• 締切済み

CAってどう?

LCCが人件費も安く抑えるためにジュニアCA(扉を開閉したりベルトた救命胴衣や酸素マスクで演出したり何があったらドア開けてスライドも開けて幼い子供を救出する人)を導入すればどう?LCCだとANAみたいに暖かい食事や飲み物を無料で乗客全員に配るなどキツイなことなんてする必要がないためLCCのCAはANAみたいな大手よりとても簡単なので最低15歳からしてと娘から言われて悩んでます。 例えば、LCCで使う320は乗客1人しか乗らなくても最低4名のCAが必要だから2名はキャビン・マネージャーなど大人、2名はジュニアCAを乗せる必要あります。 そのジュニアCAに揺れる時に耐え方と幼い子供を救出したりスライドを開放したり訓練を行って主に幼児や低学年など幼い子供の乗客を応対したり救命胴衣や酸素マスクの付け方など演技したりします。演劇であれば子役の13歳未満も就労許可降りられるから、酸素マスクと救命胴衣とベルトを使って乗客の前で演出する役として許可申請できるかと思ったけど。(実際は救命胴衣などを使って説明する演劇と一緒に何か起こったらスライドを開けてそれに乗客を退避させたり幼い子供を救出する役もする) バイトできる15歳の立場では最低時給でも貰えば有難いと感じる。と娘から言われた。LCC会社の立場で考えば大人のCAって2名だけ乗せたいけど、規程だから仕方なく高い賃金を払って(ANAみたいな大手FSCじゃなくてもCAに支給する別の手当もある)もう2名乗せてるからね。 もう一つ、ジュニアCAもいれば見るためにその会社を選んで予約して乗る人も増えるからと言われた。 もしあなたの娘がそんなこと考えていたらどうする?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

CAさんの勤務時間って、不規則そのもので、体力が重視される職業。そんな職場に未成年者の就業は禁止されてます。 それから、CAさんの給料は、ドンドン下がっているのが世界の流れで花形の職業でもなくなっています。アルバイト的雇用で、雇われているCAさんだらけなんですがね。

dokioki1267
質問者

補足

それならLCCは儲けないようね

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >バイトできる15歳の立場では最低時給でも貰えば有難いと感じる。と娘から言われた。 バイトじゃできないです。 娘さんにこの前のような羽田の衝突事故があった時に 冷静な判断で、乗客に避難誘導が出来ますか? まず無理だと思います。 大人でもなれていない人、また慣れている人でも 冷静な判断が出来なくなってくるでしょう。 そして、客室乗務員は脱出は最後です。 そういうの判ってないですよね? 昔でいうキャンギャルじゃないんですから。 例えばです。 CAじゃなく、ホテルのサービスに15歳の仕事もマナーも出来ない子が 着いたら、とてもじゃないけれどリラックスできないと思います。 昔海外の航空会社では、CAがさっきに逃げて問題になってましたから。 搭乗しているときは常に緊張し、だらっとした姿勢とか取れないですが そういうの15歳のお嬢さんにできますか? 日ごろからの育ち方もあると思いますが、中々難しいと思います。 お客様に暴言、叱られて耐えられますか? まず無理でしょう。

• toka
回答No.2

ごめんなさい、CAと言われたんで私の頭が固かったかも知れない。 「○○航空イメージガール」的な肩書でCAとは別枠で搭乗させ、乗客への挨拶役だけに限定した仕事ならアリかも。  それでも今までなかった仕事だから、航空会社の偉いさんに売り込みが必要ですが。

• toka
回答No.1

・なぜ腕力の要る扉開閉の仕事を15,6歳の者にさせる必要があるのか ・LCCとはいえCAならいろんな国の乗客と話せる英会話は最低必要。 ・機内の仕事を限定するなら、大人のCAに全部まとめてやらせる方が人件費がかからないのではないか ・航空事業は労基法56条の映画、演劇事業ではない。脱出イメージを見せるだけなら、子役が演じているビデオを機内で流せばよく、実際に子を搭乗させる必要はないのではないか  そこまでの無理を冒して15歳の子にCAの仕事をさせるメリットは、ジュニアCA目当ての乗客見込みなのですか。  人命を預かる接客仕事だし再度言いますが外国語などの能力も必要。バイトとか最低時給程度の意識で働かれては困るのでは。  私にはどうもぴんときませんが。

dokioki1267
質問者

補足

例えば、エアバス320の場合、CAが4名必要と法律で決められてます。 320を使うLCCの場合、食事と飲み物をただで全員配らないからキツくないので大人2名でも十分だけど、法律で4名じゃないとダメだから、もう2人をジュニア(15歳以上)にすればどうかと質問あげたんです。