• ベストアンサー

環境の変化に弱い・・

こんばんは。 私は恋愛ベタなのか、なんなのか、全然長続きしません・・・ 付き合っているときは、すごく幸せで「この人とケッコンするんだわ!」と夢じゃなくそうほんとに思っているんですが、環境の変化というか新たな出会いがあるとついついそちらに気が行ってしまいます。。その繰り返し。 付き合う彼はほんとに大好きなんですが、それでも他に目が行ってしまうのはなんででしょう。実は、今も付き合っているひとはいて、結婚の約束(婚約はしていませんが)をしてますが、また他に気になる人ができてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

termo15さん、こんにちは♪ termo15さんは、全然恋愛べたじゃないと思いますよ。 長続きしないのは、惚れっぽいいからじゃないかな? 今、好きな人がいてても、他にも魅力的な人が現れると、 そちらに目が行っちゃうのは、ひとえに惚れっぽい性格なんだと思います。 それは、全然悪い事じゃないと思いますよ~~。 恋愛を楽しむうえでは、不可欠なことですし。 でも、今の彼とは、結婚の約束もしていて、お互い好きだし、必要としてるんですよね? だったら、「自分はなんで彼のこと、好きなんだろう?」って思い返してみて! 「彼のこんなところが大好き!」「彼のこういう価値観が自分ととっても合っている!」 という、彼の魅力を、もう一度再確認できたらいいんじゃないかな。 その上で、今度、気になる人が出てきてしまって、その人のほうが 彼よりも上だな・・・って思えるんだったら、それはもう、仕方がないことだし。 自分の「惚れっぽい」性格を、認めた上で、彼とのことをもう一度考えてみて、 やっぱり彼が一番大事!!!と思えるんだったら、彼と一緒に歩いていけばいいし。 そのときは、 「私はちょっと惚れっぽいから、他の人が気になることもあるけど、やっぱり私の一番は、彼なんだな!!!」 って自分で自分の気持ちを確認しればいいと思うの。 私も、いろんな人のこと、いいなぁ~って思っちゃったときがありました。 だけど、そういう中でも、「この人が一番好きなんだ・・・!!」って 思える相手は、絶対存在するから。 彼が、その人なんじゃないかな~って思いますが、termo15さん自身で 確かめてみてくださいね! 彼とお幸せにね!!がんばってください。

teamo15
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません! こんなダメダメなわたしに優しいご回答、ありがとうございます・・嬉しいです! 惚れっぽいながらも今の彼をずっと見ていけるのか、自分でも自信がありません・・・・でも「このひとだ!」と思える人かもしれないし、これからその人と出会うかもしれないし(オイオイ)自分の気持ちに向き合ってしっかり恋愛していきたいと思います!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです 心の底で自分自身の将来を疑ってしまうからじゃないかな。ていうか、 理想が高くて不満分子が見えるとしますね、お付き合いしていって不満な部分は出てきますし、アラもやっぱり見えます。だから幸せなのに 「これさえなけりゃ」って言うのを意識しすぎてしまう。 で、ほかにその欠点がない人を探そうとする、でもその人には 違う欠点がある、でまた「これさえなけりゃ」っておもう・・ の繰り返しをしているんじゃないかな 貴方は婚約していないのに結婚の約束とおっしゃっていますね 私は貴方は今の彼を気に入っているんだと思います このまま行けば結婚もできるでしょう。 ただ1つ条件があるとすれば「これさえなけりゃ」を探さなければッて言う感じです、こうすると意識しちゃうかもしれませんので言い方を変えますと 「この人は、こんなxxというすばらしさがある」と プラス思考で人を見るようにしてください。 貴方も彼にとってはある程度物足りない面もおそらくあると思います しかし彼がいわないのは貴方の長所をしっかり見ているからです 「teamo15さんって最高なんだよ!」って思っているから お付き合いできるの「こいつでいい」なんてつきあいをしてないんですよね。 貴方は彼とどうありたいですか?結婚したいですよね。 でしたら「こんなすばらしい人と結婚へ一歩一歩歩いている」と 意識してみてください。本当にそうなりますから。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

teamo15
質問者

お礼

うう・・・良いことを教えてくださって、本当にありがとうございます! なんというか、こんなところで愛を確認というのもオカシな話ですが、彼のいいところをもう一度見つめなおしてこれからも続けていけるように頑張ります!そう、私には彼が必要なんです。きっと彼もそうです。 結婚が目的ってことではないですが、人生を一緒に一歩一歩歩いていると思って余所見をせずにがんばりまっす! ありがとう、neterukunさん!

  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.2

恋人がいるのに、他に好きな人ができてしまう環境をつくってしまっている、 っていうことですよね? その時点でちょっとおかしい気がします。(あくまで私にはそう感じるなぁ) 婚約はしてないけど結婚の約束だなんて、ちょっと気持ちが軽すぎやしませんか? 彼が好きなんじゃなくて、teamoさんは恋愛そのものに熱烈な恋をしてるような気がします。 彼の良いところをもっとよくみてあげようとしていないのでわ。。? 今の彼と、もしくは次の彼と(?)なが~くしあわせな関係を築きたいなら、 もっと彼の良いところをみてあげたうえで、好きかそうでないか、考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 彼のいいところ、いっぱい知っています!尊敬もできるし、ほんとに大好きなことには間違いがないんですー。でも、majorumaさんのおっしゃるように、恋愛に熱烈な恋をしている、というか、ドキドキトキメキが好きなのは確かですね・・・あと、片思い?をするのが楽しい。 きっとまだまだ本当のオトナの恋愛に達してないってことかもしれません。

回答No.1

自分の中でまだ本当にその人のことが 好きでないから他にいっちゃうんじゃないかな~ そこのところどう?

teamo15
質問者

お礼

うーん。その時その時はすっごい好きなんですけど、 本当に好きなんではないってことなのかなぁ~ って曖昧なんですよね、自分のキモチに。 はぁぁダメだなぁって自分で落ち込むんです、自分がダメすぎて。。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長年付き合う中での環境の変化。結婚

    こんにちは、23歳の女です。 長年付き合った末に結婚された方、そうでなくともご意見頂ける方、お答えくださればと思います。 私は5年付き合っている彼氏がいます。 18歳のときに付き合った、初めての彼氏です。 なので他の人は分かりませんが、彼氏のことが今でも大好きで、1番自分らしくいられる安心できる存在です。 彼氏なら、何かあったときにもきっと私の支えでいてくれると思えますし、私も同じでありたいので、この先もずっと一緒にいたいです。 でも、長年付き合うと環境の変化ってどなたでもありますよね。 私たちは、就職が大きな変化でした。 彼氏は警察官になり、簡単に言うと普通に付き合うことが難しくなりました。 仕事や寮の規則で1ヶ月会えなくなっても珍しくなくて、外泊も旅行も禁止に近く、連絡も週に1度だったりします。 学生の頃からのギャップに驚かされて寂しくなりすぎて、お互い初めは喧嘩ばっかりでしたが…それでも一緒にいたかったんですよね。 でも彼氏が1番環境が変わり、慣れない集団生活に厳しい訓練、規則にいきなり入った中で、私と一緒にいようと努力してくれたので、この人となら大丈夫だと思えました。 今はこんな付き合いですが、来年には婚約して再来年には結婚しようと話して、貯金もしています。 でも時々、お互い不安になることは変わりありません。 決してうまくお互いが支え合えている訳ではなく、彼氏は自分のことで精一杯ですし、私はその寂しさから不満を言ってしまうこと、不安になってしまうことも沢山あります。 1人で待っていると、これでいいのか自信もなくなり、時々彼氏に不満、不安をぶちまけてしまうんです。 彼氏もそんな私を見て、一緒にいたいけど、本当に自分が幸せにできるのか自信はない、俺で本当にいいの?私が理想としてた家庭とは、程遠くなりそうだよね。よく考えて、自分が本当に幸せだと思う人と一緒になってほしい。 と言うようになりました。 私の幸せを本当に願ってくれて、本当に大好きだと言ってくれる彼氏。 私も本当に彼氏が大好きで、幸せになってほしいです。それに、確かに思っていた家庭とは違くなっても、彼氏と幸せになりたい気持ちは変わらないんです。 お互い思っていることは同じだと思えるのに、環境や仕事の理解、それが着いて行けずに、1人でいると分からなくなってしまうときもあるんです。 それで焦って、早く結婚したいと思う自分もいます。 環境の変化を乗り越えるときって、こんな風に悩んだり、迷ったりしながら歩み寄るものなんでしょうか? こんなに悩まなくてもいい相手って、きっとお互いに本当は他にもいるよなぁ…なんて思う部分も、お互いあります。特にお互い初カレ、初カノなのでそう思ってしまうんです。 それでもやっぱり一緒にいたいと思う気持ちが強ければ、頑張るしかないところなんでしょうか? 結婚してからの環境の変化だって、いろいろいろあるでしょうし… 長年付き合われて結婚された方、また結婚された方、思ってもなかった環境の変化をどう乗り越えたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 後悔しない決断をしたい

