が狭いのでベッドが壁がわについていましていつも寝ていると頭と横側、足元にはその壁紙が接近しています。ときどき足が壁にさわり、壁紙がかるく削れます。 30年40年前などに壁紙にアスベストが使われていた事は実際にあるのでしょうか? わたみたいな繊維が入っていますので非常に心配です。 どこか自分の家にアスベストが使われているか調べてもらえるところはありませんか?

  • 私が持ってる鉄道部品にアスベストが使われていないか心配です

    6年ほど前に中古鉄道部品店でどこで使われていたか分かりませんが、圧力計を購入しました。それにアスベストが含まれた部品などが使われていないか心配になり、いろいろな方に聞いたところ、100%アスベストが使われていないと言う方と、使われていてもパッキンに含まれてるだけで、固形化されているから飛散しないという方もいました。 さらに圧力計の製造メーカーが分かったのでメールで問い合わせてたら、「鉄道車両用圧力計ではアスベストは使われていない」という返事が返ってきました。それでも自分が呆れるぐらい心配症で、圧力計を振るとカラカラと音がするので中のアスベストが割れて隙間から飛散して部屋に置いていた6年間ずっと暴露していたのではないかと不安になってしまいました。たぶん埃だと信じているのですが、圧力計についた白いものがアスベストの見えてしまうぐらい病んでいます。 何か皆さんの意見をお願いします!

  • このグレーの部分は、アスベストでしょうか?

    築42年の賃貸マンションに越してきました。 管理会社には、アスベストを使用したという記録は出てこなかったと言われましたが、 数日前に、マンション建築時にアスベストが使用されたと聞きました。 室内は、リフォームされていてあちこち直されてはいますが、天井に一部剥がれている箇所があり、 グレーの部分がアスベストではないか?と心配になりました。 これは、アスベストでしょうか?  また、天井の素材も分かれば教えて下さい。 ボコボコしている箇所があり、不安です。

  • 賃貸の浴室がボロボロ

    現状手渡しで借りたのですが、 浴室の壁が膨らんでたり動いたりしてその上からごまかすように塗装がしてあります。(掃除で禿げました。) いくら現状・・・とは言え、これは使用できないし、使って行けばもっと凄いことになると思われます。(中が腐る。もうおそらく腐ってるのでは?) まだ引越しはしていないのですが、修理してもらえますか?

  • アスベスト・最近の住宅(マンション)は本当に大丈夫なのでしょうか

    7年前(1998年)に新築されたマンションに住んでいます。引っ越して間もなく、飼い犬が壁をほじくって大きな穴が2箇所あいています。 壁の中は石膏?!のような感じで粉っぽい素材です。 先日TVで、壁の穴からアスベストは飛散するので塞ぐようにと報道していて、7年間石膏?がむき出しの状態な為、心配になってしまいました。 この頃のマンションでもアスベストが含まれている可能性があるのでしょうか? 又、対策としては穴をパテなどで塞げばよいでしょうか。 ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう