年下男性にさば読んだ年齢、罪悪感が大きい!質問3つ

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーで知り合った24歳の男性(今年25)に年齢を聞かれて、実際は27歳なのに、つい今年26歳だと答えてしまいました。
  • 26歳と27歳の年齢差は大きいのか、お付き合いする前に伝えるべきか、そして2週間のやり取りで脈はあるのかを質問しています。
  • 自分だったら嘘をつくこと自体が嫌だと思うけど、みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。

年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。 お見合いパーティーで知り合った24歳の男性(今年25)に 年齢を聞かれて、実際は27歳なのに、 つい今年26歳だと答えてしまいました。 誕生日を迎えたばかりでついうっかりと、27歳って言ったら こちらには来ないだろうなって計算が半々でした。 彼がとてもいい人なので、非常に罪悪感を感じています。 ここで3つ質問をさせてください。 1.26歳と27歳の差は大きいですか? 2.もしお付き合いすることがあるとしたら、 付き合う前に伝えた方がいいですよね? 逆に付き合ってしまった後に言えば、仕方がなく許されたりするのでしょうか? 3.会ってから約2週間、毎日相手から生活に合ったメールが来ます。 仕事の弱音も多々あります。 まだ二度目に直接会ってはいません。 上記の質問の前に、多少は脈がありますか? ちなみに、自分だったら、さば読んだ年齢差1歳よりも 嘘をついたこと自体が嫌だと思います。 厳しいご意見を覚悟しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.3

1:大した差ではないと思います 2:聞かれたら「誕生日から数日だったので間違えた」といえば良い位の些細なこと。 3:脈がないことはないでしょうが、どちらかと言えばあなたに甘えているのでしょう。 -------------------------------------------------------- 結婚を前提での付き合いということで捉えていいのかな? 1:素直に 2:でも当たり障りない言い方で 3:早い段階で 謝っておけばいいですよ。 その程度のことでウダウダ言う彼なら、付き合ってもいいことはないとも思う。 その彼は他人の間違いを許せないほど心の狭い人間ということです。 2に関しては1の方のように、他にもウソをついてるかもしれないと 考える方もいるかもしれませんが、人それぞれでしょう。 ただ、全てを正直に言えばいいのか?というのがわたしの考え。 人間関係を潤滑にするためには無用な正直さというものもあるかと思います。 勿論、なんでもウソで誤魔化せとは言いませんが。

その他の回答 (2)

  • 509561
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

常識なんてわかりませんが、得に気にしない人が多いと思います。 ・一つの違い ・誕生日迎えたばかり 正直に言えば、「そんな事」って笑い飛ばすような内容です。 ただ、男性の視点から見れば、初見での女性の26と27の違いは大きいかもしれません。 私の個人的な意見ですが、27という年齢は一つの壁だと思っています。 26と聞くとまだ少し若いなと感じますが、27は大人の女性だとつい思ってしまいます。 このように、女性の「20代後半」の特定の年齢から、 身構えてしまう男性は多くいるのではないかと思います。 好きになるのとはあまり関係無いですが。 実際、私は15歳近い年上の女性にも恋した事ありますし、今も好きな方は今年27です。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

1差はないです 2付き合う前 3多少はあるのでは? ていうか何故サバを読んだのかわからないです 自分がその男の立場なら気持ち悪いです あまり可愛い嘘とも思えず。。。 1歳違ってて何なの???他にも嘘ついてんだろなーってなるでしょう

mnagim555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日から数日だったので26歳って書いてしまったところまでは 本当に「うっかり」でした。 でも、相手から「今年26歳?一つしか違わないね」と 言われて「27歳」とは言えなかったんです。これは出来心だと反省しています。 確かにおっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • 年齢のサバを読んでしまいました。いつ明かすべき?

    37歳女性です。 お見合いパーティにて、プロフィールカードに34歳と偽ってしまいました。 35歳以上だと最初から男性に相手にされないと思い・・・。 そのパーティにて、カップルになった男性と次にお食事に行くことになりましたが、実年齢をいつ明かすべきですか?その男性は38歳です。 友人はその男性がまだ情が湧いていない段階で明かすのは早計で、もっと盛り上がってからと言いますが、私としては、初回(二人で会うという意味)で打ち明けてしまいたいのですが・・・。 本当に自分がバカで、反省しております。

  • 年下の女性が年齢をサバ読む心理

    自分は39歳の独身男性なんですが、職場の女の子が「24歳」だと年齢を5歳上にサバを読んで、私にだけ嘘をついていました。 最近になって他の同僚から「あの子19だよ」と聞かされビックリしました。 そこで質問です。 普通女性は若く見られたいから実年齢より下にサバを読むのはわかりますが、若いのになぜ実年齢より上にサバを読むのでしょうか? その子とは非常に気が合い、仲が良かっただけに残念です。 まさかとは思いますが、私に好意があり、39歳だから24歳だと上にサバ読みしたのでしょうか? 女心の分からない私に皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 年齢 さば読み☆

    お水で働いている29歳、童顔ですが、 皆さん、年齢さば読みしていますか? 前のお店は若いこがおおかったのか、 さば読みしている人がちらほらいました。 さば読みしていて、堂々と私は32歳だけど26歳で通す! と女の子に宣言しているこがほとんどでした。 今の店は、自分より、年齢上ばかりですが、ほとんどの女の子がさば読みしていません。 私は最初さばよんでいましたが、それもなんだか恥ずかしくなってきて、お客さんや女の子に、あのこはさば読みしてるっていわれそうで心配になってきました。 さば読みしたらメリットありますか? 売り上げにつながりますか? ? 男性の方、さば読みしている女の子どう思いますか? 女性は、なぜさば読みしたくなるんでしょうか?

  • 年下の男性を好きになってしまいました。

    私は35歳独身(女)です。お見合いパーティーで出会った人を一方的に好きになりました。 後で知った彼の年齢は私より8歳年下。相手も私の年齢を聞いて、ちょっと引いていました。 勇気を出してデートに誘い、その時に「年齢差、気になるよね」とネガティブなことを言ってしまいました。相手からは、やはり!?「気になっている」と言われました。 遠距離にもなるので、一度は諦めかけたのですが、何をしていても彼の事を考えてしまいます。今はメル友ならOKという程度の関係です。(ちなみに出会ってからまだ2週間くらいです) ここで質問されてる、年上の女性との結婚を悩まれている男性は、彼女が好きだということを前提に相談されているようです。 私は女性という立場ですが、好かれてもいない年の差のある男性との結婚を夢見ています。35歳ですので結婚に焦りもあり気持ちに余裕がない私です。この恋は無謀なのでしょうか。

  • 年齢について、サバを読んでいたこと。

    私は、今年で31歳。実年齢より若く見られます。 以前、留学していたことがあり、飲み会をした時(ほとんどが韓国人)、年齢の話になって、4歳ほどサバを読んでしまいました。 韓国の人は、年齢で接する態度が違うので、今まで同い年くらいの友達として付き合ってくれていた人の態度が急に変わるのが怖かったのです。 それほど親しいわけでもなかったので、留学が終わったら会う事もないだろうという感じの関係でした。 でも、その中で何度かメールのやりとりをするうちに仲良くなった韓国人男性がいました。そして、私は今韓国に留学中。彼は、とってもやさしくてちょっと私に気があるような感じ。私も結構気に入ってます。 そして本題の年齢に入ります。飲み会の時に私が言った年齢は、25歳。彼は27歳。 でも実際の私の年齢は29歳。(今は、彼29歳、私31歳)彼は、私のことを年下だと思っています。 年下だと思ってた人がいきなり自分より年上だったとすると、何かが変わってしまうような気がして。 特に、韓国の人は年齢を気にします。土曜日には、彼の友達何人かで会う予定なので、絶対年齢のことを言ってくると思うんです。ごまかし通すこともできますが、自分の中ですっきりしないものがあって。 でも、正直に話して彼の態度が変わってしまうのも怖いんです。 態度が変わるような人なら(元々は自分が悪いんですけど・・・)付き合わない方がいいと言うかもしれませんが、今は微妙な芽がでたばかりの関係なのでそんなに簡単ではないんです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 年下の男性とデート?

    年下の男性とデート? 私は30代半ばの女性です。 お見合いパーティーで知り合った8つ年下の男性と、初めて2人で会うことになっています。 お見合いパーティーは今まで何度か参加しており、男性と会ったりもしてきましたが、いつも30代以上の人ばかりでした。 8つも年下の方とでかけるようなことは初めてで、正直ちょっと戸惑っています。 年下であっても、3~4歳ならあまり気にもしないのですが、8つも私が上だと、色々と私が仕切ったほうがいいのでしょうか? 男性には「上から目線で来て欲しい」と言われています・・・。 歳の差を考えたら、今後長く付き合っていくことは難しいとは思うのですが、とりあえず会う約束はしているので、年上の私はどのように接したらいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の年齢を人に言うとき

