• ベストアンサー

母親から娘への性的虐待

タイトルの通り、生まれてから今日まで両親にされたことについて自分では判断しかねるので教えてください。お願いします。 両親を殺してやりたいです。  大学5年目ですが休学していたので4年です。親から早く卒業しろ恥だ恥だと言われます。 小学校以前 ・外出先のトイレでは、絶対にドアを閉めて一人でさせてもらえなかった。必ず母親が開けっ放しのドアの前に立って監視された。周りに白い目で見られても、やめなかった。逃げようとすると捕まえられ「いいの。いいの。ほらさっさとしな。大丈夫だから大丈夫だから。」等と言いながら無理矢理脱がされてさせられた。(母)   小学校 ・高学年で入りたくない入らなくていいと言ったのに無理矢理母親に3度温泉の男湯に父親と一緒に入れられた。(母) ・卒業旅行で全学年ただ一人スカートで参加させられる。動き回るから全員ズボンだったのに。自分だけ体育座りでスカート押さえて不自然に暗い表情で写ってる。(母) ・イベント時の100%強制スカート(母) ・イベント時に監視したことについて「だあーれとも会話しないで一人でいやがる。写真もとらないで採る係にまわされてやがる。誰にも誘われやがらない。」など笑いながら付きまとってぐだぐだ言われる。(母) ・自立を死に物狂いで阻み、「何もできねえくせにえらそうな口をきくな」「学生の分際で」「早くこの家から出て行けよ」「お前さあ、喋れるんだから言葉話せや」などと言う。(父母) ・友人と遊んでいる時に監視・盗聴し「あの子はここがだめだ。この子はあれがだめだった。不合格だ。友達をやめろ変えろ仕返しして来い」「お前の態度のここがだめだった。こう言えば良かったのに次こうしろああしろ」などと言ってくる。(母) ・風呂上がりに家に隣の家の男の子が来ていて、その子と弟と母親の見ている前で無理矢理居間で着替えさせられた。(母) ・脱衣所で着替えさせてもらえず何度も居間で家族の前で無理矢理着替えさせられた。 それをネタにされたり、後からにやにや笑いながらしつこく言ってくる。(母) ・寝ていると何度か部屋に入ってきて無言でタオルケットの上からつんつんつつかれたり、べたべたと体を触られ、起こされた。気持ち悪過ぎて私がキレると、「ぐふふっ、だって○○起きてるかとおもったんだも~~~~~ん。」などと気味悪く笑いながら謝りもせず満足そうににやにや去っていく。(父) ・ベッドでドアをふさいでも、ドアを壊さんぐらいの勢いで体当たりしドアをこじ開け入ってくる。(父)   中・高 ・帰ったら日記を読まれており「前々からこういうことを書いているのは知っていた。これを読んだらこれは返してもらう。隠すなよ。黙ってやってりゃいい気になりやがって。ふざけるなよ。」等と書かれていた。(母) ・携帯を持ってからは被害が減ったが、家に私宛の電話がかかってくるとテレビを消し、聞き耳を立て相手の声まで聞こうとし相手の声が聞こえないぐらいの大声で横から口を挟むケチをつけるいちいち笑う受け答えを指示する答えを決める怒鳴る。(母) ・こっちに用事があっても、病気でも行きたくなくても当日の朝いきなり無理矢理車に乗せられセールの子ども服売り場に連れて行かれ親の好みの服を買わされる。(母) ・無理矢理試着させられ何度も途中でわざと開けられ他の客の注目が集まるのと店員や私が驚くのをおもしろがって笑う。(母) ・親の好みの服を着せられる。(母) ・「じゃあなにがいいのさ!お母さんここにいるから自分で選んどいで!!」「はあ~~~~。お母さんもう疲れたわー。もうお前とは来ない!!勝手にしろ!」と店内で怒鳴り私に好きなものを選ばせるが、決まり親の所に持っていくと「これはだめだ。これもだめだ。何よこの服。小汚ねぇ。気に入らない。」「やっぱりこっち買うよ!戻してこい!!」「買わないよ!買うなら自分で買いな!!」となり、 「お前さあ、いいかげんにしろよ。あ~~~~~~~~、疲れた疲れた。お前と服見に来ると本っっっ当疲れる!もうお母さん二度と来ないからね!勝手にしなやもう知らん。好きにしろや。勝手に好きなもん着たらいいべや買えるもんならな。あ~~~~~、やだやだ。」と帰りの車の中でいつまでもぐちぐち言っている。 しかし翌週振り出しに戻る。(母) ・ナプキンを洗濯してしまい怒鳴られ怒られた後弟も呼ばれそれを見せられる。(母) ・金は一円もよこさず「○○さあ、そろそろブラジャー買いな。わかったかい?ちゃんとブラジャーしなよ。ブラジャーして歩きな。猫背になるよ。かっこ悪い。」と家族や人前で大声で言われる。(母) ・何度も故意に着替え途中の脱衣所のドアを開けられ全裸の時に入ってくる、じろじろみてにやにやする。(全員)   大学 ・喧嘩時私が飼っている(家族も可愛がっている)モルモットを殺すと言われた。(母) ・私に腹を立てるとモルモットに八つ当たりするが、数十分後には気持ち悪い猫なで声で話しかけている。(母) ・金がない金がないお前の学費のせいだ学費のせいだ今すぐ返せ返せ貸せ貸せバイト代よこせよこせと言うが、奨学金もローンも手を出さず身内や会社から借りぐだぐだと恩を着せようとする。(母) ・常時金を盗まれたり、物色されたりパソコンの中を見られたりごみをあさられたりしていたが部屋に鍵をつけることを許してもらえなかった。(母) ・あさったごみ・パソコン・私物について聞いてくる。(母) ・どんなに断っても強く拒否しても「いい。いい。お父さんがやっといてやる。お父さんに任せろ。全部やっといてやるから。な?」と言いいない時に何度もパソコンを持ちだされ不必要なソフトを入れられたり、整理されたり授業のファイルや発表原稿を消されていたり盗まれていたり変更されていたりする。 それで激怒するとその都度「せっかくしてやったのになんだその態度は!!!てめえそれが親に対する態度か!!?ああ!!?お礼も言いやがらねえ。あ~~~~~~~、腹が立つ!!!」などと逆切れ・怒鳴る。(父) ・学習しない。同じ失敗を何百回でもする。(全員) ・非を認めない。(全員) ・謝罪できない。(全員) ・責められるとにかく逆切れ怒鳴れば万事すむと思っている。(全員) ・人に恥をかかせて大喜びする。(母) ・殴る・蹴るもあった。(全員) ・逆切れするどころか「なんだその態度は!謝れ!!!」と無理矢理謝罪させられる。(父) ・毎日夫婦喧嘩で寝不足・離婚せず。 だが勉強しろ離婚しないのは私の為。(父母) 1.以上のことは性的虐待・虐待ですか?  また、専門機関に相談して判断したいのですが 2.どこに相談すればよいでしょうか?教えてください。 相談窓口・ダイヤルは官民多々ありますがどこが最適なのかいまいちわかりません。 子供の虐待通報だったり、自殺防止だったり、母親の育児相談だったりは見つかりますが自分の相談を出来る所はないんでしょうか? 3.今すぐ家を出てとにかく親と離れる方法はないでしょうか。貯金し市外へ就職するか市内の高いオートロックマンションとかに住むしかないんでしょうか?絶対に探偵を雇われて身辺調査されたり尾行されたり連れ戻されたりしそうなんですが。その都度逃げ回って警察に相談するしかありませんか?身内だと助けてもらえないと聞くのですが。 4.引っ越し費用は最悪借りるしかありませんか? ここに書いたことで数千分の一でとても書ききれません。 卒業写真と日記諸々はあまりに気分が悪く即燃やして捨てました。  相談ダイヤルは、不快な噂も目にします。  私は大学入学後精神科にずっと通っていますが、満足には行けていません。稼ぐようになるまで本格的な治療はできません。娯楽に使いたい。趣味に打ち込みたい。精神科行く為にバイトしているのかバイトする為に精神科行ってるのか。  文献も読み漁っています。 父親からの性的虐待は随所で見ますが母親から娘への性的虐待と言うのはほぼ聞いたことがありません。 挿入されなければ・性器に触られなければ性的虐待ではないなどとも聞きます。  もうすぐだもうすぐだと自分を励ましますが就活・勉強に身が入らない。家族と離れたい。でも身を隠せない金がない。疲れた苦しい。  就職先も市内だと一人暮らしは許さない同居しろと言われます。自分は微塵も変わらずいつも同じ理由で無意味な言い合い。やれ勉強しろ勉強しろやれ成績上げろやれバイトパート派遣は駄目だ正社員しか認めないこの業界しか認めないここ受けろそこ受けろと干渉します。こっちが何か言えば全てに無関係な内容の昔の嫌味をギャーギャーギャーギャー。  ああ殺してやりたい。殺してやりたい。今日轢き逃げでもされて苦しんで苦しんで死んでくれないかなー通り魔とかに刺されてくれないかなーホームで突き落とされないかなー誰かに殺されて死体遺棄されてくれないかなー。あー自殺してくれないかなー。  と気づけば毎日毎分毎秒考えてます。  自由になりたい。自由になりたい。  何千回も自殺を考えて、親殺してからにしようと思いとどまり、何万回か実行しようとしました。 幼稚園のころからずっと親を殺す夢を定期的に見てました。 辞めたくて休学したのですが親が許さず嫌々学業を続けています。なのにこのザマです。 ここ数年は日中何をしていてもいきなり意識が遠のき白昼夢も見ます。泣き叫びそうになったり目の前にいる人を攻撃したくなったりするので、面接どころか外に出るのが怖い有様です。  長文でまとまってないですが涙と嘔吐が止まらずもう疲れたので投稿します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194225
noname#194225
回答No.4

カリヨン子どもシェルター などに電話相談しよう 弁護士とスタッフたちが助けてくれるよ 嘘も方便で 「まだ高校生です」と自己紹介しよう 落ち着いてから本当の年齢を告白すれば良い 虐待実家から脱出しよう 頑張って

ameyakara
質問者

お礼

実のある回答どうもありがとうございました! カヨリン子供シェルターははじめて知りました。教えて頂き感謝です。 年齢詐欺はさっそく使わせて頂きます! 専門家でも相談員でも 『お母様はあなたのことをとても考えておられる』『娘のことを思っての行動なのだ』 『だからそのような行動をとるのだ』 果ては『その経験は宝』『反面教師にして結婚して子供を持ちなさい』などと 意味不明なことを言ってきたり 働ける年齢だと自分で何とかしろでろくに話も聞かず成果を得られなかったり 後回しにされたり いいかげんな対応をされることが多いですからね。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の家族とほぼ同じで親近感がわきました。 お金くれないのに「これ買ってこい」とか、 早く出ていけ・学生の分際で親に口答えするな・暴力・人に恥をかかせて大喜びetc... 私もこれが毎日で疲れて吐き気や胃痛やめまい等がおこってしまい、 病院でお薬をもらって生活しています。 本当 もういっそ鬱になりたいなって思っていまいます。 それか気が狂って病気にこっちがなっちゃえば 環境が変わるかな等 病気になりたいといつも思っています。 うちでは妹と母に毎日されています。 例えば 勉強の点数が悪いとボールペンで妹と母が私の足に おもいっきり刺しながら絵を描くといった事をよくされてます。 痛いですが我慢して絶えて 二人が満足した後に汚れを落としています。 妹と母の二人に熱湯をかけられたり 足で蹴られたりなんか普通ですよ? 大きなアザができますが「外では言ったらダメよ」と言われたので ちゃんと守って言わないでいます。 父はよく私の頭をもって壁に何度もぶつけたり、 首をしめたり 私の部屋にある全てに穴をあける破壊魔です。 なので私の机や本には穴や破れた後がいくつもありますが それでも大事にしています。 髪の毛をつかまれて私が1~3階から落とされたりする事もありますが、 それを見る度に母や妹は大歓声!「やれー!いけそこだー!」ってね・・・。 最終的には外に出されて 荷物や布団を3階から放りなげられて出て行け!って感じ。 もうこれが普通だと思っていました。 違うのですね。 私も親が憎く本当 消えないかなと思う事もありますが、 自分が犯罪者になるのはいやなので我慢しています。 私の得意技は寝る事です!だって寝れば全て忘れられるし、 嫌な事から逃げられますから。 質問者様だけじゃないですよ 仲間はいっぱいます。

ameyakara
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 吐きだしたかっただけです。 私の頭をもって壁に何度もぶつけたり 熱湯をかけられたり  恐ろしいですね・・・。 ええ、仲間はいっぱいいるんですよねぇ・・・・・。表沙汰になる件数が増えて 虐待児はめずらしいものではなくなりました。都合が良くて嬉しいのか、悲しいのか。 どうしても口では説明しづらい耳を疑うような事例も数多く聞きますね。 数分数日警察・児童相談所の世話になるような手間を惜しむのが理解できない。 近所で噂になる?頑張ってる自分の子育てがなにも知らない他人に否定された!? プライバシーの侵害とか理解不能ですね。 どうせことが大きくなれば騒がれて全て失うのに。 一日でも早くなにも出来ない子供の保護が簡単になったりアフターケアも充実した 進んだ社会になって欲しいものです。子供子供騒ぐならさっさと税金使って改革し てしまえば良いのに・・・・・。 年齢・性別共にわかりませんがこれからどのような人生を歩まれるとしても、あな たもどうか負けずに生き抜いて下さい。 そして一刻も早く他人や運や時間の協力のもとその家とおさらばし縁を切れるよう、 あなたの家族に天誅が下るよう祈っています。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

