• 締切済み

使い捨てのトイレカバー

使い捨てのトイレカバーって無いでしょうか? 介護中の母が、最近トイレでちゃんと座るまで持たないらしく、しょっちゅうトイレカバーを汚すので洗濯が間に合いません。 それに清潔さを考えてもできれば使い捨てにしたいのですが、捜してもヒットしませんでした。 ご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

noname#207400
noname#207400
回答No.3

直接の回答でないんですが、 便座カバー外してしまってはダメなんでしょうか? 個人的には便座を拭いた方がはやいような気がするのですが、どうでしょう。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくです。 私もそうしたいし、時々時々洗濯が間に合わないと必然的にそうなるのですが、ウォシュレットタイプではないのでドキッとするほど冷た~~~くて、母が嫌がるし他の家族からもブ~イングの嵐になるのです。 暖かければOKなのですが、ウォシュレットは母には未知の世界なのでトイレが洪水になる可能性大だし、昔の便座だけ暖かくなるやつを捜したけれど、もう作って無くて見つけられなかったのです。 本当はこの暖めるだけタイプを乗せるのが理想的なんですけどね。

oobankoban
質問者

補足

便座ウォーマーで捜していたから見つからなかっただけで、暖房便座で検索したら今でも売られていました。これで問題解決です。

noname#59065
noname#59065
回答No.2

使い捨ての物は#1様の物ですね。 うちの義父もよく汚すので検討しましたが、バーに掴まっていてもそっと腰を降ろす事が出来ず、ずれる心配があったので安い洗い換えを増やす事にしました。100円ショップで売っていますが、フエルトの裏に粘着が付いているような物で便座の上に置くだけでピタッと止まってくれます。乾燥時間も早いので5枚(500円)もあればローテーションが効きますよ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレカバーを大量に買い足すのも手なのですが、洗いたくないっていうのもあるんですよ。おしめと同じじゃないですか。 でも紙のは、確かにずれる気はします。母はトイレは手すり無しで自力なのですが、端に腰を下ろしてずりずりと後ろに下がっている感じがあるのですよ。便座カバーのスナップがよくはずれてますから。 それに必ず一回ごとに流すことになるので、コストは掛かりますねぇ。 無事汚さないで使えることもあるのでもったいないし、悩むところです。 

• 39ch
回答No.1
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこのタイプになりますか。 母が使い方を理解できる可能性はゼロだけれど、下のタイプならセットして置けそうなのでチェックです。 トイレの回数がやったら多いのでコストが気になるけれど、しょうがないかな。