• 締切済み

CAってどう?

LCCが人件費も安く抑えるためにジュニアCA(扉を開閉したりベルトた救命胴衣や酸素マスクで演出したり何があったらドア開けてスライドも開けて幼い子供を救出する人)を導入すればどう?LCCだとANAみたいに暖かい食事や飲み物を無料で乗客全員に配るなどキツイなことなんてする必要がないためLCCのCAはANAみたいな大手よりとても簡単なので最低15歳からしてと娘から言われて悩んでます。 例えば、LCCで使う320は乗客1人しか乗らなくても最低4名のCAが必要だから2名はキャビン・マネージャーなど大人、2名はジュニアCAを乗せる必要あります。 そのジュニアCAに揺れる時に耐え方と幼い子供を救出したりスライドを開放したり訓練を行って主に幼児や低学年など幼い子供の乗客を応対したり救命胴衣や酸素マスクの付け方など演技したりします。演劇であれば子役の13歳未満も就労許可降りられるから、酸素マスクと救命胴衣とベルトを使って乗客の前で演出する役として許可申請できるかと思ったけど。(実際は救命胴衣などを使って説明する演劇と一緒に何か起こったらスライドを開けてそれに乗客を退避させたり幼い子供を救出する役もする) バイトできる15歳の立場では最低時給でも貰えば有難いと感じる。と娘から言われた。LCC会社の立場で考えば大人のCAって2名だけ乗せたいけど、規程だから仕方なく高い賃金を払って(ANAみたいな大手FSCじゃなくてもCAに支給する別の手当もある)もう2名乗せてるからね。 もう一つ、ジュニアCAもいれば見るためにその会社を選んで予約して乗る人も増えるからと言われた。 もしあなたの娘がそんなこと考えていたらどうする?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.4

CAさんの勤務時間って、不規則そのもので、体力が重視される職業。そんな職場に未成年者の就業は禁止されてます。 それから、CAさんの給料は、ドンドン下がっているのが世界の流れで花形の職業でもなくなっています。アルバイト的雇用で、雇われているCAさんだらけなんですがね。

dokioki1267
質問者

補足

それならLCCは儲けないようね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは >バイトできる15歳の立場では最低時給でも貰えば有難いと感じる。と娘から言われた。 バイトじゃできないです。 娘さんにこの前のような羽田の衝突事故があった時に 冷静な判断で、乗客に避難誘導が出来ますか? まず無理だと思います。 大人でもなれていない人、また慣れている人でも 冷静な判断が出来なくなってくるでしょう。 そして、客室乗務員は脱出は最後です。 そういうの判ってないですよね? 昔でいうキャンギャルじゃないんですから。 例えばです。 CAじゃなく、ホテルのサービスに15歳の仕事もマナーも出来ない子が 着いたら、とてもじゃないけれどリラックスできないと思います。 昔海外の航空会社では、CAがさっきに逃げて問題になってましたから。 搭乗しているときは常に緊張し、だらっとした姿勢とか取れないですが そういうの15歳のお嬢さんにできますか? 日ごろからの育ち方もあると思いますが、中々難しいと思います。 お客様に暴言、叱られて耐えられますか? まず無理でしょう。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.2

 ごめんなさい、CAと言われたんで私の頭が固かったかも知れない。 「○○航空イメージガール」的な肩書でCAとは別枠で搭乗させ、乗客への挨拶役だけに限定した仕事ならアリかも。  それでも今までなかった仕事だから、航空会社の偉いさんに売り込みが必要ですが。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

・なぜ腕力の要る扉開閉の仕事を15,6歳の者にさせる必要があるのか ・LCCとはいえCAならいろんな国の乗客と話せる英会話は最低必要。 ・機内の仕事を限定するなら、大人のCAに全部まとめてやらせる方が人件費がかからないのではないか ・航空事業は労基法56条の映画、演劇事業ではない。脱出イメージを見せるだけなら、子役が演じているビデオを機内で流せばよく、実際に子を搭乗させる必要はないのではないか  そこまでの無理を冒して15歳の子にCAの仕事をさせるメリットは、ジュニアCA目当ての乗客見込みなのですか。  人命を預かる接客仕事だし再度言いますが外国語などの能力も必要。バイトとか最低時給程度の意識で働かれては困るのでは。  私にはどうもぴんときませんが。

dokioki1267
質問者

補足

例えば、エアバス320の場合、CAが4名必要と法律で決められてます。 320を使うLCCの場合、食事と飲み物をただで全員配らないからキツくないので大人2名でも十分だけど、法律で4名じゃないとダメだから、もう2人をジュニア(15歳以上)にすればどうかと質問あげたんです。

関連するQ&A

  • スチュワーデスの面倒臭い説明は必要なのか?

    スチュワーデス(CA)の説明は、とても難しい。私はまだ経験がないが、不測の事態が起きると、天井付近からガスマスクっぽいものがブラリと垂れてくるらしい。その垂れ下がるマスクの使い方の説明が、客を馬鹿にしたような無礼な感じなので、どうやればいいのかが伝わってこない。 だいたい、そのようなものが垂れ下がってきたときには、もう手遅れなのだ。アレがぶら下がっているのを見ることができたときは、どうせ死ぬときだろうから、マスクをつけるよりも、救命胴衣をつけるよりも、観念して戒名を考え、家族にケータイで電話をすべきである。 けして死は避けられない。飛んでいる金属のかたまりが故障した場合、搭乗者は死ぬ運命にある。悪あがきをしても全くの無駄で、そんなものを付けようが付けまいが結果は変わらない。それなのに、あの女たちは誰も本気で聞いていないのを知りながら、いちいち模型を出して説明する・・・ どうして彼女たちは、無駄な話で乗客をイライラさせるのか?説明の途中でゲップをしたスチュワーデスを見たことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uAd8KYlmB6Q

  • 19歳でCA採用??

    日テレ系でよく名を聞く「ボンビーガール」という番組ですが 今週のことです。CAに採用され、蒲田付近・京急沿線でアパート探しをする地方出身の19歳女性を取り上げていました。 19歳でCA受験のためにエアラインスクールに入る、その為の上京なら分かります。しかし、そうじゃないんですね、既に合格したというナレーションでした。 JALやANAでは専門学校卒の受験も認めています。その場合は最低20歳からの入社になります。 19歳で採用済みというのは?半世紀前ならあり得るけれど今現在そんなところがあるのですか。 国内航空会社のようでしたが。 J-AIRかな?と思いましたが、あれは伊丹ベースじゃないですか。番組では明らかに羽田ベースを想定してます。 どこの会社ですか?

  • ゴムボートからの素潜りについて

    この夏から素潜りを始めたいと思っている初心者です。 今のところ海面にてシュノーケリングをして泳ぎの練習をしているのですが、今後ゴムボートで数百メートル沖にアンカーを降し、ロープを伝って潜行して見たいと思っています。 この際、国際A旗の掲揚は必要なのでしょうか? また逆に掲揚しても良いものでしょうか? 当方、船舶免許もダイビングのライセンスも持っておりませんので分からない事ばかりなのですが宜しくお願いいたします。 条件は ・ゴムボートは手漕ぎの4人乗りで船検が必要なものではありません。 ・装備は水中マスク、シュノーケル、フィン、ウエットスーツ、ウエイト程度です。 ・2名で乗船し、常に潜るのは1人、ボートに監視役1人です。 また安全面にて必要な装備として ・手動膨張式救命胴衣 ・防水ストロボライト ・携帯電話と防水ケース ・シーダイマーカー ・ダイビングベル があります。 この他にあったら安心な装備がございましたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか?

    なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか? 以前から疑問に思っていた点ですが、乗客全員が離陸前にパラシュートを装着していたとします。 この条件で離陸し、不幸にも飛行中に緊急事態が発生。 この時に以下の手順を。 【1】もうこれは墜落すると判ったら、機長が扉(ハッチ?)の開放を命令。 【2】一人ずつ順番に飛び降りて降下中にパラシュートを開く。  【3】着地点が陸上だった場合は飛行機の落ちそうな圏内から逃げる。 【4】【3】の場合、ついでに圏内にいる人口にも「飛行機が墜落するぞ」と叫ぶ。 【5】【4】の場合、乗客及び圏内にいた全員で逃げる。 着地点が海上の場合でもただ落ちるよりは生還の可能性が遥かに高い。 全員は無理だとしてもこれでせめて乗客数名(もしくは数十名)の命が助かる可能性が生まれます。 「墜落時はスカイダイビングと違って即座に落ちる」という考えもありますが、それでも何もせずに神頼みのまま落ちてゆくよりは何倍もマシだと思いますが。 酸素マスクだのなんだの備えてるのになんでこんな当たり前のようなシステムを採用しないのでしょうか? 「しない方がマシ」と断言できる理由が何一つないと思うのですが…。 ※この内容に適切なカテゴリーが判りませんので「法律」にしておきます。 数日しても回答無しの場合は念のために「旅行」の方に移動させて頂きます。

  • SF映画(洋画)のタイトルを教えてください!

    子供の頃に見たSF映画(洋画)のタイトルが思い出せずに困っています. どなたか,ご存じの方がいらっしゃいましたら,力を貸してください.よろしくお願いします. 以下に覚えている限りの,内容を書きます. ~~以下・うろ覚えの内容~~ 数人の乗客を乗せた旅客機が空を飛んでいると,旅客機の目の前に『円い虹』が現れる. 飛行機はそのまま,虹を通り過ぎて行ってしまう. ↓ 暗転 ↓ 昼寝をしていた乗客が目を覚ます.辺りを見回すと,今までたくさんいた乗客のほとんどが姿を消している. 飛行機中を探して,ようやく数人(10人ぐらい)の乗客と合流.コックピットには誰もいない.パイロットさえも. 乗客のなかにいたパイロット経験のある人が操縦をして,近くの小さい空港に不時着. ↓ ~ここからは,覚えていないため省略.以下,終盤~ ↓ SF映画の『クリッター』のような,あるいは遊戯王カードゲームの『クリボー』のような 得体の知れないものに,不時着した空港を含む,世界を食われ始める.急いで,乗って来た旅客機で飛んで逃げる.目の前に『円い虹』が現れる.虹に突入する寸前に,乗客の一人が重要なことに気づく. 『虹を通る瞬間に,寝ていないと(意識がない状態)通過出来ない』ことに. 迂回して,次に虹に突っ込む前に,みんなで寝ている必要がある. →機内の空調を止めて,酸欠状態にする.だけど一人だけ,酸素マスクを着けて起きている人がいる.(主演の男性) この人は,虹に入る直前まで運転をする&空調を再運転させる役を担う.(つまり犠牲になる) ↓ 作戦は成功して,みんな助かる.主演の人だけ消える. 夜の空港に不時着. 最後,その犠牲になった男性の遺言を達成しに行く.(←たしか,両親に『立派な人だった』と伝えてること,だった気がします.) ~~うろ覚え内容・以上~~ この映画自体は,2000年あたりに『午後のロードショー』で見たと思います. なお,友人・DVDレンタル店で,この話をしても,『フライトプラン』に勘違いされただけで,解決しませんでした. もし,この内容に心あたりのある方がいらっしゃいましたら,どうかタイトルを教えてください. どうしても,もう一度見たいのです.よろしく,お願いいたします.

  • 義両親

    6ヶ月の女児のママです。 子供を出産してから義両親のことが嫌いになりした。 その理由は義父の子供の可愛がり方が気持ち悪いんです。 旦那が子供と二人で義実家に連れて行った時に(私は体調が悪くて行けませんでした) 義父が娘におっぱいを吸わせたり人見知りしてギャン泣きする娘にお腹空いてるのかな~?と言って自分の指を口に入れようとしたり家と車までの間ですが雨が降ってるのに傘もささず外に出したり(私が雨降ってるので傘さして下さいと言っても言うこと聞かず)など他にも色々あったりして義父一番嫌いです。義実家では義父の言うことが絶対みたいなところがあるので義母が注意しても聞きません。義母も義母で風邪引いているのにマスクもしないで娘を抱いたり(娘を抱いてからあ、私風邪引いてるんだった)などまだまだいっぱいありますが何事も軽い考えの義両親です。旦那に何回も注意してほしいと言いましたが、親に逆らえない旦那なので旦那に言っても意味がないので諦めました。私から注意することもあるりますが、義父は言うこと聞かないし私自身びっくりなことが多いので唖然としてるうちに流されてしまうので本当に娘には申し訳ないです。 娘が産まれるまではすごくいい義両親だと思っていたので産まれてからは義実家に檀那がいなくても週に3回遊びに行ったりしてたのですが行くたび行くたびにえ?って思う事が増えていき義実家に遊びに行く回数が週2になり週1になり今は完全に嫌いになったので週に1回行くか行かないかって感じになりました。 旦那とは仲良くやってるし強制的に義実家に連れてったりされるってこともないので離婚はしたくないんですが、義両親の事が無理で将来死んだ時に同じお墓に入りたくないなーって思いが生まれてきました。 みなさんから見てあたしは子育てに関して気にし過ぎにみえますか? 愛しい旦那の親を好きになれない私は最低ですか? 今自分がひねくれているので何が正しくて正しくないのか判断もムズカシイ状態なので客観的な意見がほしいです。 子育てしているのでコメントを返すのが遅くなったりかえせない場合がありますがコメントお願いします。

