• 締切済み

男性が実年齢より上にサバを読む理由は??

私は39歳です。最近、少し気になってる人がいるのですが...。 彼は私に「51歳だよ」と言っていたのですが、 彼の友人から聞くと、彼は「アイツは45歳だよ」と言います。 そんなのバレるのわかってて、なぜ51歳というのでしょう? 男性が実年齢をしかも上にサバを読む理由は何でしょうか? 私は彼に、からかわれてるのでしょうか? さっぱりわかりません! 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ahmt
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

彼に聞きましょう

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>そんなのバレるのわかってて、なぜ51歳というのでしょう? 実のところは彼に聞くしか真相はわかりませんが、 >男性が実年齢をしかも上にサバを読む理由は何でしょうか? 一般的には、 ・男性は若いと舐められる、年輩だと頼りがいがあると思われる  ことがある。髭をはやしたりというのも同じ動機です。 ・実はセックスに自信がないから、その予防線 >私は彼に、からかわれてるのでしょうか? からかうのに年齢のサバは関係ないと思います。

ahmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的には、ヒゲもそうなんですか?!驚きました。 彼の真意はわかりませんが、偽装するのは自信がないからなのかな。 45歳でも私より年上なのにね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

見た目が老けてるからか、 見た目若いですね~と言われたいかではないかと。

ahmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 45歳だとしても若いので、老いていくのが嫌なのかなぁ。

関連するQ&A

  • 年下の女性が年齢をサバ読む心理

    自分は39歳の独身男性なんですが、職場の女の子が「24歳」だと年齢を5歳上にサバを読んで、私にだけ嘘をついていました。 最近になって他の同僚から「あの子19だよ」と聞かされビックリしました。 そこで質問です。 普通女性は若く見られたいから実年齢より下にサバを読むのはわかりますが、若いのになぜ実年齢より上にサバを読むのでしょうか? その子とは非常に気が合い、仲が良かっただけに残念です。 まさかとは思いますが、私に好意があり、39歳だから24歳だと上にサバ読みしたのでしょうか? 女心の分からない私に皆さんの知恵を貸して下さい。

  • なぜ年齢をサバ読むのか?しかも下に

    どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか? しかも下にサバ読みますよね。 それって逆効果だと思うんですよね。 たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。 そうすると、肉体的には30歳なのだから、 「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。 だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、 「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。 普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。 どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。 だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。 そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか? たとえば、相手に何歳か聞かれて、 ウソの年齢を答えて、 「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。 「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、 困ってしまうのは自分ですよ。 よく、年齢サバ読む人、 どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。 ※ 懸賞ハガキを出す時に、   「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。   その心理は僕にもよく分かります。

  • 年齢 さば読み☆

    お水で働いている29歳、童顔ですが、 皆さん、年齢さば読みしていますか? 前のお店は若いこがおおかったのか、 さば読みしている人がちらほらいました。 さば読みしていて、堂々と私は32歳だけど26歳で通す! と女の子に宣言しているこがほとんどでした。 今の店は、自分より、年齢上ばかりですが、ほとんどの女の子がさば読みしていません。 私は最初さばよんでいましたが、それもなんだか恥ずかしくなってきて、お客さんや女の子に、あのこはさば読みしてるっていわれそうで心配になってきました。 さば読みしたらメリットありますか? 売り上げにつながりますか? ? 男性の方、さば読みしている女の子どう思いますか? 女性は、なぜさば読みしたくなるんでしょうか?

  • 年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。

    年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。 お見合いパーティーで知り合った24歳の男性(今年25)に 年齢を聞かれて、実際は27歳なのに、 つい今年26歳だと答えてしまいました。 誕生日を迎えたばかりでついうっかりと、27歳って言ったら こちらには来ないだろうなって計算が半々でした。 彼がとてもいい人なので、非常に罪悪感を感じています。 ここで3つ質問をさせてください。 1.26歳と27歳の差は大きいですか? 2.もしお付き合いすることがあるとしたら、 付き合う前に伝えた方がいいですよね? 逆に付き合ってしまった後に言えば、仕方がなく許されたりするのでしょうか? 3.会ってから約2週間、毎日相手から生活に合ったメールが来ます。 仕事の弱音も多々あります。 まだ二度目に直接会ってはいません。 上記の質問の前に、多少は脈がありますか? ちなみに、自分だったら、さば読んだ年齢差1歳よりも 嘘をついたこと自体が嫌だと思います。 厳しいご意見を覚悟しています。よろしくお願いします。

  • 年齢のさばよみ

    年齢詐称疑惑の人を見かけることがあります。 ネットでは顔が見えないのをいいことに、10歳はさばを読んでいるだろうという人まで。 恥ずかしくないのでしょうか?

