• 締切済み

高齢離婚の生活保護や年金について

19974461の回答

  • 19974461
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

生活保護を申請すると息子さん達に連絡がいきます。話し合いがもたれ、長男30,000円、二男20,000円 生活保護費20,000円。こんな様になります。 ところで、夫婦の事は夫婦でなければわかりません。毎月お金を渡す時「すまない」と言ってもらう だけで一か月がんばれる、そんな方はいくらでもいます。DVがないだけましです。 逆に、裕福で見た目仲の良さそうな夫婦でも旦那が不倫、会話まったく無しというケースもあります。 私の結婚25年の経験からするとおばさんは誰にも迷惑をかけず経済的に独立できるようになっても離婚は しません。めいのあなたがいろいろ心配してもよけいなお世話でしょう

関連するQ&A

  • 年金よりも生活保護が高いのはどういった理由なの?

    年金よりも生活保護が高いのはどういった理由なの? 年金生活者に資産がなかったら、生活保護の方がお得だよね。

  • 生活保護と年金について

    親の年金を市が子供の収入としてあつかっていることに 問題がありますか?もし問題ならどこに相談すればいいのでしょうか -------------------------------------------------------- 昔仕事をした仲の友人がいます 友人は定年をむかえていて年金生活をしています 年金生活の無職の友人が 生活保護をうけている無職の子供に対して 毎月何万円かをはらうように市の役員から指示されています 子供の保護理由は「病気と障害だ」とだけ聞いています 市役所は、その年金を子供の収入として扱っています つまり本来受給する金額から何万円かを差し引いて 支払っています、言い方は悪いですが ギリギリの年金生活から半ば強制的に金をしぼられている状態で 友人は非常に困っている様子です それにお金を子供に渡せない月のほうが多いそうです。 市が生活保護のお金をしぶっているせいで 友人が迷惑をかけられていると私は思っています

  • 年金生活者や働いている人より生活保護の方が手厚いのは何故?

    家の両親は 年金を貰って生活してますが 年金は2人あわせて 10万もないと言ってます(きいているだけなので 詳しいことはわかりませんが・・・) そこから 介護保険料やらがひかれて 大変みたいなのですが 生活保護を受けているおばさん(70歳くらい?)は 昔結核になって手術で治ったのですが そこから生活保護をうけ 家の両親の年金よりはるかに高いお金を毎月もらってます(片方の肺がなく 苦労したことは多いでしょうが・・・) 住む家は確かに決められたところでぼろいのですが 大変そうな生活をしているイメージはありません 結婚もしていないので収入はないので仕方ないのですが    それだったら今まで頑張って働いてた両親にもっとあげても良いのに・・・・ と不公平感があります 7年前 大阪では離婚した知り合いの女の人が 子供が1人いたので生活保護を受けていたのですが 21歳くらいで 20万とか貰っているんだって言ってました・・・何もせず暮らしていました・・・ 当時一緒に住んでいた彼の手取りの給料よりはるかに高くて 子供を育てているからしょうがないのかもしれませんが  別れた旦那さんとよりを戻したらしく 結婚せず そのまま受給してました  他には 大分前ですが 私が昼だけじゃ手取り10万くらいで生活ができなかったので 夜バイトをしていたところのスナックのママが 生活保護を受けていました・・・スナックのママが生活保護?? 本当は働けないんじゃないの?と思ってたのですが 生活保護の担当の方がお家に様子を時々見にくるらしく ママはその時はボロボロの格好をしているそうです 生活に疲れた演技をしているそうです 当時はさほど気にしてなかったのですが  生活保護って誰でも受けれて 甘いんじゃないかって思ってしまいました 生活保護を減らせとか言っているわけではなく なんだか一生懸命働いて税金や年金ををおさめた人がそんな待遇なのは 不公平だなと思ってしまいます・・  本当に身体の悪い人や生活が困難な人にはおおいに払うべきと思いますが・・・ どう思いますか?

  • 老後、貧乏、年金、生活保護

    老後が不安でたまりません。万年貧乏です。老後年金では生活たりないと思います。旦那の実家の持ち家と畑はあります。旦那実家はかなりの田舎なので車も必要です。旦那と年が離れてるのでこのままいけば介護をしないといけないんですが少ない年金だけでは介護すらできず生活もできませんよね?年金10万以内でいろいろ引かれたら生活できませんよね??足りない生活費を生活保護でもらうことできるんでしょうか?ちなみに子供はいません。車もかなりの田舎で病院に通院など車がなければ無理ですし。家や畑を売らなければいけないんですよね?売らないで生活できるのが理想です。真面目な回答願います。詳しいかた宜しくお願いします。

