• ベストアンサー

どこの外国のカレーがお好みでしょうか

以前、タイでバングラデシュの移民の方が経営するカレーを食べたところ最高においしかったです。 骨付きチキンが入っていて、スパイスが効いていましたが、さほど辛くなかったところもグッドでした。 外国のカレーでそれぞれの特徴について知りたくなりました。 ここでお聞きします。 どこの外国のカレーがお好みでしょうか? 当方は、九州に住んでおりますが、頻繁に出張で遠出をすることがよくあります。 お勧めのエスニックカレーがあればお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

モルディブで食べた、モルディビアンカレーはおいしかったです。 獲れたての魚の切り身が豪快に使われ、ココナツミルクでやさしくまとまった、とてもパンチのあるカレーでした。 作り方を習ってきたので、帰国してから再現しようとしたのですが、現地のフレッシュな素材と日本で通販で取り寄せる素材では質が異なりすぎるせいか、全く美味しく作れませんでした。。。 これまでずっと、長い時間煮込むのがおいしいカレーになる秘訣、と思い込んでいたのですが、数十分でささっとできたのにも、たいへん驚きました。 1種類だけでなく必ず2~3種類作って食卓に出すという、食べ方も興味深かったです。 使われていた材料のことを調べていて、スリランカのカレーに近いことが分かりました。スリランカのカレーも、きっととてもおいしいだろうなと思います。 ぜひいつか本場で味わってみたいものです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• w_katuo
回答No.6

たまには気分を変えて、 LAのマジック・レストルーム・カフェの、 マジック・チキンカレーはいかがでしょうか?

• oignies
回答No.5

そんなにいろいろたべたことありませんが、タイとインドかな。

• hunaskin
回答No.4

辛い汁かけ飯を全てカレーでくくってしまう日本人が大雑把なんでしょうが、日本人の習慣に従えばタイのグリーンカレーが好きです。 インド南部やネパールのカレーも好きです。 マトンとほうれん草のカレーとかチキンのバターカレーとか。 オクラとチキンとゆで卵のアラブあたりのカレーも好きです。

• masazai
回答No.3

主人がパキスタン人です。 パキスタンのカレーでお勧めなのは、ビリヤーニーという炊き込みご飯?です。 辛いのに甘酸っぱい。不思議な味です。 特にビリヤーニーを扱っているレストランがパキスタン人の出入りが多いレストランならば、絶対美味しい筈です。 ビリヤーニーは本来祭りや祝い事の時に大鍋で作るので、それなりの人数のお客さんが喜んで食べる味でないと、元が取れないので、味に自信がないとメニューとして成り立たないんです。 ※現在は普通の日でも食べる家庭が増えています。 日本人のビリヤーニーファンも沢山いるほどです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

• raiden787
回答No.2

学生時代にスリランカ人の留学生に作ってもらったカレーですね。 作り方とか材料とかはよく分かりませんでしたが鶏肉の入った辛いカレーとマンゴーの入った甘いカレー(甘い果物が具になっていて汁自体は辛かった)がとても美味しかったです。 あとインド人が経営していたナンで食べるインドカレーもとても美味しかったですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!