• ベストアンサー

年齢聞くときの真意

昨日、彼氏とご飯食べてる時に急に「○○って今、何歳?」って聞かれました。私が「23歳だよ~あっという間だわ~」って言ったら「今年24歳なんだ?」って聞かれました。私は来月、誕生日なんですが、この質問の意図はこれと何か関係ありまかね?急に年齢が気になる時ってどんな時がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.5

さきほど回答させていただいた者ですが 「年齢」 これと強い関係があるものは数少ないはずです。 記念日 誕生日 結婚 年齢を連想させるもので思いつくものは どれも「祝い」に関係するものがほとんどだと思います 彼がどんな方なのかわからないので 計画しているのかさえもわかりませんが…

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#197623
noname#197623
回答No.4

なにかを計画しているときでしょうか。 私ならそうですね。 でも、それならもっとうまく聞き出します。 さすがにこれはよくわかりません。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにストレートすぎますね。笑 例えばどんな計画でしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.3

深読みすれば、誕生日にどんなお祝いを しようか、とか、そろそろ結婚も視野に 入れなきゃなーと考えた。 なんてことも考えられるが、そもそも 彼女の年齢も知らない彼氏って、 一体どうなのって思うね。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は知ってると思います。だから何故わざわざ再確認してくるのかなと… 半年前に結婚願望はないとは聞いたんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 年齢および礼儀的会話などが上に立てばいいかどうか、あるいは下が明らかな場合経験値的会話を今の調節値が正当かを確認したいとき。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ深読みしすぎでは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

話題に困った時 でしょうね

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は、ずっとお互いに喋ってたので話題に困ってはなさそうでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢を教えてくれない彼女

    カップリングパーティーでこの間、初めて彼女が出来た26歳の男です。しかし先日、パーティーで言っていた年齢(27歳)は嘘でしたと告白されました。その時は50歳なら考えるけど年齢は関係ないということを伝えたのですが、はぐらかされました。 そもそも年齢制限のあるパーティーでしたし、彼氏に年齢を言わないなんて不誠実だと思う自分もいます。 仲が良いだけに残念です。 そこで質問なんですが彼女はどういう気持ちで言わないのでしょうか?また今後どう対応していけばいいのでしょうか?女性経験がないので気持ちがよくわかりません。 女性、特に年下の彼氏をもつ方どうか教えてください。

  • ホテルの年齢制限。

    はじめまして。17歳の女です。 来月4月に彼氏の18歳の誕生日なので、バイトを頑張って 少し奮発して夜景の綺麗なホテルを予約してみました。 年齢の事が気になり少し調べてみたところ、18歳からなら どこのホテルも気にせず宿泊出来ると分かったのですが、 彼は当日丁度18歳になっていても私がまだ17なので 大丈夫かな…と後から心配になってきてしまい。。 一応名前は彼の名前で予約しておいたのですが、 彼は身分証明になるような物も普段持ち歩かないので ホテルに着いてから年齢や身分証明の事で断られてしまったら、 折角の誕生日も台無しになってしまうんじゃないかと 今から不安で焦っています。(><;) ホテル等全く行った事がないのでこんなの常識、と思われる かもしれませんが、どなたかお優しい方アドバイスお願いします。m(; ;)m

  • バイトをできる年齢

    今年高校1年生になったのですが、バイトできる年齢はいくつからなのですか?今は、15歳で夏ごろに誕生日を迎え、16歳になるんですが誕生日を超えた時点じゃないとバイトできないのでしょうか? それと、バイトをする時大体何時間で何日くらいはいるものなのでしょうか?教えてください。

  • 後輩の男友達の年齢を忘れたので、先月、年齢がいくつだったか聞きました。

    後輩の男友達の年齢を忘れたので、先月、年齢がいくつだったか聞きました。そうしたら、もうすぐ誕生日で○歳ですと返事があり、それだったら、来月私の誕生日だから、一緒に祝おうかという流れになりました。翌日、女友達に話したら、その後輩の誕生日っていつなん?もうすぐだなんて言ってるけど、ホントはもっと先なんじゃないの?と。なので、もう一度、後輩に確認したら、年明けが誕生日で、質問した日から、5ヶ月も先の誕生日を指していたのかと思うと、うーん。元彼の誕生日が一週間しか違わなかったし、ついつい会話の流れで誕生日会をしようと盛り上がってしまいました。それはいいのですが、なんで後輩は5ヶ月も先の誕生日をもうすぐだと言ったのかと、女友達のホントはもっと先なんじゃないかという予測はどこから推理出来るんでしょうか?そうしたら、女友達は後輩を疑っていたんでしょうか?

