• ベストアンサー

外付けのDVDが欲しいのですが・・・

現在、家庭でノートパソコンを使用しています。 パソコンでDVDを再生したり、デジカメで撮影した写真、動画をを焼くのに、・CD-Rでは容量が足りなかったり・・・ 色々な理由でDVDドライブを購入したいと思っています。 いざ見てみると、CDドライブとは違っていくつか種類があるみたいですね。 普通に家庭用で、DVDを再生したり、データを焼いたりするのには、下記のうち、どのタイプを購入すればよいでしょう。。 ↓ DVD+Rドライブ DVD-RAMドライブ DVD-ROMドライブ DVD-Rドライブ DVD-ROMドライブは、、CD-ROMと同じ読み込み専用でしょうか??だとしたらこれは却下ですね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

速度ですが、n倍速というのはそれぞれの標準(通常の音楽、映像再生時)の速度に対しての倍率です。 CDは150KB/s(1.2Mbps)、DVDは1350KB/s(11.1Mbps)ですので、 どちらも等速の場合DVDの方が9倍速いわけです。 つまり、x4のDVDはCDならx36相当ということになります。 ちなみに、USB 1.1の速度は12Mbpsです。 また、DVD-RAMは通常、書込み時に同時に読み込みを行い、 正しく書き込めたかのチェックを行うため、書込みは他の方式とくらべると実質的に半分の速度になります。 DVD-RAMは現在はx3が最速ですが、書込みに関しては実質x1.5程度になります。 これは他は10万回という書込み可能回数とも併せて、質でDVD-RAMを選ぶか、速度で他の方式かという分かれ目になります。 私はDVD-RAMを主に使ってますが、理由は 1) 書込みがFD(MO)感覚 2) 高信頼性(10万回書込み、ベリファイ等) 3) 両面9.4GBのメディアがある 4) カートリッジ式は扱いやすい です。 最大の欠点は対応ドライブがないと読むことすら出来ないことだと思います。 まあ、互換性が必要な場合はDVD-Rも使えるドライブなので、DVD-Rに焼きますが。 最近は複数のDVDに対応したドライブが出ているので、 それを選んでおくのもいいかも知れません。 ただ、DVD-RAM主に使う場合はカートリッジ対応でないと いろいろと不便ですが。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

「これで納得!記録型DVD規格」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「メディア規格」 http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory 読み取り専用のコトです DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory 記録型です DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ DVD-ROMとCD-R/RWがコンボドライブ

c3po001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨドバシカメラのホームページで見てみたところ DVD-R/RWドライブの場合、書き込み速度が「最高4倍速」とかなのですが・・・ これってCD-Rの16倍速とかに比べたら、かなり遅くなるんでしょうか? 4倍速という速さで、容量が1Gを超えるDVDに書き込みをすると・・・ とんでもない時間がかかるんでしょうか?

• shy00
回答No.2

ちなみに、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~Simaisme/HP/Pages/Video/lesson2.html など参考にされると、違いが分かるかと・・・

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Simaisme/HP/Pages/Video/lesson2.html
c3po001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨドバシカメラのホームページで見てみたところ DVD-R/RWドライブの場合、書き込み速度が「最高4倍速」とかなのですが・・・ これってCD-Rの16倍速とかに比べたら、かなり遅くなるんでしょうか? 4倍速という速さで、容量が1Gを超えるDVDに書き込みをすると・・・ とんでもない時間がかかるんでしょうか?

• shy00
回答No.1

>DVD-ROMドライブは、、CD-ROMと同じ読み込み専用でしょうか?? その認識通りです DVDは、何度も焼き直ししたりする予定があれば、DVD-RAMもしくはDVD-R/Wドライブを購入してください