• 締切済み

実年齢より若く見える

職場の男性に実年齢より若く見えるとよく言われます。 去年に今の職に就き、その男性(34才独身)に仕事を教わっていて年齢を聞かれて35才(独身)です。と答えると、20代後半かと思ってたとビックリされました。 年が明けて仕事始めの時にも、『俺より年下かと思ってた』と言われたので嬉しくて頭をなでようとしたら『うわ、うざっ(笑)』と言われました…。、 つい最近も、『明日、誕生日なんですよ~』って言ったら『ジュースをおごってくれました。 この時に 『30才ぐらいに見える』とまた言われました。 今のところ、若く見えるって言われるのは、この男性ぐらいなんですか、好意的なんでしょうか? 男性が女性に若く見えるって言うのは社交辞令なんでしょうか?

noname#190574
noname#190574

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.6

サブリナをご存知ないのですね! 世の女性が欲しがる褒め言葉ですので、再び回答します。 サブリナとは、オードリー・ヘプバーンのことです。 質問者様は、美人なのですね。 女友達に言うと嫌がられるので、ここの場所で思いっきり話して実感してください。

noname#190574
質問者

お礼

び、美人じゃないです! 高校生の頃からド近眼で眼鏡かけてるんですが、美人なんて言われたことないですよ。 仕事の休憩中は眼が疲れるんで眼鏡外してリラックスしてますが、たまたま見かけた、その男性には『眼鏡外すと別人みたいっすね~』ってからかわれましたからね~。 男性上司にも私の素顔を見られたことありますけど、美人なんて言わないし、他の女性スタッフにも言われないです。 私には子供もいてるし、その男性にもはっきりと未婚の母ですと伝えてあります。 サブリナって言われたのは同じ職場の私よりも若い20代後半女性なので、その方はサブリナを知ってるのに私は知らないってのは無知すぎますね~。 オードリーヘプバーンって、整形技術のない時代の凄い美人な女性ですよね。 そんな女性に似てるわけないので美人ではありません! ちなみに私の顔はいじってないので天然です。 教えて下さって、ありがとうございます。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.5

実際に若く見えるからそういわれるのだと思います。 私は 10代や20代前半の頃は 老け顔だったらしく よく「落ち着いてるね」と言われました。 老けて見える人に「若く見える」とは言わないものです。 若く見られるというのは その通りなんだと思いますよ。 私の場合 何故か30過ぎでから  若く見られるようになったのですが 残念なことに 嬉しいことばかりではなかったです。 30どころか 40を過ぎてからも  勝手に 私のことを「若い」と思いこみ 近づいてきたり、誘ってきたりした人たちがいたのですが それが 実際は「年食っていて 結婚もしていて 子どももいる・・・」 というのが 分かった途端に 露骨に嫌な顔をされることが結構ありました。 正直 傷つきます〈笑〉 もちろん 私は 騙すつもりなんかなかったのに まるで 私が騙していたかのように 言われることもあったので 決して「若く見られる=いいこと」 ばかりでないんだなあ ・・・ということを 知っておいた方が いいかもしれません。 といっても あなたはまだ35ですし、独身なので 私のように「本当の歳を知られて がっかりされる…」という ことはないですから、まだ大丈夫です。 ただ、35を過ぎると 歳をとるのはあっという間です。 その後は たとえ見た目は 若くても それは 本当の若さにはなりません。 あなたは まだ若い今のうちに 素敵な恋とか 今しかできないことを ぜひ 楽しんでくださいね!

noname#190574
質問者

お礼

私の場合とは逆ですね。 私には子供はいます。未婚の母です。その男性もそれを知っています。子供のことをよく聞かれます。 素敵な恋ができるかわからないですが、常に前向きに生きてるので希望を持ちたいです。 ただ私の場合、童顔なので誘ってきたりとかは全くなかったので回答者さんが羨ましいです…。かなりな鈍感なのも玉にきずなんですが…。 ありがとうございます。

