• ベストアンサー

韓国船アナウンス「絶対にその場を動かないように」

blackhill224の回答

回答No.7

緊急時における指示は、状況に応じて刻々と変わります。引用された指示が、いつ出されたのかまだ明らかにされていないようですが、船内放送が早い時期に使用不能になったために、当初の指示が修正されないままに伝わったのではないかと思われます。  あの穏やかな海で、そう簡単に横転沈没するとは考えにくいので、最初の指示としては妥当だろうと思われます。PAが切れたこと、予想外に早く横転したこと、横付けして避難できる大型船が近所にいなかったことなど、いろいろ不運が重なったのでしょうか。  いずれにせよ、このアナウンス自体が間違いだとは断定できないと思います。

nishikasai
質問者

お礼

>いずれにせよ、このアナウンス自体が間違いだとは断定できないと思います。 いえいえ、日本では間違いと断定できると思います。朝鮮というのは儒教でがんじがらめになった国ですから船舶に於いても 係員→特権階級 乗客→百姓 という捕らえ方でしょう。 まあ、ひどい国です。絶対に住みたくないです。 ご回答ありがとうございました。