• ベストアンサー

年下の女性が年齢をサバ読む心理

自分は39歳の独身男性なんですが、職場の女の子が「24歳」だと年齢を5歳上にサバを読んで、私にだけ嘘をついていました。 最近になって他の同僚から「あの子19だよ」と聞かされビックリしました。 そこで質問です。 普通女性は若く見られたいから実年齢より下にサバを読むのはわかりますが、若いのになぜ実年齢より上にサバを読むのでしょうか? その子とは非常に気が合い、仲が良かっただけに残念です。 まさかとは思いますが、私に好意があり、39歳だから24歳だと上にサバ読みしたのでしょうか? 女心の分からない私に皆さんの知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

一般的には、若く見られたいから実際よりも下だと嘘をつくのは、よく聞きますね。 それが本当なら、それもまた一理あると思いませんか? 子供に見られたくないから上だと嘘をつく。 若いからこそです。 幼くても大人と認めてほしいのです。仲間に入りたいと考えているのです。 すくなくとも、私の知り合った若い女の子達は、大人に見られたいと思う子はみんなそう思っていましたよ。 好意があるかどうかは なんとも言えないですね… どちらとも取れるので… 友達として仲良くしたい場合と、恋人として仲良くしたい場合。 年齢なんかも考えると 20歳差ですし… 最近歳の差カップルが増えてきて 15歳差なんていうものや、それ以上のものも聞いたりすることが多くなりましたが… それでも付き合っているというリアルなものは 数少ないよ用に思います。 そして20歳差は正直あまり聞いたことがありません…

Z10DAI
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は漢方薬店に身長の鯖読みをしたことありました。161ぐらいですが163.5ぐらいと言ってしまったのです。見栄をはって、とっさに言ってしまったのです。 私は女性ですが女心とは下心なのではないでしょうか?

Z10DAI
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • なぜ年齢をサバ読むのか?しかも下に

    どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか? しかも下にサバ読みますよね。 それって逆効果だと思うんですよね。 たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。 そうすると、肉体的には30歳なのだから、 「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。 だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、 「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。 普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。 どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。 だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。 そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか? たとえば、相手に何歳か聞かれて、 ウソの年齢を答えて、 「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。 「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、 困ってしまうのは自分ですよ。 よく、年齢サバ読む人、 どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。 ※ 懸賞ハガキを出す時に、   「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。   その心理は僕にもよく分かります。

  • ネット友達(女性)が、年齢を12歳サバ読んでいることが分かり・・・

    ネット友達(女性)が、年齢を12歳サバ読んでいることが分かり・・・ ネット友達(女性)が、年齢を12歳下にサバ読んでいることが分かりました。まだ年齢の話が出るほど親しくなる前には、声や昔の話題などで40代半ばであることがだいたい分かっていました。ある時占いの話題から生年月日の話が出て、その時に彼女が言った年齢は、明らかに不自然に若いものでした。しかも、一度言った生まれ年を「間違えた」と言って、後日、2歳さらに若く言ってきました。その時は、「自分の生まれ年を間違えるなんて・・・」とちょっと不審に思いはしたものの、声や考えが大人びているだけで、こういうこともあるのだろうと思い、あまり気にしませんでした。ところがその後、その人のリアルでの生活を知る人達を通じて、たまたま正確な生まれ年を知ることになりました。やはり最初に私が見当をつけたとおりの年齢で、実際の年齢は12歳上だということが分かりました。(後日2歳修正したのは、私が占いに興味があると知っているので、干支を実際のものと一致させるためだと思われます) さて、問題は年齢そのものではなく、いくら女性とはいっても、ここまであからさまに偽りの年齢を私に話しているということです。実は私はその人から、人生に関わる大切なアドバイスをもらったことがあり、現在は遠方に住んでいるためまだ機会がないですが、そのうちチャンスがあれば直接会って話をしようという約束もしていました。それだけに、信頼関係がとても大切です。2,3歳サバを読むくらいなら、まあ、女心として許せる部分もあるのですが、さすがに12歳となると、明らかな「嘘」だと感じます。実物も若く見えてごまかせるのかもしれませんが、そうだとしても、そういう嘘をつき続ける人の言うことが、どこまで信頼に足るのか・・・? ネット上だからということでいい加減なことを言われたのかと、正直、かなり混乱し、悩んでいます。 先日、1対1で話していたとき、他の人の年齢について彼女があれこれ話題にしていたので、タイミングを見計らって、それとなく「実年齢はもうちょっとちがうのでは?」ということを切り出してみたところ、信じられないほど強烈な逆ギレをされてしまい、手の施しようがありませんでした。私の人生観や人を見る目まで非難ごうごうという状態にまで至りました。(その逆ギレの様子で、図星だったことも確信しましたが、彼女はまだ認めていません) 話を持ち出すタイミングを読み間違えた、まずかったなあと思いましたが、後の祭り。同時に、そこまでして12歳もサバを読み続ける彼女に、かなりの不信感を持つようになりました。他にも彼女は細かいことで、あからさまな嘘をつくことがあります。(いずれも、それとなく指摘しても、絶対に彼女は認めません。ただし、逆ギレしたのは年齢のことだけでした) いったいそこまでして、何を守りたいのかも分かりません。。。 みなさんなら、こういう場合、この人物に対してどういう評価をしますか? それでもなおその人のアドバイスを参考にしますか? 会ってみようと思いますか? 彼女はある専門的な分野で仕事をしており、私へのアドバイスは私にその分野が向いているのではないかと勧めるものでした。 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 会社の年下の女性についてです。