1、2、3、4と、ご質問を総合してご回答します。 文章の前半ではご両親からの仕打ちを同情的に読んでいましたが、後半、特に最後の方の部分で「本当にご両親が原因なのか」と、少し疑いました。 確かに、ところどころに、ご両親の口汚い様子がうかがえますが、家族の中では口の悪い言い方しかしない、といった親も相当数いるでしょう。 子供も子供で、外面は良くても、家に帰れば家族を相手に汚い言葉遣いしかできない…というのもけっこうあるでしょう。 しかし、すべては、受け手側の意識の問題。質問者さんは被害妄想にとりつかれてしまっているのかもしれません。 「親が殺したいほどに嫌い・憎い」と思えば、些細な、大して怒りを覚えないような事柄まで気に食わないものになります。 そうなると、親に怒られたりすれば、自分の落ち度ではなく、親が理不尽に怒りをぶつけてきている、としか思えなくなります。 また、小学校時代に受けた仕打ちなども、親を憎んでいる「今」になって思い返せば虐待と思えるかもしれませんが、実際、本当に当時からそんな嫌なことだと思っていたのでしょうか。 特に、小学校以前のトイレのくだりなんて、記憶もあやふやだと思いますし、まして「他人に見られて恥ずかしい」などという自意識を持つには、発達心理学的に、年齢からしてちょっと早過ぎます。 質問者さんには申し訳ないですが、あなたは性格的に思い込みが強いタイプだと思います。 「親が嫌い・憎い」「親が悪い」…と思い込んだら、そうではない事実は都合よく記憶から消してしまい、思い込みに沿った記憶しかインプットされないタイプですね。 そして、思い込みによってさらに憎悪が誇張されていくんです。 この理由として、もっともわかりやすいのは「何千回も自殺を考えて、親殺してからにしようと思いとどまり、何万回か実行しようとしました。」の一文です。 推察される質問者さんのご年齢では、8,000日程度しかまだ生きていません。 1日1回自殺を考えれば、2,000~3,000回は自殺を考えることはできるかもしれませんが「何万回」も親を殺そうと思い実行しようとするなどできません。 いったい1日のうちに何回、親を殺そうとしているのですか? 毎日、ほぼ一日中そうした「実行」を行っていないと難しいです。 だとしたら、いったいいつ大学に行き、バイトに行っているのですか? 「殺したい」などを、毎日毎分毎秒考えていたら、逆に「数億回」になっちゃいますけどね。 専門家ではありませんが、これらを総じて、日常的な社会生活には支障がないくらい軽度ですが、発達障害(コミュニケーション不全、なども含め)の傾向があるかもしれません。重度になってしまうと、精神・知的障がい者として、障がい者支援施設などに入所するようなことになってしまいます。 しかし発達障害の原因の多くは、幼年期に両親からの愛情・保護が不足したこと、とも一説には言われています。 そう考えれば、質問者さんの文章は大部分が誇張されているものの、ご両親にも、何らかの問題があったのでしょう。 …まあ、あくまでも「憶測」という思い込みの域を出ませんがね。 また、質問者さんの思い込みを助長させてしまっているのは、精神科の受診にもあるかもしれません。 (1)ストレス・鬱的な徴候を自覚する → (2)精神科を受診 → (3)曖昧な診察・回答(ストレスや鬱の原因を考える) → (4)親との不和が原因? …という流れで、(1)と(4)が直結してしまい、自分にとってのストレスはすべて「親が原因だ」→「憎い・殺したい」となってしまっているのではないでしょうか。 本来なら、(4)のところで、いくつかの選択肢を考えられるのが通常の精神状態であると思いますが、精神的に疲弊しているときは、とにかく早急に原因を究明したいので、分かりやすい事柄のみを「原因」として断定してしまいがちなのですが、それが最も危険なのです。 あと、実際のところ、質問者さんは性格的に、他力本願なところが多いですね。 大学の学費などの「奨学金」は、親が手を出すものではなく「ご自身で」申請するものです。親はサインして、必要な証明書を提出するくらいであって、申請書の記入はご自身で行うものです。 また「殺してやりたい」と思っていながら、羅列される内容はすべて「事故」のような、ご自身の手によるものではなかったりもします。 理性的に整理された文章でないぶん余計に、上記の点に、質問者さんの性格が強く表れていると思います。 本当に親から虐待され、親子の縁を切りたいという願望が強ければ、生活の保証などなくても、無理矢理、家出して姿をくらますでしょう。 親から逃げられない理由を「金がない」としていますが、親から逃げ回りながら、水商売で稼ぐもいい、身体を売ってでも何とか生きて行けばいい。どこかで金ヅルになる男をひっかけて生活すればいい。 …といった覚悟も行動力もなく、精神的にも自立できず、親の稼ぎで扶養され、それなのに「親が嫌い・憎い」と身勝手なことを考え、今度はそれを理由に精神疾患を装って「外に出るのが怖い」とひきこもる。その姿を見た親からはまた罵倒され…というループが想像されます。 質問者さんご自身にとって、すべて都合良く解釈されているのです。 今の現実を、ちょっと別の角度から考えてみるように、できることであれば努力してみてください。 第三者的に見れば、質問者さんの現実は、 「親に育てられ、今も扶養され、自立できずに目標もなく大学に通い、おまけに留年。ああ、この先どうしたらいんだろう?」という不安にかられているだけです。 相談するなら、大学の就職関連の窓口か、ハローワークに。 いちおう大学の保健センター/保健室にも行ってみてください。たぶん診察は無料ですし、メンタルヘルスに関してのアドバイスも学生の目線から行ってもらえますよ。 気を楽に。きっとよく眠れてないだけですよ。 お風呂でゆっくり暖まって、ストレッチなどで身体をよくほぐしてみてくださいね。

ameyakara
質問者

お礼

あなたのような思考回路をお持ちの方とは議論の無駄を感じますが。 解答に時間を割いて下さり感謝します。 あなた方のような人間性をお持ちの方が現代においても多いことに辟易しますねー。 ゴミ以下の屑ですね。 そーですね。wwwきっとよく眠れてないだけですね。w ストレッチなどで身体をよくほぐしてみます。w そういうおたくはなんの問題もない家庭でなんの苦もなくかわいがられて 自分の身に起こらないことばまったく想像できない理解できない人間に育ってしまった のでしょーか。 心理学の専門家ですか?笑 特に、小学校以前のトイレのくだりなんて、記憶もあやふやな所などありませんよ~。 厭で厭で忘れようとして他のことを考えていてもはっきり思い出し誰に聞いても そんな話聞かず逃げ回ったことしか覚えてませんね~。 未就学児が「他人に見られて恥ずかしい」などという自意識を持つには、発達心理学的 に、年齢からしてちょっと早過ぎるなんてことはあり得ませんよ~。 これも常識で考えておかしいですよ~。4.5歳の幼児に恥や他人の悪意敵意を感じ取る知 性や喜び悲しみや反発の感情概念がないと本気でお考えなのでしょうか? いじめや喧嘩がないのでしょうか?性格がないのでしょーか。 それと奨学金はサインしてもらえないんですよ~。破られるんです。 その他いろいろ言うことはありますが、 まあ、勝手に解釈してください。www あなたがいずれお子さんに殺されないよう祈ってます。 ところで回答はどちらでしょう。 一体何をしにこちらに来たんですか?回答しない回答者様は邪魔でしかありませんよ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

書かれた通りが事実だとすればだいぶ過干渉な親だという事にはなるのですが。 まああなた自身が虐待だと感じるのであればそうなのでしょう。 された側がいじめだと感じたらいじめであるように。 しかし正直言いまして受け取り方の問題という気がする点も多々あります。 <幼稚園のころからずっと親を殺す夢を定期的に見てました。 相談は、大学にスクールカウンセラーはいませんか? また精神科に通ってるならそこである程度は相談できるはずですが。 とにかく本当に困ってるならどこへ相談したって良いのですよ。 専門外だと言われたらどこで相談できるかを聞いてみれば良いのです。

ameyakara
質問者

お礼

解答に時間を割いて下さり感謝します。 そーですね。虐待だと感じるのであればそうなのでしょうね。wじゃないと虐待もいじめも 刑務所も存在しませんから。

回答No.1

あなただけの 質問内容では 判断の しようが無いですね まっ あなたが 自分の 家族が 嫌いなら もう 独立出来る筈なので それも 視野に 入れて 考えなさい

関連するQ&A

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の虐待

     虐待を(物心着く前、着いた後)された場合、 それがフラッシュバックのように何かのきっかけで 一瞬脳裏にパッと浮かぶことってあるのでしょうか?自分の人格形成において何か支障が出てくるでしょうか?  また、「歴史は繰り返す」という言葉があるように自分が子供の親になったときに自分の子供にも虐待を繰り返してしまうのでしょうか?とても不安です。  何故か、自分が虐待されたはずなのに自分がその様子を客観的に見ている記憶があるのです。(虐待をされたのは確かに自分なのです)それが、自分が親から椅子のパイプの部分で頭を殴られて(それまでは主観的)その後、頭を殴った親が自分の頭を冷やしている(ここが客観的)なんです。  言葉の虐待もあります。実際、自分が何かをした時に言われます。(いつも悪いことをしたとかではなく)虐待を受けるのはいつも自分だけです。他の姉や妹には虐待をしているのを見たことがありません。「あんたなんか生まなきゃよかった」や「死ね」など言われます。  母親からこのような虐待を受けました。今も、言葉の虐待を受けます。  書くのは何度もためらったのですが、それが治りそうにも無いので書き込ませていただきました。  どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 虐待をした母親からの呪縛

    自分を虐待した親、とくに母親が許せません。日々消し去りたい衝動に駆られ困っています。 私は、幼い頃から母親に虐待を受けて育ちました。それを今でも許せません。長年虐げられてきた鬱憤が爆発し、どうにかして懲らしめてやりたい、口を利けなくしてやりたいと思ってしまいます。 近頃、私の怒りが高ぶると、母親が決まって外へ出るようになりました。それは、私が外では怒りの感情を抑える事を知っているからです。世間体や人の目があるし、恥かしいから控えると知っているのです。 確かに昔はそうでした。ですが、今はそういう思いよりも母親への怒りの方が勝っています。 昔は、このような複雑な家庭環境を理解してくれる人や、私の気持ちを汲んでくれる人が周りに何人もいました。ですが、そんな人達との関係も母親とある人により遮断、孤立させられ、自由を奪われました。それも許せない原因の一つです。 多分、私にとって母親は毒親以外の何者でもありません。性格は粘着質で、執着心や思い込みが強く陰気です。人に迷惑をかけても平気な人で、していいことと悪いことの判断や区別もできなくなっています。 もう一緒に生活したくありません。ですが、母親は私以外に身寄りもなく、他に頼る人がいません。そのため余計私に執着し困らせるのです。 相談ですが、このような母親の呪縛から解放されるにはどうすればよいのですか? 母親の性格は、してはダメと言われれば余計に何度もしたくなったり、人を困らせて自分が楽をしたり喜んだりする性格です。はっきり言って性格が大変悪いです。

  • 母親の老人虐待

    このところ母親の罵声と、バシバシっと何かを殴る音で目が覚めます。 聞いていると、病気でもう身体がよろよりになった自分の兄に対して 例えば背中が曲がっているなどさまざまな因縁をつけながら殴っている ようで、合間にうめき声が聞こえてきます。 母は毎日早朝に近所に住んでる兄を呼びつけ、運動のためにという 理由をつけて家の床掃除などをさせているのですが、監督しながら 姿勢や手際などなにか粗探しをしては責めたてています。 母はこの叔父さんに対してだけ急に暴力的になったわけではなく、 私が子供のころには私が主な被害者だったので、もともと本当は 精神病院にでも入ってもらえるのではないかと思ってしまうほど おかしい人だと私は思ってます。 家族全員が見てみぬふりをしていますが、私も様々な理由から 複雑な思いを抱えてます。 私は覚えている限り、4歳くらいからこの叔父の性的虐待にあって きて、そのことが原因で今でも異性に対する緊張感が治らず 対人関係に影響が出ていたりなど、恨んでます。 多分、母親はあの調子だといつかはずみで叔父を殺してしまうんじゃ ないかと感じたのですが、子供のころに私が母親にめちゃくちゃにされた 時に誰も助けてくれなかった、又じぶんを性虐待していた叔父をどうして 私が助けないといけないのか、でもこのままだと母は人殺しになりそうだ、 このような思いが堂々巡りになってどうしていいかわかりません。 でもやはり本当に母に人殺しになられるのは止めないと後悔するんじゃ ないかという気がするんです。 母は他人から少しでも意見をいわれることが耐えられない人で、 たとえ警察が相手でも大声でわめきちらして噛み付くような人です。 母の友だちでも彼女のご機嫌をとってくれる人しか知らないし、 父親も彼女とは対峙したがらない、親戚でもやはり相談できるような 人がいないんです。 でも私と母が話し合いでなんとかできるとも思えなくて・・・ どういう人に相談することができるでしょうか?

  • 28歳の娘の銀行のカードの全権を握る母親…。もしかしてこれは、過保護どころか虐待…?

    初めて質問させて頂きます。 私の高校時代からの仲の良い友人なのですが、その子の家庭(というかご両親)が昔から変だな~と思っていたのですが、この前TVで虐待問題を取り上げた番組を観ていて、「ひょっとして、あの子の親もある意味虐待なんじゃないか…?」と思ってしまいました。 どのような親かと言うと… (1)高校生にもかかわらず(もしかしたら今もかもしれませんが…)自分の好きな服を着させてもらえず、休日は枕元に用意してある母親が決めた服を着せられていた。 (2)高校時代、私達のクラスは課外授業がほぼ必修だったにもかかわらず、18時に終わるため両親から「遅い。危ない」という理由で彼女だけが課外授業を受けられなかった。 しかも先生には彼女が「親からそう言われたから」と、「先生は私が帰りが遅くなって何かあっても良いというんですか?」と全く親に反抗する気などなく、親に言われた通りにしていた。 (3)台所に立たせてもらえない。理由は「あんたが包丁握ると危ないから」 更には、「あんたが結婚しても、婿養子に来てもらって私達と一緒に住んで料理は私が作るから、あんたは作らなくても良い」と言われたらしい。 (4)高校時代(今はどうかわかりませんが)夏は暑いから家族全員下着姿で過ごし、父親がソファーに座りながら「パパの膝の上にお座り」と言ってくる。 (5)その子が子供を産んだら、「あんたは何もしないで良い。私が孫の世話をする」と言われたらしい。 その「世話」というのは勿論、生まれて何ヶ月かだけだと私は思いたいです…。 (6)極めつけにタイトルにもある通り、なんと28歳にもなって彼女がもらっている給料が入っている銀行のカードは母親が所有していて、お金が欲しい時はその都度母親に「~に使いたいから○○円ちょうだい」と申告し、母親が納得したらその分のお金をおろして手渡されるそうです。 理由は、「あんたがカード持ってても貯金なんかできないでしょ。私が管理して、毎月きちっと貯まるようにしてあげてるんだよ」とのこと。 ざっとこんな感じですが、まだまだ聞いていないだけで沢山ある気がします…。 私は高校時代からずっとおかしいと思いつつも、友人に「あなたの親はおかしい」などと言ってしまったらその子は自分を全否定された気持ちになってしまうだろうと思い、「そうなんだ~(汗)」だけで済ましてきました。 でも、この年になってまで銀行のカードを母親が所有しているという事実を知った時、改めてやっぱりおかしいと思ったんです。 ちなみに、彼女自身は全く親に反抗する気などないそうで、もし反抗しようものなら母親から殴られるから怖くてできないそうです。 というか、彼女は母親の言う事全てが正しいと思って疑わない感があります。 私でしたらさっさと家出していることでしょう。 また、母親は完璧なかかあ天下で、父親は優しい(というか、気弱?)な人です。 彼女にはお兄さんがいますが、母親と折り合いが悪く、反抗ばかりしているそうです。 そして、所謂ニートで就職してもすぐに仕事を辞めてしまい、家で一日中ネットゲームをしているそうです。 何故そうなってしまったかをお兄さんは「母さんが悪い。俺が小さい時に虐待されたからだ」というようなことを言っていたそうです。 また、彼女自身はわりと常識人で、趣味がちょっとマニアックなくらいで問題はない子です。ちょっとしたたかな面もありますが。 皆さんはこれを読んでどう思われましたか? 私はこれからも彼女に「あなたの家族はおかしい」などとは口が裂けても言いませんが、単純に世間一般の方がどう感じるか、それだけが知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 母親からの虐待、逃げ道

    私の知人のA子(中3)は兄のB男(高2)と母親(40)と3人でアパートで生活しています。 A子は日常的に母親から虐待を受けています。 殴る、蹴る、道具(布団叩き、瓶、棒、ベルト)で殴る、煙草を押し付ける、犬の糞を無理矢理食わせる等です。 母親についてですが、無職で、かなりのアルコール中毒で、毎日飲んでいます。酔うと二重人格と言っていいほど豹変し、理不尽で理に適っていないことで急に怒り出したり、同じ事を何度も言ったり、かなり昔に終わったことで急に怒り出したりします。大概は酔ったときに虐待されています。 唯一の親戚で祖父母が近くに住んでいるのですが、祖父母の家に逃げてもすぐに母親に連れ戻され、また虐待をされます。B男は一部始終を見ているのですが、母親のことを恐れ見てみぬフリをし、祖父母も母親に頭が上がらず、見てみぬフリをしています。 虐待の声や物音を近所の人が聞きつけ、警察や学校に通報されるのですが、母親はかなり演技が上手く、周りには教育熱心な親で通っているので、A子の言うことは信じず母親の言うことを信じ、更に「お前のせいで通報された」と言われ、一層虐待されます。 A子はもう母親と一緒に居たくないと言っています。かといって訴えても母親は演技をし、B男は味方をし、A子の言うことは信じてもらえず、より一層虐待をされてしまいます。 どうすればA子は母親から逃れることができるでしょうか?

  • 娘に服従させる母親…困っています

    29歳女性、curel800です。 今日は母親(54歳)のことで相談があります。 自分は実家を離れたことがなく、ずっと地元で暮らしてきました。 そして自分はずっと母親のいいなり状態…半分服従する生活を送ってきました。 しかし数日前になって法事を入れたから仕事を休めとか、そして来週末には旅行を控え、母親は午後から空けておけと言ったのにもかかわらず、突然「1日休めって言ったでしょう」と怒りだし、仕舞いには「私のせいにしないでよ」「午前中手伝ってくれると思ったのに」「自分勝手だ」「もう二度と出かけない」や、逆ギレして自分に文句をグチグチぶつける始末です。 数年前から家を出ようと考えているのですが、貯金(最初の職場などで)を握られ独立すら困難な状態です。 母親のことが原因で彼にもふられ(カウンセリングを受けろとまで言われました)母親を少しでもいい方向に結びつけたいのですが、どうしたらいいでしょう? おかげで自分は母親と面向かって会話することも出来ず、ぶつかったとしても逆ギレさせてしまうのです・・・。

  • 児童虐待 見て見ぬ振りをする母親について

     児童虐待のニュースを毎日のように見聞きしていますが、私が一番許せなくて腹立だしいのは、交際している(同居している)男に虐待されたケースのバカ母です!!!  自分がお腹を痛めてまで産んだ愛しい我が子をなぜ救えなかったのか!我が子より「男」のほうがいいのか?交際中の男に我が子が殴られ蹴られても「見て見ぬ振り」をするバカ母の気持ちがまったく理解できません。実は私も、実父ですが虐待されて育ち、実母は見て見ぬ振り、まったく助けてもらえず、近くに住む祖母宅へ裸足で逃げてばかりいました。私を助けると母親が殴られるからでもありましたが、自分が虐待されて育ってきたせいで、虐待のニュースに過剰反応してしまい、もう数日間は何をするのにもブルーで引きずっています。仕事も集中できません。我が子よりも男をとるバカ母は最低です。しかも、新聞やニュースではどうして母親のことを「○○さん」呼ばわりするのでしょうか?やりきれなくて本当につらいです。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 母から虐待を受けています。

    私は幼いころから母親から精神的な虐待を受けています。 人からみればそれは虐待といえるか分からないと言われるかもわかりませんが、一番悲しいと思う時は、私が困っている時や苦しんでいる時、母はとても幸せそうな顔をします。 私が何かにつまずいた時、母はきまって「あなた、私に迷惑をかけているのよ」的なことを言って、言った後とてもすっきりした顔をします。 学校で母親と指相撲をとることになった時、母は笑い転げて、私と指相撲をとるのを気持ち悪がっていました。 注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、それ以上は何も言えずに我慢するしかありません。それに虐待していることに気付いていません。 私はいつも深く傷ついています。 母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? 母の心を諭すにはどのような言葉や態度をとればいいのでしょうか? それが無意味なことなら、私はこれから母とどうつきあっていけばいいのでしょうか? 経験のある方、ない方、関係なく回答くださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。