• 締切済み

バイトをできる年齢

今年高校1年生になったのですが、バイトできる年齢はいくつからなのですか?今は、15歳で夏ごろに誕生日を迎え、16歳になるんですが誕生日を超えた時点じゃないとバイトできないのでしょうか? それと、バイトをする時大体何時間で何日くらいはいるものなのでしょうか?教えてください。

  • SYYKT
  • お礼率61% (29/47)

みんなの回答

  • 6NUTS9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は今、高校2年生です。 去年の3月からバイトを 始めましたよ! つまり、まだ、中学生ということです。 誕生日はずっと後でしたがね。 雇ってくれるところは雇ってくれますよ! 平日だと、3-4時間 休日だと、5-8時間 私ははいってます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

こちらが参考になります http://okwave.jp/qa1135020.html

関連するQ&A

  • バイトの年齢制限16歳以上とは?

    私は、今年高校に進学したばかりの15歳です。高校生OKのバイトは街にも結構ありますが、年齢制限が16歳からになっています。私は誕生日が11月なのでまだ16歳にはなっていません。高校生OKということは16歳じゃなくても高校生なら大丈夫なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 泊り込みバイト

    はじめまして☆ 今年の夏、夏休みを利用して、泊り込みで海の家とかでバイトしたい☆っておもって、探したんですが、 いっぱいありすぎて、困ってます。 できたら海がいいんですが。。。 今高校三年の男三人で、夏の思い出つくりに。。。と思っています。 例えば、ドラマの「ウォーターボーイズ」の時に出てきた、バイトみたいな感じの、一般の人が募集しているバイトがいいです。 よかったら教えてください。 おねがいします♪

  • バイトで年齢を偽ったら・・・・。

    こんにちは。 今年高3年生になる学生です。 早速ですが、、 今、本屋でバイトをしようと思ってるのですが、そこの本屋は18~48歳が雇う条件なのです。 別に怪しい本屋だったり、夜中まで運営しているわけではなく、全国にもたくさんある大型の本屋なのですが。 本によっては年齢制限があるかなっと思いますけど; で、私はどうしてもその本屋でバイトしたいので年齢を一歳偽ってしまおうと考えているのですが。 やっぱり、偽らずにあきらめたほうがいいのでしょうか? このまま電話をして言っていいのでしょうか? それとも、いちおう電話をかけてみて本当のことをちゃんと話したうえで納得したほうがいいのでしょうか? 長文+ややこしい質問内容ですが、回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接で・・・

    今年高校1年生になったのでバイトを始めようと思ってます。 ですがどこを探しても16~のバイトしか見つかりません。 私は誕生日が12月の終わり頃なのでバイトを始めようと思うと来年になってしまいます。 とにかくバイト先に一度電話して15才からでも平気か頼んでみようと試みましたが、どこも断られてしまいました。 そこで質問なんですが、電話で「歳はいくつですか?」と聞かれたときに嘘をついても平気なんでしょうか? ちなみにバイト先はどこもファミレスです。 お手数ですが、経験者の方は回答をお願いします。

  • アルバイトの年齢制限

    アルバイトに応募したのですが、年齢で落とされました。 以前にもこういうことがあったのですが 今回はちょっとなんで?って感じでした。 18歳未満は募集してません。 18歳以上の募集ですとのことでした。 私は18歳です。 応募詳細のページには高校生不可となっていたので 18歳以上なら大丈夫かなと思いました。 ただ、生年月日を聞かれ答えたところダメだということでした。 18歳以上って18歳を含みますよね? ただ、対応してくれた方の感じだと 誕生日を迎えていなくても今年(2011年)に何歳か?というのが重要らしく 私3月生まれなので 今年はすでに誕生日を迎えているので、今年は18歳ですと答えました。 そしたら生年月日を聞かれ、ダメだとのこと。 対応してくれた方の感じだと今年19歳になる人はOKという話しぶりでした。 で、以前アルバイトがダメだったときも 15歳高校1年生、で高校生OKのバイトだったのですが 15歳と告げたところ、ダメと言われました。 高校1年生だといってもダメでした。 高校1年生なりたての時期だったので、ダメだったのかなと思ったりもしたのですが 周りは普通に同じようなバイトを見つけて、働いていました。 すごく、電話でため口とか失礼な言葉を使ったということは全くありません。 なぜダメだったのでしょうか。 理由をその方に聞く勇気はなかったので質問します。 私の考えとしては 一般的にというか、私もそうなのですが 15歳は中学生、 18歳は高校生というイメージがあります。 もちろん15歳で高校生もいるし、18歳で大学生もいます。 (早生まれならなおさら、結構な期間上記の状態です) だからダメなのかな・・・って。 ご意見ください。