    僕は29で同じ職場で20の女性がいるんですが、僕は彼女に好意をもっていると思います。そして、相手もぼくに好意をもっていると思います。何故彼女が僕に好意をもっているかと感じるのは理由があります。最近あることを言われてそう思うようになりました。それは彼女の過去を聞いている時に普通はよっぽど勇気がなきゃいえないことを、僕に告げたときにこの子はもしかしてと思うようになりました。それは彼女が学生の時に中絶した事を僕に話してくれました。これ以降みんなで飲みにいってもぼくによりかかってきたり、髪に触れてきたり、彼女は確実に僕に好意があるな~と感じました。お互いの家が近いので飲み会の帰りも途中まで方向が一緒で歩いて帰ったりして、お互いアドレスと番号は知らないんですが、別れ際におうちに入る前についた~っておしえてねっていわれ俺が、お前にきこえんだろって突っ込みます。これは明らかにオレの連絡先を知りたいけど、恥ずかしくてきけないんだろうな~って感じました。でも僕には妹がいて年齢が彼女よりも4つ上なので年齢的に彼女と付き合うのをためらっている自分がいます。妹より下だからって事で諦めてもいいんでしょうか?実際おれはもう結婚とかも考えたいので彼女は若いのでプレッシャーを掛けるのも申し訳ないような気持ちもあるし、非常に悩んでます。ぜひアドバイスお願いします。

  • 彼氏に年齢で嘘をついています

    初めての投稿です。 私は33歳の彼がいます。 その彼に年齢詐欺をしているのですが、上にサバをよんでいて実年齢より+4と伝えています。 今現在高校3年で17歳なのですが自分の見た目が上にみられることが多いので最初に嘘をついてから本当のことを言えないでいます。 ただ前に実名で芸能活動をしていたので私の名前で検索すると実年齢が出てきてしまい、いつバレるかすごく不安です。 やはり年下といっても18歳にも満たない子となると実年齢が知れたらフラれるのではないかとすごく不安です。 彼とは付き合ってまだ日が浅く早めに言うか、長く付き合ってから言うかで迷っています。 早めに言ったらフラれるのではないかとか、しばらくしてか言うとなるとそれまで嘘をつかなければいけないのかとか・・・ こういう場合だったらみなさんはどうされるでしょうか(>_<)?