回答No.4

半分は社交辞令ですね 好意があるなら そのうちデートに誘われますよ

noname#190574
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 女性で30代半ば、仕事も乗って美貌だけでなく人間的にも輝いている時期ではと思います。既婚よりもどこか自由な雰囲気も感じます(配偶者やその家族(子供)がいない分自由なのは当然ではありますが)。 容姿も、元々若く見られやすい感じなのではと思います。また、ファッションもある程度自由がきくならば、流行やお好みのスタイルもできると思います。元々のセンスもあるのかもしれないです。 しかし、男性側からすると年齢を上に見て発言してしまう方が失礼なので、社交辞令、と言うより失礼しないように想定と同等以下の年齢で話したりも時にはあります。 話のきっかけや盛り上がりや印象のための枕詞になっているのかもしれません。私見ですが歳の話は逆にあまりしなくなるようにも思いますし、私も普段そうした会話は馴染みがある女性であっても避けてる部分があります。良いと思う部分が年齢に関係無い部分でたくさんあるはずですし。パッと見の若さも大事ですが、もう女性としての資質で褒められる方がと思います。 男性の好意の程度を推測するには貴女も客観的に情報が少ないのではないでしょうか? 褒められてうれしい部分と一般的で客観的な様子は別に持たれてはと思います。

noname#190574
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

35歳が30歳に見える・・・・・誤差の範囲内です。 10代に見られたら相談に来てください。 >今のところ、若く見えるって言われるのは、この男性ぐらいなんですか、好意的なんでしょうか? 「社交辞令」と言う言葉をお贈りします。 お見合いでもして結婚してはいかがですか? 男を見る目が無くなっています。 失礼な事を書いていると言うのは重々承知なのですが・・・・・・かなり危険な精神状態だと感じておりますので、厳しい回答をしております。

noname#190574
質問者

お礼

厳しい回答、ありがとうございます。 社交辞令なのはわかってますよ~。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

ふふふふ、私は42歳で15歳の息子といたら2度も夫婦に間違われましたよ。 童顔か若作りか美人なのかわかりませんが、その若さと美貌を保ちましょう。 素晴らしい賜物です。 好意的に思われているなら、そのうち食事か映画に誘われるでしょう。 いきなり触ってきたり旅行行きたいなあと言われたらドン引きしてください。 前者は私の夫の誘い方、後者はろくでもない男たちです。

noname#190574
質問者

お礼

いきなり誘ってきたら、ろくでなし…既に経験済みです。 サブリナに似てるって言われたことはあるけど意味が分かりません。 食事に誘われるのを待ちます。 きっと社交辞令でしょうけど… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になる男性と仲良くなりたい

    気になる男性との会話は相手は社交辞令で言ってますか? 私の職の話を聞かれ、『良かったら来て下さいね』と言うと、即答で『あ、行きます』と言われたけど、社交辞令だと思い、『一般客は入れないんだった』と呟くと『それなら、変装して分からないようにして行きます』って返って来ました。 あれから数ヶ月後にまた職の話になり、こういう仕事ですって、こないだの話を忘れ去られてるって内心ショックを受けながらも説明しました。その時に、私の職場にあるもので『僕はこういうのが好き』って言われたんですけど、これはアピールでしょうか? つい先月末にも、また職場の話になり、内心ムカッときたので『(一般客は入られへんけど)来たらいいよ』って誘ってみたら、『でも、入られへん…?』と寂しそうに言われました。話の内容を覚えてくれていたことに内心むちゃくちゃ嬉しかったです。 こういうのは社交辞令でしょうか? 明日にでも、私が『良かったら来てね』って言ったのは、からかったとかじゃなく、本心やってんでって暴露しようかなぁと考えてるんですが、引かれますか? 好き避けしてしまってるので、もしかしたら男性は私に嫌われてるとか思われてないかなぁ…と感じてしまっています。 男性との仲は知り合い程度の関係で連絡先交換はまだです。 男性からは好意的かなぁ…って感じたりするんですが、なにせ究極の鈍感なんで勘違いってこともあり得えそうです。 私の誕生日が『○月○日は○○の日で、ボクが生まれる前に制定された…』とか、初めて知った○○の日に感動してたんですが、家に帰ってからGoogle先生で調べたら…確かに○○の日はあったけどその男性が生まれた後に聞いたこともない店が発案した日ってなってました…。 これは、からかわれたんでしょうか…? この男性と知り合いから友達、友達からそれ以上の関係になりたいのでアドバイスをお願いします。 私、35才。彼は31。 彼はまだ私の年齢は知りません。 年上なのに恥ずかしがりやで好き避けするのって嫌がられますか?

