• ベストアンサー

カレーライスについての質問

レストランや喫茶店などで出てくるカレーのなかで色がハヤシライスやビーフシチューみたいなカレーがあるのですが、こういったカレーは何を入れたらそういった色になるのでしょうか?知ってる人教えてください。 以前見たものではその店の「きのこカレー」がそういった色をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

カレーは、スパイスの配合によって真っ赤、あるいは真っ黄色になったり、濃い茶色になったりと、大きく色が変わります。 ですので考えられるのは、スパイスの一つであるターメリック(ウコン)の割合が少ないためでしょう。 そうでない場合は、加熱していると考えられます。 なぜならターメリックは炒ると黄色からこげ茶色に変わるためです。 また、食べたカレーの香ばしさが強い場合は、ターメリックだけでなく、カレー粉そのものを炒っている可能性もあります。 さもなくば、とろみをつけるための小麦粉を炒っているのかもしれません。 こうした場合はおうおうにして茶色が強いカレーになります。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

no1の方に加えて たまねぎをじっくり炒めたもの。 デミグラスソースのようなもの、だしのもとになる肉類に焦げ目をしっかり付けると茶色くなります。 赤ワインでもある程度色はつきますがあまりカレーには使わないかもしれません。