• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年下の男性とデート?

年下の男性とデート? 私は30代半ばの女性です。 お見合いパーティーで知り合った8つ年下の男性と、初めて2人で会うことになっています。 お見合いパーティーは今まで何度か参加しており、男性と会ったりもしてきましたが、いつも30代以上の人ばかりでした。 8つも年下の方とでかけるようなことは初めてで、正直ちょっと戸惑っています。 年下であっても、3~4歳ならあまり気にもしないのですが、8つも私が上だと、色々と私が仕切ったほうがいいのでしょうか? 男性には「上から目線で来て欲しい」と言われています・・・。 歳の差を考えたら、今後長く付き合っていくことは難しいとは思うのですが、とりあえず会う約束はしているので、年上の私はどのように接したらいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#178927
noname#178927

ほぼ同年齢の男ですが。 年齢を気にしすぎじゃないのかなあ。 まあ実際問題年齢差は、そのくらいが限度だろうなとは思うけどもね。10歳差くらいになると一時代違うからね。 あのね、俺6歳上の人と結婚してるんだ。高1の時から交際して、相手の年齢と出産の関係があるんで俺が大学を出てじきに結婚。恋人時代は7~8年ほど。 それで彼女は恋人時代も今も、基本的には歳の差を感じさせない人だけれども、ここぞという時にはお姉さんぶりを発揮していたし、年上ならではの大きく優しく柔らかい包容力は死んでも離すものかと思わせるに充分すぎたよ。それにふと感じる年齢差は、俺らはむしろ楽しんでた。あなたもねえ、いちいち年齢差なんか気にしないで、素でいけばいいと思う。 それと相手の人にそんな望みがあるなら、ある程度そうしてやればいい。 ただし、「仕切る」と「お姉さんとして振る舞う」は明らかに違うと思う。俺もそうだったけどこのくらいの年齢差がある場合、互いが引っ張ったり引っ張られたりすることが大事。基本これは同年代間の恋愛でもそうなんだが、年齢差がある場合は特にそうだ。つまりあなたは時にお姉さんであり、可愛い女であることが必要。同様に相手も、特に男らしい振る舞いをさせてやるのがいい。しかし甘えさせることも必要だと。さっきも書いたが、年上女性の包み込む力というのは、あれはそこらの青い女には出せないものだ。 よって結論としてはあなたは、基本は普通に相手に接していればいいが、時にお姉さんっぽく、また時に年上として母性を発揮するといいと思う。

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 実際に年上の方とご結婚されている方からのアドバイス、大変参考になりました。