• ベストアンサー

カレーライス!

あなたの盛り付けは、どんな感じですか? いくつかパターンが考えられるのですが、一般的というか、どのパターンが多いのか気になりまして・・・。 お時間があるようでしたら、ちょっと変わってるかもしれないけどカレーライスにこれは絶対必要!というあなたの鉄板もございましたら是非お願いします。 というのも、友人がカレーライスには冷たい(温めていない?)味噌汁が必須と力説していたので、他にもあるのかなぁと素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.9

No.7です。 >向かってどちらにご飯で、どちらがカレーでしょうか? 特に決まってませんが、上が飯で下がルーの事が多いです。 真ん中で合体させて食べますが、混ぜる事は絶対しません。

dd-_-bb
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 カレーライスかライスカレーか・・・。 そういえば、友人宅は下にルーでサフランライスを型抜きして真ん中においていました。 あれ?型抜きしたのを置いて周りにルーを盛り付けていたのか・・・? そして、先日ランチを食べたカフェのメニューにはお皿の奥にご飯、手前にカレーという盛り付けの見本写真が載っていました。 ちょっと斬新に見えてしまいました。

その他の回答 (8)

noname#143419
noname#143419
回答No.8

お礼ありがとうございました。 ●そのカレーは向かって右に?それとも左?(これは利き手にも関係するのかな?) >左側と 決まっています。(笑) こだわりではなく、わがままなんですよね…(笑)困ったもんですょ。 ご飯全体にカレーがかかっていると 食べれません。白いご飯が目に見えないと… ん、これは カレーだけですが…。親子丼等は まぁ大丈夫な方でして。 因みに カレーライスが どうも苦手な決定的な理由があります。 それは父の冗談が原因です。 子供の頃…カレーライスが晩御飯で 父が『今日も赤ちゃんの う〇ちか~?』と お下劣な事を言いました。 今まさに 口に運ぶであろう カレーを 赤ちゃんのう〇ちとは…。 母が 父を『キィ~っ』ていう顔で睨んでいましたょ。当然! 以来、思い出すのでした。(笑)全く…

dd-_-bb
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 私の感覚では、向かって左にご飯、右にカレーのイメージだったのですが・・・。 何分、私自身があまりカレーライスが好きではないのでかなり記憶が曖昧でして・・・。 一番最後に食べたカレーライスは最低でも3年くらい前かと・・・。 その間に一度ずつグリーンカレーとココナツカレーはナンで食べていますが・・・。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.7

盛り方 皿の半分強に飯を盛り、残りがルー。 真ん中辺りは飯とルーが重なっている部分がある。 絶対必要 辛さ。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり聞いてみたい・・・ 向かってどちらにご飯で、どちらがカレーでしょうか? 辛さ・・・必要ですね。 母の作るカレーの何が苦手だったのか・・・辛さが無かったからかもしれません。 某超甘口ルーオンリーで作るカレーだったので・・・。 お子様向けカレーと大差ない・・・。

noname#138035
noname#138035
回答No.6

盛り付けは一般的なものだと思います。 トッピングによっては、アイランドにするときも有りますが。 福神漬けがダメなので、らっきょうを付け合せにもりもり食べ、ドリンクはヨーグルトかアイスミルクなど、乳性飲料が欲しくなります。カルピスももちろん可。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的・・・? やはり乳飲料ですか。 お店で食べるとデザート?にヨーグルトが出ると聞いたことがあります。 そういえば、らっきょうも1~2度しか食べた記憶が無いです。 我が家の食卓には馴染みの薄い食材です。

回答No.5

こんばんは フツーのカレーの時は、お皿の半分にご飯、残りの空の部分にカレーです。 各自、ご飯と混ぜたり、ご飯にカレーちょとつけたり、いろいろな食べ方をしています。 バランスを考えて、カレーの時は必ずたっぷりのサラダ付きです。 ひき肉カレーの時は、真ん中にどーんとご飯、溶けるチーズ、カレーです。 気が向くと温たま乗せになります。 特に、鉄板の必需品はないですね~

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方にもお伺いしましたが、向かってどちらにご飯でどちらにカレーでしょうか? サラダはグリーンサラダでしょうか? 我が家は母の手抜きか、段取り上手と褒めるべきか、玉ねぎとにんじん入りのポテトサラダがかなりの高確率でテーブルに・・・(笑) ひき肉のカレーはドライカレーみたいな感じでしょうか? 温玉は美味しそうですね。 弟はご飯の真ん中にくぼみを作って生卵を乗せてからカレーをかけるのに一時期かなりはまっていました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

普通だと思います。 平らに盛って、全体にかける。 必要なものは、福神漬けくらいでしょうか。 極めて普通です。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全体派ですか。 福神漬け・・・今までに1~2度しか食べたことがありません。 先の回答者様で気になりましたが、福神漬けのイメージは「赤」だったのですが「茶」もあるようですね。勉強になりました。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