    来月結婚式を控えていますが、今まで色々と問題があって、それでもなんとか準備を進めてきましたが、彼が私の親の前でも強い口調で言ったことで、結婚したら私が大変な思いをするからやめた方がいいと言われました。 私も頭ではわかっているのですが、今33で、別れて、新たな良い出会いがあるか不安なのと、私は本当に結婚できるか不安になり、決心がしきれないでいます。 彼と別れなければ、結婚はできます。 ただ、それからの生活が本当に私にとって幸せになれるかといえば、彼の親は色々口うるさくて、もめたため苦手で、彼の友達も私とタイプの違う苦手な人が多くて、彼をとりまく周囲は私の苦手な人ばかりで、本当は関わりたくありません。 それでも、彼だけはよかったのですが、その彼自体も、最近だんだん強気になり、怒りっぽい人になりました。 私の家柄とどうも合わない気がして、それならやっぱりやめた方がいいかなと思ってきます。 結婚式直前に婚約破棄して、すぐに良い出会いがあり、幸せな結婚ができた方はいらっしゃいますでしょうか? またそういうお知り合いがいらっしゃる方はいますでしょうか?

  • 夫の不倫と離婚2

    先ほど質問させていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414748.html) 不倫相手の女性とばったり出会い奥様は旦那様を愛してらっしゃる事や人の不幸の上に自分の幸福を築くのは良くないと伝えました。 すると離婚も成立していないのに彼と結婚の約束をしたと言われました。婚約指輪チックなものが光っていました。 そこで私は思いました。離婚していないのに他の女性と勝手に婚約し指輪を買うような人を略奪して幸せになれるのだろうか?また、そんな方を心底愛していて離婚に合意しないだけでなく戻ってくれるならら性格も何もかも変えてもいい、不倫も全て許して一切を水に流すと泣きながら訴える奥様。この方が結婚生活を続けて本当に幸せなのだろうか? 不倫相手、奥様どちらに転んでも不幸になる気がします。 略奪したい人の心境、また、奥様の心境が全く解りません。どのような心境なのでしょうか??恋は盲目で真実が見えてないのでしょうか?私があまりクビを突っ込む内容では無いのですが、何かご意見をいただけたらありがたいです。