  • バイトを…

    高校2年の夏前からバイトを始め、 1年半以上今のバイトを続けてます。 今年の4月から大学に入学です。 そこで、今のバイトを続けるのは 時間的にとても厳しいです。 時給など、それほど低くはないのですが、 お店が暇な時期などは バイトに入れる時間が少なくなるので、 忙しい時期の給料の半分になってしまうこともあります。 これから大学に入学したら、 今まで以上にお金がかかるので、 もっと時間の安定したバイトにしたいです。 一緒に働いてる人に 「大学入っても続けてくれるよね?」 と、前聞かれたことがありその場では、 「はい」と答えてしまいました。 (そうこたえることしかできずに…) みなさんとてもいい人で、 辞めるとこについて相談しずらいです。 どういったタイミングで、 どのような理由で辞めたら、 みなさんに迷惑かけずにすみますか?

  • バイトについて

    春から高校生になる者です。 早くバイトをしたいのですが中学を卒業した春休み、つまり今はまだバイトできないんでしょうか?そのバイトの仕事の年齢制限とかもあるとは思うんですが基本的にはどうでしょうか?また今の時点でできるバイトとか知ってたら教えて下さい。

  • マクドナルドのバイトについて教えてください

    高1なんですが、春休みにでも、マクドナルドでバイトしようと思ってるんです。 ちなみに、今までバイト経験はありません。 そこで、いくつか質問させてください! 1.できるだけ高校生が多い時間帯にバイトしたいと思ってるんですが、春休み期間中で、高校生が多い時間帯ってだいたい何時ごろですか?? 2.最低、日に何時間で週何日ぐらい出なければいけない、とか、出るべき時間はどれぐらいですか?? 3.面接の服装は学校の制服で大丈夫ですか?? 4.面接の時に何か用意するものってありますか?? (履歴書(?)って要りますか??) 上の4つで、1つでも分かるのがありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします!!

  • 深夜のバイトについて

    現在、高校の卒業式を終え深夜のバイトをやろうと思っているのですが、できるのでしょうか?年齢的にはいいと思うのですが、高校を卒業したと言っても書類などはまだ高校のほうで保管してると思うんです。 誕生日は5月なのでもう18歳です。

  • 彼女いない歴=年齢なことを言うのに疲れました・・・

    こんばんは。 夏前にはここで随分と質問させていただきました。 現在、大学一年生です。 題名にもあるとおり=年齢です。今まで何度も挑戦はしてきました。 大学に入ってからもチャレンジしました。 でも、僕にはダメなんです。 最近、バイトを始めました。 そこでやっぱり彼女云々の話になりました。 「いるの?いないの?いない歴どれくらい?」 みたいに聞かれ「=年齢です・・・」と言った時の相手の申し訳なさそうな顔。 もう何度も見てきました。大学に入ってからは一層多い気がします。 もう疲れました。大学生になったら本当にカップルが高校のころよりもさらに多くなって 今までできたことのない人は一層、いづらい雰囲気になってます。 10月から学校が始まります。この夏休みでバイクの免許取って乗り回したり、筋トレしたりと 何とか自分を変えてみようと思いましたが疲れました。 夏休みはそんなことも考えませんでしたが帰省先から大学に帰ってきて、大学が始まる雰囲気を 感じるとまた鬱になりそうです。 気落ちしたような様子だとますます状況は悪化するばかりだとわかっているのですが止まりません。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう