• 締切済み

中国の二十代の方ってどんなヒトが多いですか?

バイト先の工場で中国人研修生のラインが詰まっている時に少し手伝ったら、アルバイトの中国人に『ありがとう』と言われたました。中国人って『ありがとう』『ごめんなさい』を言わないヒトが多いってネットに書かれてたし、実際、知っている中国人でも言わないヒトが多いので、20人くらいの内まだ2人しか、『ありがとう』って言ってもらえませんでした。最低限のコミュニケーションを習わずに日本に来るだろから言うかなって思ってたのですが、私がラインが詰まって困った時に、1人の中国人に『ありがとう』と言ってから1人は言ってくれたのですが…私が言ってから覚えたのでしょうか?、知らなかったのか、使わないのか…          後、中国のヒトって何回か話した事があるヒトなら、アドレスって交換アッサリしてくれるヒト多いですか? 話した日本語ペラペラの中国人がユニバに行きたいって言ってたのでもう少し日本のマナーと日本語に慣れた頃にユニバくらいなら、付いて行ってあげても良いかなって思ったのですがラインは使ってないのでアドレス聞いてみよかなくらいに考えてるのですが …………中国人の若い方は、アドレスとか日本人と交換するの抵抗ないヒト多いですか?

noname#204379

みんなの回答

• heisenberg
回答No.4

>>◇中国の二十代の方ってどんなヒトが多いですか? 回答は、「人、それぞれ」と言うしかありませんが、基本的には、「日本人より民度が低い」です。 特に、「一人っ子政策」の所為で甘やかされて育った人が多いので、そういう人は社会常識が身についていません。 「小皇帝」と呼ばれているほどで、わがままですね。 それゆえ、それに対応した柔軟な接し方が求められます。

• black1971
回答No.3

なぜそんなに上から目線なのでしょうね・・・(^_^;) 日本のマナーと日本語に慣れたら、「付いて行ってってあげて」とか・・・ そんな気持ちならお断りって思ってるかもしれませんよ? もう少し質問者さん自身がマナーを身に付け、日本語を正しく使って欲しいです。

質問者

補足

そりゃ簡単ですよ。 中国政府の観光マニュアル見たら解りますよFC2に動画上がってます。笑えます

• f-uga
回答No.2

例えが悪いかもしれませんが、 日本人ってなんでバカばかりなのですか? なぜすぐに外国人を見下すような発言をするのですか? 日本人は自分たちが偉いとでも思っているのですか? という質問があったら、あなたはどう答えますか? 私なら「そんな人ばかりではない」と答えます。 今回のあなたの質問でも同じです。 中国人に限らずどこの国の人でも、お礼を言う人もいれば、言わない人もいます。 世界には70億人もの人間がいるのですから、とうぜんでしょうね。 国の区別関係なく、一人一人が全く異なる性格であることを理解していれば、「○○人は~だ」なんて決めつけはできないでしょう。 良い人もいれば悪い人もいます。 積極的な人もいれば内気な人もいます。 これを国で区別なんてできませんよ。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

中国では、ネットは盛んです。 PCが何故か発達していなくて(XPが中心で、高価) iPhoneがほとんどですが、もう四六時中やってます。 中国版Twitter?のウェイボーとか、ユーク(ユーチューブもどき)が盛んですね。 中国では、「ありがとう」は、何か貰ったとき、「ごめんなさい」は、言ったら負け。みたいなとこがあります。 あと「さん」は、目上でも付けません。 全部呼び捨てです。 ここらが戸惑いますね。 慣れの問題ではありますが、清潔感は無い人が多いのも特徴。 好き、嫌いは、金を幾ら掛けるかで決まる。 というのも、日本人には馴染めないかも。 基本的に、深入りしないようにはしてました。 浅く付き合うなら、ありですが、決して家族の話をしたりとかの、深入り はしないことです。 「家族が病気、家が貧乏」だから金を稼がないといけない。から始まって、最終的に「金をくれ」になります。