• 締切済み

使い捨てのトイレカバー

使い捨てのトイレカバーって無いでしょうか? 介護中の母が、最近トイレでちゃんと座るまで持たないらしく、しょっちゅうトイレカバーを汚すので洗濯が間に合いません。 それに清潔さを考えてもできれば使い捨てにしたいのですが、捜してもヒットしませんでした。 ご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

noname#207400
noname#207400
回答No.3

直接の回答でないんですが、 便座カバー外してしまってはダメなんでしょうか? 個人的には便座を拭いた方がはやいような気がするのですが、どうでしょう。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくです。 私もそうしたいし、時々時々洗濯が間に合わないと必然的にそうなるのですが、ウォシュレットタイプではないのでドキッとするほど冷た~~~くて、母が嫌がるし他の家族からもブ~イングの嵐になるのです。 暖かければOKなのですが、ウォシュレットは母には未知の世界なのでトイレが洪水になる可能性大だし、昔の便座だけ暖かくなるやつを捜したけれど、もう作って無くて見つけられなかったのです。 本当はこの暖めるだけタイプを乗せるのが理想的なんですけどね。

oobankoban
質問者

補足

便座ウォーマーで捜していたから見つからなかっただけで、暖房便座で検索したら今でも売られていました。これで問題解決です。

noname#59065
noname#59065
回答No.2

使い捨ての物は#1様の物ですね。 うちの義父もよく汚すので検討しましたが、バーに掴まっていてもそっと腰を降ろす事が出来ず、ずれる心配があったので安い洗い換えを増やす事にしました。100円ショップで売っていますが、フエルトの裏に粘着が付いているような物で便座の上に置くだけでピタッと止まってくれます。乾燥時間も早いので5枚(500円)もあればローテーションが効きますよ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレカバーを大量に買い足すのも手なのですが、洗いたくないっていうのもあるんですよ。おしめと同じじゃないですか。 でも紙のは、確かにずれる気はします。母はトイレは手すり無しで自力なのですが、端に腰を下ろしてずりずりと後ろに下がっている感じがあるのですよ。便座カバーのスナップがよくはずれてますから。 それに必ず一回ごとに流すことになるので、コストは掛かりますねぇ。 無事汚さないで使えることもあるのでもったいないし、悩むところです。 

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.1
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこのタイプになりますか。 母が使い方を理解できる可能性はゼロだけれど、下のタイプならセットして置けそうなのでチェックです。 トイレの回数がやったら多いのでコストが気になるけれど、しょうがないかな。

関連するQ&A

  • 使い捨てのトイレマット

    認知症の母が、トイレに入って便座に座る前に漏れてしまい、トイレの床マットが便や尿で汚れて困っています。 リハビリパンツは使用していますが、本人の意思としてはトイレで用を足しています。 使い捨てがないかと探しまくっているのですが、ヒットしません。 1日の何枚も使う可能性が高いので、価格は控えめが嬉しいのです。 ご存じないでしょうか?

  • トイレの使い捨てシート

    洋式トイレの悩みです。 男性が用を足したあと 尿が便座を伝って、床まで汚れてしまいます。 布のトイレマットでは 微妙に便器との隙間があるし ストッパーを使ってもやはり少しは動いてしまうので これではカバーできません。 使い捨てのマットがあるようですが 私が見たものは普通のマットの大きさなので 使い捨てにはもったいない気がします。 理想は最低限の大きさでトイレの便器の根元に置けて (便座から伝ってくる尿さえカバーできればいい) 使い捨てのシートがほしいのですが そういう商品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そのシートの上に布のマットを置いて使いたいのです。

  • トイレカバーの洗濯

    こんにちは。 このカテで合っているかわからないのですが、質問させてください。 先日友人に引っ越し祝いとして「トイレカバーセット」をいただいたのですが、私は以前から温水便座だったこともあって、トイレカバーをつけたことがありませんでした。 ですがせっかくいただいたので、その友人が遊びに来ることもありますし、使わないのも失礼なので使おうと思ったのですが、トイレカバーはどのように洗濯すればいいのでしょうか? 他のものと一緒に洗濯するのはもちろん嫌ですし、トイレで使ったものを洗濯機で洗うのも、洗濯槽が汚れるというか、次に洗うものにまでばい菌が移ってしまうような気がしてしまいます。 みなさんはトイレカバーはどのように洗濯しているのでしょうか? よい方法がありましたら教えてください。 また、 「トイレで使ったものを洗濯機で洗うのも、洗濯槽が汚れるというか、次に洗うものにまでばい菌が移ってしまうような気がしてしまいます。」  ↓ これは私が潔癖すぎるのでしょうか?

