• 締切済み

新年度の異動で仕事内容も環境も激しく変化してかなり

新年度の異動で仕事内容も環境も激しく変化してかなり厳しくなりキャパオーバーだ。 その上、プレ更年期症状がいよいよ顕著になり心身共に落ち込んで辛い。 さらに同居の老母の認知症の前兆のような物忘れや騒ぎが増えてきた。 妹の引きこもり的思考回路も延々と陰鬱な空気を醸し出す。 何重にもゆゆしき事態で泣きたい。 会社の皆は我が家の大変な事情は知らないから、こんなに疲れているのは理解できないだろう。 他の人も家庭の大変な事情を抱えているケースもあるとは思う。 とにかく本当に八方塞がりで、心か体が折れてしまいそう。 いつも何故か一人でひたすら耐え忍んでいる日々で誰も助けにはならず、孤独で苦しいです。 こんな人生の繰り返しならば無間地獄です。 くたびれすぎて、全て崩壊してしまう恐怖があります。 何か一筋の希望の光を感じられることはないでしょうか。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.2

あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするのみです。 あなたは「いのちの大流」なのですから。

625charmin
質問者

お礼

なにやら宗教的な回答の印象ですが、大意は感覚的に受け取りました。 現状は、私にしかできないことの真逆で、ほとんどできることがない有様です。 例えていうと、山の住人に海の仕事をせよと言われているような、私の性質とは畑違いの労役を課せられています。 そこで私にしかできないことを無理矢理やるならば、仕事の本題から外れるでしょう。必要な肝心のスキルは二の次になってしまいそうです。 不適応と言えばそれまでですが。 体調管理や心身のセルフケアは、体力次第で仕事よりは適切に取り組めそうです。 本当は、仕事では頭脳労働ではなく、心を使いたいです。

• ssssan
回答No.1

人事異動ですねー何系の仕事か知りませんが、そういう慣れる迄苦しい時とかに大変な事が重なる°言う構図ですねー世のならいですねー、良い事一つ有ると次々良い事続くのも。 発想の転換しか内んじゃないのー苦しいのは試練とか人生修業させて貰ってるとか自身の意識向上の為とか修行僧とか戦中等に思いめぐらしたら何とも無いですキチンと食べれて.寝る暇とか着る物とか有ったら。

625charmin
質問者

お礼

ご意見、もとより一理あると思います。 ただ体は正直なもので、かなり消耗して悲鳴を上げています。 なんとか乗り切りたいものですが、持久力次第かな。