  • 【距離を置きたいの真意は?】

    私▶︎22歳(春から社会人) 彼氏▶︎21歳(大学4年) 付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 つい昨日、「疲れた。距離を置きたい。今は自分のことを優先したい。」と言われました。 付き合ってから週2回の頻度で会っており、確かに彼は自分の事に時間をかける余裕が沢山あった訳ではなかったと思います。加えて、彼は自身のサボり癖や先延ばし癖を治したいと頻繁に言っていました。私と過ごしていることで、怠惰になってしまう部分があるとも言っていました。(くっ付いていると昼寝してしまう等…) 彼は進路を決めないといけない時期であり、恋愛を休んで就活等に熱を入れたいという気持ちは確かに分かります。ですが、このまま別れてしまうのではないかという不安が消えません。あまりの不安に今までの私が悪かったと思う所を謝りまくってしまいました。 昨日会ったのは、実は3週間ぶりでした。彼氏は実家に帰省、私は免許合宿とお互いに予定がありずっとLINEと電話でやり取りしていました。なので久々に会ってすぐこれ…!?と驚きを隠せません。「可愛くなったね」等の褒め言葉も昨日だけすごく多かったのに…。 加えて、昨日は彼氏の誕生日でした。(当日は彼が体調を崩して何も出来ませんでしたが、部屋で一緒に過ごしていました。)誕生日が来るまで今までずっと我慢していたのかな…誕生日何も出来なかったから良い機会だと思って距離を置いたのかな…という不安も消えません。 彼の優しさに甘えて寂しさをぶつけていた私に、疲れさせた原因があるのは承知しています。しかし、いつまで?本当は別れたいの?とネガティブな方向にばかり考えてしまいます。私はどうするのが正しいのでしょうか。 実体験ある方、アドバイスやその時の考えを是非教えていただきたいです。

  • 年齢について、サバを読んでいたこと。

    私は、今年で31歳。実年齢より若く見られます。 以前、留学していたことがあり、飲み会をした時(ほとんどが韓国人)、年齢の話になって、4歳ほどサバを読んでしまいました。 韓国の人は、年齢で接する態度が違うので、今まで同い年くらいの友達として付き合ってくれていた人の態度が急に変わるのが怖かったのです。 それほど親しいわけでもなかったので、留学が終わったら会う事もないだろうという感じの関係でした。 でも、その中で何度かメールのやりとりをするうちに仲良くなった韓国人男性がいました。そして、私は今韓国に留学中。彼は、とってもやさしくてちょっと私に気があるような感じ。私も結構気に入ってます。 そして本題の年齢に入ります。飲み会の時に私が言った年齢は、25歳。彼は27歳。 でも実際の私の年齢は29歳。(今は、彼29歳、私31歳)彼は、私のことを年下だと思っています。 年下だと思ってた人がいきなり自分より年上だったとすると、何かが変わってしまうような気がして。 特に、韓国の人は年齢を気にします。土曜日には、彼の友達何人かで会う予定なので、絶対年齢のことを言ってくると思うんです。ごまかし通すこともできますが、自分の中ですっきりしないものがあって。 でも、正直に話して彼の態度が変わってしまうのも怖いんです。 態度が変わるような人なら(元々は自分が悪いんですけど・・・)付き合わない方がいいと言うかもしれませんが、今は微妙な芽がでたばかりの関係なのでそんなに簡単ではないんです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 誕生日メールについて。

    誕生日メールについて。 僕は大学生です。 最近初めて会った社会人の女性に恋をしてしまいました。2つくらい年上の人です。 友達に誘われた飲み会で出会い、アド交換して一度2人で一緒にご飯食べに行きました。 でもその人には大学時代から5年付き合った彼氏がいるそうです。 無理に別れさせようとかそういう気は全くないのですが、たまに会ったりメールしたりできる関係をしばらく維持したいです。 来月はその人の誕生日なので、誕生日メールを送ろうと思うのですが、何時頃どんな内容で送ればよいでしょうか? 彼氏がいるので0時ジャストに送るのは避けようと思っています。

  • 彼の真意がわかりません。

    今月の始めに知り合った男性から、 昨日、メールの件名に「好きです」とだけ書かれたメールが急にきました。 びっくりしたのと、メールでの告白に若干引いてしまい 「どーしたんですか?」ととぼけたフリをして返事を返したら 「題名のとおり、詳細は会った時に話す」とのこと・・・。 彼とは昨日までは2回会っただけ。 時期が時期なだけにバレンタイン的なものもあげたけど・・・。 あと、本当なら先週ご飯食べに行く約束していたんですけど 私が体調を崩してしまったので中止に。 この食事の誘いもすっごく急でした。 こういうメールでの告白の仕方ってオトコとしてはどうなのでしょうか? なんだかすごく腑に落ちないのですが・・・普通なのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 相手の真意がわからない