カレーライスはあまり好まない。食べれない訳でもない。 ん~、こだわりが有りすぎ?ただのわがまま? こまか~く 説明しますッ!!! ★まず … カレー皿にライスを 『平ら』に盛ります。 ★カレーは『半分だけ』かけます。 ★ラッキョウは『NG』 『茶色の福神漬』を『白ご飯の脇』に『山盛り』おきます。 ★コップに『冷水』 『氷無し』 ★カレースプーンは 『コップの冷水にいれておく』…ココ大事 ★カレーの野菜 『人参‐大きめ』 『玉葱‐大きめ』 『ジャガ芋‐小さめ』 ココ大事! ★ジャガ芋は『崩れたら OUT』ココ重要! ★肉は『豚』『塊肉はダメ』『チキンもダメ』『挽き肉はOK』牛肉はどうでもいい。 ★食す時…『あまり混ぜない!』よくいますよね…スプーンでカレーとご飯を混ぜ合わせてる人。 汚い食べ方ですから『OUTです』 まぁ…こんな感じなので 中々カレーライスは 頂かないのです…。外食でカレーライスを食べた事ありませんょ。(笑)…皆が私に気を遣い 食べる気力がなくなるらしい…(笑)。 特に 食べ方が 何とも 嫌なんですよね。ご飯に何かが かけてあると 食べ方が気になります。なので私は随分気をつけて食していますが … 。 女性でも丼ものをかきこんで食べる人いますよね…OUT!!! 卵かけご飯も、かきまぜて食べる人…。 有り得ない! が、私の家の者達が殆ど やらかしています。彼氏もだッ…。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン。わはは・・・!! こだわりますねぇ。 こだわりついでにお伺いしますが、気が向いたらご回答下さい。 お皿全体にご飯を均等に盛り付けて、半分にカレーをかける・・・そのカレーは向かって右に?それとも左?(これは利き手にも関係するのかな?) ポークカレーを未だに食べたことが無いのですが・・・母が作るカレーは必ず牛。そしてナゼか薄切り肉の確立高し。 別に、肉の種類にも形状にもこだわりは無いのですが・・・。 グリーンカレーで初めてチキンを食べましたが、あれは美味しかったです。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

ラッシー。ヨーグルトウォーターやカルピスソーダにクラッシュアイスや細かく割ったガリガリ君でも可。 らっきょうの甘酢漬け、福神漬け、紅しょうが。夏場の紅しょうがは塩分補給にもなり、カレーライスと一緒にほうばると辛さが増して食欲がわきます。 かいわれ大根、ミックスビーンズ(ひよこ豆、レンズ豆など)、パプリカのサラダ。ドレッシングがわりに北上農産加工の焼肉のたれ(りんごピューレ、にんにく入り)。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミックスビーンズは好きですがカレーライスと食すことは無かったです。 飲み物は乳飲料が合うのでしょうか・・・。 辛さがマイルドになる? らっきょうの甘酢漬け、福神漬け、紅しょうが・・・どれも我が家のカレーライスには登場したことがありません。 あっ!そういえば、父のカレーライスには必ずきゅうりの酢の物が添えられていました。父のこだわりだったのでしょうか(笑)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

★『辛口』が好き。 ★『ポーク』の方が、『ビーフ』よりも好き。 ★『ジャガイモ大きめ』が好き。 ★付け合せは、『ラッキョウ』が好き。 ★『冷水』は必要。 以上、極めて平々凡々な「カレー」が好きで御座いますが。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はカレーライスがそんなに好きではないのですが、よくよく考えると母の作るカレーライスが「そんなに好きではない」だけかも・・・とふと思いました(笑) チキンカレーは意外に好きです。

関連するQ&A

  • カレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

    素朴な疑問です。 ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。 しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。 なぜなのですか?

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • 家でカレーライスを食べるとき

    みなさん家でカレーライスを食べるとき、飲み物(汁物)はどうしていますか?うちはなぜかみそ汁がでます。結婚して7年になりますが、ずっと違和感があって、最近なぜなのか聞いてみたら「実家がそうだったから、それが普通と思ってた。」という答えでした。ちなみにうちは冬でも麦茶があります。みなさんの家ではいかがですか?

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレーライスinアメリカ

     アメリカの人々はカレーもしくはカレーライスを食べるのでしょうか。 すごく疑問です。あたしには、想像がつきません。  一般の家庭で食べられているのかな?それとも、レストランなど外食で 食べるものなのかな?もしかしたら、カレー自体ないかも!?   昨日からずっと悩んでて、夜もおちおち寝られません。 どなたか知ってる方がありましたら、教えてください。

  • ラーメンとみそ汁vsカレーライスとクリームシチュー

    ・ラーメンを食べる時に、みそ汁も一緒に飲む ・カレーライスを食べる時に、クリームシチューも一緒に食べる さて、この2つだったら、どちらの方があり得ないですか?

  • カレーライスのかくし味

    去年頃からカレーライス作りに挑戦してきました。レシピサイトやこちらで過去になされた質問と回答などを参考にしていろいろと試しているところです。 そこで素朴な疑問が出てきました。 かくし味を加えることのプラスとマイナスです。好みの問題があろうかと思いますが、皆様のご経験を元になにかありましたら教えてください。 ピント外れの質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。  

  • カレーはふりかけ?味噌汁?あなたの感覚は何ですか?

    私の感覚では、 「カレー=ふりかけ」「シチュー=味噌汁」「ビーフシチュー=おかず」なんです。 そのためカレーライスは、ご飯:カレーの割合が8対2。 外食でカレーライスを食べるとカレーだけが余ってしまいます。 あなたの感覚を教えてください。

  • 肝臓に良いのはカレー?トマジュー?

    お酒を飲むと肝臓に大きな負担をかけますよね。 ということで、次の朝には肝臓によさそうなものを食べたいと思います。 ・アサリやシジミのお味噌汁 ・カレーライス ・トマトジュース ・その他・・・ 肝臓に最も良いのは、どれなのでしょうか? あるいは、3つとも同時摂取が良いのでしょうか? よろしくお願いします。