• 締切済み

28歳の娘の銀行のカードの全権を握る母親…。もしかしてこれは、過保護どころか虐待…?

初めて質問させて頂きます。 私の高校時代からの仲の良い友人なのですが、その子の家庭(というかご両親)が昔から変だな~と思っていたのですが、この前TVで虐待問題を取り上げた番組を観ていて、「ひょっとして、あの子の親もある意味虐待なんじゃないか…?」と思ってしまいました。 どのような親かと言うと… (1)高校生にもかかわらず(もしかしたら今もかもしれませんが…)自分の好きな服を着させてもらえず、休日は枕元に用意してある母親が決めた服を着せられていた。 (2)高校時代、私達のクラスは課外授業がほぼ必修だったにもかかわらず、18時に終わるため両親から「遅い。危ない」という理由で彼女だけが課外授業を受けられなかった。 しかも先生には彼女が「親からそう言われたから」と、「先生は私が帰りが遅くなって何かあっても良いというんですか?」と全く親に反抗する気などなく、親に言われた通りにしていた。 (3)台所に立たせてもらえない。理由は「あんたが包丁握ると危ないから」 更には、「あんたが結婚しても、婿養子に来てもらって私達と一緒に住んで料理は私が作るから、あんたは作らなくても良い」と言われたらしい。 (4)高校時代(今はどうかわかりませんが)夏は暑いから家族全員下着姿で過ごし、父親がソファーに座りながら「パパの膝の上にお座り」と言ってくる。 (5)その子が子供を産んだら、「あんたは何もしないで良い。私が孫の世話をする」と言われたらしい。 その「世話」というのは勿論、生まれて何ヶ月かだけだと私は思いたいです…。 (6)極めつけにタイトルにもある通り、なんと28歳にもなって彼女がもらっている給料が入っている銀行のカードは母親が所有していて、お金が欲しい時はその都度母親に「~に使いたいから○○円ちょうだい」と申告し、母親が納得したらその分のお金をおろして手渡されるそうです。 理由は、「あんたがカード持ってても貯金なんかできないでしょ。私が管理して、毎月きちっと貯まるようにしてあげてるんだよ」とのこと。 ざっとこんな感じですが、まだまだ聞いていないだけで沢山ある気がします…。 私は高校時代からずっとおかしいと思いつつも、友人に「あなたの親はおかしい」などと言ってしまったらその子は自分を全否定された気持ちになってしまうだろうと思い、「そうなんだ~(汗)」だけで済ましてきました。 でも、この年になってまで銀行のカードを母親が所有しているという事実を知った時、改めてやっぱりおかしいと思ったんです。 ちなみに、彼女自身は全く親に反抗する気などないそうで、もし反抗しようものなら母親から殴られるから怖くてできないそうです。 というか、彼女は母親の言う事全てが正しいと思って疑わない感があります。 私でしたらさっさと家出していることでしょう。 また、母親は完璧なかかあ天下で、父親は優しい(というか、気弱?)な人です。 彼女にはお兄さんがいますが、母親と折り合いが悪く、反抗ばかりしているそうです。 そして、所謂ニートで就職してもすぐに仕事を辞めてしまい、家で一日中ネットゲームをしているそうです。 何故そうなってしまったかをお兄さんは「母さんが悪い。俺が小さい時に虐待されたからだ」というようなことを言っていたそうです。 また、彼女自身はわりと常識人で、趣味がちょっとマニアックなくらいで問題はない子です。ちょっとしたたかな面もありますが。 皆さんはこれを読んでどう思われましたか? 私はこれからも彼女に「あなたの家族はおかしい」などとは口が裂けても言いませんが、単純に世間一般の方がどう感じるか、それだけが知りたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

過保護ですね。で、それが刷り込まれてるので、彼女もそれが当たり前ぐらいに思ってるのでしょう。 預金や住むとこも含めて、変えようと思えば一存で変えられます。たとえ縁を切る方向であっても。そうしないのは、もう、支配されてるか、その状況がいろんな意味で気持ちいいと感じてるのでしょう。で、あれば、あなたが出る幕でもない。彼女の人生です。彼女が不満であると確認できたなら、その時は相談に乗ってあげてください。

• nyaruring
回答No.3

もしかしたら、小さい時から力で(暴力とか)押さえられ続けていたことがあるのではないでしょうか? お兄さんの発言や、お友達の発言にも少し現れているような・・? 過保護でもあり、友人自体も諦めてしまっているのかもしれません。 トラウマとかあるかもしれませんね 何もなければ、変な家族ですね

tetoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね…彼女は決して母親のことを悪く言いませんが、それがまた痛々しいんです…。 とにかく彼女の家は母親の言う事が絶対なのだそうで、言う事を聞かないとすぐ手が出るそうで、昔からそうだったのでその状態に慣れてしまっているのだと思います。 私は彼女がお母さんに反抗すればいいのに…といつもやきもきしているのですが…。でも、仲の良い友人だとは言え、他人ですのでグッとこらえています。

• 51happy
回答No.2

虐待ではありません、 あなたのおっしゃる通り「単なる過保護」です。 そして、その先にある「自立ができていないのです」また親も「娘を社会人・大人として自立をさせることができていない」と思います。 私は女ですが、こういう女性とお付き合いする男性っているのかな?と思います。 28でしょ?  親いなくなったらどうするの?という感じで呆れました。

tetoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなのです。親も彼女自身も、自立ができていないし、しようとも思っていないようです。 私は既婚・子持ちで、私のことを「しっかりしていて立派だ」と彼女に言っているそうですが、それならば自分の娘もそうなるようにさせたら良いのに…と思います。(ちなみに私は全くしっかりしてもいなく立派でもない、ごく普通の主婦です) 彼女は昔から「玉の輿に乗りたい」「婿養子になってくれる人と結婚したい」とよく言っていましたが、あのご両親でしたら到底無理な気がします…。 51happyさんのおっしゃる通り、今まで付き合ってきた人は既婚者だったり(それもカタギではない人)や、精神年齢が低く頼りないダメンズばかりでした。 所謂結婚に向いているまともな人は、彼女とは付き合わないと思います…。 ただ、彼女自身は意外としっかりしているので、一人になってもなんとかなりそうな気はします。

• keirimas
回答No.1

tetokoさんの、「あなたの家族はおかしい」という感想はごく普通だと思います。  彼女に結婚相手が現れたとき、母親が 「あんたなんか結婚して子供をつくれっこない。代わりにわたしがつくってあげる」なんて言い出さないかと心配です。tetokoさんの友達も「はい、お願いしますなんて」・・・。

tetoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、そう言ってしまいそうなお母様なので、怖いです(笑) 彼女はかなり華奢な体なので、極端な話「あんたが子供なんて産んだら体が壊れちゃうよ。代理出産してもらえ」とか言っちゃいそうです…。