• ベストアンサー

年齢聞くときの真意

昨日、彼氏とご飯食べてる時に急に「○○って今、何歳?」って聞かれました。私が「23歳だよ~あっという間だわ~」って言ったら「今年24歳なんだ?」って聞かれました。私は来月、誕生日なんですが、この質問の意図はこれと何か関係ありまかね?急に年齢が気になる時ってどんな時がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
回答No.5

さきほど回答させていただいた者ですが 「年齢」 これと強い関係があるものは数少ないはずです。 記念日 誕生日 結婚 年齢を連想させるもので思いつくものは どれも「祝い」に関係するものがほとんどだと思います 彼がどんな方なのかわからないので 計画しているのかさえもわかりませんが…

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

なにかを計画しているときでしょうか。 私ならそうですね。 でも、それならもっとうまく聞き出します。 さすがにこれはよくわかりません。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにストレートすぎますね。笑 例えばどんな計画でしょうか…

• yuiaikai
回答No.3

深読みすれば、誕生日にどんなお祝いを しようか、とか、そろそろ結婚も視野に 入れなきゃなーと考えた。 なんてことも考えられるが、そもそも 彼女の年齢も知らない彼氏って、 一体どうなのって思うね。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は知ってると思います。だから何故わざわざ再確認してくるのかなと… 半年前に結婚願望はないとは聞いたんですよね…

• toshipee
回答No.2

年齢および礼儀的会話などが上に立てばいいかどうか、あるいは下が明らかな場合経験値的会話を今の調節値が正当かを確認したいとき。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ深読みしすぎでは…

• pigunosuke
回答No.1

話題に困った時 でしょうね

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は、ずっとお互いに喋ってたので話題に困ってはなさそうでした