• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年下の男性とデート?

年下の男性とデート? 私は30代半ばの女性です。 お見合いパーティーで知り合った8つ年下の男性と、初めて2人で会うことになっています。 お見合いパーティーは今まで何度か参加しており、男性と会ったりもしてきましたが、いつも30代以上の人ばかりでした。 8つも年下の方とでかけるようなことは初めてで、正直ちょっと戸惑っています。 年下であっても、3~4歳ならあまり気にもしないのですが、8つも私が上だと、色々と私が仕切ったほうがいいのでしょうか? 男性には「上から目線で来て欲しい」と言われています・・・。 歳の差を考えたら、今後長く付き合っていくことは難しいとは思うのですが、とりあえず会う約束はしているので、年上の私はどのように接したらいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数557
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#178927
noname#178927

ほぼ同年齢の男ですが。 年齢を気にしすぎじゃないのかなあ。 まあ実際問題年齢差は、そのくらいが限度だろうなとは思うけどもね。10歳差くらいになると一時代違うからね。 あのね、俺6歳上の人と結婚してるんだ。高1の時から交際して、相手の年齢と出産の関係があるんで俺が大学を出てじきに結婚。恋人時代は7~8年ほど。 それで彼女は恋人時代も今も、基本的には歳の差を感じさせない人だけれども、ここぞという時にはお姉さんぶりを発揮していたし、年上ならではの大きく優しく柔らかい包容力は死んでも離すものかと思わせるに充分すぎたよ。それにふと感じる年齢差は、俺らはむしろ楽しんでた。あなたもねえ、いちいち年齢差なんか気にしないで、素でいけばいいと思う。 それと相手の人にそんな望みがあるなら、ある程度そうしてやればいい。 ただし、「仕切る」と「お姉さんとして振る舞う」は明らかに違うと思う。俺もそうだったけどこのくらいの年齢差がある場合、互いが引っ張ったり引っ張られたりすることが大事。基本これは同年代間の恋愛でもそうなんだが、年齢差がある場合は特にそうだ。つまりあなたは時にお姉さんであり、可愛い女であることが必要。同様に相手も、特に男らしい振る舞いをさせてやるのがいい。しかし甘えさせることも必要だと。さっきも書いたが、年上女性の包み込む力というのは、あれはそこらの青い女には出せないものだ。 よって結論としてはあなたは、基本は普通に相手に接していればいいが、時にお姉さんっぽく、また時に年上として母性を発揮するといいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 実際に年上の方とご結婚されている方からのアドバイス、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 年下の男性に

    最近、4歳年下の男性とメールをしたり、2回ほどデートをしています。 3回目のデートも約束しているのですが、イマイチどう対応していいのかわかりません。 これまで付き合ってきた男性は年上ばかりで、年下の男の子に対しての甘え方もわかりません。 私は姉御肌というか、周りからはしっかりしてる。と言われるタイプなのでどうしても自分がやらないと! と思ってしまいます。 だけど本心は男性には甘えたいし、女性として扱われたいと思っています。 例えば3回目のデートは昼間の約束なんですが、私から手をつないだりしてもいいものなんでしょうか?

  • 年下の男性を好きになってしまいました。

    私は35歳独身(女)です。お見合いパーティーで出会った人を一方的に好きになりました。 後で知った彼の年齢は私より8歳年下。相手も私の年齢を聞いて、ちょっと引いていました。 勇気を出してデートに誘い、その時に「年齢差、気になるよね」とネガティブなことを言ってしまいました。相手からは、やはり!?「気になっている」と言われました。 遠距離にもなるので、一度は諦めかけたのですが、何をしていても彼の事を考えてしまいます。今はメル友ならOKという程度の関係です。(ちなみに出会ってからまだ2週間くらいです) ここで質問されてる、年上の女性との結婚を悩まれている男性は、彼女が好きだということを前提に相談されているようです。 私は女性という立場ですが、好かれてもいない年の差のある男性との結婚を夢見ています。35歳ですので結婚に焦りもあり気持ちに余裕がない私です。この恋は無謀なのでしょうか。

  • 年下彼氏、年上彼女

    よろしくお願いします。 今回、初めて8つ年下の男性とお付き合いを始めました。 結婚は急いで無いので、そっちの方は抜きでお願いします。 私と同じような歳の差カップルさんの過ごし方を知りたいです。 彼は東北から関東に来て一人暮らし、大学に通ってます。(バイトしてます。) 素直に甘える事が出来ません。彼は元々、同年代の女性は魅力を感じないようです。(お付き合いした結果) 甘えて良いとこ、自分が年上を見せる場面て何処でしょうか?

