-PR-
解決済み

イギリスでカレーライス?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.391985
  • 閲覧数999
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (94/107)

日本のシチューっぽいカレーライスはインドではなく英国から来たと聞いたので、イギリスに旅行できたらぜひ本場の英国カレーを食べてみたいな、と思ってます。
でもこの情報って本当なのでしょうか?英国式カレーって物は本当に存在したのでしょうか?今でもあるのでしょうか?日本のみたいなシチュー風カレーをイギリスのレストランで食べれる所はありますか?(日本料理店を除いて)それともイギリスのカレーはほとんど本場インド式なのでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

ロンドン近郊に住んでいた事があり、インド料理のレストランにはわりとよく行きました。外食では1番多かったかも知れません。単調な味付けの英国料理(そんなものがあるとすれば)と違って、味や香りが複雑なインド料理は好きでした。しかし、(偶々かもしれませんが)日本風のカレーに遭遇した事はありません。日本人経営のお弁当屋さんが、オフィス迄の出前のサービスをやっていて、そのメニューの中には日本風のカレーもあって、時々英国人も注文していましたが、話した感じでは「その弁当屋さん特有のもの」と理解していたと思います。

No.4の方が書かれたように、基本的には英国人向けの味になっているのだろうと思いますが、そもそもインド人向けのインド料理を食した事が無い私にとっては、その弁当屋のものを除けば、どれも「インド風」としか感じられませんでした。

尚、向こうでスーパーに行かれるとわかりますが、どのスーパーでも、インド料理の出来合いのもの(例えば、No.4の方があげたChicken Tikka Masalaや、Tandoori Chickenなんか)が、わりと目立つところに置いてあって、相当一般的なメニューになっているのがよくわかります。(味は???・・・)
お礼コメント
Torako3

お礼率 87% (94/107)

ということはやはりシチュー風は日本独特なのでしょうね。イギリスはインド風でしたか・・・・。私は西洋人にはシチュー風のほうが好かれそうだと思っていたのですが、意外でした。ご回答頂きどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-31 02:04:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 12% (31/254)

つい最近竹内真さんの「カレーライフ」を読みました。
カレー粉で有名なのがイギリスのC&Bらしいですよ。
それが日本に伝わったそうです。(その本によれば)
時間が有るかどうか知りませんが結構おもしろい本なので(というかカレーが食いたくなる)是非読んで見てください。(イギリスのカレーについてはあまり触れていませんが)
バーモントカレーとかインドカレーに付いて結構かかれている。
お礼コメント
Torako3

お礼率 87% (94/107)

ご回答頂きどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-10-31 01:57:12


  • 回答No.2

美味しんぼの何巻だかで、1冊まるまるカレーについて話してます。
わたしの記憶によれば、インド人のように、スパイスの調合を自分達ですることができないので、イギリス人たちがカレー粉なるものを発明したという風に書かれてありました。

日本のシチューのようなカレーはまた別だと思います。横須賀の海軍カレーなるものがありますが、シチューっぽいカレーは日本海軍のものであると考えた方がよいと思います。

ちなみに、横濱カレーミュージアムなるアトラクションがあり、そこでイギリス風のカレーも食べたことがありますが、そんなベショベショなものではありませんでした。

イギリス本国ではどうなのかは、行ったことがないのでわかりません。
お礼コメント
Torako3

お礼率 87% (94/107)

なるほど、シチューっぽいのは日本風なのかもしれませんね。カレーミュージアム、機会がありましたら行って見たいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-31 01:58:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 62% (339/544)

こんばんは! イギリス在住者です。

イギリスには日本のコンビニと同じくらい沢山、インド料理店があり、これはお持ち帰り可能だったりします(弁当屋の感覚です)。なので、イギリス人は家庭でも『インド人が作ったカレー』を食べます。

家庭で作りたいときはどうするかといえば、日本みたいに固形のルゥは売ってません。そのかわり、缶入りの『ティッカマサラソース』と具を煮込んでカレーを作ります。日本で言うとこのルゥは、こちらでは缶にソース状で入って売られているのです。


で、本題の『イギリスで英国式カレーが食べられるか』ということですが、そもそも、日本米系短粒種(プディングライス)はこちらでは主食とみなされませんので、カレーライスのライスはすべてタイ米系長粒種です。で、英国料理専門店に行ってもカレーは出てこないと思います(やっぱり英国人だってカレーは外国料理だと思ってる)。そのかわり、先程述べたように、そっこらじゅうにインド料理店があるので、そちらで『イギリス人の舌に合わせて作られた』カレーを食べることが出来ます。お客さんは殆どイギリス人なんですよ。(イギリス在住のインド人は家庭でカレーを食べてるので外食はしない。私はロンドンのバングラディッシュ人の家にホームステイしていたので分かる)

オーダーするメニューは『チキン・ティッカ・マサラ』です。宗教によって、ビーフやポークが出せないお店もありますから、チキンが無難です。このティッカマサラがイギリス人の人気ナンバーワンメニューですよ!
お礼コメント
Torako3

お礼率 87% (94/107)

詳しいご回答をありがとうございました。イギリスではインド式なんですか。ちょっとビックリです。
投稿日時 - 2002-10-31 02:00:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