• ベストアンサー

プラナリアが再生する際、必要な物質はどこからきます

プラナリアの再生能力は著しいそうですね。前後に3つに切れば、中央の断片からは前の切り口から頭部、後ろの切り口から尾部が再生されるそうです。 ところで、その3分の1の断片から、前後に、3分の1ずつである同じ大きさの身体が、再生するわけですが、それに必要な物質(おそらくたんぱく質でしょうか)はどこからきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>その3分の1の断片から、前後に、3分の1ずつである同じ大きさの身体が、再生するわけですが ここが間違い。 3分の1の大きさで頭から尻尾まである3匹になって、それから普通にえさを食べて元の大きさになるだけです。 https://www.youtube.com/watch?v=x-dODHY1VaI

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 誤解していました。 プラナリアが3分割されたら、3分の1の大きさの一人前のプランリアが、3匹になるのですね。その後、各々が普通の大きさに成長するのですね。

その他の回答 (4)

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.5

なんで削除なの。 質問者が通報したの。 2センチあったら3ヶ月絶食できます。 小保方さんが臨床試験になるレベルで研究されていた細胞シートを書くと削除されるんですかね。この質問の答えの参考になる研究なのに。しかも理研の再生医療研究でもプラナリアを使うというのに。消すの簡単だけと書くのは大変だからね。 小保方さんのメイン研究である細胞シートも小さなサイズの幹細胞が増えなければ持続性はありません。 プラナリアは移植によって簡単に再生組織が誘導されます。つまりは簡単な構造だからであり、理研の西川グループのページにあるような悩ましい説明はただの空転です。 AAABBBCCC を切断したらどう再生されるかです。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 通報はしておりません。 本来のNo.5のご回答は、AABBCC・・などの難しい説明でしたので、(たいした頭でないのですが)考えていましたら、消えていました。 プラナリアは、全体としてもまとまって機能していますが、切断されても各々が機能するという不思議な生物なのですね。再生を考えるのに、私にとって、ご回答は、良い刺激であったのに、と残念に思っています。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.4

 プラナリアの種類にもよるかもしれませんが、プラナリアの再生能力ってのは実は全身性の万能性幹細胞なるものが存在しており、切断によってそれが全ての細胞に分化することができるために再生するのです。意外にもこれが証明されたのが2011年ぐらいだったか、結構最近のscienceの論文です。  ちなみに、UV照射してやってこの幹細胞をなくすと再生能力を失います。実際には、再生能力を持つためには、1つの幹細胞だけではだめで、数個?の幹細胞なければ再生はできなかったとかだったきがします。  元論文のタイトルを忘れたのでアレですが、多分探せばわかるかと思います。  というわけで、質問の答えになってるかわかりませんが細胞分裂、細胞分化によって必要な物質(≒細胞)は補われます。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誤解しておりました。 プラナリアは、3分割されると、昨今の話題に関係している <万能性幹細胞> の働きにより、いずれ小型(3分の1)のプラナリア3匹に変身するのですね。その後それらが成長して、元通りの大きさに回復するのですね。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.3

まず私はプラナリアを見たことないし解剖も知らない。 ご質問はいわば生き続ける事も含めた物質確保についてでしょ。外部から取り込まないなら内部にある分量でやりくりです。 その答えはSTAP現象以前の本来の小保方さんが女子医大で研究していた内容が参考になるかも知れません。細胞シートを移植して一週間は増えるみたいだがその後が続かない。だから一週間は周りからの(培養的な)栄養でやっていけるわけです、移植片でも。その制限時間内に口など消化器を再構築すれば間に合う。 理研の西川グループがプラナリアをイカ刺身みたく切った写真を載せています(←まさにSTAP論文のTCRのバンドと同じイメージ画像でしょ)。プラナリアをセルソートした話がいつのまにやらネズミの毛色の話になっている。理研という番組制作会社のパターンなんだな、たぶん。理研やネイチャー査読、名前ばかりで脳ミソの貧しい気取り屋同士が、チャンポンで豪華に見せるだけで、カップラーメン。 プラナリアの各部位の細胞がどれほど特異的かが重要なのです。しかし理研のページは相変わらず本末転倒で発生中の相互作用とか考察しています。こいつらの考察は無駄だし間違い教育です。 要は細胞の特徴が似たり寄ったりであれば再生と認定できるのは一部なわけです。その再生された部位の構造がシンプルであれば日常の活動みたいなものでしょう。 だからプラナリアの解剖や組織学からですね。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誤解しておりました。 <外部から取り込まないなら内部にある分量でやりくりです。> ですね。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

3分の1の大きさのまま破損部位を再生してから、改めて餌を食べて元の大きさにもどります。 口と消化管がある側であれば再生途中でも餌を食べられるかもしれませんが。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 誤解しておりました。 3分の1の大きさの3匹になるのですね。驚くべきプラナリアの再生能力ですね。、

関連するQ&A

  • プラナリアって再生ではなく増殖なのでは?

    プラナリアが再生するのは分かるのですが、 あれは、増殖になるのではないでしょか? 例えば、真ん中あたりで、 プラナリアを切断するとします。 すると、頭からは体が、体からは頭が出てくるわけですよね? 1匹から2匹になったという事で、 再生ではなく増殖だと思うのですが。 教えてクダサイ。

  • ウミウシの再生機能

    ウミウシは、体の一部が切り取られたりしたら、 プラナリアのような再生能力でもって再生 することはできるのでしょうか。

  • y染色体と空間認知能力

    以前、ここの質問の回答で、「y染色体は空間認知能力を与える」とかいてあったのを見たのですが、どうしてy染色体が空間認知能力を与えるのですか?空間認知に必要なタンパクだかをコードする遺伝子がy染色体にのってるという事なのでしょうか?そうだとしたら、そのタンパクだかはどのように働いているのでしょうか?

  • 数学Cと化学II

    学校の授業が遅いので自分でどんどん独学しているのですが 学校では数学Cは行列と曲線しか教えないそうです。 つまり確率分布はやらないそうなのですが 実際確率分布は必要なのでしょうか? それとも高校の履修範囲としてあるだけで 入試にはでないのでしょうか? 化学IIですが 「糖類とたんぱく質」「人間生活と物質」「生命体と物質」 というのが物質の構造や化学反応のあとにあります。 これらは大学受験にでるんですか?

  • 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー・物質

    と定義してみました。 まずエネルギーと物質は同様のものと考えてください。エネルギー(物質)も 物質(エネルギー)でも定義に差し支えるので。エネルギーだけでもよかったのですが 素粒子、量子、超ヒモ、超弦、M理論を考えると エネルギーと書いてしまうと 科学通の方にお然りを受けるので エネルギー・物質 と書いているだけです。 取り敢えずエネルギーも無いところには性質も無い。性質のないエネルギー・物質もなければ エネルギーのない性質もありません。つまり幽霊は居ないと言う事です。 存在の基本は「エネルギーが在る事」であり 当然そこには「性質」も在って、量と質の二元が在る事になります。 科学はこれを測定するために観測などをして実験して証明しなければなりませんが 哲学はそれが出来ない世界も考えることが出来るのです。 性質の存在は「精神は性質で出来ている」ので心の世界「唯心論も」を考える時に重要です。 そして(個性ある)としたのは 個性を持って「存在」と考えないと、何処から何処までがつながっているのか?その実態はなんなのか?などと言い始めたら定義ができないからです。 酸素なら「酸素分子」「酸素原子」「酸素の同位体」オゾン等々の個性を認めないと 「ここには酸素が存在する」と言えなくなってしまうのです。 色即是空とか言い出したら訳が分からなくなります。それがいいと言う人は、酔っ払ってるようなものです^^ 人間でも私「ゆにこ」ならゆにこの性格や体。五体満足か病気はしてないか?ゆにこの能力 知能指数(75?^^)ゆにこの思想などを「ゆにこ」の個性としなければ 荒井さんも山川さんも近藤さんも 1だ 数学の一人 1に過ぎないとか言ったら 私の存在もあなたの存在も味噌も糞も一緒になってしまいます。そこに個性で存在を認めなければ訳が分からなくなります。酩酊してしまうのです。 この様に定義しましたが 如何でしょうか?

  • 「白色」LEDの耐久性?