  • 意識不明の人に対して

    母の友人が入院していた時の話です。 人望が厚く、病気になってからも、同じ病気の人たちを励まし、 不治の病に冒されているとはとても思えないほど気力と元気に溢れていて、 いつも明るい笑みを絶やさない、素敵な方でした。 若い頃から様々な人助けや活動をしておられたようです。 彼女は入院中、ずっと意識がありませんでした。 ご家族と、特にお付き合いの深かった友人何名かで看病に当たっていたようです。 その中に私の母もいました。 それが最初で最後になってしまったのですが、母に連れられてお見舞いに伺ったことがありました。 病室には娘さんと、ご友人がふたりほどいらっしゃいました。 びっくりするほど痩せて、酸素マスクをして横たわっている姿はとてもショックでしたが、母に促されてベッドの脇の椅子に座りました。 すると、母を始め他のご友人たちが、彼女に話し掛け始めました。 「○○さーん、□□さんの娘さんがいらっしゃったわよー」 「○○さん解る、お見舞いに来ましたよー」 耳元で、ほとんど喚くような大きな声です。 私はその様子に非常に違和感を覚えてしまったのです。 意識がなくてもちゃんと聞いている。聞こえている。 そういう話は私も耳にしたことがありました。 ですが、聞こえているのなら普通に話せば良いのでは、と思ってしまったのです。 あんな耳元で大きな声を出されてはうるさいだろうと。 入院中の彼女のお世話もしていない、お見舞いにもたった一度しか行っていない私が言うことではないのかも知れませんが、 お元気な頃であれば絶対にしないことを (耳元で叫んだり、体を拭く等のお世話以外でむやみに顔や体に触れたり、揺すったり) 意識不明であろうとも、生きている大人の女性にするのはどうなのか、 自分の親がされていたら… 私は嫌だろう。 そう思ってしまったのです。 そばにいた娘さんが、寝ている彼女の手をそっと取って、私に握らせてくれました。 何か話し掛けていましたが、大声ではなく普通でした。 娘さんが内心どう思っているのか聞いてみたくも思いましたが、出来ませんでした。 以来、ずっと気になっていました。 意識不明の患者さんに大声で話し掛けるのは、普通のことなのでしょうか? 私の感じた違和感は、筋違いのものでしょうか? 自分の親にもし同じことをされて不快に思ったら、それを伝えても良いものなのでしょうか。

  • CAになりたいんですが、

    CAって英語が必須ですよね?私は商業科の高校1年生です。私の高校は、レベルの低い英語しかしていなくて、やっぱりCAになるんだったら高校生の頃からレベルの高い英語をしたほうがいいのでしょうか?もしそうでしたら、どうすればいいのか教えて頂きたいです。 もう1つあるのですが、大学は、CAの勉強を専門的にしている大学のほうがいいのですか?普通の4年生大学のほうがいいのですか?質問ばかりですいませんが、答えて頂けると幸いです。

  • CAって…。

    私は小さい頃からよく飛行機を利用させてもらっていたので、その影響からか解りませんがCAって素敵な職業だなって感じ、CAの方に同じ女性として尊敬している部分がありました。 しかし、現在社会人になってみると、あまりいい噂を耳にしません。 彼氏が就活で全日空を受けた時に、機長から聞いた内輪な話では、最近のCAの悩みは『パイロットとの出会いがない。研修期間中に、空港内業務の人達にとられてしまう』という事らしい。 また彼氏の友達が『合コンでCAをお持ち帰りしたから良さげなホテル教えて』など電話してきたり。 こういう尻軽なCAは一部の人かもしれませんが、私のCAに対するイメージがぶち壊されてしまいました。 所詮、花方な職業ってこんなもんなんでしょうか?

  • CAさんと付き合うには?

    先日友人とその友人であるCAしている女性と一緒に食事し、連絡先を交換しました。 何度かメールの交換しましたが、今後もこの女性と仲良くしていきたいです(素敵な方でした)。 何度かメール交換させて頂き、友人からも「全力で応援するから」と言われていますが、実際にCAさんに限って喜ばれる秘訣とかありますでしょうか? せっかく憧れのCAさんと知り合えたチャンスを大切にしたく思っております。