• 締切済み

実年齢より若く見える

職場の男性に実年齢より若く見えるとよく言われます。 去年に今の職に就き、その男性(34才独身)に仕事を教わっていて年齢を聞かれて35才(独身)です。と答えると、20代後半かと思ってたとビックリされました。 年が明けて仕事始めの時にも、『俺より年下かと思ってた』と言われたので嬉しくて頭をなでようとしたら『うわ、うざっ(笑)』と言われました…。、 つい最近も、『明日、誕生日なんですよ~』って言ったら『ジュースをおごってくれました。 この時に 『30才ぐらいに見える』とまた言われました。 今のところ、若く見えるって言われるのは、この男性ぐらいなんですか、好意的なんでしょうか? 男性が女性に若く見えるって言うのは社交辞令なんでしょうか?

noname#190574

みんなの回答

noname#194280
回答No.6

サブリナをご存知ないのですね! 世の女性が欲しがる褒め言葉ですので、再び回答します。 サブリナとは、オードリー・ヘプバーンのことです。 質問者様は、美人なのですね。 女友達に言うと嫌がられるので、ここの場所で思いっきり話して実感してください。

質問者

お礼

び、美人じゃないです! 高校生の頃からド近眼で眼鏡かけてるんですが、美人なんて言われたことないですよ。 仕事の休憩中は眼が疲れるんで眼鏡外してリラックスしてますが、たまたま見かけた、その男性には『眼鏡外すと別人みたいっすね~』ってからかわれましたからね~。 男性上司にも私の素顔を見られたことありますけど、美人なんて言わないし、他の女性スタッフにも言われないです。 私には子供もいてるし、その男性にもはっきりと未婚の母ですと伝えてあります。 サブリナって言われたのは同じ職場の私よりも若い20代後半女性なので、その方はサブリナを知ってるのに私は知らないってのは無知すぎますね~。 オードリーヘプバーンって、整形技術のない時代の凄い美人な女性ですよね。 そんな女性に似てるわけないので美人ではありません! ちなみに私の顔はいじってないので天然です。 教えて下さって、ありがとうございます。

• ueue3131
回答No.5

実際に若く見えるからそういわれるのだと思います。 私は 10代や20代前半の頃は 老け顔だったらしく よく「落ち着いてるね」と言われました。 老けて見える人に「若く見える」とは言わないものです。 若く見られるというのは その通りなんだと思いますよ。 私の場合 何故か30過ぎでから  若く見られるようになったのですが 残念なことに 嬉しいことばかりではなかったです。 30どころか 40を過ぎてからも  勝手に 私のことを「若い」と思いこみ 近づいてきたり、誘ってきたりした人たちがいたのですが それが 実際は「年食っていて 結婚もしていて 子どももいる・・・」 というのが 分かった途端に 露骨に嫌な顔をされることが結構ありました。 正直 傷つきます〈笑〉 もちろん 私は 騙すつもりなんかなかったのに まるで 私が騙していたかのように 言われることもあったので 決して「若く見られる=いいこと」 ばかりでないんだなあ ・・・ということを 知っておいた方が いいかもしれません。 といっても あなたはまだ35ですし、独身なので 私のように「本当の歳を知られて がっかりされる…」という ことはないですから、まだ大丈夫です。 ただ、35を過ぎると 歳をとるのはあっという間です。 その後は たとえ見た目は 若くても それは 本当の若さにはなりません。 あなたは まだ若い今のうちに 素敵な恋とか 今しかできないことを ぜひ 楽しんでくださいね!

質問者

お礼

私の場合とは逆ですね。 私には子供はいます。未婚の母です。その男性もそれを知っています。子供のことをよく聞かれます。 素敵な恋ができるかわからないですが、常に前向きに生きてるので希望を持ちたいです。 ただ私の場合、童顔なので誘ってきたりとかは全くなかったので回答者さんが羨ましいです…。かなりな鈍感なのも玉にきずなんですが…。 ありがとうございます。

回答No.4

半分は社交辞令ですね 好意があるなら そのうちデートに誘われますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 女性で30代半ば、仕事も乗って美貌だけでなく人間的にも輝いている時期ではと思います。既婚よりもどこか自由な雰囲気も感じます(配偶者やその家族(子供)がいない分自由なのは当然ではありますが)。 容姿も、元々若く見られやすい感じなのではと思います。また、ファッションもある程度自由がきくならば、流行やお好みのスタイルもできると思います。元々のセンスもあるのかもしれないです。 しかし、男性側からすると年齢を上に見て発言してしまう方が失礼なので、社交辞令、と言うより失礼しないように想定と同等以下の年齢で話したりも時にはあります。 話のきっかけや盛り上がりや印象のための枕詞になっているのかもしれません。私見ですが歳の話は逆にあまりしなくなるようにも思いますし、私も普段そうした会話は馴染みがある女性であっても避けてる部分があります。良いと思う部分が年齢に関係無い部分でたくさんあるはずですし。パッと見の若さも大事ですが、もう女性としての資質で褒められる方がと思います。 男性の好意の程度を推測するには貴女も客観的に情報が少ないのではないでしょうか? 褒められてうれしい部分と一般的で客観的な様子は別に持たれてはと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

35歳が30歳に見える・・・・・誤差の範囲内です。 10代に見られたら相談に来てください。 >今のところ、若く見えるって言われるのは、この男性ぐらいなんですか、好意的なんでしょうか? 「社交辞令」と言う言葉をお贈りします。 お見合いでもして結婚してはいかがですか? 男を見る目が無くなっています。 失礼な事を書いていると言うのは重々承知なのですが・・・・・・かなり危険な精神状態だと感じておりますので、厳しい回答をしております。

質問者

お礼

厳しい回答、ありがとうございます。 社交辞令なのはわかってますよ~。

回答No.1

ふふふふ、私は42歳で15歳の息子といたら2度も夫婦に間違われましたよ。 童顔か若作りか美人なのかわかりませんが、その若さと美貌を保ちましょう。 素晴らしい賜物です。 好意的に思われているなら、そのうち食事か映画に誘われるでしょう。 いきなり触ってきたり旅行行きたいなあと言われたらドン引きしてください。 前者は私の夫の誘い方、後者はろくでもない男たちです。

質問者

お礼

いきなり誘ってきたら、ろくでなし…既に経験済みです。 サブリナに似てるって言われたことはあるけど意味が分かりません。 食事に誘われるのを待ちます。 きっと社交辞令でしょうけど… ありがとうございます。