• ベストアンサー

茶托とコースターの違い

家に布製のコースターはあるのですが、 木などでできた茶托はありません。 そもそも茶托とコースターの違いってなんでしょうか? 湯のみに温かい緑茶を入れて布製コースターでお客様(家庭訪問の先生) にお出しするのは失礼でしょうか? 布製コースターしかないのなら冷たい麦茶にしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

茶托は和の道具、ですからプラスチィクの素材もありますが一般的には木製で塗り物で出来ています。コースターは洋の道具、ガラスコップ、ワイングラス、と言ったガラス製品が映えるように出来ています。「湯飲みに暖かい緑茶、布製コースター」全く合いません。布製コースターを使うならガラス製品で冷たいお茶です。