  • 彼氏に年をさば読んでしまいました・・・

    彼氏に年をさば読んでしまいました・・・ 私(24歳)には付き合って4カ月になる彼氏(27歳)がいます。 彼とは仕事の関係で知り合ったのですが、知り合った当初大学を一浪して新入社員だった私は 「新卒で23歳」と1歳さばを読んでしまいました。 (一浪にコンプレックスのあった私のくだらない見栄のためについたウソです・・・) しばらくして彼とは真剣にお付き合いをすることになったのですが、本当の年齢をいまだに話せていません・・・。 年をさば読んでいたこと、ずっとウソをついていたことを彼が知ったら引いてしまうでしょうか・・・? 彼のことは本当に好きなので、言い出せずに悩んでいます。 彼は私との結婚も真剣に考えているようなので、結局ばれるのは時間の問題だとは思うのですが。 くだらない質問だとは承知の上ですが、ご回答いただけるとうれしいです。 

  • 実年齢より若く見える

    職場の男性に実年齢より若く見えるとよく言われます。 去年に今の職に就き、その男性(34才独身)に仕事を教わっていて年齢を聞かれて35才(独身)です。と答えると、20代後半かと思ってたとビックリされました。 年が明けて仕事始めの時にも、『俺より年下かと思ってた』と言われたので嬉しくて頭をなでようとしたら『うわ、うざっ(笑)』と言われました…。、 つい最近も、『明日、誕生日なんですよ~』って言ったら『ジュースをおごってくれました。 この時に 『30才ぐらいに見える』とまた言われました。 今のところ、若く見えるって言われるのは、この男性ぐらいなんですか、好意的なんでしょうか? 男性が女性に若く見えるって言うのは社交辞令なんでしょうか?

  • 女性心理教えてください

    2人で飲みや映画に行ったりしてる子(彼氏持ち)がいます(休みの日に1回会いました) お互い会ってることは職場の人に言ってません 職場で僕と話してるところを同僚に見られて 「付き合ってるん?」とつっこまれたのに その後も、隙があれば話しかけてきてくれるのは 何も思ってないからですか? 今ままで職場では敬語だったのに最近は職場でもタメ口ですし あまり積極的な子ではなく、自分でも口下手と言ってます 慣れるまでに時間がかかると でも電話で少し冗談っぽくですけど話の流れで「ご飯作りに来てよ」 と言ったらいいよって言ってくれたりしました これって仲のいい同僚レベルですか?

  • 女性の心理について

    気分を害されたらごめんなさい。 首都圏在住33歳男妻あり子ありです。 仲の良い職場の女の子(28独身彼あり)について。 二人のときにエッチな話になるとすごいんです。 具体的にそこまで聞いてないからということまで話してきます。 私も嫌いじゃないんでデートに冗談で誘ってみたらあっさりOK。 楽しみ~と言ってくれてます。Hな話をしたいとも。 出来ればHしたいんですけど、どんな気持ちでデートOKして くれてるんでしょうね。友達歴3ヶ月くらいです。 ほんとバカな質問です。ごめんなさい。

  • 付き合う年齢差について

    まだ、付き合えてないのですが、仲の良い女の子に告白して、付き合いたいです>_< しかし、年齢を知りません>_< 見た感じ、俺より5歳くらい年下かな?と言う感じで、もしかしたら、最大で7歳差があるかもしれません>_< まだ、付き合えるか分からない現在の時点で悩む問題では無いのかも知れませんが、凄く仲が良く、俺が好意を持って近づいてる事に気付いてるようです>_< 告れば、付き合える可能性もあると思っているのですが、こんなに年齢差があっても良いのでしょうか>_<? ちなみに、私は29歳。相手は不明。 最大7歳と予想を立てる理由は、その子が働き出して3年目だから、高卒で即そこの会社で働いたとしたと仮定した場合7歳差かなと思います。 年齢差のある女の子に告白するのは、どう思いますか??

  • どういう心理なのか教えて下さい

    私は29歳の独身女性で、30代半ばの既婚男性に好意を寄せています。結婚している男性に思いを寄せても仕方がないのは分かっていますが…この男性は私が働いている職場に週1で勤務(本業があり、副業で私の働く職場で勤務)しています。性格は、社交的で少し子供っぽい所もありますが仕事に対してはすごく慎重で真面目な人です。仕事が一段落して、用事があってその男性の下に行った時に突然年齢を聞かれました。少しでも長く喋っていたかったので、相手の年齢は知っていましたが聞いてみました。すると、最初はハッキリと年齢を教えてくれませんでした(結局教えてくれましたが)。以前私の同僚には普通に自分の歳を言ってたのに、何でだろうと思いまして…他にも、話の流れで彼氏がいるのか聞かれ、いないと答えたらもったいないねぇなんて言ってきたり。文面だけでは分かりづらいかもしれませんが、この男性はどういう気持ちなのでしょうか?