なぜ高校教育はネット配信に変わらないのか

このQ&Aのポイント
  • 高校教育をネット配信に移行することで、建物や教師の雇用、周辺施設の維持費などの莫大なコストが不要となり、浮いた税金をより有意義な活動に活用することができる。
  • また、教科書や参考書の電子化、授業のビデオ録画などを行うことで、一度作成すれば何十年も利用できる教材や授業動画が実現できる。
  • さらに、ネット配信によってレベルに応じた最高の先生の授業を利用することができ、教師の質による不当な差別を解消することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして高校教育はネット配信に変わらないのか

義務教育は集団行動や人間関係を学ぶ場としても高校は純粋な学問の場のはずです。 高校教育を全部インターネットでやれば、 高校や大学の建物を建てたり、教師を雇ったり、周辺施設の労働者を集めたり、建物や大量の人を何十年と維持する莫大なコストは不要になります。 浮いた税金を、核ミサイルや原子力空母といったより有意義なものに活用できるようになります。 教科書や参考書その他は電子書籍化し、授業はビデオ録画して、それらをネット配信。教材や授業動画は一度作成すれば何十年も使えます。試験は、実際に生徒を教室に集めて、有料になると思いますがそれは模試の費用からだいたいの金額が予想できます。 そもそも同等偏差値の生徒で同じ公立校同士でも県によって学校それぞれで教師の質が違うのは不当な差別だと思うのですが、ネット配信になればレベル別にそれぞれ最高の先生の授業を録画して、それを使いまわせます。 と、妄想してみたんですがこの空想に何か問題や欠陥はありますか。あったら教えてください。

noname#194073
noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda21
回答No.5

>義務教育は集団行動や人間関係を学ぶ場としても高校は純粋な学問の場のはずです。 義務教育は、集団行動とか人間関係を学ぶ場ではないです。その要素もありますが日本の社会に出て活動する基礎的知識と規範の基礎を習得するものです。 例えば社会に出て「読み書き」とか「計算」は必要なもので習得します。これは最低限必要です。 銀行で口座を開く時に必要事項の意味を理解して記入しますし、携帯の契約や保険もそうです。 また市役所に必要な書類を申請したりするときもそうです。会社に入っても書類や報告書が必要です。 仕事を終わらせるに必要な時間計算とか今在庫がいくつあるかなど基本的な四則演算は必要です。 そして高校は基礎教育と大学の高等教育の間でしょう。 >科書や参考書その他は電子書籍化し、授業はビデオ録画して、それらをネット配信。教材や授業動画は一度作成すれば何十年も使えます。試験は、実際に生徒を教室に集めて、有料になると思いますがそれは模試の費用からだいたいの金額が予想できます。 人間は意外と弱いもので一人で学習を続けるのは困難です。 学校で人が集まると刺激し合い学習しようという環境になります。(こんなすごい人がいるとか、負けるかというライバル心も) 通信教育もありますができる人は少数です。 会社でもそうですよ。在宅勤務も少数です。 >浮いた税金を、核ミサイルや原子力空母といったより有意義なものに活用できるようになります それは全く使えない物で生産的でなく経費だけ掛かります。人の教育は社会資産として将来性がありますが

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

高校野球や高校サッカーはどうなるのん。スポーツ選手の育成が困るわん。

回答No.6

>高校教育を全部インターネットでやれば、 コミュニケーション能力ゼロ人間を増やすだけ。 自分の意見を面等向かって言えない馬鹿を増大させるだけ。 下向いて何も言わないやつに言わせるのは至難の業で、こっちがイライラするで。 >高校や大学の建物を建てたり、教師を雇ったり、周辺施設の労働者を集めたり、建物や大量の人を何十年と維持する莫大なコストは不要になります。 別に勉強したくないやつが行かなければ、底辺学校が不要になるので、コスト削減になるのでは。 >授業はビデオ録画して、それらをネット配信。教材や授業動画は一度作成すれば何十年も使えます。 これは、ようですね。でも、数年で教科書の内容が変わるから数十年は使えないな。 >そもそも同等偏差値の生徒で同じ公立校同士でも県によって学校それぞれで教師の質が違うのは不当な差別だと思うのですが それでも、馬鹿は内容がわからないのでは。幾ら教師のレベルを合わせても、生徒のレベルが合わなければ意味がないことをわかる? 要は、勉強のやる気がないのは、高校に進学せず働けばよいこと。 親の見栄で行く必要性はないことに気づくべき。 受験者数が減れば高校も減り、入試も優秀な者だけが行くようにすれば、良いのでは。 不要な高校、大学があり過ぎ。

noname#195579
noname#195579
回答No.4

一応通信添削とかはありますが、 ネットでの配信とかは。ただ、高校に通ってたときは勉強よりも人付き合いのほうが 重要でしたね。 大体授業を録画してとなると、いつまでたっても視聴しない人が出るのも事実です。 そうなると高校の卒業資格のほうにも問題が起きます。 通信教育で全部こなしたのはいくつありますか?大半は挫折したりで 通学を選ぶ人が多いと思うのですが。大学とかは専門性もあるため 難しいと思うのですが。

noname#194275
noname#194275
回答No.3

>高校は純粋な学問の場のはずです 違います。 以上

回答No.2

大学でもその重要な要素はコミュニケーション能力の醸成ですからね。 高校はその前段階として学校が必要です。 中学生レベルで社会に出てこられたら、 (今の大学生レベルでも困りものなのに) さらに困りますね。

• bari_saku
回答No.1

>義務教育は集団行動や人間関係を学ぶ場としても高校は純粋な学問の場のはずです。 その方式だとコミュニケーション能力は15歳でひとまず打ち止めになりますよね。 あなたの考え方を頭から否定する気はありませんが、その生徒が社会に出るにあたり、現在の日本の社会では15歳のコミュニケーション能力ではまず使い物になりません。 つまり、労働者として非常に質が低い状態でおかれることになります。 >教材や授業動画は一度作成すれば何十年も使えます。 現在のシステムでは数年ごとに教科書の内容は変わることになっているようですので、何十年は無理です。 あと、生徒側からの質問をフォローするシステムも必要ですよね。