• 締切済み

A型就労支援事業所について

今A型の就労支援事業所に通って1年半になりますがあなたは障害の程度が低いので精神障害者よりも早く決まるわ。といわりれました。早く就職活動をして見つけなさいと1ヶ月の面談でいつも言われます。僕は聴力障害4級ですほとんどの人が精神障害で身体障害者は2~3名ぐらいしかいません。しかし求人が少なく年齢も52歳で就職口がありません。身体障害者の求人も8倍で今まで不採用ばかりです。今また新たにA型就労支援施設ができたみたいでそこに受けてみようかと思います。たとえ就労支援施設に合格したとしてもまたおなじことになるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしています。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>たとえ就労支援施設に合格したとしてもまたおなじことになるのでしょうか? おそらく同じだと思います。 A型も最終的には一般就労への移行をめざすものですから、 ずっとその事業所を利用し続けるのが目的ではありません。 他の利用者へ機会を譲るという意味でも、 できるだけ早く一般社会での就労へつなげることが求められます。 ただ、事業所によっていろいろ違いもありますから 移ってもそれが無駄だとは言い切れないと思います。 結果を悲観するのではなく、ご自分のアピール方法などをしっかり考えて、 必要なスキルをできるだけ多く身につけられるようにしてください。 そのための事業所ですから、おおいに活用しましょう。 それから、事業所オーナーから教えてもらったのですが 採用への一番のポイントは、「あいさつとマナー」だそうです。 どうかチャンスをつかめますように!

cvg78362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこへ行っても同じなのですね。早く就職先を見つけたいです。いましている作業は箱折ですがスキルにはなりません。しかしがんばって早く見つけたいと思います。