• ベストアンサー

最終学校卒業証明書

聴講生として申し込む際に 最終学校卒業証明書を提出とありました。 これは卒業証書のことを指しているのでしょうか?

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.4

「卒業証書」は賞状のような、厚紙で大きいものです。 「卒業証明書」はぺらぺらの紙です。 「卒業証書」は卒業のときだけ発行されます。(火災で焼失したときなど再発行してくれることもありますが。) 「卒業証明書」は進学・就職などで必要になったとき、申請して発行してもらうものです。したがって、新しいものでなければいけません。提出先から、「最近○ヶ月以内に発行されたもの」というような指示がありませんでしたか? 「卒業証書」は自分で保存するため、あるいは額に入れて飾るためのものです。 「卒業証明書」は提出するためのものです。 卒業証明書を出身学校に申請して発行してもらうには、学校によって違いますが、多少時間がかかります。 手数料がかかることもありますので、出身学校に問い合わせてみてください。 急ぎのときは、とりあえず卒業証書の縮小コピーを提出して、後で証明書を出すという手もあります。

yokayo
質問者

お礼

理解いたしました。 詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zyarann
回答No.3

出身の最終学校に申し込むと発行してくれます。 有料のところもありますので、Webや電話で確認をしてみましょう。 料金は、証明書代と返信用の郵便料金を貼った、封筒が必要なところが多いようです。 ちなみに慶応大学の例です。 http://www2.jukuin.keio.ac.jp/shomeisho.html

• kohagura
回答No.2

学校に申請すれば、送ってくれます。たいてい有料です。(数百円)

• blue5586p
回答No.1

卒業証書ではありません。  卒業式の際、卒業証書とともに、「卒業証明書」という書類を手渡されたと思います。