• ベストアンサー

がんの友人へお見舞いに持って行くもの

先日の質問への回答ありがとうございました。 またお願いします。 余命が一ヶ月~長くても数ヶ月とわかった友人に、 お見舞いになにか持って行こうと思っています。 直接は手渡せないかも知れないので、 郵送でご家族の方を通して渡すことになるかもしれません。 渡すなら本人が好きな物が一番、とは思うのですが、 持って行って無難な物、喜ばれそうなものを参考に教えて下さい。

• 1997f
  • お礼率73% (55/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • person-7
回答No.3

自分の経験からお話しさせて頂きます。 自分も、過去に腎細胞がんで、入院しました(13日間) 幸い、自分の場合、左の腎臓を外科手術で、摘出して、今は経過観察中です。 短期間の入院でも、知人が来てくれるだけで、とても嬉しかった事を覚えています。 本題ですが、 あなた様のご友人の場合、余命も宣告されてしまっているとの事なので、まずは、ご友人のご家族の方に、連絡を取り、状況を確認した方が良いですね。 その返事に応じて、行動すれば、良いのではないですか。 ご友人からすれば、会いたいけど、今の状態では会いたくないかもしれませんし、末期がんの場合、物も食べられない状況かもしれませんので。 今の自分の判断ですと、物ではなく、手紙を書いて、ご家族様に、依頼して、ご友人に渡してもらう方法が、良いのではないですか。 その際、手紙の内容に、『頑張ってね』は、禁句です。 ご友人からすれば、『これ以上、何を頑張れば良いの?』と、反感を買ってしまう可能性大です。 もし、会えるとしても、変に気を使わずに、ご友人が、元気だった頃と同じ様に接してあげてください。

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールよりはやはり手書きの手紙ですね。 週に一度は絵手紙を、その間の繋ぎに、返事がなくても毎日メールを送るつもりです。 遠距離のためなかなかお見舞いにはいけませんが、 (ペットも居るので長期不在も出来ません) できるだけ都合を付けようと思っています。 person-7さんも辛い経験をされてきたのですね。 痛みが和らぐように、未来が微笑むように祈念しております。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!NO1の方を支持しました 何よりのお見舞いは 貴方が 顔を見せてあげることですよ 私も 入院しましたが(重症ではなかったですが。。) 一番嬉しかったのはやはり「友人が来てくれた事」でしたよ 励ましなどは 不要だと思います 昔話・笑い話・他愛無い話で良いんですよ 是非 行ってあげてくださいね☆

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離なので飛行機で行かないとならないため、どうしようかと悩んでいました。 出来るだけ都合を合わせてお見舞いに行けるようにします。 お見舞いに行けない間は、メールに風景やペットの写真を添付して 楽しんで貰えるようにしようと思ってます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご心配ですね。 がんも部位によって、全く食事がとれない可能性があります。 抗がん剤で治療してれば、気力もないでしょうね。 まず会えるかどうか確認して、合って差し上げることが一番のお見舞いです。 ただこれも痩せていたりすると、見られたくないという思いが働くかもしれません。 お見舞いは本などがいいと思いますが 読む気力もないかもしれませんね。 取り敢えず、本人の希望を聞いて判断したほうが良さそうです。 お見舞いの内容によっては、 逆に迷惑がられる可能性もありますから。

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離のため、お見舞いにはなかなか難しいです。 また、視力も片方ないため、本人が好きなジャンルのものや 応援歌とはまたちょっと違いますが、心に響く歌詞の歌を集めてミュージックプレーヤーと一緒に送りました。 飛行機で行かないとならないため何度もは行けませんが、お見舞いにもいこうと思っています。