• ベストアンサー

手作りのトイレカバー

手作りでトイレカバーやペーパーホルダーカバーを作りたいのですが、作り方が載っている本やHPを探す事が出来ません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.1

トイレの便器の蓋ってメーカによって規格がさまざまなので本やHPで紹介するのは難しいかもしれませんね。 私は安い布をたくさん入手したのでその布でキルティングを作り、さらにそれをふたカバーとマット、そしてペーパーホルダーにし、余った布でトイレの棚の目隠しカーテンも作りました。 すべて市販のカバーやマット、ホルダーを型紙代わりに使い、じっくりと作りを研究して、真似て作ることができました。 今は市販品をお使いなら、それを参考にできないでしょうか。 あちこちサイズを測ったり、どういう風に縫っているのかなどよく見るとどうやってできているのか分かりますよ。 便座カバーは特殊なニットパイルを使っているので自作は難しいと思いますが、ふたカバー・マット・ペーパーフォルダーは出来ると思います。 頑張って下さい。