     最近白色LEDを使った懐中電灯を買いました。LEDか6個ついていて大きさの割に非常に明るくて気に入っています(照し出された部分の中央がやや青っぽくなるのがちょっと不満ですが…)。  ところで,「LEDの寿命は何万時間もあって,従来の電球とは比較にならないくらい長い(とはいっても輝度は少しずつ落ちてくる)」程度ことは知っているのですが,(単波長のLEDでなく)「白色」LEDに限った場合,少し気になることがあります。  白色のLEDは,発光体自体が「白い(=可視光線すべての波長を含む)」光を出しているわけではなく,通常,発光体が出す光は「近紫外線」で,この光が周りにある蛍光物質に当たって白い光を出しています。ようするに,蛍光灯と同じ原理です。  ということは…,【質問1】発光体そのものの発光能力よりも,蛍光物質の蛍光能力の方が先に劣化して輝度が落ちるということはないのでょうか? 私の想像では,何万時間も持つ発光能力そのものよりも先に,化学物質である蛍光物質の方がだめになってしまいそうな気がします。実際のところはどうなんでしょうか?  もちろん,何にでも寿命はあるわけですから,だんだん輝度が落ち,最後はまったく光らなくなってしまうのは当然です。【質問2】しかし,この「蛍光物質の耐久性」をちゃんと考慮した上で「白色の明るさが一定値以上を保っている」という条件で寿命の「スペック値」が決められているのでしょうか? あるメーカのカタログには,赤色LEDも白色LEDも一緒くたに「寿命10,000時間以上」と書いていたので,蛍光物質の耐久性はちゃんと考慮しているのか,ちょっと気になったのでここで質問します。

  • ホタテのウロにはカドミウムなどの有害な物質が多く含まれているので避けた

    ホタテのウロにはカドミウムなどの有害な物質が多く含まれているので避けたほうが良いと聞きました 調べた所 カドミウムは私たちが口にする食べ物の多くに微量ながら含まれているそうですが 人間の肝臓にあたるホタテのウロ(黒い部分)はやはりカドミウムなどが多く含まれているので食べないほうがいいらしいです。 そこで思ったのが 私はアサリの味噌汁やボンゴレなど他の貝類も大好きで良く食べるのですが ホタテのウロにあたる部分が当然アサリやシジミなどにもあるわけで ホタテの場合は貝自体が大きいので取り除けますが アサリやシジミなどはとても小さくまるごと食べますよね? カドミウムなどを気にして避けるならば アサリなどは食べないほうが良いでしょうか? あと 煮干しが体に良さそうででおやつ変わりにそのまま食べていますが 小さくても魚の内臓をまるごと食べている事になるのでやめたほうが良いでしょうか? 内臓や脂肪や脳には有害物質が溜まりやすいと聞きました 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • 粉末シリカが必要とされている職種を教えてください。

    ネットでいろいろ検索してみたのですが難しくてシリカという物質の有効利用方法がわかりません。 必要とされている業種っていったい何でしょうか? 現在、小麦粉のような状態の粉末シリカ(sio2) 情報としては非結晶体アモルファスとだけ判っているのですが… 新しく期待されている物質のようだという事はいろいろなサイトを見てなんとなく理解できていまして現在、大量にでてくる、今有るシリカを産業廃棄物にするわけにもいかず困っています。 何か良い利用方法とか、話を持ちかけると良い場所とかありましたら教えてください。

  • 中学生理科の問題です。

    中学生理科の問題です。  自然界における物質の循環の問題です。  土の中の無機物のうち、窒素を含む無機物は、緑色植物のからだのなかで、ある有機物を合成するのに利用される。ある有機物とは何か。ひとつ選びなさい。 1.でんぷん 2.タンパク質 3.脂肪 答えは2のタンパク質です。  ・どうしてタンパク質だけなんでしょうか?でんぷんも脂肪必要だと思うのですが。。。   問題の意味もわかっていないということでしょうか。   よろしくお願いします

  • プラナリアの再生力の応用

    高校一年生です。 課題研究でプラナリアについて調べたいと思っています。 そこで、 プラナリアの再生力は何かに役立っているのかと疑問を持ちました。 具体的には再生力は何かに応用されているのでしょうか? 開発中などでもかまいません。 ご協力、お願いします。