  • 生活保護と働かない息子

    私の知り合いに58歳の小母さんがいます。その息子はひきこもりですが、最近は2ヶ月程度働いています。息子の収入は月10万円程度です。小母さんの収入は月7万円程度です。市営住宅に住んでいて賃料は月2万円です。息子は住居費など全然出さずにむしろ小母さんからお金をせびっています。小母さんは何年か前に子宮癌になり、その後尿の出が悪くなり現在ずっと婦人科に通って月2万円位病院代がかかります。何ヶ月前にはストレスで蛸壺心筋症になって入院したそうです。医療費だけでも何とかならないかと福祉事務所に行ったら息子が一緒に住んでいるから生活保護費をただ食いすることになるから、駄目だと言われたそうです。資産はなく、癌保険の保険金でやっと病院代を払ってきたそうです。なんとか生活保護が受けられないのでしょうか。

  • 年金と生活保護

    TVで普通に年金を年数納めた人と 年金が貰える年数納めていない人の特集みたいなのを見ました。 2人とも60代で そこで普通に納めた人の年金より、 年金が貰えず生活保護でお金を貰ってる人の方が多く貰っていました。 生活保護ほほうが4万程度多いのです。 当然、年齢的に仕事もなく、年金もでないので生活保護は簡単に 通ったとありました・・ これっておかしくないですか?

  • 離婚と生活保護再申請など

    今現在、離婚を決めています。 原因は金銭的なことと、旦那の精神的DVです。 現在、障害者年金(2級)をもらっており、結婚前まで生活保護を受けていました。 結婚してから後の方が金銭的に苦しいです。 私の年金から食費を出させる、私が発達障害があると解っていながら能力以上のことを当たり前のように求めてきたり、言うとおりにできなければ脅されたりもありました。 旦那は会社員です。給与もきちんともらっている人です。 家事は女の仕事だと決めつけており、とはいえ給与を自分の趣味につぎ込み渡しません。 質問内容 *離婚・住居を見つけて住み始める・生活保護の再申請 ・・・順序はどうしたらよいのでしょう? *もし調停を起こすことになった場合、期間はどのくらいかかりそうでしょうか? *離婚前に生活保護の再申請は可能なのでしょうか? 私が転居先検討で不動産屋に行ったことで、初めて福祉ケースワーカーが急遽面談をしてくれるようになりましたが、色々と不安です。 しかしながら、自分らしく生きる・自立するために離婚を考えています。 何故だか、気力がすごく有るのです。 (単なる躁鬱なのかな…) 補足も加えるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 生活保護について、教えてください

    生活保護について、教えてください 現在、78歳の、叔母が、一人で住んでいます 心臓を患い、歩くのも杖がないと、歩けない状態で結婚もしていないので、身寄りはいません 年金で生活していますが、月、5万円で、ヘルパーも週に一度、1時間だけしか、呼べません マンションは、自分の、ものですが、管理費や光熱費を差し引くと生活が苦しいみたいです どうすれば、生活保護をもらえるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 年金が足りないから生活保護の人も無料になる?

    生活保護の良いところは、交通機関や医療費なども無料になるところですよね。 一人暮らしだと保護費は13万ほどだそうでアルバイトでもした方が稼げそうですが、そういった無料の部分も合わせると下手に働くより生活保護受給者になった方がいい暮らしができるという。 ただ、生活保護って完全に無収入じゃなくても、一人暮らしは13万という基準があったら、収入が満たなければ差額を生活保護費としてもらえるみたいですね。 年金が8万円しかもらえないなら差額の5万円が生活保護として出るみたいな。 もちろん、持ち家とか資産がなければの話ですが。 そこでふと疑問に思ったのが、差額だけもらっていても生活保護受給者なわけで、そういった人でも交通機関とか医療費とか無料になるんでしょうか? だとしたら、資産もなく独り者で将来金持ちになるチャンスもないという人は、下手に個人年金とかiDeCoとかで増やすより、国民年金のみにして差額をもらえる生活保護受給者になった方が、結局はいい暮らしができるということになりますよね? この辺、どうなってるんでしょうか? 交通機関とか医療費まで無料になるのは全額生活保護を受けてる人だけとか? それとも差額の人も同じく無料になるんでしょうか?

  • 年金と生活保護

    疑問に思っていることがあります。 苦しい家計から国民年金を払っている母子家庭の友人がいます。一時期は半額免除をしてもらっていたそうですが、収入が増えてきたので、全額払っているそうです。半額免除の期間の分は3分の2の額をもらえるそうですが、老後、年金で生活が出来るほどは貰えないと思われます。案外、生活保護を受けた方が額が多いなんてことがあるかもしれません。 それなら、今頑張って国民年金を払っている人よりも、払わずに老後、生活保護を受ける人の方が多く貰えるなんて変ですよね。 私は、年金制度は絶対に崩壊しないと思うんです。税金を投入してでも存続させると思うのですが、こういう不公平があると、??と思うんです。 皆様のご意見聞かせてください。