• ベストアンサー

山菜・・・コシアブラの新芽

夫の田舎(広島県県北)では、コシアブラを「バカの木」、コシアブラの新芽を「バカの芽」と言います。 なんで「バカ」なんやろ? 皆さんの地方では、この芽を何と言っとります? あと、やっぱり天ぷらにする?

noname#196137
noname#196137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 東北です。  コシアブラはそのままコシアブラですね。  えごまと和えて食べたりもします。  天ぷらは定番ですよね。  塩漬けの物をそばに乗せて食べたこともあります。  

noname#196137
質問者

お礼

こちらではえごまが手に入りませんからねえ? 胡麻でやってみるか? 塩漬けは驚き。 GWが楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バカの芽

    コシアブラの新芽を、夫の田舎(広島県県北)では、バカの芽と言います。 なんで「バカ」なんやろ? 皆さんの地方では、この芽を何と言っとります? あと、やっぱり天ぷらにする?

  • 「こしあぶら」は全国どこでも同じですよね

    旅の途中、全国的にも有名なI県K市のO市場で、「こしあぶら」と書いてある山菜を購入しました。ただ、どうも葉の形状が違うような気がしたので、帰ってから山菜に詳しい友人に見てもらったところ、「こしあぶらではない」と言います。私はそれまで実物を見たことがなかったのでわかりませんでした。数日後友人が山から採ってきた本物の「こしあぶら」をもらいました。その結果、O市場で買ったものは似て非なる物だったということがわかりました。人気の「こしあぶら」の名前で似た山菜を売るなんて許せない気がします。皆さんどう思われますか?似たような経験をされた方いらっしゃいますか?ただし、偽物とはいえ味はまあまあでした。友人によると「タラの芽」の一種ではないかと言っていました。

  • 山菜のぼかを知ってますか?

    春の山菜でぼかという木を知ってますか?直径3~4cmで,まっすぐの木で,感じは割り箸のような木だそうです。(とげはない)たらの芽のように芽が出て,天ぷらで食べるとおいしいそうです。どんな木か?また名前が違うのか教えて下さい。

  • 名古屋もしくは近郊での山菜の購入

    山菜のコシアブラがほしくて探しています。 名古屋市昭和区に長野県のアンテナショップが以前あったらしいのですが、今はありません。 近所のスーパーでもタラの芽は売っているときがありますが、コシアブラは売っていません。高山とか遠くへ行けば購入できるとは思うし、通販で送料を払えば購入できるとは思いますが、商売で使うわけではないので、大量にはいらず、少量では高いものになってしまいます。したがって、できれば、名古屋市内もしくは名古屋近郊(できればで東部方面)で、山菜特にコシアブラを扱っているところがありましたら、お教えください。お願いしまし。

  • 枝が折れた木はどうすれば新芽が出てくるのでしょうか

    私は田舎に住んでいますから、山持ちであったりします。 それで、山に生えていた十五センチくらいの小さな木を掘り起こして、別の場所に植えました。 しかし、どうも持ち帰る際に曲げたりしたらしくて、先の枝が折れてしまいました。 写真がなくてわかりづらいですが、現状を説明しますと 木はまず芯となる枝が存在しますよね。その芯の木から枝が分かれていきます。 その芯の先の方が折れています。そして、真ん中くらいから派生した分かれた枝も先が折れてしまっています。 新芽が出てきているのはその派生した枝の枝から新芽が出てきているだけです。 それで質問です。 この折れた木からは新芽を出す方法はないのでしょうか? もはや普通の木のように育つことは不可能ですか? また、折れた枝をきっちりとハサミで切らなくてはなりませんか? 接ぎ木するのは考えてませんが、枝の太さが二ミリくらいしかないです。 何か良い薬とか知りませんか?

  • 山菜

    皆さんはどんな山菜が好きですか?どんな山菜を取りに行きますか? 私は 1 蕨 あく抜きしておひたしや煮物にします。 2 タラの芽 てんぷらにします。 3 フキ 佃煮にします。 以前はゼンマイなども取っていましたが処理が面倒なのでやめました。 あと山菜ではありませんがもうすぐ野イチゴ(草イチゴ)を取ってきてジャムを作ります。

  • 赤い新芽の木の名前は?

    福岡県に住んでいますが 今の時期生垣に使われている 赤い新芽の木の名前を教えてください。  昨日福岡県内の九州自動車道の中央分離帯でも使われているのを見ました。 色が目立って気になっています。 よろしくお願いします。

  • うるしかぶれの対処法

    山うるしの新芽を天ぷらで食し(コシアブラと勘違い) おまけに触ったりした。うるしには強いと思ってたが、 翌日にまぶたがかぶれ、腕にもブツブツ、典型的なうるしかぶれ症状。 この対処法をどなたか教えてください。

  • コシアブラ?でしょうか

    500メートルほどの里山の山頂付近にこの木が生えていました。道路から丸わかりなのですが、誰も採っている様子がありませんでした。コシアブラのように見え、とって食べようかと思いましたがやめました。これはなんの芽でしょうか?しょくようでしょうか?

  • 神奈川県の山菜(タラの芽)直売や採れる場所

    神奈川県内、できれば鎌倉周辺で、 山菜(特にタラの芽)が生産者直売で買えるところはありませんか? 以前、親戚のところで採りたてのタラの芽のてんぷらをいただいたことがあり、 スーパーで買っているものやお店で食べるものとは比べ物にならない味に びっくりしました。 直売もしくは一般人でも採れる場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう