• 締切済み

味にうるさい上司への、出張先での手料理

来月、北欧の田舎町に上司と二人きりで2週間出張します。 共同キッチンのあるコテージに泊まり(各部屋にもコンロ有)、もちろん年下の私が食事を用意するのですが、この上司、かなり味にうるさい様です。(ご本人は料理上手) 過去に、作ったカレーを窓から投げ捨てられたり、料理が原因で評判を下げ(料理下手=仕事できないの決めつけ)、最終的に退職した者も見ています(退職した人は仕事の手際よくマトモな人でした・・・)。料理が巧い新入社員の事も、「味が薄い」と文句垂れてるようです。 (味の好みは地域・家庭による。更に、自炊の必要に迫られないで生きてきた人も居る訳で・・・こんなことに神経使うより、仕事に集中したい!!) 私自身、料理に自信がないこともあり、準備・武装をしていきたくお知恵を貸してください。(この上司と北欧出張は想定外でした・・・。) 航空会社重量制限もあり、日本からの持ち込みには制限があります。 スーパーは一軒あり、葉物は基本的にないです。 現地では鰊・タラ・鯖などが取れるそうですが、魚は難しそうなので出来れば避けたいです。 <練習項目> ・アルミ鍋・フライパンを使った長粒米の炊飯(コツありますか?) ・味噌汁(インスタントではダメでしょうか・・顆粒だしもっていきます) ・カレーライス ・今から料理教室に駆け込む(予算が・・) ・冷凍肉からの肉料理(これも何がお勧めでしょうか) ・簡単なじゃがいも料理(何がお勧めでしょうか) <逃げメニュー> ・サラダ(各自で味付け。切り方だけ注意。他に各自でカスタマイズできるメニューありますか?) ・タイ、中国など、アジア出張時に購入した謎の調味料で今日は化学実験!というノリ ・現地の食べ物が食べたいという理由で、FishCakeなど日本であまり見ない冷凍食品や惣菜を購入。 ・現地取引先になるべく接待してもらう ・食が合わず食あたり・・を数日装う 日々、お弁当や夕飯は作っていますが、あまり自信もなく、 日本では電子レンジなど、色々と便利な物がありますので頼り切っています・・。 空飛ぶカレーをみたくありません・・・ 助けて下さい・・・

みんなの回答

回答No.3

大変な人と長出張ですね! 何にでもケチをつけそうな人らしいですから たとえ貴方がおいしいと思ったものを作っても ケチを付けられるのではないですか? 貴方が作らなければならないとしたら 貴方ができる範囲内の料理をしたら如何ですか。 いつもの自炊と同じ様に。 とりあえず反抗できなさそうですから、うまく下手に出て 「まずい」と言われたら、 「すみません、これが私の実力です。私が責任持って食べます」 と言って一人で食べ出すか (捨てられる前に取り上げて下さいね) 「おいしい作り方教えてください」と言って 相手にも作らせる。 とりあえず食べなければいけないのですから 嫌だったら、ほっておけばいいでしょう。 勝手に何か食べるでしょう。 上司は女性ですか?男性ですか? 男性だったら、ケチを付けられたら嘘泣きでもして下さい。 泣いたら女性は強いですよ。(男は泣きに弱い) 女性だったら料理も得意そうだし自慢げに教えるかもしれませんよ。 相手がケチを付けても自分だけは食べる意地と根性さえ持っていれば なんとかなると思いますが・・・他人事ですみません。 私(男)只今、中国滞在中で一応料理は得意としていますが 仕事終わってからの自炊はやはり面倒ですね。 ・カレーライス。いいですね。  バター・にんにくは基本隠し味とされていますが  それぞれ人によって違いますので行く前に他人のレシピを  参考に一度作ってみて下さい。今までと味が変わりますよ。  でも上司は「まずい」と言うでしょうから捨てられないように  注意して下さい。 ・簡単じゃがいも  じゃがいもを薄くスライスして千切りにしてフライパンで炒める。  調味料は最近よくある「出汁醤油」一発にコショウをふりかける。  肉かソーセージ等を一緒に炒める。 ・冷凍肉があればじゃがいもと肉で肉じゃがが出来ますし  カレーにも応用できるでしょう。肉は何でもOKです。 ・生魚 上手に卸しができるのは日本人位のものでしょう。  ハラワタだけ出してぶつ切りです。  鍋は顆粒の出汁を入れて水炊きにして持ち込みのポン酢で食べる。  これにも肉そして野菜を入れて、いわゆる「ちゃんこ鍋」です。  ただ新鮮といっても日本のように保存状態が悪い場合がありますので  注意して下さい。中国では殆ど買いません。 中国では牛肉は高級で美味しい肉は売ってありません。 豚が一般で鶏、羊です。何にでも使えます。 北欧への持ち込みがどこまで規制されているか判りませんが 日本へ帰国した際に最近、持って戻るのが ・魚の開き(密封冷凍したもの)グリルが無かったら安い焼き網でOK。 ・ふりかけ(会社のおかずがまずいので「ふりかけ」が重宝する) ・ポン酢・醤油・味噌・みりん・サラダ油等 (中国にも同じ様なものはあるが変な味のものが多いので信用していない) ・インスタントラーメン・カレー・顆粒出汁等々 一応自炊に使えそうなものです。 サラリーマンはつらいですね。頑張って下さい。