  • 年齢について、サバを読んでいたこと。

    私は、今年で31歳。実年齢より若く見られます。 以前、留学していたことがあり、飲み会をした時(ほとんどが韓国人)、年齢の話になって、4歳ほどサバを読んでしまいました。 韓国の人は、年齢で接する態度が違うので、今まで同い年くらいの友達として付き合ってくれていた人の態度が急に変わるのが怖かったのです。 それほど親しいわけでもなかったので、留学が終わったら会う事もないだろうという感じの関係でした。 でも、その中で何度かメールのやりとりをするうちに仲良くなった韓国人男性がいました。そして、私は今韓国に留学中。彼は、とってもやさしくてちょっと私に気があるような感じ。私も結構気に入ってます。 そして本題の年齢に入ります。飲み会の時に私が言った年齢は、25歳。彼は27歳。 でも実際の私の年齢は29歳。(今は、彼29歳、私31歳)彼は、私のことを年下だと思っています。 年下だと思ってた人がいきなり自分より年上だったとすると、何かが変わってしまうような気がして。 特に、韓国の人は年齢を気にします。土曜日には、彼の友達何人かで会う予定なので、絶対年齢のことを言ってくると思うんです。ごまかし通すこともできますが、自分の中ですっきりしないものがあって。 でも、正直に話して彼の態度が変わってしまうのも怖いんです。 態度が変わるような人なら(元々は自分が悪いんですけど・・・)付き合わない方がいいと言うかもしれませんが、今は微妙な芽がでたばかりの関係なのでそんなに簡単ではないんです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 年齢のサバ読みについて

    男性に質問です。 もし、知り合った女性が年齢のサバを読んでいたらどう思われますか? 当方35歳独身ですが、年齢を知った途端引かれる事が多くてそのようなことを考えました。 見た目は26歳位に見えるらしいので20代後半でサバを読みたいです。 私としては、サバを読んでいたことを知った時は「騙してたの!?」と思う考えもあると思いますがその反面、有る程度なかよくなっている状況なら年齢なんてどうってことないと思う気持ちもあると思います。 本当は、実年齢を正直に言うのが一番良いのでしょうがどうしても年齢で出会いを逃してる気がして。。皆さんの意見を聞かせてください!

  • やっぱり さばよみますか 2 ええっありえん!! どんなことですか

    やっぱり さばよみますか 2 ええっありえん!! どんなことですか 先日も質問しました。どんなさばをよむのか。 その時に世の中の人は、特に女性は意外と「さば」をよむことがわかりました。 年齢・体重・ウェスト・ヒップ・カップのサイズなどなど 僕の知人女性は相当・・・「さば」をよみまくっています 実態もある程度わかりました。最近どんな「さば」をよみましたか こころが海のようにひろく・・今ひまだよぅっていう 「さば」をよんだみなさまお答えお願いします(*^_^*)

  • ♪ どっちの・・・鯖 ?・・・さば ?・・・うそぅ!!

    ♪ どっちの・・・鯖 ?・・・さば ?・・・うそぅ!! 皆さんこんにちは!! 今回は・・・う~ん 魚ではありません(笑) 今までに さばをよんだことありませんか 知らない人と話していて あのぅ何歳なんですかと聞かれ 実際はもうすぐ30歳になるのに 25歳ですとか 体重を計ったときに実際は60kgなのに・・・52kgなのって答えたり ウェストはすでに65cm以上あるのに57cm位って答えたり・・・ 実際にさばをよんだりした事なんかあるのでしょうか もし、した事がある方にはお聞きします どうしてなんでしょう 少しでも良くみせたいとか心理状態になるものでしょうか(笑) 僕の知人の女性もウェストは、見た目でハッキリわかる位のオデブちゃんです なのにウェストのサイズや体重は・・・そうです 相当、さば よんでます いまだにその知人はみんなに年齢・体重・ウェストのサイズを相当ごまかしています こういうご経験のある方っているのでしょうか いないと思っていますが・・・ 是非、真実を語っていただけませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • アナタは何歳サバ読んでますか?

    実年齢を隠しサバ読んでる方に質問です。アナタは何歳サバ読んでますか?私は公的な書類には勿論当たり前ですが実年齢を記入しますがそれ以外では10歳サバ読んでます。何かドツかれそうですがまだ疑われたり顔を見直す人もいないのでそれで通しています。なので西暦や干支等も忘れず合わせてます。