  • 彼の環境の変化

     私は彼氏と遠距離恋愛でした。お互い一人暮らしでした。彼は遠く離れた私よりも実家から遠い他府県意住んでいたので、寂しかったのかも知れません。結構マメに連絡がありました。私もそれで救われていたところがあって、彼の連絡のマメさが良かったです。  けれど、彼は引っ越して実家に帰ってきました。それからは距離は近くなったので会おうと思えば週末に会えます。けれど、連絡が減りました。実家のよさ、周りに人がいる安心感からか私はあまり相手にされなくなりました。元々連絡は多すぎたのかもしれません。でも、普段なら気にかけてくれていたことが無くなりご飯を作っても「今日は実家で食べるからいい。」と。「連絡が最近減ったねー」といえば「これから毎回そんなこと言われないと駄目なのか?」といわれ・・私も実家に帰ろうか迷っています。私だけ寂しい奴みたいに思われるのが嫌です。彼は「兄弟が結婚するし、家も広くなるし、これから実家で厄介になろうと思う。お金もためたいし。お前が実家に帰るのは好きにすればいいと思うよ。お前の人生なんだし。」といっていました。そういう事を言われるとますます私も寂しくなりました。言うことは間違えてないんだけれど、私が寂しくなりました。そんなこと思うのはおかしいでしょうか?いまは一人暮らししていますが、彼の家から30分くらいの距離。でも私の実家は他府県で1時間半くらいかかります。彼はエッチできるのもあって私が一人暮らしの方がいいのかもしれません。折角、距離が近くなったのにこんなこと思うのはおかしいでしょうか?もちろん、私も彼だけの理由ではなくて仕事がひと段落つき、そろそろ転職を考えていたのもあり生活苦もあってのことです。一人よがりな考え方と思うので、何かコメントあればなんでもください。彼の急激な環境の変化についていけないのです。

  • 結婚に対する考え方の変化

    私は31歳になる男性です。自分で言うのもなんですが今までに異性にはモテてきました。逆ナンパされた事も何度かあります。でも今迄付き合った人と結婚したいと思った事は一度もないです。こういう事を言うと世間一般的には寂しい奴だとか言われるんでしょうけど全然寂しくないんです。毎日充実していて幸せだと心の底から思えてむしろ忙しいくらいなんです。私には結婚しないことが人生にとってマイナスだと感じないんです。結婚して不幸せになる可能性も有りますよね?今がとても幸せならわざわざ結婚する必要はないのでは?と思ってしまうのです。「結婚=幸せ」という昔からの考えを信じきっている人が多すぎるのかなとさえ感じます。「結婚=幸せ」なら今の離婚率の高さは一体どう説明がつくのでしょうか? それなら君は結婚しなければいいじゃないかと言うご意見は勿論わかります。でもまわりの人は挨拶代わりに何故結婚を勧めるのでしょうか?人夫々の人生があるという事を認めてくれないのでしょうか? 男女問わず私のまわりをみても結婚出来ないというよりは昔とは違って一人暮らししてても不自由はないし娯楽なども充実してきているので価値観の多様化などにより、結婚に対しての考え方が時代と共に変化してきているのかなと強く感じます。 世間では少子化の原因が非正社員が増えたり正社員の長時間労働が原因だと言われていますが(勿論それも原因の一つだとは思います)時代の変化によって人の価値観も変化していったからではないかと思うのです。もしそうなら今の少子化対策は一層一筋縄ではいかないのではないかと思います。 皆さんは最近の結婚しない男女についてどうお考えですか? 少子化に対しての解決策などあるのでしょうか?

  • 彼女の気持ちの変化

    こんばんは。 付き合い始めてもうすぐ9年になる彼女がいます。お互い結婚の約束をし、昨年お互いの両親にも報告が済んでおります。 「以前みたいな結婚したいという気持ちが無くなった。こんな自分が嫌でしょうがない。」と彼女に突然言われました。 最初はただ不安がっているのだろうと思って、優しい言葉をかけてあげたりしていたのですが、最近になってますます彼女の気持ちの変化が大きくなってきています。 私から連絡すると、内容の軽い最低限の返事はあるのですが、彼女からの連絡は一切無く、会う約束をしても「気持ちの整理がついていないから」と言われて会わなかったこともあります。先日二人で話し合ったのですが、「あなたのことを愛したい自分と、他にふさわしい人がいるのではないかと思っている自分が葛藤している。なんでこんな風になっちゃたんだろう」と、彼女に言われました。 ここまで約10日経過してます。 彼女は私に対して気持ちが離れてしまった様に思います。 いくら優しい言葉をかけても彼女はため息ばかり。彼女に対しては感情的にならないで、冷静に接していますが、他にふさわしい人がいるのではないかと言われた時は、天秤にかけられているみたいで、心の中で憤りを感じてしまいました。 私は彼女と一緒になりたいのですが、彼女の気持ちの変化の早さに戸惑いを感じております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達の性格の『変化』

    初めて投稿致します。 出会ってから仲良くなった数年と、その後しばらく経って 今を含む数年と、比較してみるとあきらかに 友達の性格が『変わったなぁ』とがっかりした経験が 有ります。 お金持ちになった、異性にもてるようになった、 新しい環境で友達が増えた、など変化があったのは 確かなのですが、おもいやりがあった友人が今はわがまま になって非常に残念です。 約束をしていたのにドタキャン、を数回されるなど大事に されてはいない気がします。数年間、大事に友達関係を 続けておりましたので、近年の友人の変化に傷心ぎみです。 数少ない友達だけど、いい友達だと思っていた数年間が なんだったんだろう・・・と放心してしまいました。 私も20代後半になり、学校のような出会いの場が少なく 新しい良い友達をつくるにも同じ年の人との出会いがなく 難しいです。 できれば、将来も長くつきあえる友人を作りたいと願って おります。 変化してしまった友人達とは、どのような態度で接してゆく のが良いでしょうか。  (1)他(友人、好きな人、仕事)を優先されてしまう  (2)遅刻、約束の日のキャンセルが数回続けてある  (3)もともとマイペースな性格  (4)現在は、以前とは違う環境や状態(好況)にある (3)、(4)が原因で、(1)、(2)の態度をとるようになったと すれば、元の友人関係に戻れるかどうかは相手と、 自分の気持ち次第というところでしょうか。 長々とすみません、体験談などお聞かせくだされば 幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚したいが、無理してまでとは思わない…。

    ここの10年以上も前の誰かさんの質問内容と自分の今悩んでいることが同じなのもあり、こういう悩みで悩んでいるのは自分だけじゃ無いんだなと励まされました。 人生捨てたもんじゃないと思いました。 勇気づけられました。 でも、また悩んで涙しての繰り返しです。 保証は無いからです。 自分の夢は気が合う人と結婚して笑い合ってお互いに尊敬や支え合って子供を産んで幸せに暮らしていくことが夢ですが、その夢が叶いそうになく時々消えたくなります。 消えたら悩むことも無くなるし、長生きするからと言って良いわけでもないし自己満なのかなとも思います。 自分から出会いの場に積極的に活動するように頑張っているがなかなか成果が得られず、途方に暮れる。自分のことを気に入ってくれる人が何人もいたが自分から終わりにしてしまう。ただ結婚をすれば良いと言うなら何ふり構わずだろうけど、戸籍上にも残ると思うと簡単に結婚に踏み切れない…。 何事も上から目線の人、自分の希望は言うけど私の希望は聞く耳持たない人、デートの行き先を提案しないのに文句タラタラ言う人、自分最優先で人のこと考えてない人など。結婚に対しての焦りは、とてもあるが上記の人たちと結婚したからと言って自分にとって何のメリットがあるのかと思うと「?」が浮かびそれならわざわざ結婚しなくても良いのかという結論になります。また焦りから家族に相談しましたが「もうこの人にしたら?」←親は、自分でこの人と結婚するのは実際嫌だがと言ってました。心配はしているようですが回答が適当すぎて悲しいです。 独身として自由に生きていくのも良いけど、周囲の幸せそうな家族を見ると私もああ、なりたいな。羨ましくて、悔し涙でいっぱいになります。パートナーと色々楽しいことも辛いことも共有しながら子供を産んで育てて家族で旅行に行きたいです。 出会いの場へ行くことも疲れてきて、今は休止してますがいつ出会いがあるか分からないので ダメもとでもう一度出会いの場へ行こうかなとも思ってます。こんな私にエールを下さると嬉しいです。

  • 幽体離脱?

    幽体離脱って、どういう状態を言うのでしょうか? 結婚を約束していた彼と先月、婚約解消したのですが、彼への想いが断ち切れずにいたところ、昨夜、彼の夢を見ました。 しかし夢で彼に会うまでの過程、そして会った彼があまりにリアルであったため「これは幽体離脱というものではないか。」と思いました。 しかし本当のところ、幽体離脱と言う言葉は知っていますが、どういうものかは分りません。 私が彼に会ったのは、単に夢だったんでしょうか?

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。