• ベストアンサー

金融緩和による金利の引き下げ

pasocomの回答

• pasocom
回答No.1

「金利の引き下げによって、国債の信用が下がる」とはどういう理由を考えてのことでしょう。意味不明ですが。 「金利の引き下げによって・・・国債の利回りが上昇して、結果的に金利の上昇につながり・・・」 それじゃあ金利を引き下がると金利が上がる???という変な結果になります。これもあり得ません。 国債の信用が落ちるのは金利のせいじゃなく、国が国債を償還できなくなる怖れが出てきた時です。つまり財政悪化。 これは政府の収支の問題ですから金融緩和とかの中央銀行による金融政策とは何の関係もありません。

noname#197191
質問者

お礼

>>「金利の引き下げによって、国債の信用が下がる」とはどういう理由を考えてのことでしょう。 いえ、僕もおかしいと思ったので質問したのですが……。 もしかしたら、別の、何かしらの、複雑な流れが存在していると思ったのですが、全くそうではなかったのですね……。 多分、僕の聞き間違えか、相手の言葉の間違いだと思われます。 失礼しました。