    現在大学に通う19歳♀です。 バイト先の人で、店に入る時間や上がる時間が同じで控え室で一緒になった時など(つまりちょっと時間のある時)に必ずと言っていいほど「彼氏出来た?」と聞いてくる人がいます。 男性絡みの話なんて一切その人にしたことないのに。 仕事中でもしょっちゅうからかわれます。 たまにその人がお客として店に来た時とか注文品を持っていくと一緒に来ていた友達に「この子俺のお気に入りなの」みたいなことを言います。 まぁ本人目の前にして友達にそんなことを言う時点で本気ではなく、ただ私に対するからかいなのでしょうけど。 あとはシフト表を記入していたら「この日女の子と花火大会行くんだよね~」とか「○日誕生日だから何か頂戴よ」とか言ってきます。 いつもなんて答えて良いかわからず「そうですか、よかったですね」とか「(誕生日に対して)嫌ですよ」みたいにちょっと冷たく返してしまうんです。 正直、その人の真意がわからなくて困惑しています。 私の反応が面白くてただからかってるだけなのか、私に気がある(或いはそう言うふうに見せている)のか。 別にどっちであっても良いのですが、なんというか・・・対応に困ってしまうと言うか。 真意がわかればそれ相応の対応が出来るのですが。 なにぶん、このような経験が乏しくて以前似たような状況に結構痛い目を見たことがあるのでどうも不安になるんです。 真意なんて本人にしかわからないことなのは十分わかってますがこの場を借りて、皆さんの意見が聞いてみたいです。 この人の言動は一体どのような意図のもとなのでしょうか? おねがいします。 最後に、長文・乱文失礼致しました。

  • 女性に質問です。真意が知りたい。

    はじめましての質問です。 別れた後の彼女の対応や接し方がとても気になり、質問させて頂いております。 女性の方、同じ心境だった方、長文にはなりますがご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最近(2週間前)に彼女と別れました。自分は振られた方なのですが、別れの原因となったのは彼女をガッカリさせる様な事 (気遣いや、約束が守れなかった事) を何度かしてしまい、素が見えたと、この先を不安にさせてしまった事が原因です。 今では彼女に対し謝罪の気持ちと反省の気持ちでいっぱいでいます。 別れた後も何度かメールを繰り返したり、電話をしたりと、あちらからのメールや電話はないにしてもコンタクトはできています。(メールは2日に1回くらい、電話は頻度は少ない) 今までは、別れてから思いはあってもここまで悩んだりする事はなかったのですが、年を重ねているのもあるせいか分かりませんが、結婚やこの先の事を真剣に考えてた分どうしても忘れる事ができずにいます。 そんな自分の思いもあったので先日ご飯に誘ったらOKを頂き、彼女の貴重な休みをほぼ1日つかって会ってくれました。 自然公園みたいな所で2人で写真撮ったり、その後ショッピングに行ったりご飯食べに行ったり、最後にはカップルが多く集まるイルミネーションが綺麗な所に行ったりと普通の恋人同士がするようなデート? みたいな感じでした。 帰り際にはクリスマスイヴにご飯行こうと誘ったらOKを頂きました。 彼女は25日が誕生日という事もあって、24日と25日はすごい特別な日と付き合ってた当時ずっと言ってましたし、自分と付き合う前に2年間は彼氏がいなかったらしくクリスマスと誕生日タブルで寂しい思いをしていたみたいです。 そこで質問なのですが、別れてから元彼氏と普通連絡とか取り合うものなのでしょうか? また、別れてから2週間くらいでご飯やショッピングやイルミネーションを見に行ったりするのでしょうか? そして特別な日と言ってた日、クリスマスイヴとかに会ったりとかできるものなのでしょうか? 友達関係だとしてもここまでいけるものだとはどうしても思えません。 変に勘ぐってしまいます。 上記の様な事がなければ自分も身を引けるのですが、何かどうしてもひかかるところがあるので引けないでいます。 もちろん自分は彼女からもう1度チャンスを頂けるのでしたら是非アタックしたいですし、前の関係を望んでいます。 ちなみに彼女はA型でプライドが高い感じの女性で、かなり真面目な性格です。 皆様のご意見お聞かせ下さい。。 よろしくお願い致します。

フチなし印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • フチなし設定で印刷するとふちがさらに大きな印刷になってしまい、センターがずれる問題について相談したい
  • 使用しているプリンターはDCP-J526Nで、フチなし印刷においてふちが大きくなり、印刷位置がずれるエラーが発生している
  • パソコンのOSはWindows11で、プリンターは無線LANで接続されている。関連するソフトは筆まめを使用している
回答を見る