bito0805
質問者

お礼

ずっとコメントできずに申し訳ございません。 結局、あれから2度出張に出て、2度ともウマイとも言われませんでしたがマズイとも言われませんでした。また1日は具合が悪いと言って寝込みました笑。 私がプレッシャーを感じて萎縮していたオーラがビンビンに伝わったのか上司もいい図ら買ったんだと思います。 じゃ!私が全部食べます!っていうのはいい案ですね。 今後文句言われたら転用させて頂きます!!

回答No.2

これ・・・会社で知らない人はいないって程の話なら、 遠まわしにあなたやめさせようって会社の作戦じゃないですか? 特にその空飛んだカレーも、 日本のルーを使ったのならよほどまずく作ろうとしない限りそこまでの評価に至るとは思えません。 とりあえず・・・ 炒飯はフライパンの使い上手を判別されるほどで技術が必要です。 (油を少なくするほど難易度が上がる) ただ、一朝一夕ではどうにもならないのでいっそケチャップライスで炒めちゃった方がいいです。 魚は豊富そうなので塩焼きと鍋を中心に逃げるのは手かな~? 食い物を粗末にするやつにまともなやつなどいるはずがありません。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。 私が女性なので欧州長期出張はないだろうと思っていただけで、企業規模的には10人以下の会社になります。辞めさせたいのであれば出張入れないでくれればこちらで勝手に転職活動するんですけどね・・。 なるほど・・・安易にチャーハンに手を出してはならない・・・ 早速今夜ケチャップライスの練習をしたいと思います!!! 大っ変に参考になるアドバイスをありがとうございます!! 釣れたばかりの魚を「上手に」おろして・・・という所が既にハードルが高いのですが、、 (身がボロボロになるような切り方をした日には目も当てられません。) 焼きグリルが各部屋にあるか分からないので、魚の鍋を優先的に検討してみます。 有難うございます。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

なぜそんな面倒臭い人と、わざわざ自炊が必要な宿泊先に泊まらなくてはいけないのでしょう? その上司よりも上の役職者に苦情を申し立てて、食事つきの宿に変えてもらうのが一番では。 しかし、他人の作った料理を投げ捨てるとか、とんだ食通気取りの阿呆がいたものですね。 私なら相手が社長だろうと「食い物を粗末にするな」と一喝するところです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北極圏の孤島で、その宿が歴史的に弊社(日本企業)の常宿になっています。 孤島といっても自転車で30分程度で回れるような島です。 食事つきの宿もありますがタダでさえ物価が高い北欧・・に加え、更に高くなってしまいます。業務特性上、9時―5時で終わる業務では無いので価格面以外でも難しいかと思います。 というところで、他の宿という選択肢はありません。。。 一喝しても、その後一緒に共同生活しなければならないので、 出来れば少し文句をぶつぶつ言われながら2週間が過ぎる・・・というパターンを模索しています。 その為にサラダなど各自カスタマイズできる料理など、何か「逃げ」を募集しております。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 彼女の手料理

    今度、遠距離の彼氏の家に初めて泊まりに行きます。 1日ほど彼が仕事で不在なので、その日は「ご飯を作って仕事から帰るのを 待っていて!」と言われています。 ですが、私はあまり料理をしたことがありません。(^_^;) 一応、カレーや簡単な煮物は作れますが、特に自信があるわけでもなく・・・ ちょっとメニューに困っています。 彼は自分でも料理は出来ますが、日頃の会話から察すると普通の人より 彼女に料理を作ってもらいたい願望が強い気がします。 その上、彼の母親が管理栄養士ということもあり、評価は厳しいと予想されます。(泣) 2人の中で結婚を考え始めた時期でもあり、先日も「料理が上手な奥さんだと、 旦那さんは浮気しないんだって~。」なんて言われたばかりなので、彼を ガッカリさせたくないなぁ・・・と思っています。(>_<) お料理の得意な方、「これだったら失敗せずに作れるよ!」「これを作ったら 彼に喜ばれたよ!」「簡単な割には見栄えがするよ!」というメニューが ありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに彼は1人暮らしですので、余っても冷凍保存できるようなメニューだと 非常に助かります。 普段の彼の料理は、蕎麦を茹でるだけ、肉を焼いて焼肉のタレをかけるだけ といったようなカンジです。 ※「彼女が作ったものだったら何でも嬉しい」と言ってくださる方がいらっしゃるかと  思いますが、今回はそのようなご意見はご遠慮下さい。

  • 料理の事で

    みなさんは豚肉、鶏肉、牛肉は洗ったり、拭いたりしますか? 前にカレーを作ったんですけどなんかおいしくなかったんですよ。 原因はわからないいんですけど肉の臭みか鍋がステンレスだったんで焦げて変な味になったんだと思います。料理初心者なんでおしえてください。あと消費期限が切れた肉とか野菜は冷凍?にするんですか?

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 本格的タイ料理の店

    日本国内どこでもいいので、あなたが味わって「ここは本格的だ」と思ったタイ料理屋さんを教えてください。 昔、市川に「リトルバンコク」という名店がありましたが、閉店してしまいました。そこでタイ料理にハマったんです。 その後、食べログやホットペッパーでタイ料理店を探してあちこち行ったのですが、グリーンカレーが「これメープロイのグリーンカレー(インスタントのカレーペースト)そのものだ」という味だったり、どのメニューも日本人向けにマイルドにしてあったりで、清々しいような強烈なハーブの香りや辛味がありません。 米も、長くてパラパラしたジャスミン米を使っている店があまりありませんし、食べログ等の情報ではそこまで分からないことが多いです。 現地の味に近い本格的なお店があったら教えてください。

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • 女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

    女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って? よく「男性が好きそうな味ですね。」とか「女性にウケそうな料理」って表現をしますよね?一般的には前者は、濃い味付け、油っぽい料理、肉料理、ボリュームがある等、後者は、その逆、野菜を多く使っている等ということかと。 これって、人間として、あるいは動物として、はたまた日本人として何か根拠があるのでしょうか?

  • 余ったカレー用牛肉でできる料理

    一人暮らしの男性です。 先日、カレーを作ったんですが、買ってきたカレー用牛肉が100gほど余ってしまいました。 現在、冷凍にして保存してありますが、この肉をカレーやシチュー以外に、なにか料理に使えないでしょうか? 料理歴は一年くらいですが、レパートリーはかなり少ないです。 よろしくお願いします。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • 冷凍した料理の解凍・・・まずい!

    冷凍の仕方がまずいのか解凍の仕方がまずいのか・・ カレーやハヤシ、ミートソースなどちょっと多めに作った残りを冷凍し、後日解凍して食べたりしていますが、絶対おいしくないのです。 カレーはじゃがいもなどは入れていません。 一人分くらいのタッパーに入れて、冷凍庫に入れています。 が、解凍するとなんか水分だけ分離していたり、肉が違う味になっていたり・・・ あと冷凍しておくとついつい日にちがたっていたりするのですが、どれくらいで食べています? 本なんかを読むと1週間くらいでとありますが、1週間のものと一月たったものでは味って違うのかな? 冷凍庫の方が冷蔵庫より常にいっぱい状態なのですが、ここのところ味のまずさに冷凍しておくことに疑問が・・・ でも冷蔵ではそれこそ3,4日くらいですよね。 なにかコツがあったら教えてください。

  • タイ料理何が好き?

    ときどきタイ料理屋さんに行きます。 みなさんどんなメニューがお好きですか? やわらか蟹のカレー味とか、ガパオとか好きです あとタイ料理屋さんのタイ米がおいしすぎます おすすめメニューなど教えてください。

専門家に質問してみよう