  • 介護で、使い捨てパンツを探しています

    要介護認定を受けている、母の介護で相談があります。 排泄はトイレでできますが、すませたあとの拭き方が悪いのか、あるいは、ショーツがうまくおろせていないのか、たびたび便がショーツについてしまいます。 自分でやりたがりますので、あまり手伝うのもいけないので、汚れるたびに、取り換えと、洗濯という繰り返しです。本人も汚してしまって、手を煩わすことに気をつかって 目につかないところに隠したりすることもあり、ニオイが気になり探すと とんでもないところからでてきたりするようになりました。 そこで、ひどいよごれのときは、気にせず使い捨てできるようなショーツなどがないか と思っていますが、やはり使い心地などよくないかなと、思案しております。 失禁などはないので、おむつをするのは抵抗があるようで、不安なときはパッドを 使用したりするときもあります。 汚れたショーツは、洗濯してもついた色がとれないこともあり、においもとれにくいですが、 みなさんどのように、お世話なさっているのでしょうか。 体験など、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • トイレの床マットと便座カバーについて

    皆さんの家のトイレは便座カバーと床のマットを使用されていますか? 私は一度も使ったことがありません。 実家で生活していたときも母は使っていませんでした。 トイレの物ですから洗濯はこれら単独でするのですか? その頻度はどれくらいでしょうか? トイレが少し殺風景でイメージをかえたいのでマットを使おうと思っていますが、洗濯に関してすごく疑問なので上記の点を教えていただきたいです。

  • MRI検査の時、使い捨てのオムツは?

    母がMRIの検査を受けることになりました。 最近トイレが近いらしく、検査中にトイレに行きたくなる可能性があるのをかなり不安がっていて 使い捨てのオムツをしておこうかと思っていると言っているのですが もしオムツを着用した場合、検査に支障はないでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りのトイレカバー

    手作りでトイレカバーやペーパーホルダーカバーを作りたいのですが、作り方が載っている本やHPを探す事が出来ません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 便座カバーが嫌いです!!

    今年の夏に結婚した女性です。汚い質問ですが…。 夏に結婚しましたので、便座のヒーターはオフにしておりましたが最近は寒くなってきましたのでヒーターを付けても便座は冷たいです。(省エネ対策で弱くしていますが…)そこで主人が「便座カバー」を買ってきました。 この「便座カバー」が問題なのです。私の実家では「便座カバーは直ぐ汚れるし、お掃除の邪魔」と言う事で一度も付けた事がありません。私自身、自分の座ったカバーですら嫌です。 主人は「立ちション派」です。トイレ掃除は毎日(私が)しています。毎日するには訳がありまして、便座を上げた裏っかわは毎朝「かなり悲惨」な状態です。「立ちション」で便座を上げられるかと思うと主人には、とても見せられない状態です。特にお掃除をするには苦痛を感じません。汚い分ピカピカになると「してやったり!」と思います。 トイレにマットは敷いてありますが主人が「立ちション」ですので頻繁に洗濯もします。が…便座カバーは用を足す度に洗濯をしなくてはいけない常態です。(2人とも軟便ぎみなので・・・)カバーなしの今までは使い捨てのお掃除シートでその都度拭いていました。 便座カバーを使われているご家庭も多いかと思いますが、嫌で嫌で仕方がありません。100均で安い物が売られているのも知っていますが、便座カバーがないと掃除もし易いし、清潔でいたいのです。トイレには節水コマを付けていますが、流す度に便座に水滴が飛んだりします。 便座カバーは今日買って来ました。これでは何枚カバーがあってもきりがありません。余談ですが細木 数子さんの信者ではありませんが以前テレビで花嫁修業の様な内容で「便座カバーは不潔、いらない」と言う事を言っていました。賛成です。 便座カバーがイヤでイヤで、便座を上げで腰を上げて用をたしました。「座りション」を要求したい所は我慢してきましたが、カバーだけは我慢なりません。今すぐにでも捨ててしまいたいです。こう言う私は変でしょうか?どうにか「やんわりと?」取り除いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • トイレのインテリア

    見てくださって、 有難うございます。 私は、今月から アパートで一人暮らしをする事になり、 家具など備品を揃えたりしている 最中なんですが、 今トイレのインテリアについて なやんでいます。 単刀直入に、 ペーパーホルダーだけに カバーをかけるのっておかしいですか? ホルダーが、銀色の学校に有りそうな ホルダーなんです。 私は、実家に住んでいる時から トイレマットを敷いたりする 習慣がなく、マットに対しあまり清潔感を 感じていなくて、、 トイレマットを敷いている方は どれ位の頻度で洗濯 しているのでしょうか? 参考に教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう