• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:靴をそろえる義理弟)

義理弟が玄関の靴を揃える理由とは?どうやって趣味をやめさせる?

このQ&Aのポイント
  • 義理弟が玄関の靴を揃える理由や問題点について詳しく解説します。
  • 義理弟の趣味である靴の揃え方に関するトラブルを解消する方法をお伝えします。
  • 義理弟との関係を円満に保つために、穏やかなコミュニケーションを心掛けることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 義理の弟さんと一緒に住んでいるということでしょうか? >階段の電気やトイレの電気はつけっぱなしで寝てしまう、注意したら、ドア叩き、うっせぇな、子供の塾の送迎は、子供達にお願いしますと、言わせなければ、送迎はしない、子供の面倒は全くみない、食べる時は、クチャクチャ音をたてながら食べる すべてうざいですね、特に最後の食事の仕方は許せません。こんなやつがなぜかいやみのように靴をそろえるのがイラっとするのもうなずけます。自分の靴をそろえるのはいいとして、ほかの靴に触るな!!といったところでしょうか? 妹さんの立場を危うくしてしまうのであくまで妹さんと相談の上で、とは思いますが出て行っていただくのが一番かと思います。これだけうざいひとと今後一緒に住むのは不可能です(私には無理)。 ところで、靴をそろえるのは良いことのように思えますが、、むしろ義理の弟さん以外(あなたもふくめ)が見習う部分ではないでしょうか?今回の問題は別として揃えるよう心がけてください。 以上参考にならないかと思いますが、気休め程度に

noname#193770
質問者

お礼

うちの家族にたいして教育しているそうです。電気つけっぱなしと言って注意したら、一度注意された事は覚えられないらしいです。一緒に住んでいて、イライラしてきますね。ベストアンサーにさせていぢきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 自分の足が悪いことを不幸だからと威張り、結果ヒトを見下すあなたの母の口から出るねたみの言葉故に育てられた家族の価値観をまず変えることだな。お似合いだとは思うけど。ただ、よくそれだけ自分の家庭の不幸自慢から自分が正しいように言えるなぁとも思うね。  イライラって不幸の象徴なんだよ。

noname#193770
質問者

補足

なんだかなぁ~義理の弟の味方みたいな書き込みですね。足が悪いからといって、威張ってませんよ。ただ、揃えられると掃きにくいからやめてほしいとかいたんですけど、それが威張ってるになるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

義理の弟さんは、他人です。他人がご自分の家に入った時の不愉快さを、おしっやている様に聞こえます。 対話して、受け入れる、という考え方はできないでしょうか? ご自分が、ムリなら、妹さんに、それとなく、聞いてもらえば良いでしょう。 人間の行動には、その人なりの理由がございます。 それが、唯一の解決策と思われます。 階段の電気やトイレの電気はつけっぱなしで寝てしまう ◆幼い頃、夜、怖い思いをして、電気をつけていないと、不安で眠れない。 ◆災害の経験から、電気は、いざという時の為つけておく。 塾の送迎は、子供達にお願いしますと、言わせなければ、送迎はしない、子供の面倒は全くみない ◆子供をしつけようとしている。 ◆自分が親に愛情をかけてもらって、育てられていない為、子供との接し方がわからない。 食べる時は、クチャクチャ音をたてながら食べる ◆彼の親の責任です。妹さんが、愛情を持っていうしかありません。職場の人が育ちの悪い不愉快なやつと思って、笑っている。あなたが、その様に思われるのは、たえられない。 玄関の靴を揃えるんです ◆彼に、子供の頃、優しくしてくれた人が、そうする様に教えた。だから、理屈ではなく、その様なくせになっている。 他人は、理解できなくて当然です、いっしょに、生活するのは、困難であたりまえです。 だからこそ、対話が必要なのでは、ないでしょうか?

noname#193770
質問者

補足

対話ですか?うちの両親や私までバカにしてますよ。義理弟は浪人 して大学入ったから、一番偉いらしいです。ストレートで大学行った妹に言わせると、相手にするな、どうせ下足番だからと言ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hartneko
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

西欧に倣って土足で生活すればいい。しかし、どちらも気味が悪いな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴を揃える婿

    どんなに遅く帰宅していても、まず玄関の散らかっている靴を前向きに揃える婿、その時間にお客がくるわけでもなく、朝は出勤や学校があるため、玄関にあるのはうちの両親の靴しかありません。うちの母は、あたしがだらしがないみたいな嫌がらせかしら?とカンカンに最初は怒ってましたが、最近は、あきれて何も言わなくなりました。母の趣味が風水なので、玄関は毎日掃除はしているので綺麗です。妹は、自分の旦那の趣味が下足番だから、いいじゃんとは言ってますが、あまり他人に靴をいじられる事がいいとは思えず、また自分の家なのに靴を揃える気はありません。揃えると掃きにくいからということもあります。うちの家族に対し(しつけのつもりで)揃えているようですが、今さら正直迷惑です。一度、やめてくれないと怒鳴ったら、なぜか妹が逆ギレし、反論されたことがあります。婿に靴をいじらせないような方法はありますでしょうか?皆さまからの知恵を拝借したいと思います。

  • 義理の妹がよく来ることについて

    皆様、こんばんは。 義理の両親と同居しています。 2世帯ではないですが、主に1階が親世帯、2階が私達の居住スペースになっています。キッチンは別になっていますが玄関やお風呂は共有です。義理母とは、おかずやもらい物のおすそ分けをしあったりしています。 そこへ月に2回位義理の妹夫婦が子供を連れ帰ってきます。 来る日は、21時過ぎに来て、義理母に夕食の準備をさせお風呂に入ります。帰る日も夕食を済ませ、お風呂に入り22時前後に帰ります。 短くて2~3日、長いと義理の妹と子供だけが残り1週間程度います。 鍵も未だに持っていますし、まるで自宅のように自由気ままに振舞います。深夜に夫婦で子供を預け映画を見に出かけたり、ラーメンを食べに出かけたりします。 突然今日行くとか、来ない言っていたのに来たり、義理母は予定があると言っても2泊で良いからと来たりします。 食事は別と言えどその事にとてもストレスを感じています。 主人は私が何にストレスを感じているのか、どうしてストレスなのか、なかなか理解してくれません。 こんなことにストレスを感じてしまう私に問題があるのでしょうか?私が心が狭い人間なのでしょうか?けっして義理の妹が嫌いなわけではありませんし、義理の母とも上手くやっているつもりなのですが・・・。最近は義理の妹が来ると1階へ降りていくのも嫌気がしてしまいます。

  • 義理妹の行動

    長男の嫁で今、同居の為に家を建てています。 子供が3人います。 旦那には妹が2人います。上の妹はいいのですが下の妹が結婚して2年以上たち子供も2人いますが一向に親離れ出来ずほぼ毎日実家にいます。今は家を建ててる最中で打ち合わせなどあって自分の子供がいてもまともに話せないのに妹は妹の子供を1人親に預けます。下の子は生まれて3ヶ月くらいなので手がかかるのは上の子(2歳)だから預けたい気持ちもわかりますが明らかにうっとうしいようです。だからと言って打ち合わせの日に預けなくても…というのと毎日実家に来ることを考えると私はパートに出ているので帰ってきて毎日いると思ったら先が思いやられます。旦那にボロクソに言いましたが後日話すとは言っていましたが私自身、義理妹の事を考えると頭痛に襲われます。 義理妹には常識がないのか義理妹の旦那も非常識な人です。義理妹の実家でもありますが私の家でもあるので来るなとは言えないので旦那にお義母さんといたいなら自分の家に連れてくように言ってと言いましたがまだ新居が出来てないし的なかんぢで言われてます。精神的にイライラするし自分の子供に当たってしまいそうだし頭痛もハンパないので今、病院に行ったほうがいいか悩んでます。 どうしたらうまくいきますかねー…なんか書いてる事も意味不明ですみません。病院も行くならどんなとこに行くべきですかね?

  • 義理の妹が、嫁。

    実家に、嫁に来た女性が、自分にとって、義理の妹だったとします。 実家の母との確執がある場合(義理の妹をしつけようとする、母に対し)、あなたならどう対処しますか? 同じ立場にある方、または、義理の妹のだんな様にあたる方。是非ご回答お願いします。

  • 義理の妹の結納

    長男の嫁です。義理の母と妹と同居してます。義理の父は他界しております。このたび、妹が結納をすることになりました。結納の席に嫁の私は列席していいものなんでしょうか?義理の母は親である自分と父親がわりに長男のみでいいと考えているようです。

