• ベストアンサー

アスベスト含有建材のリフォーム

1990年完成のマンションのベランダをリフォームをする事になってます。 外壁表面の塗装がパリパリにひび割れてて汚いのと、隣との隔て板?を交換します。 こちらのサイトなどを見て気になったのですが、外壁は平らで塗装の下はコンクリートだという事 なので安心してますが、隔て板の方は年代的にアスベストが含まれているみたいですし、 割れて向こうが見える部分や端の方も欠けたりしてます。何年もそのままだったので 今更、健康の事を言っても仕方ないので諦めてますが、割れたり擦れたりした時に アスベストが飛散するらしいので、交換作業時に当然飛散があると思うのですが、 ベランダや部屋は念入りに掃除した方がいいのでしょうか?あの隔て板1枚のアスベストの量は危険なのでしょうか? もう一つ、隔て板の枠の構造は分かりませんが、見積りの時、 1枚を仕入れて半分に切断して使う…みたいな事を言ってたのですが、切断=飛散なので 今製造されている隔て板にアスベストは含まれているのでしょうか? どうかよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんの材料を使ったかが問題になるのですが 比較的に安価な大平板、珪酸カルシウム板などを使っていたことが多いとおもいます これらでしたら石綿が含有してると考えてよいと思います       石綿で一番危ないのが吹き付けですが ケイカル板などは比較的安全な部類に入ります 一応何もしなければ (破損、切断など) 問題ないと言われてますが 個人的には 素材の劣化などで 石綿が見えてくるものがありますので 石綿の飛散は多少あるのではないかと思っています  ただ今回の場合は塗装をされていますので 飛散は少ないと思います 石綿の処理方法で 飛散防止に塗料を塗るという方法もあるくらいですから   材料の交換時のことをご心配されているようですが 一般的に部材はビスで留めています 交換時にはこのビスをはずして行いますので 破損させることはまずないと思いますが 荒っぽい職人さんでなどで 割ってしまう方がいらっしゃる可能性も否定できません また とめ方によっては ビスが部材に食い込んでいるときがありこのときには 多少部材を削ってビスをはずすときがあるかもしれません  このときは多少の飛散があるかもしれません 念のため 工事中は近寄らない 洗濯物などを出さないほうがよいかもしれません ほかのほこりなどもありますし   また現在流通してる部材については石綿が混入してるものはありません  ですから 交換時には二分割して工事しても当然石綿の飛散はありません (部材の粉 セメントなどの飛散はありますが)   時々石綿の特別教育の講師をしているものです    

aosin304
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

aosin304
質問者

補足

工事中は気をつけたいと思います。 石綿に詳しい方のようなので出来ればお聞きしたいのですが、 工事時に飛散したとします。割れた古い板を部屋を通って持ち出すと思うのですが、 その時の部屋やベランダの飛散した石綿は問題ないレベルなのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

現実として石綿含有材は解体以後飛散しない程度の保護(ビニールやシートなどで)している程度なのですが 数量も少ないことでもありますから ビニール袋にいれて搬出されるように工事店さんへ 頼まれてください  破損した際の石綿はもう飛散してしまっています 現状では残っていないでしょう (固定されたものは除きますが) 工事時の破損のみ考えればいいと思います  現状では思うほど危険なものではありませんので ご安心ください 考えすぎることがかえって 害になることもあるかもしれません 

aosin304
質問者

お礼

考え過ぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• kamaryu
回答No.5

あのう・・・賃貸マンションの大家さんですか? それならご自由にどうぞと言うだけですが・・ 分譲の場合は、ほとんどのマンションの外壁やベランダは共用部分になっています。 勝手に塗装したり取り換えたりはできません。 管理組合での修繕ということなら、図面を確認すればアスベストを使っているかどうかが解るかもしれませんよ。 アスベストを使っていても、飛び散らなければさほど危険な物とは思えないのですが・・

aosin304
質問者

お礼

許可は貰って自腹です。 塗装も外壁というか外からは見えない内側のみです。

• takeknee
回答No.4

石綿含有製品ですが板状ですので、それなりの知識の在る方が適切な方法で撤去作業を行えば過度の心配は要りません。 アスベストを取り扱う特別教育を受講された方に作業を行ってもらうように、工務店にお願いしましょう。 今の建材は含有していませんので、切断等の加工を行っても安全です。 そもそも、今現在に於いては、タバコというアスベスト以上の発がん性が確認されているものが禁止されていませんので、そちらにもっと敏感になるべきなのですが。家庭内や職場でも注意が必要ですよ。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-001.html

aosin304
質問者

お礼

そうですね。タバコの方がリスクが高いと聞いた事があります。 気にし過ぎないようにします。ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.3

割れても大量飛散しなければ大丈夫でしょう。たとえビニール袋に一緒に入って割っても、肺浮腫になるほど大量に吸い込めるほど飛散はしないでしょう。 たとえ現在のものに含まれてても、カットして持ち込めば、飛散するどころのレベルでもないでしょう。 気にしすぎですってば。

aosin304
質問者

お礼

気にしすぎて違う病気になりそうです。(笑) 少し勇気が要りますが気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

アスベスト(石綿)は防音材や補強材に広く建築材として使用されましたが、発ガン性があるとの事で使用禁止になってます。 マンションベランダの隔て板は破れ易い事が条件ですから、補強効果のあるアスベストを混入した板を使う事は考えられません。 割れた箇所から、繊維質のような物が多数出てなければアスベストは使ってません。 工事業者なら、アスベストを使った板なら一目で分かりますから、無闇に切断する事はあり得ません。 もし、業者が切断してるなら安全性のある板ですから心配無用です。 また、現在使用されている建築材にはアスベストは一切含まれてませんから、新たな隔て板にアスベストが含まれている心配もないです。