• ベストアンサー

年齢について、サバを読んでいたこと。

私は、今年で31歳。実年齢より若く見られます。 以前、留学していたことがあり、飲み会をした時(ほとんどが韓国人)、年齢の話になって、4歳ほどサバを読んでしまいました。 韓国の人は、年齢で接する態度が違うので、今まで同い年くらいの友達として付き合ってくれていた人の態度が急に変わるのが怖かったのです。 それほど親しいわけでもなかったので、留学が終わったら会う事もないだろうという感じの関係でした。 でも、その中で何度かメールのやりとりをするうちに仲良くなった韓国人男性がいました。そして、私は今韓国に留学中。彼は、とってもやさしくてちょっと私に気があるような感じ。私も結構気に入ってます。 そして本題の年齢に入ります。飲み会の時に私が言った年齢は、25歳。彼は27歳。 でも実際の私の年齢は29歳。(今は、彼29歳、私31歳)彼は、私のことを年下だと思っています。 年下だと思ってた人がいきなり自分より年上だったとすると、何かが変わってしまうような気がして。 特に、韓国の人は年齢を気にします。土曜日には、彼の友達何人かで会う予定なので、絶対年齢のことを言ってくると思うんです。ごまかし通すこともできますが、自分の中ですっきりしないものがあって。 でも、正直に話して彼の態度が変わってしまうのも怖いんです。 態度が変わるような人なら(元々は自分が悪いんですけど・・・)付き合わない方がいいと言うかもしれませんが、今は微妙な芽がでたばかりの関係なのでそんなに簡単ではないんです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

noname#3993
noname#3993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.2

こんばんは。 ぼくはお付き合いをした相手の女性がサバを読んでたということがあります。 プロフィールに書かれていた年齢はぼくより3つ年下。でも実際はひとつ年上だったんです。 初めて会った時に「言わなきゃ」と思ったそうなんですが、どうしても言えなかったみたいです。 で、数日後メールに「じつは・・・」って本当の年齢を書いてきてくれました。 もう終わってもいいという覚悟だったんだそうです。 でも、ぼくはその人を年齢で選んだわけじゃないですもん。 終わらせる理由がないんですよ。 だから、なんのためらいもなく受け入れられましたよ。 こういうことって、なるべく早く言った方がお互いのためにもいいと思います。 この先も真剣にずっとお付き合いをしていきたいのなら、今のうちに話すのがベストじゃないかと思いますよ。 韓国男性の気質や価値観がわからないので自信はないんですが、「正直に話す」ということの大切さは万国共通なんじゃないでしょうか。

noname#3993
質問者

お礼

同じような経験の方からの回答で大変参考になりました。 しかも、肯定的な意見だったので大変うれしいです。 勇気づけられました。 今夜、思い切って彼に電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• neterukun
回答No.9

neterukunです 厳しいこと言いますけど、 今の貴方の態度を見てるとすごく我侭な感じがします。 何ではじめにウソつこうとしたのか、 私はたぶん42歳ですと言っても誰も信用しないくらい若いですけど 年をごまかしたことなんて一回もないです つまりようは見た目です。 韓国人だからとかまずそういう勝手な定義づけを外してください それを正当化することに問題あるんじゃないかと思うんですよ ウソはいくつ重ねてもウソです。 ずっと好きな人に嘘付いてたいですか 正直になるのが怖いですか? それって貴方がしたことなんですよ。 なのに年はばれずにうまくやっていきたくて ごまかし続けたいけどとか 彼の気持ちはいってないじゃないの! 芽が出かけたのなら咲かせるも貴方摘んでしまうもあなたです でもそれは咲いてもウソの花です。 私なら年下とごまかして実は年上ならもう恋人と見ることは何があってもできないでしょう、ただこれは私の場合です 彼がそんなこと関係ない貴方が好きだと言う可能性もあります それでふられたとしても次につながります もう貴方はごまかしたりしないでしょう 次の恋愛はストレートで正直な恋しなきゃって思うと思います その気づきが大切なんです。 その今の気まずさをずっと抱きしめた恋愛をするよりも 貴方をしっかりわかってもらうことって大切なんじゃないかなって思うんですけど それに年令のうそってすごくばれやすいですよ 住民票とか懸賞の応募とかもそうですしあらゆるところに つきまといますよ。 ウソは日数が経つほど苦しくなります。一生黙っていても、 墓に入るときにお相手が「騙された」ときづくでしょうね これはこれで罪じゃないでしょうか。

noname#3993
質問者

補足

もうそのメンバーとも一生会うこともないと思うような飲み会での出来事だったのです。 その場だけでも、楽しければいいと言う感じだったので、嘘をついてしまいました。 多分、その場で本当の年齢を言っていたら 「え~、その年になってなんで結婚しないの?」←韓国人は普通にいいます。 といろいろ言われ、自分的に楽しくない飲み会になっていたでしょう。 それ以来、年齢はごまかしていません。 多分、今彼と知り合ったなら正直に言えますが、もう1年も前もことなので、今更言いにくいのです。 でも明日、絶対ばれると思うので、今夜勇気をもって彼に電話してみます。

