• ベストアンサー

コーヒーをお出しする時の基本マナー

こんにちわ。 私の会社では、訪問されたお客様に、夏場はアイスコーヒーをお出ししているのですが、その際 コーヒーを入れたグラスと、コーヒーフレッシュと、かき混ぜる小さなスプーンを木のコースターに 置いた 状態でお出しします。 使い終わったコーヒーフレッシュのゴミや、かき混ぜたスプーンを置く為に 小皿をお出しする場合もあります。 小皿を出さないときは、お客様はコースターの上に使い終わったものを置かれます。 喫茶店ではないので、コルクコースターや、ショットグラスにマドラーを入れて またはコーヒーフレッシュを入れて ドンとお出しするのもおかしいかと思い、しっくりこないまま この夏を 越してしまいました・・。 会社で コーヒーを出されている方々、どのようにされてるのか 教えていただけませんでしょうか。

• jmkim
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riccota
回答No.2

こんにち「は」 あちこちの会社に打ち合わせに行くのですが、会社によって違っておもしろいですよね。といっても、実際は、のどが渇いていたり、話に気をとられて、どれがいいとかこれは嫌だとか考えることは少ないです(私は)。 でも、使い終わったものの始末は結構気になります。 コースターの上にぽたぽた垂らすものを置くのは嫌ですし、気になってしまいます。小皿があると気が利いているな、という印象が持てます。 No.1さんのように、ストローだと混ぜた後そのまま使用できて一番気をとられずに打ち合わせに集中できます。あ、ストローの袋の始末もありますが、乾いているので大丈夫です。 最近はプラスチックカップ+プラスチックマドラー(引っかけるところが付いているもの)も増えましたね、余談ですが。それでもフレッシュの後始末に小皿はありがたいです。 上記は私の主観ですので、他のご意見もあるかもしれません。

jmkim
質問者

お礼

色々参考になりました。ありがとうございます。 小皿にお出しするのがベターですね。 プラスチックカップセットはあるのですが、お客様にはお出ししないので、小皿を利用したいと思います。

その他の回答 (1)

• mana_ko
回答No.1

コースターの上にスプーン、はちょっと変ですね・・・。 小皿にフレッシュ・シロップ・スプーンを載せて出すのがスマートでいいと思います。 もしくは、スプーンをやめてストローを出します。

jmkim
質問者

お礼

ありがとうございます^^ これですっきりしました。早速明日から実行に移したいと思います!