ママ友の輪で困惑…Aさんの妊娠宣言にBさんが心の隙間を感じてしまった話

このQ&Aのポイント
  • ママ友の中で特に仲の良かったAさんが妊娠したとの宣言をし、それが実現したことでBさんは羨ましさやモヤモヤ感を抱えるようになりました。
  • Bさんは不妊体質であり、不妊治療や流産を経験しているため、Aさんの妊娠に対して複雑な気持ちになってしまいました。
  • BBQを定期的に開催しているが、この件があってAさんとBさんを誘いづらくなり、どうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った…ママ友の輪

困った…ママ友の輪 ママ同士で仲良くしてました。この度、特に仲の良かったママ友(A)が第3子を妊娠したのですが…それより先に2人目の子作りをはじめてたママ友(B)がいました。でもBは、30代後半だからスグに出来るか分からないわ~と言っており、4ヶ月くらい経ちますがまだ出来ない、と言ってました。 一方… Aちゃん、妊娠発覚前から、みんなの前で 3人目が出来た時のために大きな車買ったの とか、 3人目妊娠のために今のうちに家族旅行行ったの、3人目のために…とよく話しており、なんと宣言どおり1ヶ月で妊娠発覚!段々ツワリも出てきたから、と、よく集まりに参加できなくなってきました。 私はAちゃんと1番家も近くよく連絡を取るので妊娠の事を教えてもらってましたが、みんなにはまだナイショにしててね、と…。私も本人のタイミングで話した方がイイと思い、他のママ友には黙っていたのですが、、 AちゃんはとあるSNSでは、『夕方からのしんどさを紛らわしました』といった系の投稿をたくさんしており、 さすがにBちゃんも勘付いており。 妊娠発覚前のAちゃんの張り切り方と宣言どおりの妊娠に、やはり羨ましくもなるし、自分はなかなか出来ない(といってもまだ半年も経ってない)モヤモヤ感で、Aちゃんから距離を置くようになってしまいました。 私はママ友の中では1番不妊体質で、不妊治療~体外受精~流産を経て現在があるので、Bちゃんの気持ちはとてもよくわかります。早く結婚したのに赤ちゃんを抱くのは何人にも先を越され。 そんな感じの中で、我が家は月一でママ友家族を呼んでBBQしてて、AとBは特に付き合いが長かったので必ず呼ぶメンバーなのですが、この件がありってから両方誘いづらいので日どりを延ばしまくっています… でも旦那同士も仲良しになってきたので、旦那からは、次いつするん~?ときかれ…汗 (でも旦那同士は連絡先までは知らないので段取りは基本妻) 、なにも知らないAちゃんはBBQいつする~?と連絡をくれるのですが、多分Bちゃんは気にしてるのか、珍しくBBQの事を言ってきません。 何食わぬ顔でこの気まずいBBQ会を開催するのが無難か、 Bちゃんは気にしてるからといって誘わずAちゃんも一家とだけするのも変な感じだし… フェードアウトしてなくなっちゃうのも寂しい気もするのですが… 悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cake627
回答No.3

BBQは計画して、参加か不参加かは本人たちが決める事だから、計画だけ一応してみたらどうですか? 板挟みで辛いとは思いますが、話を聞いて、適当に流しておけばいいんです。 その内、BさんはAさんから凄く距離を置くかもしれません。それは自然な事なんだから、付き合いがなくなって残念かもしれないけど、あなたのせいではないし、気にしなくていいんですよ。 彼女達は今それぞれ、妊娠中だったり、妊活中であったり、情緒が安定していません。なので、あまり余計な事を言わない方が、あなた自身の、今後の為だと思います。 いつ飛び火してくるか、分かりませんから。

manya0909
質問者

お礼

そうですね、計画だけしてあとは流れ任せが一番だと感じました!的確なアドバイスありがとうございます。できるだけみんなが仲良く、、というバランス感覚を私がとろうとしてても他で崩れることがあるのは仕方ないことですね。そこの割り切りにちょっと気づけないでいました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nobu1717
回答No.2

そんなに仲が良いのに、bさんが中々妊娠しなくて悩んでるから、妊娠の話題はあまりbさんの前でしないでね、とaさんに言えないんですか?? Bさんにも、aさんも悪気はないみたいだしあまり気にすると良くないよと言ってあげればすむ話に見えますが。

manya0909
質問者

お礼

B本人もあー、気になる、とあからさまなわけではないし仲がいいといえどあまり気にするなよ、とは言いづらいです。。ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

モヤモヤしているところをハッキリしてもらったらどうですか? 間に入って面倒だと。 面倒のところを困っているに置き換えれば角が立ちづらいです。 AとB、本人同士ですっきりしてもらいましょう。 変な気を使って何もしないみたいですが、ハッキリして励ますなり何なりした方が健全です。 それが出来ないような人達とは、プライベートでは付き合えませんね。

manya0909
質問者

お礼

白黒はっきりさせるべき時と、そうでないときがあると思っています。今回はそれは避けようと思います。ありがとうございました。