• ho1004
回答No.8

韓国に住んでいます。 儒教の影響として、年齢にこだわるのは、かなりの歳の差の場合であって、1~2才の差では、ほとんど友達付き合いをしています。(軍隊とかスポーツ部などでは厳しいですが) 保守的で、男尊女卑的な考えから、結婚するとき、女性が年上ということを否定的に考える人が多かったですが、このごろの若い人は、あんまり気にしていないと思います。 少し前に韓国で、6歳年上の女性と年下の男性とのハッピーエンドで終わるドラマが大ヒットして、「年上の女性、年下の女性」というテーマで、何度か新聞やテレビで取り上げられていましたが、世論も、歳のことは重要ではない、という意見が大部分でした。 よほど、封建的な家庭で育った人でなければ、特に韓国人だからといって、年齢のことが問題になるわけではないと思います。 ただ、日本人でも韓国人でも、年下だと思ってた人が年上だとわかったときには、びっくりして、戸惑うかもしれないですね。 恋愛に関してのアドバイスは、私にはできませんが、韓国人の年齢に関する最近の考え方だけのアドバイスです。

noname#3993
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのドラマというのは、日本でいう「魔女の条件」?松嶋奈々子とタッキーの先生と生徒のようなドラマでしょうか?(前に聞いたことがあります) どちらかというと韓国は、年下女性が年上男性に甘えるようなドラマばかりですがそういうドラマがはやると、影響がでるんですね。 早速彼にメールしてみました。 すっきりしました。

• kanoyu
回答No.7

kaoyaさんは彼とどうなりたいのでしょうか? いきなり失礼かもしれないですけど・・・一番はっきりさせなきゃいけないのはここですよね。 お互い気に入っているらしいですから、恋愛関係にもなりえるって事なのですよね? kaoyaさんの方から好きだと気持ちを伝えるには、問題の年齢がネックになりますよね・・・では、彼の方から好きだと意思表示してきた時はどうしますか? お断りする気でいるのなら、年齢をサバよみしたままでも大丈夫かもしれませんよね。 留学中という事は、いつかは日本に帰るって事ですもの。 なんとか誤魔化しもきく可能性はあります。 彼の気持ちに答える・・・お付き合いを真剣に考えているのなら、ちゃんと自分の本当の年齢をいうべきなんじゃないのかなって思います。 「微妙な芽がでたばかりの関係」・・・彼との関係がkaoyaさんにとって友情以上になりつつあるって事ですよね。 関係が壊れるのはイヤ。 年齢もばれるのはイヤ。 誤魔化し通すのもイヤ。 では、kaoyaさんはどうしたいですか? 何かキツイ言い方になってしまってすいません。 彼の態度が変わってしまうのが怖い・・・どんな恋愛もありうることなんですよね。 正直に話してしまったら、彼は離れていってしまうかもしれないし、接し方が変わるだけかもしれない。 それがイヤで誤魔化し続ける事が出来るのなら、それでもいいんじゃないですか? 彼との関係を友達以上のものに進めたい・・・そう考えるのなら、このまま本当の年齢を言わないでいられるワケないですよね・・・。 kaoyaさんの心が決断する事です。 もう一度、自分にとってどうする事が一番なのか考えてみてください。 頑張って下さいね。

noname#3993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に偽りがあるのは、つらいので正直に話します。 これで関係が終わってしまったら、それはそれであきらめます。