    自分の年齢を人に言うとき 質問です。 たとえば自分が今年の12月で25歳になるけど、今はまだ10月なので24歳とします。 初めて会った人に自分の年齢を伝える時、「自分は25歳(今年25になるので)。」と言いますか? それとも「24歳(現時点では24歳なので)。」と言いますか? 私は後者の現時点での年齢24歳と言います。 けれども、私の友人はいつもそれについて「変だ。」と言ってきます(*_*) 今年25歳になるんだから25歳と言えというようなことをいってきます。(ちなみにその友人は私より1つ上の、今年26歳の歳で現時点26歳です。) 私は別に若く見られたいから24歳というわけではありません。 「24歳」と言った後、今年25になる歳ということは伝えます。 まだ25歳になったわけではないのに25歳というのは慣れていないし、違和感を感じるからです。 ほんとにくだらない事だと思い、最初の方は気にしてなかったんですが、余りにも毎回言われるうちに私がおかしいのかなとわからなくなりましたが、その友人はたまにサバを読んで「自分は25歳」と人に言うときもあるので、「自分が年上だと思われたくないだけだろ!怒」と腹が立ってきました。 みなさんは自分の年齢は人にどう伝えますか? 自分でもどっちでもいいだろ!と思いますが・・(;一_一)

  • 首都圏での年齢不問お見合いパーティー

    46歳独身男性です。 首都圏での年齢不問お見合いパーティーを教えてください。霞ヶ●会は知っていますが、他にも年齢不問で参加できるお見合いパーティーがあれば行ってみたいです。

  • こういう男性の心理を教えてください!

    お見合いパーティーで知り合った男性について、彼の心理を教えてください。 約2ヶ月前にお見合いパーティーで知り合った男性がいます。 共通点や趣味も合い、話しやすく、私はその人と発展したいなとすぐに思いました。 お見合いパーティーでカップルとなり、食事をして別れました。 それも楽しかったです。 それからはメールで仲良くなろうと思っていましたが、私が送ったメールに対しての返信が遅く、遅い時は3日後とかです。 仕事が忙しいのを知っているし、お互いもういい年齢なので自分のペースも確立されているだろうと思い、メールの催促や何度もメールしたりはしていません。 最初はメール不精な人かなと思っていましたが、返信メールの書き方を見ると短文でもなく愛想も絵文字もあり不思議な感じです。 これまで2回だけ2人で会いましたが、毎回次に会う約束はせず別れます。 また会いましょうという、社交辞令のような別れ方です。 一度目は彼からの誘い、2度目は私からです。 この誘いや日にちの調整メールの返信も遅く、3日くらいして返信があったりもして最初はイライラしました。 最初からメールの返信が遅いので、仕事も忙しいしと思って私からメールは普段しないようにしています。なのでお誘い以外はメールしていません。 この男性は、結婚はすぐ考えられず、楽しければ付き合う、楽しければ結婚したらいい、年齢も若くないからもう運があればでいいと言っていました。 いいなと思っていても、相手が結婚を意識してるとわかったら重くて発展しなくなると言ってました。 ならお見合いパーティーなんて行くなよ!って感じですが…。 私としては、トキメキはありませんが、一緒にいて落ち着くのでいいなと思っています。 年上だけあり、リードしてくれるし、頼れるし。 発展させたいですが、私は早く結婚したいので脈のない人にダラダラ時間を費やす余裕はありません。 この男性は脈なしでしょうか? 会うと、共通の趣味のことを今度一緒にしようと言ってくれます。当分先ですが。 でも普通気になるなら、近いうちに会おうとしたり、もう少しメールしますよね? 彼は自分の趣味を一緒にできる人を見つけられたくらいに思っているんですかね。

  • 6歳年下の男性。

    6歳年下の男性。 6歳年下の男性のことが気になっています。 私は、今年30歳になります。 彼からのアプローチはありますが、私の年齢を伝えていません。 30歳ということを伝えると、冷めてしまうものでしょうか? 彼は、落ち着いていて歳の差を感じないので、私もお付き合いをしたいとは思っていますが・・・ 結婚プレッシャーを与えてしまうのではと思ってしまいます。 (私自身は、結婚はまだ先でいいと思っていますが) 23,4歳の男性から見て、30歳の女性に魅力を感じることってあるのでしょうか? このままアプローチを受け入れてお付き合いしていいものなのか・・・ いろいろと不安です。