• ベストアンサー

高血圧とは?

21歳の女の高血圧とは数値はいくつですか? 病院いったときに測ると だいたい130代。でも昨日頭痛がつづくため病院で測ると147。 MRI、MRAは異常なし。 家にかえり、緊張しながらはかれば 157。 そのあと、リラックスして測ると 120代に下がりました。 夜寝る前も120代。 本日の朝も最高血圧が121 したが、65です。 これは高血圧?

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血圧に関しては、これまでは下記のような基準がありました。それからすると質問者さんの上が147という値はやや高めということになります。従来の基準は年齢にかかわらずこの値です。(厚生労働省のサイトです) ↓ http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/inspection.html ただつい最近、147/94でも健康であるということになりました。そのニュースがこれです。 ↓ http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/snk20140420520.html No.1の方がおっしゃっているように血圧は時々刻々変化しています。測定のたびに一喜一憂しても意味がありません。時々上限値に近づいていることも事実のようですので、もう少し下げておきたいのなら、ウォーキングをお勧めします。あとは普段の食事を栄養バランスの良いものにして、食べすぎないように気を付けることでしょう。 私の例で言いますと、年末年始など飽食と運動不足を繰り返していると140台/90台という値になっていることがありますが、腹八分目の食事をしてウォーキングを1時間くらいやっていると120台/80前後という値になります。私は暇なじじいですので毎日1時間くらいのウォーキングが可能ですが、忙しいなら30分位で試してみてはいかがでしょうか。 >本日の朝も最高血圧が121 したが、65です。 これは全く正常値ですね。こういう値が出ているということは心配はいらないと思いますが、今から健康に気を配っていれば、歳を重ねても、血圧が高くなることはないでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 高血圧。と呼ばれる人って高い値が続くのですか? 異常なくても頭痛がするということが怖くて脳出血がアタマから離れません。。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

血圧は一日中大きく変化するからな 健康な人で200とかの時もあるし

• 150715
回答No.1

血圧の変動には様々な要因があります。 食事をしただけでも変わります。 しかも、『その時』の血圧でしかありません。 一般的に、『高血圧(症)』とは、慢性的に血圧の値が高く推移している状態を指します。 質問者さんの場合は違うでしょう。 ところで、血圧系は何式をお使いですか? 手首に巻くタイプだと、結構誤差というか、計測する度に差が大きく表示されるものが多いと感じます。ちょっとした目安や参考値としてならそれでもいいですが、きちんとした数値を把握したいなら、上腕式血圧計がいいですよ。 参考(テルモ) http://www.terumo.co.jp/consumer/pro//ducts.htmlterhealthcare/sphygmomanomeindex

質問者

補足

そうなんですね。 若い人は血圧ふつう、どのぐらいななかな?と思いまして。 最近買ったばかりで腕に巻くタイプです。でもそこまで神経質にならなくてもだいたいはあってますよね?