回答No.6

はじめまして。 年齢をサバよんでいたということですが、 はじめにそう言ってから、もう二年たっているんですよね・・ それで、その韓国人の男性とは、なにか進展があったのでしょうか? 微妙な芽が出たばかり・・・ということですが、 それはお付き合いするようになった、ということですか?それとも お互い異性として意識するようになった、ということでしょうか。 韓国のかたが、どれくらい年齢にこだわるのか、わかりませんが 彼らはとても家族関係を大事にし、年長者を大事にしますよね。 という意味で、今までざっくばらんだったのが、年上ということが わかれば、急に敬語を使ったりされるかも。。ということですよね? う~~~ん、どうかなあ。。民族性の違いもあるし。 だけど、いいにくかったら、もっともっと親しくなって、 例えばステディになってからでも、実はね・・ってかんじで 切り出してもいいと思います。 今はまだ、ただの他人ですから、結婚するわけでもないし、 29歳のままのあなたを演じていてもいいんじゃないでしょうか。 彼らと付合うときは、その年齢のあなたになりきればいいんだし、 もっと深く付合っていくようになったときに (年齢も含めて)本当の自分を出していってもいいんじゃないかと 思います。 そのときに彼から、もし責められたとしたら、 「習慣も違うし、本当の自分を出す勇気がなかった」と言えば わかってくれると思いますよ。

noname#3993
質問者

お礼

正直な気持ちを、今メールしました。 心の中がすっきりしました。 まだ一度会った(観光案内)だけで、付き合うとかそういうとこまでいってません。 でも、そうなった時には、ますます言いにくくなりそうなので今言ってすっきりしました。

• q-type
回答No.5

たかだかサバよみくらい・・・。 と思われるかもしれませんが、一つのウソがバレた時相手によっては「他にも ウソをついてるのでは?」と疑心暗鬼になってしまう人も居るかと思いますョ。 日本人的発想かもしれませんが年齢が二つ三つ上だから恋愛対象から外れる事は 無いかと思います。 最初から年上と知ってて惹かれた方が強みが有るように思いますが、いかがでしょうか? 年齢を知って変わるような相手なら、いつかは知れる事なので早い方が良いかと 思いますけど・・・。 韓国は儒教のお国ですからそのあたり具体的にどうとか言えないんですけど・・・。

noname#3993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、思い切って彼にメールをしてみました。 まだ一度会っただけで(観光案内)付き合うとかそういう段階ではないのですが、 友達としてでも、正直に言えてよかったです。 (これから読んでどういう反応がかえってくるかが問題ですが)

noname#8250
noname#8250
回答No.4

嘘の自分を好きでいてくれる彼がいいならそのまま嘘をつき通せばいい。 私が彼の立場ならはっきりいって不信感を持ちますね。私は純粋に日本人ですし他人の年令に関してあまり興味を持っていませんよ、でもね嘘を平気でつくことがいやなんです。話すきっかけを失ってというのは分からないわけではありませんけれど嘘を一つついてしまうとつじつまを合わせるためにどんどん嘘を重ねるんです。私はそう思っていますので「年令だけではなくほかにもいろいろ嘘を付いているだろう」と思いあなたに対する信頼度はグンと下がりますね。 なんだか意地悪な回答になってしまっていましたが、あなたも仰るようにそれでだめならそれだけの関係だったんでしょう。例えだめになっても教訓にすればいいんじゃないでしょうか。まあ反省もした方がいいかもしれませんがね、嘘を平気でつくことに。

noname#3993
質問者

お礼

以前、あることを正直に言って「言わなくてもよかったのに」と言われたことがありました。 年齢は、形であらわせてしまうので、いつかはばれますが、こころの中に嘘をつくことは、だれでもあると思います。 厳しい意見ですが、参考になりました。

• s_doc
回答No.3

一生騙しとおせれば嘘は本当になります。 それができないなら。 真実を語る勇気は評価を上げ、 嘘を重ねた日数は評価を下げる、 と思います。

noname#3993
質問者

お礼

その通りですね。 勇気をもって正直にいいます。

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 正直に言ってしまうのがベターだと思うんですが、以前にサバ読んでしまっているとしたら、ちょっと難しいですよね。 私の経験でも、確かに韓国の人って年齢に敏感ですし。 どうしても、年齢の話になって、言わなくちゃいけなくなったら、「いくつに見える?」って切り返して、相手が「○○歳」って言ったら、「じゃぁ、その年齢」って言うしかないかな・・・。 私の韓国の友人(女性)はいつもそう切り返しています(なので、人によって、彼女の年齢は違います(笑)。ちなみに、私も知りません)。 彼女曰く、「実年齢によって態度変わられるの、嫌だから」って事らしいんですが。 ご参考になれば、幸いです。

noname#3993
質問者

お礼

>彼女曰く、「実年齢によって態度変わられるの、嫌だから」って事らしいんですが。 韓国人でもやはり同じ気持ちなんですね。 彼女は日本に住んでいるのでしょうか? 彼とどうなるかはわかりませんが、やはり自分の中に偽りがあるのは、耐え難いので正直に話そうと思います。 ありがとうございました。