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • いつも注目しててくれてありがとう

    好きな男性のいいところを褒めたのですが、 そんな時に いつも注目しててくれてありがとうと言われました。 これは 私の好意がバレてるのでしょうか? 社交辞令なのでしょうか… こういう場合どんなお返事をしたらいいのかわからなくて 返信出来ずにいます…。 別に好意があることはバレてもいいんですけど、気まずい関係とかにはなりたくない状況です。 人として好意がある程度には感じてくれてると思いますが。 職場でもあるし、年下なので 気まずくなりたくないので… モヤモヤしてしまっていますが。 こんな時どういったお返事がふさわしいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30を過ぎてから、年齢に引け目を感じるようになりました。

    30を過ぎてから、年齢に引け目を感じるようになりました。 33歳独身女です。 30を過ぎると楽になると聞きますが、私は逆で、どんどんしんどくなっていきます。 年下男性の中にいると、30過ぎて独身で可愛そうとか、もう終わってるとか、年齢で引かれるんじゃないかと思ってしまいしんどくなります。 以前は何も考えず誰にでも話しかけ、仲良くなっていたのに、今はそれすら躊躇してしまいます。 仲のいい男性が、上記のような事を遠慮なく私に言う事もあって、そういう風に見られているんだといつも思います。 27歳の人が好きなのですが、33歳の人はしんどいかな。皆に紹介するのは恥ずかしいかな、嫌だろうなと思います。 実際、恋愛の話になっても、自分の年齢では対象外とされ、年下の女の子の話になり、20代の時はこんな事なかったなと思い、これからどういう風に前向きになればいいのか、恋愛を考えればいいのかわかりません。 もう恋愛出来ないのではないかと思ってしまいます。 同じような状態になった方いらっしゃいますか? これからどのようにしていけばいいのでしょう。 被害妄想なのかもしれませんが、この考えがなくなりません。 どうすればいいか教えてください。

  • なぜ年齢を聞くのですか??

    こんばんは。私は20代後半女性です。私は非常に童顔で、 小柄なので、だいたい22歳か23歳くらいと思われます。 着物を着ると、普通に、成人式ですか?といわれたりもしますし、 年下の男性にナンパされることが多いです。 確かに鏡で見ると、笑いシワやシミもなく、実年齢より 若い顔?だとは思います。 近頃、行く先々で、私の顔をマジマジとみて、 「すごく若いけど、実際何歳なの?」と 必ず聞かれます。別に親しくもないのに・・ 男女関係なく聞いてきます。 実年齢を言うと、「えーーー!!!!!!信じられない」とかやたら びっくりされるので、恥ずかしくて年齢を言いたくはないです。 最近は、想像に任せます・・と曖昧な返答をしています。 なぜ私ばかりに皆年齢を聞いてくるのか、不思議です。 先日明らかに私より年下と思われる男性が 「何歳ですか?」といきなり聞いてきたのにはびっくりしました・・・ なぜそんなに年齢を知りたいのですか。 年齢を知りたがりな皆さん、教えてください。 年齢をいちいち聞くときってどうして、知りたいのですか? 若く見えるけど、ほんとは年とってるのか、ほんとに若いのか 気になるのですか? ちなみに私は年齢をいちいち女性に 聞くことがないのでイマイチ理解できません。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 年齢の壁

