• 締切済み

中国人の人って

旅行と関係ないですが、ここなら的確な回答が得られると思って、 質問しました。 今私は、都内で中国人が大半を占めている、外資系企業に勤めています。 ここで、中国人の方と一緒に仕事をするのですが、理不尽なことが多いので、これは国民性か、ただの性格なのか中国に詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。 まず、日本人の従業員が性が変わったのですが、日本に在住5年以上の日本語ペラペラ在日中国人が作業場で大きな声かつ日本語で、「あなたの新しい名前お父さんの名前?お母さんの名前?!」「あなたの本当の名前どっちですか!」「免許証、パスポート名前変わって面白いね!」 これは日本人特有?が忌み嫌うような話題というか、タブーにしてるものですよね? ですが、日本人がタブーにするような話題をその中国人に振ると、嫌なかおをして避けます。 たとえば、給与明細の特別報酬についてや貯金について。(お金持ちじゃないと強調して言い張る) その人が仕事終わったら、一人で酒を飲みに行くというので、一人のみが好きなのか質問したら、小さな声で「日本語分かりません」 このような言動からして、日本人が持つ常識的な感情や考えは身についてると思われます。 逆に、他の日本に住んで長い中国人は、このような話題を振ることが無い人も居ます。 なので、こういった日本人に対するデリカシーの無い中国人は少数ではありますが、この人たちは自分の見栄さえ張れればそれでいいのですか?今後このような事にはどのように付き合っていけばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#98285
noname#98285
回答No.3

こんにちわ。 >大きな声 私も国民性だと思います。 中国人は、結婚しても、女性が苗字変わらないですので、不思議なんでしょう。 >日本人特有?が忌み嫌うような話題というか、タブーにしてるものですよね? では、御結婚で変わるというたぐいのものではなかったのでしょうから、ただたんに、上記の不思議だなぁ、と思われたのでしょう。 以前、海外に行くのにビザがいらないから、といったら、 真剣な顔で、どうして、なぜ?と聞かれました。 日本のパスポート持っているからよ、と言いましたが、そういう観念がないので、(外国では必ずビザが必要、中国人が香港へいくのでさえ、申請が必要)なので、理解できなかったようです。 >お金持ちじゃないと強調して言い張る あら? あちらの人は、なくても、あるようにふるまうというか、これがいくらした、いくら稼いでる、というのが好きで、人に”それいくらだった?”とか、”いくら稼いでる?”と言うのが好きですから、おそらく、日本人に比べて、少ないと思われるので、劣等感をもっていらっしゃるのでは? >一人のみが好きなのか う~ん、友達がいないと思われていやだったですかねぇ。 >今後このような事にはどのように付き合っていけばいいでしょうか 日本に興味があるような人であれば、日本ではタブーだよ、とか、教えてあげればよいのでは? 普通に接すればよいでしょう。。。 人によって、接し方を変えなければならない、というのは 相手が中国人でなくてもそうですし、仕事以上のつきあいをしたければ、そうすればよいし、そうでなければ受け入れなければよいことでは?

noname#125540
noname#125540
回答No.2

名前が変わったことへの質問や、どれが本当の名前か質問するのはタブーとは感じません。 日本人だったら訊くとしても、もっと違う訊き方をするでしょうけれど。 「あれ?お名前、変わりました?」とか「あ・・・・、こちらのお名前は名字が違うんですね」とか。 (職場によっては結婚しても離婚しても同じ名字で通して良いことになっている場合があるので、分からないんですよ。 戸籍上はどの名前なんだか) さすがに大声では言いませんね~。 もし、中国系の人が漢字名と英語名の両面印刷名刺を持っていたら、「どちらが本当の名前ですか?」「普段からどちらの名前も使っているんですか?」なんて訊いてしまいそうだし、「中国は結婚しても姓が変わらないんですか?」なんて、中国人には当然のつまらないことも質問してしまうでしょう。 名前が変わるのは面白いと本当に思ったのでは? 中国では無いことなんでしょうから。 声が大きいのは国民性だと思います。 シンガポールですら、空港の中で中国系の男性が小学生のお孫さんに向かって怒鳴ったのを見かけました。 (シンガポール人か中国人か台湾人か香港人かその他の国に住む華僑かは分かりません) 日本人ならびっくりするぐらいの大きな声でしたよ。 でもお孫さんは平気な顔をしていましたので、びっくりするような叱り方では無かったのでしょう。 以前に上海旅行中にお粥屋でびっくりするようなものすごい大声でケンカ?していた女性を見かけたことがあるので、そういうものなんだろうなと思いました。 日本じゃありえません。 >このような言動からして、日本人が持つ常識的な感情や考えは身についてると思われます。 いや、日本人的じゃないでしょう、その言動は(笑) 確かに中国人と仕事するのは大変な面もあるようですが、日本人基準が「正しい」という前提で物事を測ると、余計にややこしくなると思います。 郷に入っては郷に従えですが、我々だって海外に行ったら当地の人からすれば変なことをやりますよ。

• a-yoshi
回答No.1

それほど深刻に考える必要はないように思います。 中国では、結婚しても姓が変わることがありません。日本では多くは女性が男性の姓に変更しますが(婿養子ならば逆)、中国ではそのままです。 従って、単に不思議に思っての質問かと思います。 今後どのようにつきあっていけばいいのでしょうか?と疑心暗鬼にならず、こちらも疑問に思ったことはずばずば質問したりすればよろしいかと思います。 では