  • 義理の祖母が好きじゃありません

    義理の祖母が好きじゃありません。 訳あって義理の祖母と同居しています。同居して一年経ちましたが、色んなことがありました。 ・勝手に人の部屋に入り、ゴミ箱をあさってレシートなどをチェックする。 ・人の郵便物を開けて読む。 ・仕事が遅くなる度にしつこく電話をしてくる。 ・周りの意見を聞かない。 ・私の子供に手をあげる。 ・月1くらいの頻度でヒステリックになり、物を玄関に投げて壊す。 ・自分はお菓子を食べたくて買い物頼むくせにわたし達のお酒を買うと不機嫌になる。 ・頼んでもいないことを勝手にやり 、何か気に入らないことがある度に「やってあげたのに!」と怒る。 ・ご飯を作っても「あたしはこれ嫌い。いらない。」とすぐ言う。 ・親戚に私や義理母の悪口をすぐ言う。 ・嘘をすぐつく。 ・都合が悪くなると引きこもる。 まだまだ沢山あります。 現在訳あって旦那がいません。なので、稼ぎは私と義理母だけです。 お互い勤務歴も長いので責任ある立場なので残業になってしまうこともあります。 私の場合は普通に勤務するだけでは生活出来ないので、上司と色々相談して残業をすることでなんとか生計を立ててます。義理の祖母もそれを納得してくれたはずなのに、この前「残業ばっかしないで、子どもの面倒みろ!」と怒鳴られました。 お酒の入った缶をこの前は突然玄関に投げつけられました。 娘のおもちゃも全部玄関に投げつけられました。 おばあちゃんってみんなこんなんでしょうか? お義母さんに愚痴っても「言ったって分からないんだから聞き流すしかない」と言います。 同じような方、どのようにおばあちゃんと暮らしてますか?こういう場合我慢するしかないのでしょうか? なんでもいいので教えて下さい。

  • 義理の実家との付き合い方

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 主人の実家は徒歩10分程。 いまだに義理の実家との付き合い方にとまどいます。 義理母からほぼ毎日のように電話があったり、家に来たり、 実家に来るようにと催促電話があったり。 特に子供が産まれてからはエスカレートしました。 私からするとそんなにべったりした付き合い方は好きではないですし 義理の母が不思議です。 私の実家も車で15分ほどですが実の母と会うのは多くても月1くらい。 それ以外の日は母も友達と遊びに行ったり自分で楽しんでるし 孫や私にもそんなに会いたくないといいます。 そのほうが私も楽です。 が、主人の母は身内のことばかり考えてすごしているような人なので 平日も週末もお構いなしに誘いがあります。 先日も電話があり、ちょっとデパートへお買いものにと言うと じゃ、皆で行きましょうと言われ義理父、義理母も一緒に来ました。 なぜ!?という感じでした。 服は義理父が買ってくれたのですがあまり人に買ってもらうというのが 慣れてないし、義理の両親と私では好みが全然違うので結局、 両親の好みの服を買ってもらったのですが見ようと思っていたお店も みれず終わりました。 人は悪くないしなんでもしてあげようと思ってくれるのですが、 とにかく私とは考え方や接し方が違いすぎていまだに慣れません。 私としては一番ありがたいのはしてもらうことでなく、そっと しておいてもらうことなんです。 皆さんの義理両親はどんな感じですか?? こんな感じの義理母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 義理の妹との仲について

    主人の弟のお嫁さんについて相談します。 義理の妹が妊娠して、今年の秋に出産予定です。 子供のことで、主人のお母さんと義理の妹の話が盛り上がると、何とも、切ない気持ちになってきます。 私は、現在薬を服用していることもあり、現在子供を作ることが難しいです。 ねたんだりすること自体、筋違いだと思っています。 ねたんだりしている自分が情けなくなってきます。 「気にしないようにしよう」と何度も何度もここ1ヶ月思ってきましたが、義理のお母さんと義理の妹が子供の話して盛り上がっていると、ねたんだり、悲しくなってしまいます。 こういう気持ちってどうやったら解消されるのでしょうか。自分でもいい方法が見つからず困っています。

  • 「母と行きます」と言う義理妹に私が言ったこと。

    私が伝えたことは、失礼な事だったのでしょうか? 今週土日の両日、義母(隣町に住む)と里帰り中の義理妹(子供2人)とは主人+子供と一緒に会う事になっています。あす金曜の日中、私の誘いで(FAX)義理妹が遊びに来ることになったのですが、「では喜んで伺います。母も連れて行きます」とFAXで連絡が。いつも義母が一緒に来ます。今回、土日は義母と会うし、たまには口を挟みたがる義母なしで・・・とそのつもりでお誘いしたので、電話で義理妹に「明日は、よかったら二人で会わない?」と提案してみました。これは、義母や義理妹に対して、失礼なこと(誤解を招く事)だったでしょうか?

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

専門家に質問してみよう