• ベストアンサー

高血圧とは?

21歳の女の高血圧とは数値はいくつですか? 病院いったときに測ると だいたい130代。でも昨日頭痛がつづくため病院で測ると147。 MRI、MRAは異常なし。 家にかえり、緊張しながらはかれば 157。 そのあと、リラックスして測ると 120代に下がりました。 夜寝る前も120代。 本日の朝も最高血圧が121 したが、65です。 これは高血圧?

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血圧に関しては、これまでは下記のような基準がありました。それからすると質問者さんの上が147という値はやや高めということになります。従来の基準は年齢にかかわらずこの値です。(厚生労働省のサイトです) ↓ http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/inspection.html ただつい最近、147/94でも健康であるということになりました。そのニュースがこれです。 ↓ http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/snk20140420520.html No.1の方がおっしゃっているように血圧は時々刻々変化しています。測定のたびに一喜一憂しても意味がありません。時々上限値に近づいていることも事実のようですので、もう少し下げておきたいのなら、ウォーキングをお勧めします。あとは普段の食事を栄養バランスの良いものにして、食べすぎないように気を付けることでしょう。 私の例で言いますと、年末年始など飽食と運動不足を繰り返していると140台/90台という値になっていることがありますが、腹八分目の食事をしてウォーキングを1時間くらいやっていると120台/80前後という値になります。私は暇なじじいですので毎日1時間くらいのウォーキングが可能ですが、忙しいなら30分位で試してみてはいかがでしょうか。 >本日の朝も最高血圧が121 したが、65です。 これは全く正常値ですね。こういう値が出ているということは心配はいらないと思いますが、今から健康に気を配っていれば、歳を重ねても、血圧が高くなることはないでしょう。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 高血圧。と呼ばれる人って高い値が続くのですか? 異常なくても頭痛がするということが怖くて脳出血がアタマから離れません。。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

血圧は一日中大きく変化するからな 健康な人で200とかの時もあるし

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

血圧の変動には様々な要因があります。 食事をしただけでも変わります。 しかも、『その時』の血圧でしかありません。 一般的に、『高血圧(症)』とは、慢性的に血圧の値が高く推移している状態を指します。 質問者さんの場合は違うでしょう。 ところで、血圧系は何式をお使いですか? 手首に巻くタイプだと、結構誤差というか、計測する度に差が大きく表示されるものが多いと感じます。ちょっとした目安や参考値としてならそれでもいいですが、きちんとした数値を把握したいなら、上腕式血圧計がいいですよ。 参考(テルモ) http://www.terumo.co.jp/consumer/pro//ducts.htmlterhealthcare/sphygmomanomeindex

noname#204336
質問者

補足

そうなんですね。 若い人は血圧ふつう、どのぐらいななかな?と思いまして。 最近買ったばかりで腕に巻くタイプです。でもそこまで神経質にならなくてもだいたいはあってますよね?

関連するQ&A

  • 血圧測定恐怖症

    普段から色々なことに不安を感じやすいのですが、最近は血圧測定恐怖症です。 数年前から降圧剤と脂質異常症の薬を服用しており、毎日自宅で血圧測定をしています。最近まで上110台-下70台と良かったのですが、寝不足やイライラなど何かあった時に測った血圧の数値が高く出てしまい、そこから測るたびに緊張してしまっています。血圧上昇と共に、脈拍も速いです。一回目に上160-下90~100が出て、その後何回か測ると130台、120台と落ち着いてきます。 前も同じようなことがありすぐ病院に行ったのですが下がるなら大丈夫と言われ、その後は安心して案の定低い数値のままでした。 血液検査も定期的にしており、頸動脈エコーや脳神経外科でMRI、MRAなどもやってもらい異常なしです。頸動脈エコーは正常値ギリギリなのでそれが不安要素の一つにはなっております。血圧が高いと動脈硬化が進んでしまう、、と考えてしまい緊張してしまいます。 血圧は不安や緊張の影響を受け数値として出るので、落ち着いた時に下がってれば大丈夫と思い込もうとしても上手くいきません。ずっと同じ数値ではないことも理解しています。寝不足や疲れがたまれば高いときもある!と思えればいいのですが、高かったらどうしよう、、と考えてしまいます。毎日血圧のことが頭にありしんどいです。悪循環です。 もちろん本当の高血圧対策として運動や減量、食事なども心がけているのですが、緊張に対してはどうしたらいいか悩んでいます。長々書いてすみません。何かもう少し気楽に考えられるようなアドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 緊張からの高血圧

    おかしいとは思うのですが、血圧を測定する時に極度に緊張してしまいます。家でも緊張してしまい何回も測ってやっと正常値になります。 気持ちが落ち着いてるときは最初から問題ないのですが、何かきっかけがあると上がってしまい、その数値を見てまた上がるという悪循環です。 血圧計に慣れる為に1日何回か測るようにしているのですが、朝や昼、夕方までは上110~120台、下70台とかなのに、夕方~夜の間に何かあると、夜の血圧が上140~160前後、下が90台などになります。さっきまで平気だったのに、、と落ち込み、次の日にまで引きずります。そしてまた何日かすると諦めがつくのか低くなりますが、ずっとこのループを繰り返しています。 病院にはかかっており、軽めの降圧剤を飲んでいます。病院で測る時は手動?で測ってくれるので、それは一回目から低いのですが、家の自動上腕式が苦手で、、 主治医にも相談しており、病院に行った後からは安心からか血圧は安定します。 脳のMRIなどもやって異常なしです。 何かあるとすぐ『血圧が高くなる』と思ってしまうのがよくないと思っています。状況に応じて高くなったり低くなったりする、ということは理解できているのですが、数値として見るとどうもダメで、、 血圧測定は怖くない、不安にならなくても大丈夫、と思うにはどうしたらいいでしょうか。考え方や不安になる気持ちを直したくて色々な本も読んでいるのですが、まだ克服できていません。 朝晩と測らなくてはいけないため、困っています。おかしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 血圧測定(白衣高血圧?)

    病院で血圧を測ると異常な数値になります。上が150くらいです。 家では100くらいなのですが、たぶんすごく緊張してしまいます。 具体的にどうやって克服したらいいでしょう? 血圧を病院で測るのがだんだんプレッシャーになってしまいました。

  • 血圧、再計測について

    以前、医者に血圧を測ってもらったとき上が144と高かったので、デジタル血圧計(上腕につけるもの)を買いました。 ここ1週間くらい測ってみましたが、どうも最初の1~2回が高めに出てしまいます。3回目以降は120/70台で安定します。118/66とかも出たりもします。朝も夜も同じような感じです。 学校の授業で看護士さんに水銀血圧計で測ってもらう機会があったので、測ってもらったところ上が140ありました。緊張しましたので、もう1回お願いします、と懇願したところ126でした・・・。 この場合は、落ち着いたほうの数値を信じて良いのでしょうか?どうしても大体最初の1~2回は高めの数値が出てしまいます。。 来週の土曜、また病院へ行って自宅で測った結果を報告しなければなりません・・・。かなり心配です>< あまり神経質になるようなことではないのでしょうか; 自分は緊張しやすく、感受性がかなり高いです。自分でもわかっています・・・。20代前半の男です。身長165cm、体重55kg、BMI20

  • 母の血圧が安定せず…

     私の母(49歳)が、かれこれ去年の8月頃から血圧が高く病院に通ってましたが、病状が変化せず病院を転々としていました。しかし病状は悪化する一方で、現在では薬で血圧を下げていて、その副作用か朝は、血圧(105と68)が下がりすぎ、夜は朝よりも血圧が30も上がります。精神安定剤も飲んでいますが、母は悩み時に涙しています。  更年期も考えられますが、女性ホルモンの数値は大丈夫だそうです。他には耳鳴りもするそうですが耳鼻科でも異常はないと診断されました。脳のMRIも受けましたが異常はないとのことです。  薬のほうは現在、朝にブロプレス錠44mg 昼にカルブロック錠8mg 夜は飲んでいません。 精神安定剤としてデパス錠0,5mgを服用しています。   同じ様な症状の方や、経験のある方のアドバイスをいただけませんか? 文章がへたくそで読みにくいでしょうが、よろしくお願いします。

  • 低血圧

    数値は、忘れたのですが、最低血圧が、40とかだったと思います。 朝起きたら、くらくらしたりパソコンなどしていて立ち上がるとくらくらしたりあと、頭痛などもよくするのですがそれって低血圧なんでしょうか!

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 高血圧と頭痛

    知人の57歳男性の件でお尋ねします。 この一月の自宅での計測数値だそうです。 最高血圧:160~172 最低血圧: 80~113 脈  拍: 69~91 数日前から横になっていても頭痛がしていると訴えます。 それも激痛ではなく軽い頭痛だそうです。 尋ねると頭痛の場所は、耳の上付近と訴えます。 頭痛はどの程度の血圧から発生するのでしょうか? 病院に行くように伝えてはいるのですが、 脳卒中を心配しています。 その場合発生する血圧の数値はどの付近からでしょうか? もちろん個人差はあるのでしょうが…

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 軽度高血圧について

    私は血圧が境界~軽度高血圧で位なのですが、 生活習慣の改善で徐々に下がってきたと思ったのですが あるとき少しだけ不摂生をしたらまた高くなってしまいました。 このくらいの血圧は生活習慣の改善で本当に改善できますか? ちなみに普段はよく眠れているのですが、日中のストレスは 高いと思います。 (頭痛もほぼ毎日あります。たぶん緊張型頭痛だと思います) もうひとつ質問させてください。 夜に目が覚めたとき、布団の中で血圧を計って見ました。 すると144・85と言う数値が出ました。 (1)これは夜間も血圧が下がっていないということなのでしょうか? (2)それとも目覚めた瞬間に血圧は上がるものなのでしょうか? ちなみに計るときにはモゾモゾする程度の動きくらいです。 ほんの少しドキドキしていたかもしれません。 年齢は30代前半 男 身長175センチ 体重77キロです。

専門家に質問してみよう