• 締切済み

障害者就労支援A型事業について

こんにちわ。 九州の某県で就労支援A型事業の立ち上げを考えております。 先日、県庁の障害福祉課に申請方法の説明を聞きに行ってきたのですが、申請の前にまず試運転期間として3か月ほど実際に事業を行ってもらい、財政面など問題なければそこで初めて申請を受け付けましょうという事でした。  つまり、申請前に事務所等の施設も建てなければならず、障害者も雇用しなければならないと言う事です。 他県でも就労支援事業の立ち上げにはこのようなシステムをとっているんでしょうか?  ちなみに事業所は新規立ち上げです。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 うちの所では、ほとんどの「就労継続支援」はB型です。A型は、まだまだ数が少ない。 参考URLにもあるように「特に就労継続支援A型(雇用型)は以前、福祉工場と呼ばれ、設置が困難な施設の一つだが、規制が緩和されたことで設立が容易になったが、企業が設立するには、ノウハウやそれまでの実績がなければならない」とのこと。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.fukushi.com/news/2007/12/071212-a.html