    フィットネスに最近よく話しかけてくる男性がいます。 私が休憩してるタイミングや使っているマシンがわかっているようで、 邪魔にならないようにそっと隣にきて上手に話しかけてくれます。 話の内容は、名前交換して、スタジオプログラムに一緒にいかないか、 他のスポーツ趣味などです。 これまで黙々とトレーニングしてきたけど、話すようになって意識してます。 好意を持ってくれてるのかなぁ?私も嫌いじゃないタイプなのですが、 たぶん10個近く年下かも。 私はいつも相当若く見られるので、ホントの年齢言うとビックリされます。 実際、こんな状況で実年齢聞いてどん引きされ話かけられなくなったら ショックでフィットネス通えないかも。 現在と実年齢好評後の男性心理お願いします。

  • 見た目と実際の年齢とのギャップ

    私は34歳の独身男性です。外見も行動も歳相応にはみられません。誰かに年齢を訊かれて答えると、ほとんどの人に思ってたより歳食ってると言われます。 そのため一回りも年下の女の子から好意を持たれたりする事もあり、困惑します。私の本当の年齢を知ったらどう思うのかなと考えたりします。 また、年上・同年代の女性からみて、年齢と外見と行動が一致しない男性をどう思われますか? ちなみに外見は20代半ば位に見えると男女共に言われます。 行動面は体力がありますので、仕事上でも同年代の男性に比べて動きに明らかに差があると思います。 自分自身あまり年齢という概念にとらわれず生きています。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 婚活パーティでの年齢差

    こんにちは! 最近婚活を始めてお見合いパーティなどに出ている30代半ば女です。 この歳だとかなり婚活には不利なんだなーと 自分の市場価値を思い知らされますが、 中間印象では年下男性からも結構アプローチカードをもらえたりします。 が、男性の本音としてはこんな年上よりも 女性は若ければ若いほど良いですよね・・・? 先日カップリング成立した男性が七歳も年下で、 何度かお食事をしてフィーリングも合うし、 自分的にはかなり好印象なんですが年齢がネックになっていて 付き合えるまでには至れないかなーと・・・ このままデートを重ねて果たして脈はあるのかどうなのか・・・・・ 友達としか思われてないんじゃないかとか・・・ デートの時は恋人繋ぎや腰に腕をまわしてきたりしますがこれは社交辞令・・・?? 年上女性ってどうなんでしょうか、ご意見をお願いいたします!

  • 年齢差。悩んでます、助けてください。

    初めまして。私は19歳なる会社員です。 同じ職場で38歳の男性に好意を抱いてしまいました。 きっかけは同じ部所で知り合い、 その方と関わっていく内に、人間性に 段々と惹かれてしまい、今に至ります。 本人や、会社の同僚には私が彼に好意を抱いている事は一切の話していません。 話す勇気も無く、そして年齢的にも 彼の立場を考えると、凄く迷惑な話なのではないかと思っているからです。 将来を考えたら、厳しいものがあるから 考え直した方が良いと友人には言われています。 しかし、どうしても諦められません。 私自身もまだ、この年齢なので、 今は社会人として仕事と自立した暮らしをしっかり熟す事が一番優先させるべき。 この年齢で独身なので、何かと考え方があるのだろう。 と思っているので、 焦って気持ちを伝えようなどといった考えはないのですが、 この年代の独身男性は、 どのような心理状況なのでしょうか? そしてこの年齢差の女性に 好意を持たれたら どのような心境なのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが 私について詳しく話させて頂くと 父と弟と三人で暮らしていたので、家事ができる 高校に行く資金が無く、 生活が厳しかった為中学卒業から 働いていた 今は県外で社宅生活をし、 実家弟の学費と生活資金を稼ぐ生活 あまり若い方とのお話が噛み合わない やはり年齢を重ねた方と お話していると落ち着きます。 情報不足ですが このような感じです。 私自身、長い目で真剣に考えているのですが、 やはり その間に彼が他の方へ好意を抱いたら… と思うと辛いです。 人それぞれですので、 質問した所で…とは思うのですが やはり気になります。 是非、皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか?