• ベストアンサー

お好みのカレーライスは?

カレーといってもいろいろですよね。 さらさらしたのとかとろみ感があるのとか本格インド風とか・・。 今月はカレー月間としていろんなカレーを試作してみようと思うのですが、こんなカレーもあるよ、というのを教えてください。こんなカレーはどうですか?という感じのご回答でもいいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.8

レシピそのままでは長くなってしまうので、簡単に私がやった事のあるものや、人から聞いたアイデアを羅列します。 良かったら採用してください。 1)クミンシード 例えレトルトカレーでも、これを入れると、本格的っぽい雰囲気を増します。使ってみてください。 2)にんにくカレー 皮を剥くのが大変ですが、ニンニクをじゃがいものように具にして作ってみてください。おなかが弱い人にはお勧め出来ませんが...。 3)ミルク ココナツミルクでなく、牛乳でもよいです。 油を多めで具(たまねぎや豚肉など。単品の方が良いかな?)を炒めた後、ミルクを少し入れて(油とミルクが分離してとろとろになるくらい)カレー粉で味を調えると、ナンに合うミルクカレーっぽいものになります。 番外編(私は試したことありません) 4)調合 以前、何かの本でレトルト同士を上手く混ぜて、美味しいカレーを作る人の話を聞きました。 子供カレーを少し入れるそうですよ。 5)胃腸薬 胃腸薬の成分と、カレースパイスが同じだとか。 仕上げにこれを入れると、一味違うそうですが...。 おもいつくまま、書いてみました。 時期的にはトマト、茄子、がお勧めでしょうか。 後はフィッシュカレーに秋刀魚を使うとか....。 なんだか、書く事がどんどん怪しくなってきましたので、この辺で。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 沢山あげてくださって感謝感謝です。 「調合」っていうと香辛料を混ぜるのかと思いますが、レトルとを混ぜて試作するっていうのもおもしろそうですね!ミルクカレーもおいしそう。 来月もカレー月間ができそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • dokkoisho
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.9

えっと、作ったこと無いんですけど、タイ風カレーはいかがでしょう? 前にタケノコの水煮を大量に買ってしまって、ここ(http://cookpad.com/)で検索してたらやたら引っかかって、気になってたんです。 タケノコの歯ごたえが、何とも言えず良いらしいのです。 その時はカレーの気分じゃなかったので、作ってないのですけど... 作ったことあるのは、(ちょっとチャレンジャー編ってことで(*^^*ゞ) 肉の代わりに油揚げ入れる。 ジャガイモの代わりに大根入れてみたり。 里芋も入れてみたり。 キャベツ入り野菜スープからカレーへ変身させてみたり。 豚汁の材料からカレーへとか... どれも、意外とおいしい(大丈夫?)ですよ。 まとも編として、ひとつ。 ドライカレーなどいかがでしょう。 挽肉と野菜(なす・タマネギ・にんじん・トマト等お好みで)さいの目に切って炒めて、 適度に味付け(塩・胡椒・ブイヨン)、酒ちょっと・水(少なめ)、 市販のカレールーを入れて出来上がり。 あと、普通に作るときはいつもトマトの水煮入れてます。 (たまーに、ドライトマト入れるんですけど、コクがでて良いですよ。) 以上、ご参考まで。m(__)m

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! タイ風カレーも代表的なカレーですね。ぜひとも作らねば! 油揚げとか里芋など「おいしい」って言ってもらわないとなかなか使う勇気がでないものですね☆さっそくやってみます! おおお、ドライカレーも代表的ですね☆実は作ったことないので今月これもチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.7

今、ハマッているのはネパールカレーです。 クミン、ターメリック、ブラックペッパー、コリアンダー、ジンジャー、チリ、ガーリック、マスタード、ガラムマサラなどのスパイスを使って、体調を整えたり、癒されています。 チキン、シーフード、ベジタブルの順でを繰り返し作っていますので、週2回でも平気です。 例えばチキンの作り方ですが、 (1)鶏肉に塩・胡椒・ターメリックの半袋をまぶしておく。 (2)ガラムマサラ以外のスパイスと塩大匙を混ぜておく(チリの量はお好み) (3)鍋に油を入れ、薄くスライスした玉ねぎを茶色になるまで弱火で炒め、さいの目切りのトマトを加えじっくり炒める。 (4)ペースト状になったら(2)を加え、なじませてから鶏肉を入れとく混ぜる。 (5)水500ccを加え強火で煮込む。沸騰したら弱火にして、蓋をせずに20分煮込む。 (6)乱切りのにんじん、(お好みで、じゃがいも)を加え10から15分煮る。野菜が柔らかくなったらガラムマサラを入れ、5分煮て出来上がり。 お料理中もスパイスに良い香りで、インド料理屋さんにいるみたいな気分です。 ぜんぜん難しくなのに、凝った事をしているようで楽しいですよ。 それに、子どもにも分かる味の良さで、今まで残り物を次の日に利用できていたのに、お鍋の中はカラッポです。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~ngo/mailorder/mail.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ネパールカレーとは初めて聞きます!香辛料をたっぷりいれて夏ばてとかにもよさそうですね☆ 確かに確かに、難しくないのに凝ったことをしてる気持ちになりそう!「カレーテラピー」といったところでしょうか? ありがとうございました!

noname#6098
noname#6098
回答No.6

スープカレーなんてどうでしょう。 最近はガストでも出すようになりました。 ロイヤルホストもカレーに力を入れています。 北海道だけ? ↓はレシピです。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/soup_curry/
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 具なしのカレーということなんでしょうか? それともサラサラしたカレーの中に具がのっかってる感じかなあ?さっそくURLで確認させてもらいます! 北海道だと素材が揃ってていいですね~。じゃが芋だけでもおいしそう。じゅるじゅる。 ありがとうございました!

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.5

こんにちは。 カレー月間、いいですねえ・・・・。 我が家の定番カレーは牛筋カレーです。下茹でした牛筋の脂肪をきれいに掃除して、ひたすら煮込みます。(にんにく、生姜、葱、玉葱、ブーケガルニ等入れて・・) 後は人参・炒めた玉葱を入れ、ルーを入れ、茹でたジャガイモを入れ・・(普通ですね)。余裕があれば鶏がらでとっただしで煮込みます。 とろんとろんで美味しいです。 母親はにんにくカレーなんてのを作ってました。にんにくを丸のまま軽く30個位入れて煮込んでました。ホクホク&スタミナばっちりカレーです。 茄子カレーも美味しいですよね。ひき肉とたっぷりの揚げ茄子で・・。 定番ばかりですが。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 牛スジカレーとは!おおお、なんだか本格的な臭いがしますね☆「月間」なので気合はいってます。手間隙かけてやってみる価値ありそうですねー! にんにくカレーはにんにくが具になるんですね。平日に食べても大丈夫かなあ?私はにんにく大好きなので、できたらemotoさんのお母様の食べてみたい~です。 ありがとうございました!

回答No.3

kenji-nさん、こんにちは うちのカレーはオーソドックスなポークカレー(トロトロ)ですが少しずつ工夫をしてるので、とてもおいしいです ・ルーは市販のものを2種類以上使用し、味に幅を出させる ・玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて、甘味を十分に 出す ・具は豚肉(カレー用)、じゃがいも、にんじんのみ  余計な具材はいれない ・隠し味ににんにくを使用 ・2日目は水で無く、牛乳で伸ばしながら火を入れる 目新しいことはないですが、これだけでもだいぶおいしくなります^^

回答No.4

kenji-nさん、こんにちは うちのカレーはオーソドックスなポークカレー(トロトロ)ですが少しずつ工夫をしてるので、とてもおいしいです ・ルーは市販のものを2種類以上使用し、味に幅を出させる ・玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて、甘味を十分に 出す ・具は豚肉(カレー用)、じゃがいも、にんじんのみ  余計な具材はいれない ・隠し味ににんにくを使用 ・2日目は水で無く、牛乳で伸ばしながら火を入れる 目新しいことはないですが、これだけでもだいぶおいしくなります^^

noname#6057
noname#6057
回答No.2

ごく普通かもしれませんが^^; ・チキンカレーが好きです。 まず鶏肉はカレー粉をまぶし下味をつける。玉葱はLサイズ1ヶをみじん切りにし、しっかり炒める。他野菜も軽く炒めひたすら煮込む。(この時固形コンソメを投入) あとは普通のカレーと一緒で、ケチャップ&ソース&醤油をちょっと入れる。 個人的に後はキーマカレーが好きです。 スーパーに行くといろいろな調味料がおいてあるので試して結果を教えてください(爆) あとカレー好きのHPは検索すると結構あるので参考にして下さいな♪

参考URL:
http://www.interq.or.jp/red/chuta/curry/
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! カレーに使う香辛料とか調味料っていっぱいありますよねー。いろんな組み合わせを考えてたらカレー月間どころかカレー年まで必要そう☆ キーマカレーも代表的カレーにいれなければいけませんね!実は食べたことがないので、まずはお店へ行って食べてこようかな。 ありがとうございました!

回答No.1

kenji-nさん、こんにちは うちのカレーはオーソドックスなポークカレー(トロトロ)ですが少しずつ工夫をしてるので、とてもおいしいです ・ルーは市販のものを2種類以上使用し、味に幅を出させる ・玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて、甘味を十分に 出す ・具は豚肉(カレー用)、じゃがいも、にんじんのみ  余計な具材はいれない ・隠し味ににんにくを使用 ・2日目は水で無く、牛乳で伸ばしながら火を入れる 目新しいことはないですが、これだけでもだいぶおいしくなります^^

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ポークカレーの(トロトロ)っていうところがおいしそうですね☆しかもシンプル! カレーっていろーんなものを入れるレシピがあるけど、単純なものでおいしく作るのって普段作り用にはとっても必要なことですよね!参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インドカレーの作り方

    先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。 私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。 本格インドカレーの作り方を教えてください。 できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • イギリスでカレーライス?

    日本のシチューっぽいカレーライスはインドではなく英国から来たと聞いたので、イギリスに旅行できたらぜひ本場の英国カレーを食べてみたいな、と思ってます。 でもこの情報って本当なのでしょうか?英国式カレーって物は本当に存在したのでしょうか?今でもあるのでしょうか?日本のみたいなシチュー風カレーをイギリスのレストランで食べれる所はありますか?(日本料理店を除いて)それともイギリスのカレーはほとんど本場インド式なのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • カレーライスが理解できません

    カレーとご飯は明らかに合っていません。 どうしてもあわせるならば、もっと炒めるなどして水分を抜いてからあわせるべきです。 日本のふっくらごはんとインドのカレーからうまみを抜いた劣化ルーはあきらかにミスマッチです。 そうおもいませんか?

  • 日本人以外でもカレーライスは食べるのか?

    日本人以外でもカレーライスは食べるのか? ふと疑問に思ったのですが、 インドやタイなどのカレー文化圏以外でカレーライスを頻繁に食べる民族はいるのでしょうか。 中国や韓国でカレー屋というのは見た記憶がありません。 テレビドラマや映画などの食事のシーンでもカレー文化圏以外ではカレーライスを食べるシーンというのは見た記憶がありません。 海外旅行や海外赴任者の方でインド料理屋(たぶんインド人が進出している地域では存在するでしょう)ではなくカレー屋が有ったという方はいらっしゃいますでしょうか? またカレーラーメンやカレースパゲッティーやカレーうどん(これは日本以外では無いかな)などはどうでしょうか。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライス

    自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

  • インドカレー起業

    インド人による本格インドカレー店の開業の準備中なのですが、肝心なインド料理人とのコンタクトのとり方がわかりません。詳しくわかる方いらっしゃいますか?

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう