ママ友の輪で困惑…Aさんの妊娠宣言にBさんが心の隙間を感じてしまった話

このQ&Aのポイント
  • ママ友の中で特に仲の良かったAさんが妊娠したとの宣言をし、それが実現したことでBさんは羨ましさやモヤモヤ感を抱えるようになりました。
  • Bさんは不妊体質であり、不妊治療や流産を経験しているため、Aさんの妊娠に対して複雑な気持ちになってしまいました。
  • BBQを定期的に開催しているが、この件があってAさんとBさんを誘いづらくなり、どうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った…ママ友の輪

困った…ママ友の輪 ママ同士で仲良くしてました。この度、特に仲の良かったママ友(A)が第3子を妊娠したのですが…それより先に2人目の子作りをはじめてたママ友(B)がいました。でもBは、30代後半だからスグに出来るか分からないわ~と言っており、4ヶ月くらい経ちますがまだ出来ない、と言ってました。 一方… Aちゃん、妊娠発覚前から、みんなの前で 3人目が出来た時のために大きな車買ったの とか、 3人目妊娠のために今のうちに家族旅行行ったの、3人目のために…とよく話しており、なんと宣言どおり1ヶ月で妊娠発覚!段々ツワリも出てきたから、と、よく集まりに参加できなくなってきました。 私はAちゃんと1番家も近くよく連絡を取るので妊娠の事を教えてもらってましたが、みんなにはまだナイショにしててね、と…。私も本人のタイミングで話した方がイイと思い、他のママ友には黙っていたのですが、、 AちゃんはとあるSNSでは、『夕方からのしんどさを紛らわしました』といった系の投稿をたくさんしており、 さすがにBちゃんも勘付いており。 妊娠発覚前のAちゃんの張り切り方と宣言どおりの妊娠に、やはり羨ましくもなるし、自分はなかなか出来ない(といってもまだ半年も経ってない)モヤモヤ感で、Aちゃんから距離を置くようになってしまいました。 私はママ友の中では1番不妊体質で、不妊治療~体外受精~流産を経て現在があるので、Bちゃんの気持ちはとてもよくわかります。早く結婚したのに赤ちゃんを抱くのは何人にも先を越され。 そんな感じの中で、我が家は月一でママ友家族を呼んでBBQしてて、AとBは特に付き合いが長かったので必ず呼ぶメンバーなのですが、この件がありってから両方誘いづらいので日どりを延ばしまくっています… でも旦那同士も仲良しになってきたので、旦那からは、次いつするん~?ときかれ…汗 (でも旦那同士は連絡先までは知らないので段取りは基本妻) 、なにも知らないAちゃんはBBQいつする~?と連絡をくれるのですが、多分Bちゃんは気にしてるのか、珍しくBBQの事を言ってきません。 何食わぬ顔でこの気まずいBBQ会を開催するのが無難か、 Bちゃんは気にしてるからといって誘わずAちゃんも一家とだけするのも変な感じだし… フェードアウトしてなくなっちゃうのも寂しい気もするのですが… 悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.3

BBQは計画して、参加か不参加かは本人たちが決める事だから、計画だけ一応してみたらどうですか? 板挟みで辛いとは思いますが、話を聞いて、適当に流しておけばいいんです。 その内、BさんはAさんから凄く距離を置くかもしれません。それは自然な事なんだから、付き合いがなくなって残念かもしれないけど、あなたのせいではないし、気にしなくていいんですよ。 彼女達は今それぞれ、妊娠中だったり、妊活中であったり、情緒が安定していません。なので、あまり余計な事を言わない方が、あなた自身の、今後の為だと思います。 いつ飛び火してくるか、分かりませんから。

manya0909
質問者

お礼

そうですね、計画だけしてあとは流れ任せが一番だと感じました!的確なアドバイスありがとうございます。できるだけみんなが仲良く、、というバランス感覚を私がとろうとしてても他で崩れることがあるのは仕方ないことですね。そこの割り切りにちょっと気づけないでいました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

そんなに仲が良いのに、bさんが中々妊娠しなくて悩んでるから、妊娠の話題はあまりbさんの前でしないでね、とaさんに言えないんですか?? Bさんにも、aさんも悪気はないみたいだしあまり気にすると良くないよと言ってあげればすむ話に見えますが。

manya0909
質問者

お礼

B本人もあー、気になる、とあからさまなわけではないし仲がいいといえどあまり気にするなよ、とは言いづらいです。。ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

モヤモヤしているところをハッキリしてもらったらどうですか? 間に入って面倒だと。 面倒のところを困っているに置き換えれば角が立ちづらいです。 AとB、本人同士ですっきりしてもらいましょう。 変な気を使って何もしないみたいですが、ハッキリして励ますなり何なりした方が健全です。 それが出来ないような人達とは、プライベートでは付き合えませんね。

manya0909
質問者

お礼

白黒はっきりさせるべき時と、そうでないときがあると思っています。今回はそれは避けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産した私と、3人目を授かったママ友

    人見知りの激しい私にできた、たった一人のママ友です。 以前住んでいたアパートで知り合いました。 子供の誕生日の差も半月しかなく、ママ同士も同じ年だったので、すぐに親しくなりました。 2年前に、お互い別のアパートに引っ越したので、以前ほど会う機会は減ったのですが、そのかわりにだんなも巻き込んで、家族ぐるみのつきあいをするようになりました。 去年11月、私の妊娠(第2子)が発覚した時も、自分のことのように喜んでくれました。 また、流産した時も、一緒に泣いてくれました。 私自身も、最近やっと立ち直ることができて、外出先で妊婦さんや赤ちゃんを見ても笑っていられるようになりました。 前向きに、「妊娠」を望めるようになりました。 そんな時、先日、久しぶりに会ったママ友に、「3人目ができた」と言われました。 私は、すごく嬉しかった反面、悔しくてたまりませんでした。 流産した私に言いづらかったことも、話してくれました。 すごく気を遣ってくれていることは、痛いほど伝わってきます。 誰が悪いわけではないということも、わかっています。 でも、辛くて、悲しくて・・・。 主人に話しても「他人は他人・うちはうち!」と言うだけです。 たった一人の、大切な友人です。 これから先、子供抜きでも、一生つきあっていこうと思える親友です。 でも、日ごとに大きくなるお腹を、私は笑顔で見られそうもありません。 私が、去年第2子を失った12月頃が、彼女の出産予定日です。 これからも、仲良くしたい・・・でも、妊婦の彼女に会うのは辛い・・・。 どうしたら・・・いいのでしょうか?

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友、パパ友

    職場のアラフィフの人妻さんですが、息子さんの保育園時代のママ友とパパ友を親しいようです。 ママ友さんは旦那様からおこずかいをもらうそうですが、金額が少なくて遊べないので 不倫をして相手の男性と遊んでいるようです。 そんな話をママ友さんは彼女にするそうです。 片や彼女は、そのママ友さんの旦那様とはパパ友らしく、飲みに行ったりもするようです。 彼女曰く、ママ友よりパパ友のほうが親しいそうです。 おそらくお互いの話を彼女は聞いていると思うのですが、 こんな関係は普通ではないですよね? そんな彼女とは自分はたまに飲んだり、一緒に帰ったりしています。 (それ以上の関係はないですが) 彼女の旦那様は単身赴任です。 彼女曰く、家族ぐるみのお付合いもあるそうです

  • ママ友付き合いについて

    私には、年長と年少の子供がいます。  幼稚園のママ付き合いって仲良くなりたいママさんに行事ごとのたびにべったりくっついて仲良しアピールをしないと仲良くなれないものなのでしょうか? 最近、やたらとそのような行動をとるママ(Aさん)がいて私はとっても面倒くさいです。 私には、子供同士も仲良くお互いの家にお泊りしあうほどの仲の良いママ(Bさん)がいるのですが、このBさんは、結構誰とでも仲良く話すし私はすっごく付き合いやすい人で仲良くさせてもらってます。  でも、それなりに距離はきちんととってます。行事ごとで家族で参加したときにお互い家族で来ているのだから少し話す程度でべったりすることなどは一切ありません。 でも、Aさんは家族で来ていても家族そっちのけでBさんにとりいるようにべったりです。自分の子供を見ろよ!!と思わず言ってしまいたくなるぐらい・・・ 以前から私とBさんが仲が良いのはあまりいい気がしていなかったみたいですが・・・ 最近私たちがお互いの家にお泊りしあっていることを知り、それからやたらとBさん、Bさん!になってしまって・・・ 先日も、Bさんが、Aさん家族と私の家族をお泊りでお出かけすることに誘ってくれたのですが、私は旦那が仕事だったので予定もあったので断ったのですが、私たちが行かない=自分たちの家族がBさん家族と家族で交流できることが嬉しかったのか、私に「旦那と、○○くん(私)のとこが行くなら、あそこは旦那さんが仕事で行かないだろうから○○くんとこが迷惑かけるのに家まで行ったら余計迷惑かけるからやめようと言ってたけど、○○くんとこが行かないって聞いたから行くことにしたんだ(^^)」と言われました。これってやっぱり家が邪魔だってことですよね?? 主人は、「べったりくっついて取り入ってないと仲良くなれない関係ならやめてしまえ!」と言っていました。私もそうだとは思っているのですが、最近のAさんの行動があまりにも腹ただしくて・・・ AさんがあまりにもBさんに取り入っているので最近Bさんと少し疎遠というか話をしなくなってしまいました。 Aさんがやたらと私にBさんと自分はこんなに仲良しだと言いたいようにアピールしてくるのがほんとに面倒くさいです。 私が気にしすぎなだけなのでしょうか・・・?

  • 配慮の無いママ友

    私は半年前から2人目不妊治療して やっと陽性反応が出ています ママ友の事ですが。 そのママ友は体外受精で1人目を授かり、 その後、2人目を出産しています 私が2人目で不妊病院に行き出したことを隠すのもなぁ~ と思って メールで打ち明けると、 『2人目できないから、2人目不妊だと勝手に思っていた(^◇^;)」 という内容でした (^◇^;)の絵文字といい、とてもバカにされた印象をうけました… その時は普通にメールをかえしましたが。 日に日に その言葉って配慮ないなぁ~とモヤモヤしてます 不妊中に会ったときも、 『病院いってる?」とか 年賀状にまで 『2人目できたらいいね 私が知らない人の二人目妊娠まで教えてくれる始末 私と会えば、必ず、 『2人目は?』と聞いてきて なかなか妊娠しないときはとても辛かったです… 自分に2人目できて優越感にひたっているとしか思えなくなっています その友達は、自分が不妊通院中の時は、私には一切何も言わずで 二人目妊娠した時も 周りから分かり出して   私が妊娠では?と聞いたら、教えるという感じの悪い印象が残ってます 私が不妊病院にいき出したことを言わなかったら良かったというのは、言わないで下さい…すみません あとから言うのも いやらしいと思ってのことです 今後の付き合いをどうしようかと迷ってるところです 配慮や気配りの出来ない人とは これからも他の事で イライラするのも嫌ですし… ハッキリ言うべきですか? みなさんなら このママ友付き合いを続けますか?

  • 旦那の親戚との付き合い方・ママ友したくない

    25歳の専業主婦で二歳の息子がいます。 旦那の親戚のAさん(女性)がうっとうしい存在で付き合い方に悩んでいます。 旦那は28歳でAさんは30歳と年が近く、実家が近所なこともあり小さい頃から仲良く育ったそうです。 Aさんには息子と同い年の2歳の娘がいて、子供ができる前、3回ほど二人でランチした事があります。 お互い同じ時期に妊娠が分かり『ヤバい!』と思ってそっけない態度に切り替えました。 旦那の親戚がママ友なんて面倒だし、何より年が5つも違うので一緒にいたら若いママ友が出来ないですよね。 メールが来ても返信せず、少しずつ距離を置いていったつもりでしたが、 子供が1歳くらいから行き始めた児童館でちょくちょく会うんです。 『おはよう、来てたのね~』と言いながら近づいてくるので、うっとうしいんです。 こちらは若いママ友と楽しくやってるのに。 なので背中を向けて座ってみたり、目を合わせないようにしたり、挨拶をしないようにしたりしていますが、 毎回『おはよう』と話しかけてきます。 その後は私が無視を決めているからか、他の若すぎるママ友たちと一緒にいます。 それこそハタチくらいの可愛いママたちと、Aさんが一緒にいるのですが、ハタチくらいのママたちだってつまらないに決まっています。 おばさんはおばさんらしくしておけばいいのに。 専門職とかで、週に3日ほど働いているそうで、妙に着飾ってきますが、おばさんなのに痛々しいです。 本当ににうっとうしいのですが、どうすれば話しかけられないようになりますか?

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • 近所のママ友なんですが・・・

    ママ友は、子どもが2人います。私は、子どもが1人います。 私も子どもがいますが、ママ友は、もっと大変だろうと妊娠中からそのママ友には、気を使って、ベビーカーを持ってあげたり、荷物を持ってあげたりしていました。前は、すごく感謝されていたのですが、今は、助けてもらってあたり前のようになっています。多分2人の子育てで疲れてるんだと思いますが… すごく家が近いので、出かける時は、必然的に一緒に行くことが多いです。ママ友も、子どもと自分1人で行くのは遠いと言うので 行った先でママ友と遊ぶのはいいのですが、行きは、ママ友の機嫌もあんまりよくないし、いろいろあってもう一緒行くのは嫌なんですが、すごく近所なので一緒に行くのが暗黙の了解になっていて困っています。いい断わり方教えて下さい。 あと友達に貸してる育児用品が色落ちしていました。洗濯をマメにしてくれてるみたいなんですが、私は、黒なので洗濯するときも裏返しにしたりして色落ちしないようにしていたので、ちょっとショックです。殆ど毎日使ってるようなので、仕方ないかもしれませんが…

  • こういうママ友関係あるでしょうか?

    よろしくお願いします。 ママ友って、どんな関係を言うのでしょうか。 子育てについては、もちろん自分ちでなんとかなるものでなく、 周囲のサポートありきということで、情報・サポートの補い手として、頼りにする。 悪く言えば、利用する目的でつなぎとめておく。 という感じでしょうか? それは、さておき、 ママとも関係で、こういう方はいるでしょうか? AママとBママ。 お互いに子どもが同じ学校(幼稚園)学年、もしくは家が近い。 流れから、立ち話、お茶やランチ、送迎、プチお出かけ、情報共有。したりして付き合います。 でも、それ以上にBママは、同性の女性として、子どもの件は抜きにして、 Aママを慕っていて、依存モード。 Aママとは親しい。「Aママの家とはウチは家族ぐるみの付き合いしてるの」を自負。 (敢えて言うなら、観月ありさとミムラみたいな。(古い?)) 子どもつながり。 でも、それ以上の気持ちをBママに在るような気がする。 そういうママ友関係あるでしょうか?

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。