  • 女性から年下男性への告白について

    年上女性から告白された、もしくは年下男性に告白した事のある 社会人の方に質問です 1.どんな感じで告白されたら/したら成功しましたか また、女性(しかも年上)からの告白に違和感を感じませんでしたか? 2.実らなかった方はどういう点が引っかかりましたか (年の差が4歳位ならOKだったが、5歳以上離れていたとか 女性が上から目線だったとか) 現在、社内の年下男性(26-7歳)にまずはお友達からアプローチしたいけど、 私の方が年上のようなので自信が持てなくて悩んでいます・・ 年上だけど姉御肌という訳でもなく、若い子のようなきゃぴきゃぴ感 もなく・・(-_-メ) 私が派遣社員の為、社会的にも彼より下だし、 ただの社員狙い結婚退職希望者と思われたらすごーくショックです。 「女性からの告白は安っぽい感じがするから、相手にさせるように 持って行ったほうがいいよ」とか「最初は同い年のフリした方がいいよ」 とか実例つきのアドバイスがあればそれも宜しくお願い致します また、年上女性の強みとかもあれば教えてください

  • お見合いパーティーに参加する男性

    友人に連れられ、 お見合いパーティーに参加することになってしまったのですが、 こういうのに参加する男性っていうのは、 どういった方なんでしょう?? 年齢制限で、男性は20代後半~30代までとなっているようなのですが、 少なくとも私の知り合いにお見合いパーティーに参加したという男性はいないので、想像がつきません。

  • 6歳年下の男性。

    6歳年下の男性。 6歳年下の男性のことが気になっています。 私は、今年30歳になります。 彼からのアプローチはありますが、私の年齢を伝えていません。 30歳ということを伝えると、冷めてしまうものでしょうか? 彼は、落ち着いていて歳の差を感じないので、私もお付き合いをしたいとは思っていますが・・・ 結婚プレッシャーを与えてしまうのではと思ってしまいます。 (私自身は、結婚はまだ先でいいと思っていますが) 23,4歳の男性から見て、30歳の女性に魅力を感じることってあるのでしょうか? このままアプローチを受け入れてお付き合いしていいものなのか・・・ いろいろと不安です。

  • 年下扱い?

    20代前半の男性は 5歳年上くらいの女性に 年下と扱われるのはイヤですか? 私は対等のつもりなんですが、好きな人が年下で私にだけ扱いが違うんです。 普通に対等に話しても、何で上から目線なの?とか…そうやって年上だからって。とか… 何でもズバっと言われるし、私も結構ズバっと言いますが(笑) あたりも私には強い時あるし、皆にはしない不機嫌な態度もだされるし。 私は歳関係なく話してるはずなんですが、彼が何かと何で上からなのとか… 年上苦手なのかと思いきや、今まで付き合った人はほとんど年上らしいんです。 連絡は結構くるので嫌われてはないと思いたいのですが… これって男友達感覚なんですかね? ただナメらてるだけですか? なんだかわかりませ~ん。

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼がいる方、甘えられますか?年上好きの男性って?

    こんばんは。 最近、ちょっといい感じの人がいて、何回かデートしてます。 職場の人なんですが、ゆっくりゆっくり距離が近づいています。 私としては、もっと距離を縮めたいのですが、どうも素直に甘えられないので、いまいち恋愛モードにならないんです。 私は、今までずっと年上好きで、10歳年上くらいがちょうどデートするのにしっくりくるので、そういう人と付き合ってきました。 そういう人には素直に甘えられるのに、年下の彼には、なんか甘えられないんです。 彼も、私の態度をみて、同じ事を思うみたいです。 年上の女性に甘えられるのって、気持ち悪いかなぁとか、年下の男の子に甘えてる自分って・・・とか思ってしまいます。 彼自体は、とても頼りになって尊敬も出来るし、落ち着いているので、大人っぽいのですが・・・。 あと、彼は年上好きなんです。 年上好きの男性って、何を求めてるんでしょうか?

  • 年下の男性

    初めて質問させていただきます。 年下の男性を好きになった28歳女性です。 彼はサークルの後輩で、それまでは何とも思っていなかったのにふとしたことがきっかけで好きになってしまいました。 2ヶ月くらい経つのですが、やはり周りの目が気になるのでなかなか動けませんでした。 その間も遊びにいこうね。みたいなことはメールで話してたんですが、それ以上先には進まず・・・。彼が忙しかったせいもあるとは思いますが。 でも、彼は来月就職で隣県に引っ越してしまうので、その前にもう少し仲良くなりたい!と思ってデートに誘いました。 最後のチャンスだと思ったので。 そうしたらOKの返事がきました。今、日にち調整中です。 だけど、これって先輩の誘いを断れないからなんですかね・・・。 それとも、4歳年上の私にも少しは望みがあるのでしょうか? 同じサークルということで既に上下関係が存在する間柄なのに、恋愛対象として見てもらえるものなのでしょうか?? みなさんのご意見を聞かせてください。